メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

ラクマの受け取り評価はいつまで待つ?期限はある?購入者が評価をしない理由

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ラクマの受け取り評価はいつまで待つ?期限はある?購入者が評価をしない理由とは?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● ラクマの受け取り評価はいつまで待つ?

● ラクマで購入者が受け取り評価をしない理由

● 受け取り評価をしてくれない時の出品者の対処法

 

ラクマの受け取り評価に期限はある?いつまで待つ?

 

ラクマで商品が売れて荷物を発送したものの、そろそろ荷物が届いている頃なのに購入者から受け取り評価が来ない・・・

 

ラクマではこのようなことがよく起こります。

 

購入者が受け取り評価をしてくれない限り、出品者に売上金が入りません。

 

また、「荷物の紛失が起きていたらどうしよう」と荷物の心配までしてしまいます。

 

そんな時、ラクマの受け取り評価の期限はあるのでしょうか?

ラクマに受け取り評価の期限はない

 

ラクマでは、受け取り評価に期限は特に設けられていません。

 

普通郵便(定型郵便・定形外郵便)などの配送方法によっては、荷物が届くまでに長くて1週間以上かかるケースもあります。

 

また、何らかの理由で購入者側が荷物を受け取るのに時間がかかっているケースもあります。

 

そのためラクマのルールでは、特に受け取り評価に期限を設けていないのです。

 

ですがまずは、1週間を目安に待ってみるのが良いでしょう。

ラクマで購入者が受け取り評価をしてくれない理由

 

そんなラクマでは、購入者側の何らかの理由によって受け取り評価に時間がかかることがあります。

 

その理由は、下記が挙げられます。

荷物が届いたことに気づいていない

荷物が到着したことに気付いていない購入者もいます。

 

例えばこのようなことです。

 

同居の家族が荷物を受け取ってそのままになっている

ポスト投函の荷物なのに、ポストの中身を確認していない

 

このような理由から、購入者自身が「まだ荷物が到着していない」と思っているケースも考えられます。

商品を確認中のため受け取り評価をまだしていない

ラクマで受け取り評価を一度してしまうと、その後返品や返金を受け付けてもらえなくなります。

 

そのため、購入者によっては「商品の状態をしっかり確認してからでないと受け取り評価はしない」と決めている人もいます。

 

中には、実際に使ってみて問題がないかどうかを確認する人もいます。

 

そのため、受け取り評価完了までに時間がかかっているケースもあります。

受け取り評価自体を忘れている

荷物を受け取ったことで満足して、受け取り評価を忘れているユーザーも中にはいます。


仕事や育児で忙しい方に多いです。

受け取り評価をしない確信犯

「受け取り評価が面倒」「荷物が自分の手元に届いたからもういいや」などの一方的な理由で、受け取り評価をしてくれない人もいます。


このケースのユーザーは、「自分が受け取り評価をしなければ出品者に代金が入らない」ということをわかった上でやっている、確信犯が多いです。

 

キャンセルを狙って受け取り評価をしない人も

ですが、ここで一番厄介なのが「キャンセルを狙って受け取り評価をしない確信犯」です。

 

この場合は、商品が届いていても「届いてません」と言い張り、取引をキャンセルにさせることが目的です。

 

その後、代金を返金してもらおうとしているのです。

 

追跡番号がついている荷物の場合は、そのような確信犯はすぐにバレるのでこのような確認犯は少ないです。

 

ですが追跡番号がついていない荷物の場合は、「届いていない」と言い張ればそれまでです。

 

追跡番号がない荷物の場合は、このようなことが起こる可能性もあるので注意が必要です。

ラクマで1週間以上受け取り評価がない時の出品者の対処法

 

まずは発送から1週間待ってみたものの、それでも購入者が一向に受け取り評価をしてくれないことがあります。

 

その場合は、出品者は下記の手順で受け取り評価をお願いしましょう。

1, まずは荷物が到着しているかを確認する

 

購入者が何らかの理由で、受け取り評価ができていない可能性もあります。

 

荷物がまだ届いていない

荷物が届いたことに気づいていない

商品を確認中のため受け取り評価をまだしていない

受け取り評価自体を忘れている

 

まずは、取引メッセージから購入者に商品が到着しているかを聞いてみましょう。

 

また、かんたんラクマパックで発送した荷物の場合は、取引画面上に荷物の受け取り状況が表示されます。

 

「配達完了」になっていれば、無事購入者に荷物は到着しています。

 

それでも受け取り評価をしてくれない場合は、購入者が評価をしないまま取引を放置してしまっている状況です。

 

2, 荷物が届いていない場合

 

もしも荷物が購入者にまだ届いていない場合は、配達までもう少し時間がかかるのかもしれません。

 

普通郵便の場合は、1週間程度到着に時間がかかるケースも多いです。

 

ですが荷物が到着するであろうタイミングになってもまだ届かない場合は、荷物の紛失も考えられます。

 

その場合は、出品者が追跡番号をもとに配送業者へ荷物の配達状況を確認しましょう。

 

商品が届かない時の荷物の捜索方法は、下記の記事で詳しく解説しています。

 

3,荷物が届いている場合

 

購入者に荷物が届いているのに評価をしてくれない場合は、取引画面上から「受取確認申請」を行いましょう。

 

「受取確認申請」とは、購入者から受取評価が行われない場合、ラクマカスタマーサポートに受取状況の確認を依頼できる機能です。

 

発送通知をした日の翌日から5日経過すると、出品者側の取引ページに[受取確認申請を送信]ボタンが表示されます。


このボタンから申請すると、ラクマカスタマーサポートが購入者の受取状況を確認してくれます。

 

もしも商品が到着済みと判断できた場合は、ラクマが受取評価を進めてくれます。

ラクマの受け取り評価がない場合、1週間は待ってみよう

 

ラクマで購入者が受け取り評価をしてくれない場合、出品者としては「いつまで待つべき?」と思ってしまいます。

 

ですが配送方法によっては、到着に1週間以上時間がかかるものもあります。

 

そのため、まずは発送から1週間を目安に待ってみましょう。

 

また、発送通知をした日の翌日から5日経過すると、出品者側の取引ページに「受取確認申請を送信」ボタンが表示されます。

 

これも上手に使って、ラクマ側に購入者の受取状況を確認してもらいましょう。

 

【ラクマユーザー必見】楽天ポイントGETも!おすすめサービス

 

ラクマ出品者・購入者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

ぜひ日頃のラクマ販売・購入に役立ててください。

【仕入れ】NETSEA(ネッシー)

メルカリ転売なら!個人で仕入れができるおすすめ物販サイト6選

画像引用:ネットで仕入れならNETSEA(ネッシー)

 

ネッシーは「仕入れサイト」と言えば必ず名前が上がるほど、有名な卸サイトです。

 

会員登録無料で、個人でも問屋から商品を仕入れることができます。

 

ラクマで仕入れ・転売をしてみたい方には、必須のサイトです。

 

【ネッシーの特徴】

卸サイトでは老舗のサイト

アパレル・雑貨・美容・家電・食品など幅広い取扱い

商品のほとんどが見積りなしで簡単に比較できる

割引セールをしていることが多いので、お得に仕入れられる

個人でも仕入れが可能

会員登録無料

 

 

\ お得に仕入れてラクマで転売! /

ネッシーをチェックする

【スマホ決済】楽天ペイ

画像引用:【公式】楽天ペイ

 

楽天ペイは、楽天グループが提供するスマホ決済サービスです。

 

楽天ペイを利用すると、楽天グループ以外であっても楽天ポイントを使う・貯めることができます。

 

また、楽天ペイで払うことで、登録されているクレジットカードや楽天ポイントで瞬時に決済することができます。

 

【楽天ペイの特徴】

楽天グループのスマホ決済サービス

楽天ペイ対応のお店なら瞬時に支払える

支払い金額から1〜1.5%の楽天ポイントが貯まる

期間限定ポイントも支払いに使える

楽天ペイの利用可能店舗は約500万カ所以上

楽天会員なら登録簡単・すぐに使える

 

 

\ スマホ決済デビューにも! /

楽天ペイをチェックする

【クレジットカード】楽天カード

画像引用:【公式】楽天カード

クレジットカードで買い物をするなら、楽天カードがお得です。

 

楽天カードなら、年会費永年無料+100円につき楽天ポイントが1ポイント貯まります。

 

【楽天カードの特徴】

新規入会・利用で5000ポイントもらえる

年会費永年無料

100円につき楽天ポイントが1ポイント貯まる

貯まったポイントはラクマでのお買い物にも利用できる

(他の楽天グループのサービスにも利用可能)

楽天市場でのお買い物がポイントアップ対象に

楽天ポイント加盟店でカードを提示すると、ポイントが2重取りに

アプリで利用状況をすぐに確認できる

 

 

\ 新規入会・利用で5000ポイントGET! /

楽天カードをチェックする