メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

ラクマで発送されない場合は放置でいい?発送期限を過ぎた時の購入者の対応方法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ラクマで発送されない場合は放置でいい?発送期限を過ぎた時の購入者の対応方法

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● ラクマで商品が発送されない時は放置でいい?

発送してくれない時は一旦放置でOKな理由

 放置後に購入者の対処法・キャンセル方法

 

ラクマで商品が発送されない時は放置でいい?

 

ラクマでは商品を購入したものの、なかなか出品者が発送してくれないことがあります。

 

基本的にラクマでは、支払いが完了すると「発送期限」が設けられます。

 

出品者はこの発送期限までに、商品を発送する必要があります。

 

ですが中には連絡もなしに発送期限を過ぎたり、一向に発送されないことがあります。

発送期限を過ぎるまでは放置でOK

 

ラクマで購入した商品が一向に発送されないと、購入者は不安になってしまいます。

 

ですがラクマでは、購入した商品ページにて設定されている「発送日の目安」を3日以上過ぎるまでは放置でOKです。

 

その理由は「発送日の目安」を3日以上過ぎても発送通知がない場合、購入者側でキャンセルの申請が可能だからです。

 

ラクマでは「発送日の目安」を3日以上過ぎないと、購入者側の取引画面にキャンセル申請ボタンが表示されません。

 

そのためキャンセルをしたい場合は、キャンセルの申請ボタンが表示されるまでは放置をしましょう。

 

そのキャンセルボタンが表示されたら、キャンセル手続きに進みます。

 

ラクマで発送されない時のキャンセル・購入者の対応方法

 

ラクマで購入した商品が発送してもらえない時は、一旦放置してキャンセル申請ボタンが取引画面に表示されるのを待ちましょう。

 

その後、購入者側のキャンセル・返金方法がこちらです。

1, 出品者へ発送の催促メッセージを送る

 

ラクマでは購入した商品ページにて設定されている「発送日の目安」を3日以上過ぎても発送通知がない場合、購入者側でキャンセルの申請が可能です。

 

ただし取引メッセージから出品者へ呼びかけても、返信や発送通知がないことが条件となります。

 

そのためまずは、出品者へ発送状況がどのようになっているのかを確認しましょう。

 

出品者から返信・発送通知がされたら取引を継続する

メッセージを送ったことで、出品者から「●日までに発送します」などと返信が来ることがあります。

 

その場合は、出品者の取引継続の意思があると思われるため、発送まで待つことが望ましいです。

 

発送が遅れたことで、購入者としては取引継続に不安を感じるかもしれません。

 

ですが相手と連絡が取れて発送の意思がある以上、ここで取引を放棄するのはマナー上良くないでしょう。

 

ですが発送期限を大幅に過ぎての発送になる場合は、購入者がキャンセルをしたくなることもあります。

 

その場合は下でご紹介する、キャンセル手続きに進みましょう。

2, 購入者側でキャンセル手続きをする

 

出品者へ催促メッセージを送った結果、下記のようになった場合はキャンセル手続きに進みましょう。

 

【ラクマでキャンセルとなる例】

● 出品者へ発送の催促メッセージを送っても無視される

● メッセージを送っても一向に発送されない

● 返信は来たが発送期限を大幅に過ぎるためもう待てない

ラクマのキャンセル申請のやり方・方法

購入した商品ページにて設定されている「発送日の目安」を3日以上過ぎても発送通知がない場合、購入者側の取引ページに「取引のキャンセルを希望される方」というボタンが表示されます。

 

このボタンが表示されたら、以下の手順で取引キャンセルの申請手続きをします。

 

【ラクマのキャンセル申請のやり方・方法】

1, 「取引キャンセル申請を送信」をタップ

2, 確認画面が表示されたら、「希望する」をタップ

 

申請受付後、登録のメールアドレス宛にラクマから「取引のキャンセル申請を受け付けました」という案内が自動的に送信されます。

 

その後、事務局が取引状況を確認し、順次キャンセル手続きを行ってくれます。

 

ラクマカスタマーサポートにて取引の継続が困難であると判断した場合は、取引はキャンセルされます。

 

また、取引中止となった場合、事務局から購入者へ代金が返金されます。

 

ラクマで発送されない時は一旦放置をしてキャンセル申請を

 

ラクマで購入した商品がなかなか発送されない場合、購入者がキャンセルを望む場合はまずは一旦放置をしましょう。

 

その理由は、発送期限を3日以上過ぎないとキャンセル手続きに進めないからです。

 

基本的にはラクマでは、購入者側の取引画面にはキャンセルボタンがありません。

 

購入者側にキャンセルボタンが表示されるのは、「発送日の目安」を3日以上過ぎても発送通知がない場合のみです。

 

それまでは不安はありますが、出品者から連絡・発送通知が来るか、キャンセル申請ボタンが表示されるまでは一旦放置をしましょう。

 

【一旦放置後に購入者がやるべきこと】

● 購入者側にキャンセル申請ボタンが表示されるのを待つ

● 催促メッセージを送るなどして、出品者の意思を確認する

● 出品者に取引継続の意思がないと判断できたら、キャンセル申請をする

(それでもメッセージを無視・発送されない場合)

 

このような手順で、ラクマでキャンセル手続きを進めてみてください。

 

【ラクマユーザー必見】楽天ポイントGETも!おすすめサービス

 

ラクマ出品者・購入者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

ぜひ日頃のラクマ販売・購入に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマ、ヤフオクなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

人気な輸入商品を卸販売しているサイト

法人でなくても、個人でも会員登録可能

取引社数は6000件と取扱商品が多く、初心者でも仕入れしやすい

全品送料無料

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

(amazon・楽天・フリマアプリ・自社サイト等に対応)

Amazon販売アドバイザーが、ショップの運営をマンツーマンでサポート

トレンドに準じて、売れ筋商品の輸入から新製品の開発まで行っている

取り扱い商品カテゴリー

家電・文房具・ベビー用品・マタニティ用品・ペット・ファッション・車用品・おもちゃ・DIY・ジュエリーなど

 

 

\ 個人仕入れが簡単にできる! /

グッズステーションをチェックする

 

【スマホ決済】楽天ペイ

画像引用:【公式】楽天ペイ

 

楽天ペイは、楽天グループが提供するスマホ決済サービスです。

 

楽天ペイを利用すると、楽天グループ以外であっても楽天ポイントを使う・貯めることができます。

 

また、楽天ペイで払うことで、登録されているクレジットカードや楽天ポイントで瞬時に決済することができます。

 

【楽天ペイの特徴】

楽天グループのスマホ決済サービス

楽天ペイ対応のお店なら瞬時に支払える

支払い金額から1〜1.5%の楽天ポイントが貯まる

期間限定ポイントも支払いに使える

楽天ペイの利用可能店舗は約500万カ所以上

楽天会員なら登録簡単・すぐに使える

 

 

\ スマホ決済デビューにも! /

楽天ペイをチェックする

【クレジットカード】楽天カード

画像引用:【公式】楽天カード

クレジットカードで買い物をするなら、楽天カードがお得です。

 

楽天カードなら、年会費永年無料+100円につき楽天ポイントが1ポイント貯まります。

 

【楽天カードの特徴】

新規入会・利用で5000ポイントもらえる

年会費永年無料

100円につき楽天ポイントが1ポイント貯まる

貯まったポイントはラクマでのお買い物にも利用できる

(他の楽天グループのサービスにも利用可能)

楽天市場でのお買い物がポイントアップ対象に

楽天ポイント加盟店でカードを提示すると、ポイントが2重取りに

アプリで利用状況をすぐに確認できる

 

 

\ 新規入会・利用で5000ポイントGET! /

楽天カードをチェックする