メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

【匿名配送】かんたんラクマパックを着払いで送る方法はある?元払いしか無理?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【匿名配送】かんたんラクマパックを着払いで送る方法はある?元払いしか無理?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

かんたんラクマパックを着払いで送れる?

元払い(送料出品者負担)でしか送れない理由

かんたんラクマパックを着払いで送る代替案

 

かんたんラクマパックは匿名のまま着払いで送れる?

 

ラクマには、「かんたんラクマパック」という匿名配送の発送方法があります。

 

【かんたんラクマパックの特徴】

匿名配送

全国一律の送料

宛名書き不要

A5サイズ〜200サイズまで幅広い荷物を送れる

配達状況が取引ページで確認できる

 配送トラブルが発生した際の配送補償付き

 

そんなかんたんラクマパックは、出品時に送料を出品者負担(元払い)にしないと選択ができないようになっています。

 

その理由は一体何なのでしょうか?

 

また、かんたんラクマパックの送料を、購入者負担(着払い)で送る方法はあるのでしょうか?

 

ラクマの「かんたんラクマパック」は着払いはできない

 

結論から言うと、かんたんラクマパックは着払い(送料購入者負担)はできません

 

その理由はかんたんラクマパックは出品者に入る販売利益から、送料が差し引かれるようになっているからです。

 

そのため後から購入者から徴収することはなく、出品者がその商品の売上金から支払う必要があります。

 

また、着払いの荷物は何かとトラブルになりやすいです。

 

例えば購入者の気が変わって、荷物到着時に受け取り拒否をされてしまうケースもあります。

 

受け取り拒否が起こると荷物が出品者に戻ってしまい、その戻った際の送料まで発生してしまいます。

 

さらには着払いでは、荷物到着時に購入者が送料を支払わないというトラブルもあるようです。

 

そのような着払いトラブルを防ぐためにも、出品時に送料込み(出品者負担)しないとかんたんラクマパックは選択できないようになっています。

 

そのため、かんたんラクマパックは着払いでの配送はできず、出品者が送料を負担するしかありません。

着払いを選択すると配送方法が限られる 

ちなみにラクマでは出品時に送料を「送料別・着払い(購入者負担)」を選択すると下記の配送方法しか選べなくなっています。

 

【着払いを選択すると選べる配送方法】

ゆうパック着払い

ヤマト宅急便

ゆうパケット

ゆうメール着払い

ヤマト便

未定

 

ラクマでは「送料別・着払い(購入者負担)」を選択すると、かんたんラクマパックを選ぶことはできません。

 

また、配送方法も限られてしまいます。

 

どうしてもかんたんラクマパックを着払いで送りたい時の代替案

 

中には「どうしてもかんたんラクマパックを使って着払いで送りたい!」と言う出品者もいるかもしれません。

 

残念ながらそれは上で説明した通り、ラクマ仕様上できません。

 

ですがその代替の方法としては、こちらがあります。

 

【かんたんラクマパックの着払いで送る代替案】

「送料込・元払い(出品者負担)」を選択

     ↓

配送方法をかんたんラクマパックを選択

     ↓

商品代金に送料分を上乗せして販売する

 

つまりこれを数字に当てはめると、下記のようになります。

かんたんラクマパックの着払いで送る代替案の例

 

例えば、商品は1000円で販売したいけど、かんたんラクマパックの送料が60サイズで700円かかる場合、最終的な利益は下記となります。

 

商品代金1000円-販売手数料100円(10%)-送料700円=200円

 

送料を負担したことで、結局出品者には200円しか利益が残らないということになります。

 

そこで、商品代金に送料を上乗せした価格(1700円)で販売すると下記になります。

 

商品代金1700円-販売手数料170円(10%)-送料700円=830円

 

このように販売することで、販売利益が830円となり十分利益が出ます。

 

かんたんラクマパックは着払い不可のため送料込で販売する

 

残念ながらかんたんラクマパックではラクマのシステム上、着払いは選択できません。

 

かんたんラクマパックは送料出品者負担であることで、利用できる配送方法となっています。

 

また、ラクマでは送料が出品者負担であることが当たり前になってきています。

 

基本的には送料込みでないと、ラクマではなかなか売れません。

 

かんたんラクマパックを利用するのであれば、必ず送料は出品者負担で利用してください。

 

ラクマ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

ラクマ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のラクマ販売に役立ててください。

【仕入れ】NETSEA(ネッシー)

ラクマ転売なら!個人で仕入れができるおすすめ物販サイト6選

画像引用:ネットで仕入れならNETSEA(ネッシー)

 

ネッシーは「仕入れサイト」と言えば必ず名前が上がるほど、有名な卸サイトです。

 

会員登録無料で、個人でも問屋(卸会社)から商品を仕入れることができます。

 

ラクマで仕入れ・転売をしてみたい方には、必須のサイトです。

 

【ネッシーの特徴】

卸サイトでは老舗のサイト

アパレル・雑貨・美容・家電・食品など幅広い取扱い

商品のほとんどが見積りなしで簡単に比較できる

割引セールをしていることが多いので、お得に仕入れられる

個人でも仕入れが可能

(会員登録時は「開業準備中」を選択し、会社名は氏名を記入すればOK)

会員登録無料

 

 

\ セール品でお得に仕入れ! /

ネッシーをチェックする

【ブランド品買取】ブランディアBell

画像引用:オンラインのブランド買取【ブランディアBell】

 

ラクマではブランド品の出品は「本物と証明ができるものに限り出品ができる」など、以前よりも厳しくなっています。

 

「ラクマでブランド品の出品が面倒・・・」と悩む方は、ブランディアBellがおすすめです!

 

来店不要でビデオ通話で査定をし、約15分の査定後すぐに入金をしてもらえます。

 

【ブランディアBellの特徴】

ブランド買取大手のブランディアのオンライン買取

ビデオ通話で査定・買取をしてもらえる

査定料・送料・キャンセル料が全て無料

その場ですぐに査定額がわかる

1点あたりの査定時間は約5〜15分とスピーディー査定

取引に同意すればすぐに入金手続きをしてもらえる

商品の発送は入金後でもOK!

夜24時まで査定予約が可能

プライバシーに配慮したフィルター機能を採用

(顔や背景を隠した状態での利用が可能)

 

 

\ ブランド品出品が面倒なら! /

ブランディアBellをチェックする

【駐車場貸し】特P

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

 

【特Pの特徴】

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる