メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

ラクマの購入申請が承認されない!無視・キャンセルされた場合の対処法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ラクマの購入申請で承認されない!無視・キャンセルされた場合の対処法

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● ラクマの購入申請が承認されない時の理由

出品者が無視・キャンセルされることも?

購入申請で承認されない時の購入者の対処法

 

ラクマの購入申請が承認されない!無視・キャンセルの理由

 

ラクマには、「購入申請」という機能があります。

 

ラクマでは出品者が購入申請を「あり」に設定すると、購入者は商品の購入手続き前に出品者へ購入の意思表示をする必要があります。

 

↓購入者側の購入申請画面

ラクマの購入申請で承認されない!無視・キャンセルされた場合の対処法

 

この申請を確認した出品者が購入を許可すると、購入者は購入手続きに進むことができます。

 

 

ですが、ラクマの購入申請は下記のようなケースもあります。

 

【ラクマの購入申請で起こること】

出品者に承認されない

出品者に購入申請を無視される

出品者からキャンセルされた

 

出品者はなぜこのように承認をしてくれないのでしょうか?

 

その考えられる理由がこちらです。

1, この人に売りたくないと思った

 

ラクマの購入申請機能は、簡単に言うと「すぐに購入できないようにする機能」です。

 

そのため購入希望者が現れた場合、出品者は購入者のプロフィールや評価を確認してから承認・拒否をすることができます。

 

その際、プロフィールの内容や評価内容に不安を感じれば、購入申請を拒否されてしまうこともあります。

 

2, 出品者が他の購入者を選んだ

 

ラクマの購入申請は、複数人から来る場合があります。

 

同時に複数人から購入申請が来た場合、出品者が別のユーザーを選び承認をし、他のユーザーは拒否した可能性もあります。

 

商品ページが1つしかないということは、出品者も一人しか購入者を選べないのです。

 

この場合は縁がなかったと思って、購入を諦めるしかありません。

3, 購入申請が自動でキャンセルされるのを待っている

 

ラクマの購入申請がなかなか承認も拒否もされない場合、出品者が購入申請の自動キャンセルされるのを待っている可能性があります。

 

ラクマの購入申請は、出品者が拒否することでキャンセルをすることができます。

 

ですが出品者側の購入申請の回答期限を過ぎれば、購入申請は自動でキャンセルされます。

 

【ラクマの購入申請の期限】

申請した翌日の23時59分

 

出品者はこの期限を過ぎることで、自動でキャンセルされるのを待っている可能性があります。

4, 出品者がラクマを見ていない・気づいていない

 

出品者がラクマのアプリを長らく開いていない場合、購入申請が来ていることに気づいていないケースもあります。

 

また、ラクマからの通知をオフにしている場合は、購入申請の通知に気づいていない可能性もあります。

出品して時間の経っている商品には注意

特に出品してから時間の経っている商品は、購入申請をするにあたり注意が必要です。

 

ラクマでは商品説明文の一番下に、いつ頃出品された商品なのかが表示されています。

 

その際、下記のように出品から1年以上経過している商品は、無視されるケースが多いです。

ラクマの購入申請で承認されない!無視・キャンセルされた場合の対処法

 

出品した商品を数年放置して再出品すらしていないということは、もうラクマを開いていない可能性もあります。

 

一方、出品してから比較的時間の経っていない商品の場合は、こまめに出品者がラクマをチェックしている可能性があります。

 

購入申請をする際は、できるだけ新しい商品を狙って申請をすることが大事です。

 

ラクマの購入申請で承認されない時の購入者の対処法

 

そんな購入申請でキャンセル(拒否)をされてしまった場合は、諦めて他の商品を探すしか方法はありません。

 

ですが承認されない・無視される場合は、どのように対応したら良いかわからない購入者もいるでしょう。

 

そんな場合の購入者側の対処法をご紹介します。

1, 出品者の直近の行動をチェックしてみる

 

ラクマの購入申請が承認されない・無視される場合、上でご紹介した理由の「4, 出品者がラクマを見ていない・気づいていない」も考えられます。

 

その場合は、出品者が最近ラクマで行動をしているかをチェックしてみましょう。

 

その方法がこちらです。

(1) 最新の出品商品の日付を確認する

まずは出品者が、最近いつ商品を出品したのかを確認してみましょう。

 

【確認手順】

1, 出品者の出品一覧に飛び、一番上にある最新の商品を開く

2, その商品を出品した日付を確認する

(商品説明文の一番下)

 

商品が新しい場合

この日付が比較的最近であれば、その日付くらいまでは出品者はラクマを開いていたということです。

 

今でも普段から、ラクマをこまめにチェックしている可能性は高いです。

 

ですがそれでも無視される・承認されない場合は、購入申請の自動キャンセル目的で無視し続けている可能性が高いです。

 

期限まで待っても承認されない場合は、購入を諦めましょう。

 

商品が古い場合

この日付が数ヶ月前であれば、出品者は数ヶ月間出品はしていないということです。

 

この場合は、出品者が購入申請をが来たことに気づいていないことが考えられます。

 

また、購入申請をした商品も、出品から時間の経っている商品であると思われます。

 

このようなケースの場合、商品も古い上にしばらくラクマを全く開いていない出品者のため、販売する気はないでしょう。

 

潔く諦めて、別の商品を探すことがおすすめです。

(2) 評価の日付をチェックする

出品者の最新の評価が、いつ頃ついたものなのかも確認してみましょう。

 

ラクマでは取引相手から評価がつくと、評価をした時の日付が表示されます。

 

ラクマの購入申請が承認されない!無視・キャンセルされた場合の対処法

 

この日付が古い場合は、その日付以降ラクマで取引をしていないということです。

 

また、この日付が比較的新しい場合は、最近もラクマで取引をしているということのため、購入申請をあえて無視している可能性が高いです。

2, コメント欄で聞いてみる

 

購入申請をした商品のコメント欄で、どのような状況かを確認してみるのも手です。

 

中には購入申請が来たことに気づいていない出品者もいるため、念のため確認してみましょう。

 

「こんにちは。

購入申請をさせていただきましたが、いつ頃お返事をいただけますか?」

 

このように聞いてみてそれでも無視される・コメントを削除される場合は、出品者は売る気はないと考えられます。

 

諦めて別の商品を探しましょう。

3, 自動キャンセルされるのを待つ

 

それでも出品者に承認されない場合は、その商品の購入は諦めましょう。

 

ラクマの購入申請はキャンセルボタンはありませんが、申請した翌日の23時59分を過ぎると自動キャンセルされるようになっています。

 

これを待ってキャンセルを確認したら、別の商品を探しましょう。

 

ラクマの購入申請は承認されない・無視されるケースも多数

 

ラクマの購入申請は、残念ながら全てが承認されることはありません。

 

出品者にとっては何らかの目的で購入申請を設けているため、キャンセルされることも十分考えられます。

 

また、出品者によっては「拒否するのが面倒」という理由から、自動キャンセルをされるのを待つために無視し続ける人もいます。

 

このような場合は、ずっと待っていても時間の無駄です。

 

潔く購入を諦めて、別の商品を探すようにしましょう。

 

また、このような時間のロスを防ぐためにも、ラクマでは「すぐ購入可(購入申請なし)」の商品を探すことがおすすめです。

 

【ラクマユーザー必見】楽天ポイントGETも!おすすめサービス

 

ラクマ出品者・購入者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

ぜひ日頃のラクマ販売・購入に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマ、ヤフオクなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

人気な輸入商品を卸販売しているサイト

法人でなくても、個人でも会員登録可能

取引社数は6000件と取扱商品が多く、初心者でも仕入れしやすい

全品送料無料

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

(amazon・楽天・フリマアプリ・自社サイト等に対応)

Amazon販売アドバイザーが、ショップの運営をマンツーマンでサポート

トレンドに準じて、売れ筋商品の輸入から新製品の開発まで行っている

取り扱い商品カテゴリー

家電・文房具・ベビー用品・マタニティ用品・ペット・ファッション・車用品・おもちゃ・DIY・ジュエリーなど

 

 

\ 個人仕入れが簡単にできる! /

グッズステーションをチェックする

 

【スマホ決済】楽天ペイ

画像引用:【公式】楽天ペイ

 

楽天ペイは、楽天グループが提供するスマホ決済サービスです。

 

楽天ペイを利用すると、楽天グループ以外であっても楽天ポイントを使う・貯めることができます。

 

また、楽天ペイで払うことで、登録されているクレジットカードや楽天ポイントで瞬時に決済することができます。

 

【楽天ペイの特徴】

楽天グループのスマホ決済サービス

楽天ペイ対応のお店なら瞬時に支払える

支払い金額から1〜1.5%の楽天ポイントが貯まる

期間限定ポイントも支払いに使える

楽天ペイの利用可能店舗は約500万カ所以上

楽天会員なら登録簡単・すぐに使える

 

 

\ スマホ決済デビューにも! /

楽天ペイをチェックする

【クレジットカード】楽天カード

画像引用:【公式】楽天カード

クレジットカードで買い物をするなら、楽天カードがお得です。

 

楽天カードなら、年会費永年無料+100円につき楽天ポイントが1ポイント貯まります。

 

【楽天カードの特徴】

新規入会・利用で5000ポイントもらえる

年会費永年無料

100円につき楽天ポイントが1ポイント貯まる

貯まったポイントはラクマでのお買い物にも利用できる

(他の楽天グループのサービスにも利用可能)

楽天市場でのお買い物がポイントアップ対象に

楽天ポイント加盟店でカードを提示すると、ポイントが2重取りに

アプリで利用状況をすぐに確認できる

 

 

\ 新規入会・利用で5000ポイントGET! /

楽天カードをチェックする