メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

【メルカリで高値で売れる方法】商品説明文に書くべき6つの文言

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【メルカリで高値で売れる方法】商品説明文に載せるべき6つの文言とは?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

メルカリで高値で売れる最大のコツ

● メルカリで高値で売るなら入れたい6つの文言

 

メルカリで高値で売れる方法とは?売る側の一番のコツ

 

メルカリで不用品販売をしている出品者が絶対に思うのが、「できるだけ高値で売りたい!」ということ。

 

最終的利益が高ければ高いほど、出品者にとっては嬉しいものです。

 

ですが自分が出品している商品をリサーチしてみると、全く同じ商品が少し高い値段でSOLD OUT(売り切れ)になっているケースもあったりします。

メルカリで高値でも売れる5つの理由

もしも自分が出品した商品よりも高い値段の商品が売れている場合、「高値でもいいから欲しいと思っているユーザーがたまたま現れたから」ということも考えられます。

 

ですが他にも様々な理由があって、高値でも売れている可能性があります。

 

1, 商品画像の撮り方が鮮明でわかりやすい

2, 商品説明文がしっかりと書かれている

3, 評価の数が多い

4, 評価の内容が良い

5, 「この人から購入したい」と思う安心感があった

 

上の①②に関しては、商品をしっかりユーザーに伝えることで商品の良さが伝わり、高値で売れている可能性があります。

 

また、③④に関しては、メルカリでは評価の数が多いければ多いほど「メルカリでの取引が慣れている」「安心できる」と思われて、信頼できる出品者だと思われます。

 

そして、今回ご紹介していくのが ⑤の「この人から購入したい」と思う安心感があったという点です。

 

これは商品の内容以外にも、取引をする上で安心できる文言が入っているということです。

ユーザーは最終的に安心できる相手から購入する

メルカリに限らずどんなネットショップでも、ユーザーは最終的に安心・信頼できる人(店)から購入する傾向があります。

 

どのユーザーも、ネットでの買い物を失敗したくありません。

 

そのため商品を探しながらも、「この人からなら買っても大丈夫だな」と思える安心できるポイントを無意識に探しています。

 

メルカリではネット上の個人間取引となり、相手の顔も行動も見れません。

 

もしも悪い出品者から購入をしてしまえば悪い取引になり、さらにはトラブルに発展することもあります。

 

そのためにもその安心できるポイントを、商品ページやプロフィールなどで伝える必要があるのです。

メルカリで高値で売れる・購入率が確実に上がる6つの文言

 

出品したけどなかなか売れない商品や、高値で売りたい商品こそ見直すべきポイントは、「ユーザーへの安心感」です。

 

そこで私がおすすめする6つの文言をご紹介します。

 

これを商品説明文やプロフィールに入れるだけで安心感が伝わり、購入率が上がる可能性が高くなります。

1, ブランド名

ブランド商品は、ブランドが付いている限り必ず載せるようにしましょう。


ブランドは販売する上で、本当に強い味方です。

 

例えば、メルカリで同じ画像を使った2商品が販売されていて、商品名が下記のように異なるとします。

 

1, レディースバッグ

2. CHANEL シャネル レディースバッグ

 
この2つの商品の場合、どちらの商品名の商品が売れると思いますか?


もちろんそれは2のはずです。
 
「CHANEL シャネル」と英語表記とカタカナ表記のブランド名を入れているだけで「CHANEL」にも「シャネル」にも検索に引っかかる流用になります。
 
そのためシャネルの商品を探しているユーザーが、その商品にたどり着くことができます。
 
また、ブランドは名が通っているので、「CHANEL シャネル」と入れているだけで勝手に売れてくれます。
(※もちろん「CHANEL シャネル」と入れていいのは本物のシャネル商品のみです)

高級ブランドであるほどブランド名を入れないと逆に怪しくなる

むしろ画像は明らかにシャネルのバッグなのに、商品名や商品説明文に「CHANEL」や「シャネル」と一言も書かれていなければ偽物だと疑われてもおかしくありません。


逆に怪しいと思われていまいます。

 

安心感を与えるためにも、どのブランドのものかがわかるように記載をするようにしましょう。


また、これは例として一流ブランドを挙げましたが、一流の高級ブランドでなくても下記のようなアイテムもブランド名がついているものは全て入れるようにしましょう。

 

アパレル

シューズ

小物 など

 

2, 型番

家電などに関しては、必ず型番を載せるようにしましょう。

 

その理由は下記の2つが挙げられます。

 

型番を頼りに商品を探している人がいる

メーカーページで商品の詳細を確認できる

 

これらの理由を詳しく解説していきます。

型番を頼りに商品を探している人がいる

家電を探している人の中には、「現在Aという商品を使っていてそれが壊れてしまった、でも使い勝手がよかったから同じものが欲しい」という人が多いです。

中古品を買うなら自分の知っている商品の方が安心のため、型番を頼りに検索をする人は多いです。

メーカーページで商品の詳細を確認できる

メルカリの商品ページでは、出品者が使った感想や使用頻度などしか載っていないケースが多いです。

 

ですが型番があれば、メーカーのホームページで商品の詳細を見ることができます。

 

メーカーページで確認することで、メルカリで購入を決意する人は多いです。

 

型番を載せていないことで質問が来ることも

このようにメルカリで家電などを出品する場合、型番を載せているだけで購入率がアップします。


また、家電系は型番を載せていないと「型番を教えてください」とコメントが来ることもあります。

 

ユーザーにコメントの手間をかけさせないためにも、予め型番をページ内に載せておきましょう。

3, 即購入OK

即購入OKとは「『購入希望です』と購入前にコメントをしなくても、そのまますぐに購入してもいいですよ」という意味です。

 

メルカリでは、「即購入禁止」と記載している出品者がいます。

 

これは購入希望者が事前に「購入してもいいですか?」とコメントを残し、出品者からOKが出たら購入をするという流れになるため、購入者からしたら面倒でしかありません。

 

これは機会損失につながるので「即購入禁止」ルールはやめたほうがいいです。

 

また、メルカリでは即購入禁止ルールを認めておらず、このような出品者が勝手決めた「独自ルール」は禁止されています。

 

商品説明文やプロフィールに「即購入OKです」と一言書いておくだけで、ユーザーは安心してすぐに購入することができます。

 

4, ●●●をしてから発送いたします

不用品はほとんどが出品者が使っていた中古品です。


そんな不用品を購入する側からすると、中古品とわかっていてもできる限り綺麗な状態で届いて欲しいはずです。


そのためにも、下記文章が商品説明文に入っていると購入率がアップする可能性があります。

 

多少毛玉がついてしまっていますが、できる限りこちらで取ってから発送いたします。

簡易クリーニング(全体を除菌ティッシュなどできれいに拭いてから)発送いたします。

アイロンをかけてしわを伸ばしてから発送いたします。


「できる限り綺麗な状態にしてから発送する」ということを載せておくだけで、ユーザーに安心感を与えることができます。

 

それが購入率アップにつながるのでおすすめです。

5, 付属品の説明

家電などの場合、付属品が付いていれば一緒に発送する付属品を全て記載しましょう。

 

例えば、このようなものです。

 

テレビの場合:ケーブル

デジカメの場合:充電器

iPhone:イヤホン・箱・充電器 など

 

このように本体以外にも何が付いているのか、また部品が何か足りないのであれば購入者側で何を用意すべきなのかが事前にわかれば、購入もスムーズに行うことができます。

 

相手に質問をさせる手間を省くためにも、事前に付属品は全て記載しておきましょう。

6, プチロールに巻いた上で発送したします

傷が付きやすそうな家電や家具、割れ物商品に関しては、「無事にきれいな状態で商品が届くのか」を心配しているユーザーが多いです。

 

メルカリではお店ではなく個人ユーザーが商品を送ってくるため、個人の価値観で「傷がつかないような梱包」の捉え方がバラバラだったりします。

 

自分がこれでいいと思って発送しても、購入者にとっては「割れ物の商品をなんでこんなペラペラの梱包で発送してくるの?」と思われてしまうこともあるのです。

 

そのためにも、事前に商品説明文に下記文章を入れておくのがおすすめです。

 

プチロールを多めに巻いた上で発送させていただきます。

緩衝材を多めに入れた上で、配送中の傷がつかないように発送いたします。


どのように発送するかを一言書いておくだけでも、ユーザーに安心感を与えることができます。

 

頻繁に商品を発送する方は、プチロールを多めに購入しておくことをおすすめします。

 

また、私が実際に使っているおすすめのプチロールもご紹介します。

 

 

CDやスマホケースなどの小物にはプチプチ袋も便利です!

メルカリで高値で売れるコツは「安心感」!文言を追加しよう

 

ユーザーは「この出品者から購入しても大丈夫か?」ということを、常に考えながら商品ページを見ています。

 

そんな時に安心できる文言が書かれていると、それが購入の決め手になることが多いです。

 

上記の6つの文言は、ユーザーに安心感を与えることができ「買ってもいいかな」と思ってもらえる可能性大です。

 

メルカリ出品者さんはぜひ、相手が安心できる文言を追加してみてください。

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてメルカリで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

個人仕入れ可能!個人で簡単にメルカリ転売ができる

取引社数6,000社以上!海外・国内商品を多数取扱い

Amazonで「今」売れている商品情報をメールで配信

ベビー・家電・ペット・ジュエリー・アウトドアなど取扱商品が幅広い

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

注文商品の送料は全国一律で無料!

 

 

メルカリで物販もやってみたい方は、安心安全な卸サイトから商品を仕入れてみるのもおすすめです。

 

 

\ メルカリで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする

【買取】バイセル

f:id:colotanblog:20220416144644j:plain

画像引用:満足価格!お引越しで整理したいモノの買取【バイセル】

 

バイセルは、幅広い商材を高額で買い取ってくれる買取サービスです。

 

メルカリで売るのは面倒な大型商品や出品時にルールがあるカテゴリーは、バイセルで一気に買い取ってもらうのも手です。

バイセルの特徴

フリマアプリで売るには面倒で大変なものを、一気に買い取りしてくれる

ブランド品 お酒 切手 楽器 食器 家電 ゴルフ用品 など)

宅配買取・出張買取・店頭買取から選べる

査定は無料

出張買取は全国対応

 

無料で査定をしてもらえるため、どのくらいの買取価格になるか試しに申し込んでみるのもおすすめです!

 

 

\ なかなか売れなかったものが売れるかも! /

バイセルをチェックする

【駐車場貸し】特P

f:id:warakochan:20210227100558j:plain

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

特Pの特徴

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる