メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

メルカリで偽物を販売するとどうなる?警察へ通報・逮捕にもなる偽ブランド出品の危険性

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メルカリで偽物を販売するとどうなる?警察へ通報・逮捕にもなる偽ブランド出品の危険性

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● メルカリで偽物を販売するとどうなる?

警察に通報された時の懲役・罰金は?

● それ偽物かも?出品が危険なブランド品例

● メルカリでブランド品を販売する際のルール

● 本物かわからないブランド品を売りたい時は?

 

メルカリで偽物販売するとどうなる?警察に通報・逮捕も?

 

メルカリでは、偽ブランド品・偽物を出品することは禁止です。

 

偽物出品が事務局にバレると、出品者はすぐにペナルティが科されます。

 

これはメルカリに限らず、ラクマ・ヤフオク・PayPayフリマなど全てのサイトにおいて偽物販売は違反行為となります。

メルカリで偽ブランド品を販売した際のペナルティ

メルカリで偽物商品を出品・販売すると、出品者には下記のようなペナルティが科されます。

 

商品の削除

取引キャンセル

利用停止

強制退会


まずは現在、出品している商品ページを削除されてしまいます。

 

偽物と疑われる商品、もしくは出品中の全商品が削除される可能性があります。

 

さらには利用停止、もしくは強制退会の処分が下されます。

 

ただし偽ブランド品の販売は、警察沙汰にもなる重大な違法行為です。

 

そのため「偽物を販売した」と確認できれば、即強制退会となる可能性も十分あり得ます。

 

偽ブランド品の販売は警察へ通報・逮捕も

上でも解説の通り、メルカリでは偽ブランド品の出品は禁止です。

 

その理由は、偽物(偽ブランド品)の販売は、法律で禁じられている行為だからです。

 

ブランド品の偽物を販売、譲渡する行為は商標法、意匠法、著作権法などの法律で禁止される違法行為であり、懲役10年以下、罰金1000万円以下の刑罰が科される可能性があります。

引用:偽ブランド品・模倣品・レプリカ・盗品 - メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ

 

なんと偽ブランド品を販売した場合、懲役10年以下、罰金1000万円以下の刑罰が科される可能性があるのです。

 

偽ブランド品の販売はメルカリ事務局だけでなく、購入者が警察に通報すれば警察も動く騒ぎとなります。

 

また、罰金だけでなく逮捕の可能性も十分あり得ます。

 

実際にメルカリ・ラクマ・ヤフオクなどで偽ブランドを販売したことで、逮捕された出品は何人もいます。

 

「バレなければいいだろう」と軽い気持ちでメルカリに偽物を出品するのは本当に危険です。

 

メルカリだけに限らずどんなサイトでも、偽ブランド品の出品・販売は絶対にやめましょう。

出品が危険なブランド品の例

ブランド品の中には、メルカリへの出品が危険な商品もあります。

 

下記に当てはまる場合は、メルカリへの出品はやめましょう。

 

× フリマアプリ・ヤフオクで買ったブランド品

× お下がりでもらったブランド品

× プレゼントでもらったブランド品

×  海外旅行で直営店以外で購入したブランド品

 

このようなブランド品の場合、出品者自身が正規店からブランド品を購入したわけではありません。

 

そのため「査定したら実は偽物だった・・・」ということが十分起こり得ます。

 

特に海外の直営店以外で購入したブランド品は、偽物の可能性がとても高いです。

 

このような商品をメルカリに出品してしまうと、後から購入者に偽物だと指摘されてしまう可能性があるので注意が必要です。

メルカリでブランド品を販売するなら!偽物と疑われない出品方法


偽ブランド品の出品が法律で禁止されていることから、メルカリでは本物と確証のあるブランド商品に限り出品が可能となっています。

 

もしもメルカリでブランド品を出品したい場合は、本物と確証のある証拠を載せて出品する必要があります。

 

【本物と証明できるものの例】

購入時レシートの写真

シリアルナンバーの写真

購入経路を明確に記載する

(「●●県●●市・●●駅の直営店」など)

 

必ず上記のものを写真や商品説明文に載せた上で、出品をするようにしましょう。

本物の確証のない商品は削除される

メルカリでブランド品を出品する際、上記の情報は必ず載せなければいけません。

 

そのため、下記に当てはまる場合は商品削除となる可能性があります。

 

× 購入時レシートの写真掲載がない場合

× シリアルナンバーの写真掲載がない場合

× 購入経路が不明確の場合

 

このような商品の場合はたとえ本物であっても、本物と確証がないため偽物と疑われても仕方ありません。

 

事務局が商品を見つけ次第商品は削除されてしまうため、必ず本物の証拠を載せて出品しましょう。

本物かわからないブランド品をメルカリで売りたい時は?

f:id:colotanblog:20210303150250j:plain

 

「本物のブランド品という確証はないけど、不要なブランド品を売りたい!」ということもありますよね。

 

そんな場合は、専門のブランド品買取業者に買い取ってもらうのが無難です。

 

しっかり本物かを見極めた上で、買い取り価格を提示してくれます。

 

そんなブランド買取におすすめのサービスをご紹介します。

1, バイセル

f:id:colotanblog:20220416143045p:plain

画像引用: ブランド品のスピード出張買取は【バイセル】

 

ブランド品の本物かどうかの鑑定・査定・買取なら、CMでもおなじみの「バイセル」がおすすめです。

 

【バイセルの特徴】

出張買取・宅配買取・店舗持ち込みから選べる

宅配買取の場合、送料・査定料無料

箱につめて送るだけで簡単

無料宅配キットがもらえるため準備は不要

問い合せからアフターフォローまでしっかりサポートしてもらえる

ブランド品以外にも買取商材が幅広い

汚れ・傷があるものでも買い取ってもらえる可能性あり

買取金額に納得したら即現金化できる

 

 

\ 送料・査定料無料で簡単! /

バイセルをチェックしてみる

2, ブランディアBell

画像引用:オンラインのブランド買取【ブランディアBell】

 

CMでお馴染みのブランディアでは、ビデオ通話で査定してもらえるサービスもあります。

 

直接会って・商品を送ってから査定をしてもらう手間がないため、最短で買取をして欲しい方にはおすすめです。

 

【ブランディアBellの特徴】

ブランド買取大手のブランディアのオンライン買取

ビデオ通話で査定・買取をしてもらえる

その場ですぐに査定額がわかる

1点あたりの査定時間は約5〜15分とスピーディー査定

取引に同意すればすぐに入金手続きをしてもらえる

商品の発送は入金後でもOK!

プライバシーに配慮したフィルター機能を採用

(顔や背景を隠した状態での利用が可能)

 

オンラインで手軽に・スピーディーに査定をしてもらいたい方は、ブランディアBellがおすすめです!

 

 

\ スキマ時間にスマホ1台で査定! /

ブランディアBellをチェックする

 

メルカリで偽物販売で逮捕も!不安なら買取サービスを

 

メルカリではブランド品の出品はOKですが、出品できるのは「本物と確証のある商品のみ」となっています。

 

そのため出品者は、下記の情報を載せた上で出品をするようにしましょう。

 

【本物と証明できるものの例】

購入時レシートの写真

シリアルナンバーの写真

購入経路を明確に記載する

(「●●県●●市・●●駅の直営店」など)

 

もしもこのような証拠を載せられない場合は、メルカリに出品してもすぐに商品を削除される可能性があります。

 

それなら一度、買取業社に無料で査定をしてもらいましょう!

 

バイセル:無料宅配キットで簡単査定

ブランディアBell:ビデオ通話で即査定・入金

 

メルカリ販売だけに拘らず、不安な場合はブランド買取も利用して不要なブランド品をお金に換えることがおすすめです。

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてメルカリで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

個人仕入れ可能!個人で簡単にメルカリ転売ができる

取引社数6,000社以上!海外・国内商品を多数取扱い

Amazonで「今」売れている商品情報をメールで配信

ベビー・家電・ペット・ジュエリー・アウトドアなど取扱商品が幅広い

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

注文商品の送料は全国一律で無料!

 

 

メルカリで物販もやってみたい方は、安心安全な卸サイトから商品を仕入れてみるのもおすすめです。

 

 

\ メルカリで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする

【買取】バイセル

f:id:colotanblog:20220416144644j:plain

画像引用:満足価格!お引越しで整理したいモノの買取【バイセル】

 

バイセルは、幅広い商材を高額で買い取ってくれる買取サービスです。

 

メルカリで売るのは面倒な大型商品や出品時にルールがあるカテゴリーは、バイセルで一気に買い取ってもらうのも手です。

バイセルの特徴

フリマアプリで売るには面倒で大変なものを、一気に買い取りしてくれる

ブランド品 お酒 切手 楽器 食器 家電 ゴルフ用品 など)

宅配買取・出張買取・店頭買取から選べる

査定は無料

出張買取は全国対応

 

無料で査定をしてもらえるため、どのくらいの買取価格になるか試しに申し込んでみるのもおすすめです!

 

 

\ なかなか売れなかったものが売れるかも! /

バイセルをチェックする

【駐車場貸し】特P

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

特Pの特徴

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる