メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

メルカリは偽物が多い?偽ブランド品を購入しないための商品の見分け方

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メルカリは偽物が多い?偽ブランド品を購入しないための商品の見分け方

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

メルカリでは偽物・偽ブランド品が売られている?

偽ブランド品と思われる商品の特徴

メルカリで偽ブランド品を購入しないために注意すべきこと

 

メルカリで偽ブランドは買わないで!偽物と疑われる特徴

f:id:colotanblog:20210121150407p:plain

 

メルカリでは「偽ブランド品撲滅への取り組み」を強化し、偽物が出品されないようにしてくれています。

 

ですが、出品されている商品に偽物が紛れ込んでしまっていることがあります。

 

そのため、「メルカリで商品を買ってみたら偽物だった」ということも残念ながら起こってしまうのです。

偽物の可能性がある商品の特徴

 

そんなことにならないためにも、まずは下記のような商品は絶対に購入するのはやめましょう。

明らかにそのブランドが製造していないような商品

偽ブランド品の中には、明らかにそのブランドが製造していないような商品が販売されていることがあります。

 

例えば、下記のような商品です。

 

高級ブランドのくるぶし丈のソックス

高級ブランドのヘアゴム など

 

これらは一時期海外土産で流行りましたが、言うまでもなく偽物です。

 

正規店では販売されていないような商品のため、絶対に購入は止めましょう。

販売価格が安すぎる

新品や中古品のブランド品であっても「明らかに安すぎる」と感じたら、それは偽物である可能性が高いです。

 

例えば、新品が本来5万円するような商品の場合、正規品であれば5万円より少し安めに販売する出品者が多いはずです。

 

ですが、中には1~2万円といった破格で販売されていることも。

 

そのような商品の場合、それよりも安い値段で偽物を仕入れていることが考えられます。

 

もちろん正規品であっても中古品の場合は、商品の状態が悪ければ破格で販売する出品者もいます。

 

ですが、状態がまだきれい・もしくは新品であるのに明らかに値段が安い場合は、偽物の可能性が高いです。

偽物の可能性がある出品者の特徴

 

偽物か本物かの判断に迷ったら、出品者のプロフィールや評価を確認してみましょう。

 

まずは出品者のプロフィールや評価を見て信頼できるかどうかを確認する必要があります。

 

その際、下記の点に気をつけて出品者のプロフィールを確認するのがおすすめです。

出品者が外国人風

ブランド品を出品してる人の中には、カタコトで少し文章が怪しい外国人風の人がいることもあります。

 

そのような人は、海外から偽ブランド品を仕入れてメルカリで販売しているケースもあります。

 

外国人と思われる出品者からはブランド品は購入しないほうがいいです。

 

また、外国人風でなくてもこのような特徴の出品者との取引はやめておきましょう。

 

誤字脱字が目立つ

プロフィールを適当に書いている

明らかに幼稚な文章 など

 

また、その商品に限らず、その出品者が販売している商品のコメント欄もチェックしましょう。

 

プロフィールはきちんとした内容であっても、返信コメントの文章が変な場合もあります。

悪い評価が多い

評価は出品者の今までの経験値を表しています。

 

評価の数が多ければ多いほど取引数が多いので、メルカリの使い方や取引に慣れている方が多いです。

 

また、良い評価が多ければ多いほど安心して取引ができる人でしょう。

 

そのため、悪い評価が多い出品者との取引は避けましょう。

悪い評価の内容を確認する

ですが悪い評価が1つでもついているからといって、取引をしないほうがいいと言うことでもありません。

 

しっかり悪い評価の内容も確認し、どのような理由で悪い評価がついてしまっているのかを確認することが大事です。

 

悪い評価をつけられてしまった理由の中には「出品者が故意にやったものではない」「これは購入者が少し神経質すぎるな・・・」というものもあります。

 

取引をする上で大丈夫そうであれば、その出品者から購入しても良いでしょう。

他にも出品している商品が怪しい

その出品者が、他にもメルカリでどんな商品を出品しているのかも確認してみましょう。

 

他の出品商品を見ているだけで、その出品者がどんな生活を送っているのかがなんとなくわかったりします。

 

明らかに同じブランド品ばかりを出品している、偽物風な商品ばかりが並んでいるなどであれば、偽ブランド品をどこかから仕入れている可能性が高いです。

商品が本物か偽物かを見分ける方法

 

偽ブランド品は、画像や商品説明文を見ただけでは100%見分けられるとは限りません。

 

なぜなら偽物とわかっていながら出品をする出品者は、偽物とわかる部分を画像に載せないことが多いからです。

 

そのため偽ブランド品を購入しないためにも、自分が安心できるまで出品者に質問することがおすすめです。

 

ブランド品を購入する前に、いくつか確認しておいたほうがいいポイントをご紹介します。

購入店を確認する

ルイヴィトンやシャネル、グッチ、プラダなどの高級ブランド品の場合、正規品であればそれなりのお店で購入していると思われます。

 

また、高級ブランド品は一般的には頻繁に購入できるものではないため、出品者が下記のようにしっかり購入店を覚えている場合が多いです。

 

直営店

◎◎駅前の◎◎百貨店

◎◎空港の免税店

◎◎県のアウトレット店

ブランド公式通販サイト など

楽天・Yahoo!などはショップ名の確認を

ですが楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazonなどの「インターネット上のショッピングモールで購入した」と言われることもあります。

 

その場合は、必ずショップ名まで確認したほうがいいでしょう。

 

そのショップ名を一度調べてみて、問題がなさそうかどうかを確認しましょう。

他のサイトから画像を使っている場合は実物の画像を追加してもらう

ブランド品を販売している出品者の中には、明らかに公式サイトから画像を引っ張ってきて掲載している人もいます。

 

その場合、「実際に届いてみたら商品画像と色味やデザインが微妙に違う」ということも起こる可能性があります。

 

しっかり現物の写真を掲載してもらい、問題がないかどうかを確認しましょう。

現物の画像であっても商品画像が1,2枚なら増やしてもらう

ブランド品を販売する際、正規品であればユーザーに安心感を与えるため10枚近く商品画像を載せる出品者が多いです。

 

ですが、偽ブランド品の場合、偽物とバレないように画像枚数を少なくする出品者もいます。

 

商品画像が少ないと感じたら、画像枚数を増やしてもらいましょう。

保証書やレシート、ギャランティカード、箱やショッパーがあるかを確認する

高級ブランド品の場合、購入をした際に保証書やギャランティカードが付属します。

 

もし出品者が残しているようであれば、それらも画像で撮ってもらい商品画像に追加してもらいましょう。

 

ですが、中にはすぐに捨ててしまうという人もいるので、手元にないからといって偽物と判断することはありません。

 

その場合は、商品が入っていた箱やショッパー(ショップ袋)も手元に残っているかも念のため確認してみましょう。

洋服の場合はタグ、サイズを確認する

残念ながらChampion(チャンピオン)、SUPREME(シュプリーム)といったブランドでも偽物の洋服が出回ってしまっているようです。

 

そのようなブランドアパレル商品の場合は、下記を確認するようにしましょう。

洋服にタグがついているか

偽物の場合、タグがついていないものが多い

Freeサイズの場合は注意

偽物はフリーサイズの場合が多い

ブランド名・輸入代理店名を確認

「◎◎ジヤパン」など日本語の綴りがおかしい場合は偽物の可能性が高い

電話番号

存在しない番号の可能性もあるため番号検索をしてみる

製造国表示

公式の情報と異なる場合は偽物の確率が高い

ブランド独自の品番

ブランド独自の品番がきちんとあるか、またその品番を出品者に聞き、一度ネットで検索して商品が存在するか、商品が合っているかを確認した方が良いでしょう。

 
現在も公式ショップで販売されている商品の場合は、正規品の情報が公式ショップやホームページに掲載されていることが多いです。

 

一度、公式ショップの情報と見比べてみることも大事です。

メルカリでのブランド品購入は慎重に&確認をしっかりと!

f:id:colotanblog:20210303150250j:plain

 

メルカリでは様々なジャンルの商品が販売されていますが、トラブルにつながりやすい商品はやはりブランド品です。

 

残念ながらやはり偽物が紛れ込んでいることがあります。

 

このような偽ブランド品のトラブルにあわないためには、購入前に自分が納得できるまで確認をするしか方法はありません。

 

また、一番は直営店で正規品を購入することが確実です。

 
他にもブランド品にの販売ついては別記事でも書いていますので、気になる方はこちらも参考にしてみてくださいね。

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてメルカリで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

個人仕入れ可能!個人で簡単にメルカリ転売ができる

取引社数6,000社以上!海外・国内商品を多数取扱い

Amazonで「今」売れている商品情報をメールで配信

ベビー・家電・ペット・ジュエリー・アウトドアなど取扱商品が幅広い

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

注文商品の送料は全国一律で無料!

 

 

メルカリで物販もやってみたい方は、安心安全な卸サイトから商品を仕入れてみるのもおすすめです。

 

 

\ メルカリで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする

【買取】バイセル

f:id:colotanblog:20220416144644j:plain

画像引用:満足価格!お引越しで整理したいモノの買取【バイセル】

 

バイセルは、幅広い商材を高額で買い取ってくれる買取サービスです。

 

メルカリで売るのは面倒な大型商品や出品時にルールがあるカテゴリーは、バイセルで一気に買い取ってもらうのも手です。

バイセルの特徴

フリマアプリで売るには面倒で大変なものを、一気に買い取りしてくれる

ブランド品 お酒 切手 楽器 食器 家電 ゴルフ用品 など)

宅配買取・出張買取・店頭買取から選べる

査定は無料

出張買取は全国対応

 

無料で査定をしてもらえるため、どのくらいの買取価格になるか試しに申し込んでみるのもおすすめです!

 

 

\ なかなか売れなかったものが売れるかも! /

バイセルをチェックする

【駐車場貸し】特P

f:id:warakochan:20210227100558j:plain

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

特Pの特徴

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる