メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

メルカリで出品前にすることや準備とは?出品者がやるべき3つのこと

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メルカリ初心者が出品する前に知っておくべきこと・準備すること3つとは?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

メルカリで出品前にすること・準備すべきこと

● メルカリで売れる商品ジャンルを知っておく

● 梱包アイテムをしっかり揃える

● 出品する商品の送料を把握しておく

 

メルカリで出品前の準備・事前にやること3つとは?

 

メルカリ初心者さんが商品を出品する際、個人と個人のやり取りとなる上に、発送まで全て自分でやるとなると不安な点も多いと思います。

 

出品が無事にできたはいいけど、いざ商品が売れた時に「え!次は何をしたらいいの?」「もっとちゃんと準備しておけばよかった!」と思うことは意外にもあります。

 

この記事では、メルカリ初心者さんが商品を出品前にやるべきポイントについてご紹介していきます。

 

 

メルカリ初心者さんの場合、まずは出品をする前にメルカリの使い方や取引の流れを知っておく必要があります。

 

出品以外でも知っておくべきことは下記のこととなるので、まずはこちらも読んでおくことをおすすめします。

 

1, メルカリで売れる商品ジャンルを知っておく

多くの人の場合、メルカリで最初に商品を出品するのは家にある不用品からスタートすると思います。


ですがいきなり売れにくいような商品を出品すると、売れずに残ってしまうことも多いです。


難しい商品こそ売るための説明文の作り方やコツが必要となるので、初心者さんには難しいジャンルの商品をいきなり出品するのはおすすめしません。

 

そこで初心者さんにおすすめなのが、まずは売れやすいジャンルの商品から出品してみることです。

 

売れやすい商品カテゴリー(ジャンル)の商品であれば、注目度も高くアクセスも自然と増え即完売も起こりやすいです。

メルカリで売れやすい商品カテゴリー(ジャンル)

メルカリでは商品を出品する際、カテゴリーを選択することが必須となっています。

 

そのためユーザーは、カテゴリーごとに商品を絞り込むことが可能です。


そんなメルカリで売れやすい商品カテゴリーは、下記となっています。

 

レディースファッション

ベビー、キッズ用品

家電

化粧品

 

レディースファッションが売れる理由

メルカリでは、売れている商品の6割がレディースファッションというデータがあります。

 

その理由は、まずはメルカリ自体が女性ユーザーが多いからです。

 

メルカリユーザーの男女比は、女性6:男性4というデータも出ています。

 

また、レディースファッションと一口で言っても、下記のように様々なアイテムがあります。

 

洋服(アパレル)

バッグ

ファッション小物(帽子、靴下、ベルト、アクセサリー)など

 

さらに、女性のファッションアイテムは生活する上で誰もが必須のアイテムとなり、探しているユーザーの数がとても多いのも特徴です。

  

ベビー・キッズ用品が売れる理由

ベビー・キッズ用品が売れる理由としては、上でも挙げたとおりメルカリでは女性ユーザーが多く、小さい子供がいるママも多いからです。

 

特に子供の洋服や育児用品は、着れる(使える)期間が短いのが特徴です。

 

すぐに買い替えが必要になるため、「中古でもいいから安く買いたい」という人が多いのです。

 

家電が売れる理由

メルカリで家電が売れる理由としては、家電も生活をする上で誰もが持つべき必須のアイテムだからです。

 

性別や年齢に関係なく、探しているユーザーの数が多いことが挙げられます。

 

中には「今使っているものが壊れてしまったから同じものが欲しい」と型番で検索するユーザーも多いため、少し古い型でも売れる傾向があります。

 

化粧品が売れる理由

化粧品に関しては「肌に合うか分からないから試しに使ってみたい・安く買いたい」という女性が多いことが挙げられます。

 

そのため、開封済み(使用済み)の化粧品であっても売れる傾向があります。

 

特に香水の場合は「少量しか残っていなくてもいいから、匂いを嗅いでみて良かったら使いたい」という理由で、残量が少ないものでも完売している商品が多くみられます。

 

つまり化粧品は「お試し感覚で安く購入したい」という人も多いため、メルカリで化粧品を探すユーザーは多いのです。


また、現在その化粧品を使っていてリピートで同じ商品を安く購入したいという人も多いです。

 

そのため、新品商品が定価よりも少し安く出品されているだけで、すぐに購入されることもあります。

2, 梱包アイテムをしっかり揃える

売れた時のことを考えて、出品前にしっかり梱包用品は揃えるようにしましょう。

 

梱包に必要なものが揃っていなければ「あれがない!これがない!」となってしまい、急遽買いに行くことにもなります。

 

そうなると発送が遅れてしまったり、梱包が汚くなってしまうことも。

 

そうならないためにも、梱包アイテムは事前にしっかり揃えておきましょう。


必要となるのアイテムは、下記がおすすめです。

OPP袋

プチロール

A4、A5茶封筒

60cmサイズ・80cmサイズ相当の紙袋

ガムテープ

 

「こんなにいるの?」と思うかもしれませんが、基本は100円ショップで揃えられるものばかりです。


また、商品によってはプチロールがいらないものもあります。

 

さらには段ボールが必要な商品の場合でも、スーパーやお店で段ボールがタダでもらえるのでそこで調達しましょう。


別記事で必要な梱包用品について詳しく書いているので、下記の記事も参考にしてください。

 

3, 出品する商品の送料を把握しておく

商品が売れたら、必ず発生するのが送料です。

メルカリでは送料を購入者負担にすると、購入率が確実に下がります。

 

そのためにも、販売価格を少し高くしてでも送料は出品者負担にしましょう。

 

ただし送料が出品者負担の場合、販売価格から販売手数料と送料が差し引かれた金額が出品者の利益となります。


例えば、1000円の商品を出品して売れた場合でも送料が900円かかってしまったら、利益は残りません。

(商品代金1000円- 販売手数料100円(10%)-送料900円=利益0円

 

このように送料を考えた上で出品をしないと、マイナスになることも十分にあり得るのです。

 

それを防ぐためにも、商品ごとに送料がどの程度かかるのかを把握した上で商品の価格をつける必要があります。


下記ページに、メルカリで利用できる発送方法のおおよその送料をまとめています。

 

その商品をどの配送方法を使って配送するのかを予め決め、送料を考慮した上で利益がきちんと出るのかを考えてから出品するようにしましょう。

 

メルカリでは出品前の準備がとても大事!

 

メルカリでは出品時は気づかなくても、売れた後に気づくことは多くあります。

 

今回ご紹介した事だけでも事前に知っておくと、売れたらスムーズに動くことができます。

 

1, メルカリで売れる商品ジャンルを知っておく

2, 梱包アイテムをしっかり揃える

3, 出品する商品の送料を把握しておく


不用品販売でお金を稼ぐにはしっかりと準備も必要です。

 

メルカリ初心者さんは、この3つをぜひ把握しておきましょう。

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてメルカリで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

個人仕入れ可能!個人で簡単にメルカリ転売ができる

取引社数6,000社以上!海外・国内商品を多数取扱い

Amazonで「今」売れている商品情報をメールで配信

ベビー・家電・ペット・ジュエリー・アウトドアなど取扱商品が幅広い

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

注文商品の送料は全国一律で無料!

 

 

メルカリで物販もやってみたい方は、安心安全な卸サイトから商品を仕入れてみるのもおすすめです。

 

 

\ メルカリで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする

【買取】バイセル

f:id:colotanblog:20220416144644j:plain

画像引用:満足価格!お引越しで整理したいモノの買取【バイセル】

 

バイセルは、幅広い商材を高額で買い取ってくれる買取サービスです。

 

メルカリで売るのは面倒な大型商品や出品時にルールがあるカテゴリーは、バイセルで一気に買い取ってもらうのも手です。

バイセルの特徴

フリマアプリで売るには面倒で大変なものを、一気に買い取りしてくれる

ブランド品 お酒 切手 楽器 食器 家電 ゴルフ用品 など)

宅配買取・出張買取・店頭買取から選べる

査定は無料

出張買取は全国対応

 

無料で査定をしてもらえるため、どのくらいの買取価格になるか試しに申し込んでみるのもおすすめです!

 

 

\ なかなか売れなかったものが売れるかも! /

バイセルをチェックする

【駐車場貸し】特P

f:id:warakochan:20210227100558j:plain

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

特Pの特徴

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる