メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

PayPayフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、ラクマで100ポイント、
PayPayフリマで300円相当のPayPayボーナスをGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

メルカリで売り切れ商品は削除しない?消すやり方や非表示にする方法

メルカリ・ラクマの売り切れ商品は即削除を!いいねが来るのはなぜ?完売商品の削除方法とは?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● メルカリで売り切れ商品は削除しない方がいい?

● メルカリで完売商品を削除するべき4つの理由

● メルカリで売り切れ商品を消す・非表示にするやり方

 

メルカリで売り切れ商品は削除するべき?しない?

 

メルカリで商品が売れた場合、その売り切れ商品をどうしておくかはとても重要です。

 

「特に何もせずそのままにしている」「売り切れても残している」という人は、メルカリでは多いです。

 

ですが、完売した商品をそのまま残しておくのはおすすめしません。

 

そのままにしておくと面倒な手間が増える可能性もあり、売り上げにも大きく影響してしまいます。

メルカリで売り切れ商品(完売商品)を削除するべき4つの理由

 

メルカリで売れた商品は放置せず、取引完了後できるだけ早く削除するのがおすすめです。

 

上でも説明した通り、完売している商品をそのまま放置していると、少なからず今後の売り上げに影響する可能性があります。

 

また、実際に私は「完売した商品、削除しておけばよかった・・・」と思った経験もあります。

 

そんな私の実体験から、メルカリで売り切れ商品を削除するべき理由をご紹介します。

売り切れているのにいいねをしてくる人がいる

なぜか既に完売した商品なのに、いいねをしてくるユーザーは多くいます。

 

「売り切れてるのになんでいいねをしてくるの?」と思ってしまいますが、実はこんな理由でいいねをしてくる人がいます。

 

SNS感覚で衝動的にいいねをしている

メモ代わり・お気に入り登録感覚でいいねをする

再入荷するかもしれない期待

単に売り切れという言葉を見ていない

 

メルカリでは、いいねをされると自分(出品者に)に通知が届くようになっています。

 

それが現在販売している商品ならまだいいですが、完売商品であるのに通知がその度に届くのは少し厄介です。

 

この通知が増えることで、自分自身が不快に感じるかもしれません。

 

自分のプロフィール内が売り切れ商品だらけになる

自分のプロフィールに飛ぶと、出品している商品が一覧で見ることができます。

 

もしも売り切れ商品を削除せず放置していると、自分の出品商品が売り切れ商品だらけになってしまいます。

 

そうなると現在販売している商品が探すづらくなり、ユーザーはそのページを離脱しやすくなります。

 

ユーザーの中には商品ページに入った際、「この出品者は他にもどんな商品を販売しているんだろう?」と思い、プロフィールから出品商品を確認する人も多いです。

 

その際、売り切れ商品が多く並んでいると、下記のようなことが起こる可能性があります。

 

SOLD商品と販売中の商品がごちゃ混ぜで表示される

       ↓

販売中の商品を見つけづらくなってしまう

       ↓

売りたい商品が売れなくなってしまう

 

売り切れ商品が邪魔をして今販売中の商品が売れなくなるのは、非常にもったいないです。

過去の値下げ交渉を見て値引きをお願いされる

売り切れ商品をそのまま放置しておけば、過去にどんな商品を販売していたかも他のユーザーから見られてしまいます。

 

実際に私は、過去に販売した商品と全く同じ商品を後日販売したことがあります。

 

その際、ユーザーからこんなコメントが着たことがあります。

 

「初めまして!

現在こちらの商品を現在1300円で販売していますが、以前1000円で販売していましたよね?

 

同じように1000円まで値下げをお願いできますか?

 

ユーザーは意外とよく見ています。

 

過去に販売していた商品や価格はもちろん、コメントのやりとりまで見ている人もいます。

 

その中から同じ商品が過去に安く販売されていれば、「他の人も値下げ交渉をして安くしてもらって購入しているから、自分も安くしてもらえる」と思ってしまいます。

 

そのためこのような値引き交渉が着てしまい、値下げをせざるを得ない状況になってしまいます。

 

再入荷があるかを聞かれて面倒くさい

売り切れ商品にいいねをする人の中には、再入荷を期待している人もいます。

 

その場合、自分が出品している別の商品のコメント欄から、下記のようなコメントがくることもあります。

 

「前に販売していた◯◯の商品が欲しいです。

再入荷はありますか?」

 

メルカリでは、完売商品にはコメントができないようになっています。

 

そのため全く関係のない他の商品に、再入荷があるかどうかを聞いてくる人がいるのです。

 

再入荷のある商品なら、無理に削除しなくてもいいかもしれません。

 

ですが在庫が1個限りの再入荷のない商品の場合は、売り切れたら削除しておくのがおすすめです。

メルカリで売り切れ商品の削除方法は?消す・非表示のやり方

 

そんなメルカリでは、売り切れ商品の削除方法は簡単に行うことができます。

 

マイページ>出品した商品>売却済み

 

売却済みの商品の中から削除したい商品を選択し、「この商品を削除する」をタップします。

 

このボタンから完売商品の削除が可能です。

ただし完売商品の削除は2週間を過ぎてから可能

メルカリでは、取引完了してすぐに商品を削除できるわけではありません。

 

取引が完了してから2週間が経過しないと、完売商品の削除はできないようになっています。

 

完売商品の削除ができるまで少し時間がかかってしまうので、ご注意ください。

メルカリではこまめに売り切れ商品を削除して整理しよう

 

メルカリでは、売り切れ商品(SOLD商品)を放置している人は多いです。

 

ですが、このような理由からこまめに削除することがおすすめです。

 

● 売り切れ商品へのいいねを防ぐため

● 自分の出品一覧を見やすくするため

● 過去の値下げを見て値下げ交渉をされるのを防ぐため

● 再入荷の確認をなくすため

 

完売商品を整理するだけで、不必要ないいねや質問の回答を減らすことができます。

 

さらには出品一覧が見やすくなるので、売り上げアップにもつながります!

 

そのためにもメルカリでは、取引が完了したらできるだけ早めに(2週間後)削除するようにしましょう。

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてメルカリで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

人気な輸入商品を卸販売しているサイト

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

販売先がAmazonの場合は「販売用ページ」を作成するサービスもある

中国の上海に物流倉庫を確保

トレンドに準じて、売れ筋商品の輸入から新製品の開発まで行っている

 

 

メルカリで物販もやってみたい方は、安心安全な卸サイトから商品を仕入れてみるのもおすすめです。

 

 

\ メルカリで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする

【買取】バイセル

f:id:colotanblog:20220416144644j:plain

画像引用:満足価格!お引越しで整理したいモノの買取【バイセル】

 

バイセルは、幅広い商材を高額で買い取ってくれる買取サービスです。

 

メルカリで売るのは面倒な大型商品や出品時にルールがあるカテゴリーは、バイセルで一気に買い取ってもらうのも手です。

バイセルの特徴

フリマアプリで売るには面倒で大変なものを、一気に買い取りしてくれる

ブランド品 お酒 切手 楽器 食器 家電 ゴルフ用品 など)

宅配買取・出張買取・店頭買取から選べる

査定は無料

出張買取は全国対応

 

無料で査定をしてもらえるため、どのくらいの買取価格になるか試しに申し込んでみるのもおすすめです!

 

 

\ なかなか売れなかったものが売れるかも! /

バイセルをチェックする

【買取】Pollet(ポレット)

 

ポレットは使わなくなった不要品、商品券、ポイントまで、身の回りのものを簡単に現金化できる買取アプリです。

 

アプリ操作のため手順も簡単、不要なモノをダンボールに詰めるだけですぐに買取してもらえます。

ポレットの特徴

不用品から金券類まで幅広い買取が可能

フリマアプリでは出品禁止のものも買い取ってもらえる

(余った年賀状・金券・ポイント・外貨・株主優待券など)

不要なものをダンボールに詰めて送るだけ

自宅に箱がない場合も取り寄せ可能

身分証の提出や買取リストの作成など一切不要でラク

 

 

\ アプリで簡単買取! /

ポレットをチェックする