メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

自分の商品にいいねをしてみることは大事!メルカリ・ラクマで商品を売るための裏ワザとは?

スポンサーリンク

自分の商品にいいねをしてみることは大事!メルカリ・ラクマで商品を売るための裏ワザとは?

メルカリやラクマで「自分が出品した商品を目立たせる方法」を考えた時に、一番手っ取り早いのは再出品をすることだったりします。

理由は、メルカリやラクマでは検索窓でワードを入れて検索をかけた時に新着順で商品が並んでしまうからです。


出品してひたすら購入者が現れるのを待っているだけでは新しい商品にどんどん埋もれていってしまい、ユーザーに見てもらえる機会が減っていってしまうのです。


ですがもう一つ、再出品以外で自分の商品を目立たせる方法があります。

 

自分の商品にいいね!をすると売れやすくなる!?


その「再出品以外で自分の商品を目立たせる方法」とは、自分の商品にいいね!をすることです。


「え?自分の商品にいいね?なんで?」と思う方も多いと思います。

実はメルカリ・ラクマでは自分の商品にいいね!をすることが可能す。


その逆でいいね!をつけてしまった後でもいいね!を取り消すことも可能です。


ですがメルカリ、ラクマのシステム上、自分の商品は購入することができなくなっていますので、あくまでいいね!を一つ増やすことができるという意味ですね。

 

自分の商品にいいね!をすると売れやすくなる3つの理由

ではなぜ、メルカリやラクマで自分の商品にいいね!をすることが商品を目立たせることにつながるのでしょうか?

 

詳しく解説していきます。

 

①ライバルが多く購入を焦せらせることが出来る

例えば全く同じ商品ですがいいね!の数が違う商品があるとします。

①いいね!が0
②いいね!が8

 

この2つならどちらの商品にいいね!や購入をしたいと思いますか?


念のため2つにいいねをする方もいると思いますが、全く同じ商品で同じ値段ならいいねがある程度ついている2を選ぶのではないでしょうか?


実は人間は「明らかに人気のない売れてなさそうな商品は買いたくない」という心理が働くそうです。


これは商品だけでなくお店にも言えることです。

私の前職の通販会社でも「売れていない商品をいかに売れているように魅せるか」「いかに売れているお店に魅せるか」というのは販売する上でとても大事でした。


つまり、いいね!があまり集まっていない商品は、いいね!や購入がしずらく、人が寄り付きずらいということです。

 

また、いいねが0の商品なら「他の人に買われる心配はまだまだなさそうだな」と思いますが、いいねが8もついていれば「近いうちに誰かに買われるかも」と思いますよね?


すると、自然と「誰かに取られまい」と早く売れてくれる可能性が高くなるのです。

 

②いいね!がたくさん集まれば他のユーザーにも通知が行く

メルカリとラクマのシステム上、例えばAという商品にいいね!をした人には、誰かがそのAという商品に対してコメントをすれば、いいね!をした人全員に「◎◎さんがコメントをしました」とその通知が行くようになっています。

 
過去に私が出品した商品で、いいねの数は集まっているのになかなか売れない商品がありました。


ですがある日「◎◎◎円に値下げできないでしょうか?」というコメントが入った瞬間、別のユーザーがすかさず購入してくれたことがあります。


これは他の人がコメントしたことが、いいね!をしている別のユーザーたちにも通知がされたからなのです。

その購入者からすると、値下げを出品者(私)が了承してしまうと値下げコメントをしたユーザーが購入してしまう可能性が高いと思い、「それならこの価格でもいいから出品者がコメントを返す前に買ってしまえ!」という心理に至ったのだと思います。


このように、いいね!を一つでも多く集めることで、他のユーザーにも通知が渡り「早く買わなければ」と思わせることができるのです。


③いいね!が多い商品が自動再出品がされる

これはメルカリに限ってですが、メルカリではいいね!の数が多い商品は自動で再出品される仕組みとなっています。

メルカリのトップページに入るとずらっと新着商品が並んでいますが、その中にたまに新着アイテムに出てくるのに「いいね」が10前後ついている商品があったりしませんか?

メルカリをそこそこやっている人なら、「なんでこの人の商品、販売してすぐにこんなにいいねついてるの?」と思うような商品を見たことがあるはずです。

実はそれは出品者が再出品したのではなく、メルカリ側が勝手に再出品してくれているのです。


ある程度いいねがついていて反応がいいものをメルカリ側で自動で選んで新着アイテムとして表示しているんだそうです。

この自動再出品商品に選ばれた商品は出品者側が何もしなくても新着に上げてくれるので売れる可能性も高くなるのです

 

▼メルカリの自動再出品機能についてはこちら♪▼

www.colotanblog.com

 

いいね!を一つでも多く集めることで他のユーザーに刺激を与えられる

以上が自分でいいね!をしてみることの大切さでした。

 
商品を売りたいと思うなら、いいね!の数を集めるということは非常に大事なことなのです。


たとえ、いいね!をしているその内の一人が自分だったとしても・・・笑

自分が出品しているすべての商品にいいね!をするのは大変ですし、自分でいいね!をしてもいいね!が一つ増えるだけなので、正直どこまでが効果があるかはわかりません。

ですが自分が出品した商品の中でも特に売りたい商品にいいね!をしてみて様子を見てみてはいかがでしょうか?

 

売れるコツが書いてある本をご紹介!

本屋さんに行くとメルカリで高く売るコツは本でもたくさん出ています。


実際に私が読んでタメになった本をご紹介しますので、興味のある方は読んでみてくださいね。
(メルカリだけでなく同じフリマアプリの「ラクマ」でも使える情報が書いてあります)

 

メルカリ・ラクマ向けおすすめ本 

ヤフオク向けおすすめ本