メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

PayPayフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、ラクマで100ポイント、
PayPayフリマで300円相当のPayPayボーナスをGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

メルカリの販売手数料は高い!なぜかかる?利用者数が増えている理由とは?

メルカリの販売手数料は高い!なぜかかる?利用者数が増えている理由とは?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● メルカリの販売手数料が高い!他社と比較

メルカリの販売手数料が高い理由

 

 

メルカリの販売手数料が高い!なぜこんなにかかるの?

 

メルカリでは、販売手数料として10%が出品者にかかります。

 

販売手数料とは、商品が売れた際にかかる手数料のことです。

 

売れた商品の代金から販売手数料が差し引かれた金額が、出品者の利益となります。

 

この販売手数料は物を販売した出品者のみにかかり、購入者には一切かかりません。

フリマアプリの中でメルカリが一番販売手数料が高い

今ではフリマアプリの数が増え、「3大フリマアプリ」と呼ばれるのが下記のサイトとなります。

 

● メルカリ

● ラクマ

● PayPayフリマ

 

これらは同じ個人で商品を売買できる「フリマアプリ」ですが、それぞれ販売手数料は異なります。

 

サイト

販売手数料

メルカリ

10%

ラクマ

6.6%

PayPayフリマ

5%

 

このように比較すると、メルカリが一番販売手数料が高くなっています。

 

一番安いPayPayフリマに比べると、販売手数料は2倍も変わるのです。

 

そのため、ネット上では「メルカリのメルカリの販売手数料が高い!「メルカリは高すぎる!」などの声が多く上がっています。

 

なぜメルカリで販売手数料が高いの?

なぜメルカリでは、こんなにも販売手数料がかかるのでしょうか?

 

その理由はメルカリの運営する上で莫大な費用がかかるため、徴収した販売手数料をそれに充てているからです。

 

例えばメルカリを運営する上で、下記の費用が挙げられます。

 

メルカリの運営費・維持費・サポート費

メルカリスタッフの人件費

メルカリに集客を増やすための広告費

(バナー広告・CM広告・友達紹介ポイントの付与など)

 

あれだけの大きなサイトを運営するためには、莫大な費用がかかることは想像できます。

 

メルカリでは基本的に、出品者にかかる「販売手数料」以外はかかりません。

(その他には、売上金を振込む場合の「振込手数料」がかかります)

 

ですがもしメルカリの販売手数料が無料になってしまったら、恐らくアプリ利用料や会員登録料、別の手数料として徴収される可能性もあります。

 

これだけの大きなサイトを運営している以上、何かで手数料を徴収するのは仕方がないことだと言えます。

メルカリの利用者数は業界No.1で右肩上がり

現在メルカリは、月間利用者数2000万人を突破しています。

 

それは販売手数料が高いことで、上記のような費用にしっかりお金を使えるからです。

 

その結果ユーザー数は業界No.1、さらには「メルカリは早く売れやすい」とも言われています。

 

また、メルカリでは販売手数料が高い分、ラクマ・PayPayフリマに比べるとCMの放送数はかなり多いです。

 

それだけ宣伝費にもお金を投資し、お客さんを集めようと努力をしてくれています。

 

そしてそれが、自分のメルカリでの売り上げに繋がっているとも言えます。

 

メルカリ側が莫大な広告費を使って集めたユーザーが、自分の出品した商品を見て購入してくれている可能性は十分にあります。

 

つまり、メルカリ事務局が自分の代わりに人を集め、商品を宣伝してくれているのです。

メルカリは販売手数料が高いからこそ、こんなメリットもある!

 

メルカリは、販売手数料が業界で一番高いです。

 

それをネックに感じる人は多いですが、実はメルカリでは日頃からユーザーにもこのように還元をしてくれています。

利用者数No.1でダントツ売れやすい

上でも挙げた通り、メルカリは利用者数が業界No.1です。

 

そのため、他のフリマアプリに比べて圧倒的に売れやすい特徴があります。

クーポンやポイント企画が豊富

メルカリでは、定期的に購入時に利用できるクーポンやポイント企画を行っています。

 

出品者からすると「このような企画は購入者しか得をしないのでは?」と思ってしまいます。

 

ですがお得に購入できる・ポイントがもらえることで、購入に悩んでいるユーザーの背中を押してくれることにも繋がります。

 

その結果、自分の商品もさらに売れやすくなります。

友達紹介ポイントの付与額がダントツ高い

メルカリに限らず、ラクマやPayPayフリマでも、友達紹介キャンペーンを常時行っています。

 

その際、友達紹介の特典として紹介した人・された人がもらえるポイントの額は、下記となっています。

 

【1人紹介につきもらえるポイント】

メルカリ:500ポイント

ラクマ:100ポイント

PayPayフリマ:300ポイント

 

友達紹介ポイントの付与額は、メルカリがダントツで高くなっています。

 

さらにこれは、紹介した人・された人それぞれがもらえるポイント数のため、一人紹介につき1000ポイントをメルカリ事務局が負担してくれていることになります。

 

そしてメルカリでは期間限定で、「一人紹介につき2000ポイントがもらえるキャンペーン」などを開催することもあり、付与額は本当に太っ腹です。

 

この友達紹介キャンペーンに力を入れることで、さらにメルカリのユーザーが増えていくことが期待できます。

 

お得で安心なメルカリ便が使える

メルカリでは、下記のような独自の配送方法があります。

 

 

これらの発送方法は、メルカリとヤマト運輸・日本郵便が提携した独自の発送方法です。

 

匿名配送・追跡番号付き・配送補償付き、さらには通常よりも送料が安くなっています。

 

実はメルカリ便の送料が安くなっている理由は、メルカリ事務局が差額を負担してくれているからです。

 

この送料の差額は、出品者が支払ってきた販売手数料から負担してくれています。

 

そのためメルカリ便を安心安全・お得に使えるのも、メルカリ出品者たちが販売手数料10%をしっかり払っているからと言えるでしょう。

充実したサポート体制

メルカリでは、他のフリマアプリに比べてサポートが手厚いのも特徴です。

 

匿名配送のメルカリ便では、配送補償が付いています。

 

これは送料が安価な「ゆうパケット」「ネコポス」にも付いており、万が一の時は商品代金の全額を負担してくれます。

 

さらにメルカリでは、24時間体制でAIによるパトロールを行っています。

 

違反商品や違反行為を見つけると、すぐに削除や警告などの措置が取られます。

 

このように莫大な費用をサポートに充てていることで、事務局側がすぐに動いてくれるのもメルカリの特徴です。

メルカリの販売手数料が高いのは納得!ユーザーに還元も

 

「メルカリの販売手数料が高い」と多くの人が口を揃えて言いますが、実は高いなりの理由があります。

 

あれだけの大きなサイトを運営・維持するには、莫大な費用がかかります。

 

また、メルカリの集客力、宣伝力、サポート体制が充実さを考えると、メルカリの販売手数料が高いのも納得です。

 

それだけメルカリユーザーにも還元されているのは事実です。

 

売れやすさ・売れるスピードなどを考えると「高くてもやっぱりメルカリを使う」という人も多いです。

 

メルカリの販売手数料の高さに悩んだ人は、一度販売手数料が高い理由についてよく考えてみてください。

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてメルカリで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

人気な輸入商品を卸販売しているサイト

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

販売先がAmazonの場合は「販売用ページ」を作成するサービスもある

中国の上海に物流倉庫を確保

トレンドに準じて、売れ筋商品の輸入から新製品の開発まで行っている

 

 

メルカリで物販もやってみたい方は、安心安全な卸サイトから商品を仕入れてみるのもおすすめです。

 

 

\ メルカリで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする

【買取】バイセル

f:id:colotanblog:20220416144644j:plain

画像引用:満足価格!お引越しで整理したいモノの買取【バイセル】

 

バイセルは、幅広い商材を高額で買い取ってくれる買取サービスです。

 

メルカリで売るのは面倒な大型商品や出品時にルールがあるカテゴリーは、バイセルで一気に買い取ってもらうのも手です。

バイセルの特徴

フリマアプリで売るには面倒で大変なものを、一気に買い取りしてくれる

ブランド品 お酒 切手 楽器 食器 家電 ゴルフ用品 など)

宅配買取・出張買取・店頭買取から選べる

査定は無料

出張買取は全国対応

 

無料で査定をしてもらえるため、どのくらいの買取価格になるか試しに申し込んでみるのもおすすめです!

 

 

\ なかなか売れなかったものが売れるかも! /

バイセルをチェックする

【買取】Pollet(ポレット)

 

ポレットは使わなくなった不要品、商品券、ポイントまで、身の回りのものを簡単に現金化できる買取アプリです。

 

アプリ操作のため手順も簡単、不要なモノをダンボールに詰めるだけですぐに買取してもらえます。

ポレットの特徴

不用品から金券類まで幅広い買取が可能

フリマアプリでは出品禁止のものも買い取ってもらえる

(余った年賀状・金券・ポイント・外貨・株主優待券など)

不要なものをダンボールに詰めて送るだけ

自宅に箱がない場合も取り寄せ可能

身分証の提出や買取リストの作成など一切不要でラク

 

 

\ アプリで簡単買取! /

ポレットをチェックする