メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

PayPayフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、ラクマで100ポイント、
PayPayフリマで300円相当のPayPayボーナスをGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

メルカリでいいねが突然消えた!削除(取り消し方法)・ブロックするといいねは外れる?

メルカリでいいねが突然消えた!削除(取り消し方法)・ブロックするといいねは外れる?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● メルカリでいいねが突然消える原因

メルカリのいいねの削除・取り消し方法

ブロックするといいねは消える?

 

メルカリでいいねが消えた!その原因を出品者・購入者別に解説

 

メルカリでは、商品に対して「いいね」を押すことができます。

(価格の下のハートマークがいいねです)

 

メルカリでいいねが突然消えた!削除(取り消し方法)・ブロックするといいねは外れる?

 

メルカリのいいねとは、下記のような時に押すことができます。

 

この商品が気になる

キープしたい

 

このような理由からいいねを押しておくことで、「マイページ>いいね・閲覧履歴」からすぐにその商品に飛ぶことができます。

 

メルカリでいいねが突然消えた!削除(取り消し方法)・ブロックするといいねは外れる?

メルカリのいいねは突然消えることがある

ですが、メルカリのいいねは突然消えてしまうことがあります。

 

それは出品者・購入者ともに、起こることです。

 

● 出品者:出品した商品のいいねが減った(外れた)

● 購入者:いいねした商品にいいねがされていない・商品がない

 

出品者にとっては、商品ページについていたいいねの数が変動することがあります。

 

その原因はいくつか考えられますので、出品者側・購入者側それぞれその理由から解説していきます。

【出品者】出品した商品のいいねが減る原因

出品した商品のいいねの数が、変動することが稀にあります。

 

それは、ユーザーが何らかの理由からいいねを外してしまったからです。

購入者がいいねを外す理由

メルカリのいいねは、一度つけても簡単にいいねを削除・外すことが可能です。

 

購入者側からすると、このような理由でいいねを外す可能性があります。

 

他にいい商品が見つかった

検討していたが、必要がなくなった

間違えていいねを押してしまった

いいねをしたものの、出品者のプロフィールを見ていいねを外した

誤操作でいいねを外してしまった

 

「他にいい商品があったのでそちらを購入した」「出品者についている悪い評価が気になる」などの理由から、いいねを削除されてしまったのかもしれません。

 

また、ユーザーが誤操作でいいねを外してしまった可能性もあります。

【購入者】いいねした商品にいいねがされていない・商品がない

一方、購入希望者側からすると、下記のようなことが起こる可能性があります。

 

いいねしたはずの商品に、いいねがされていない

いいねが勝手に外れている

いいねした商品が見当たらない(いいねリストにない)

 

このような場合に考えられる理由は下記となります。

出品者に商品を削除されてしまった

出品者が何らかの理由で商品を削除すると、自動でいいねリストからその商品が消えてしまいます。

誤操作によりいいねが外れてしまった

いいねは簡単にできますが、一方で簡単に外すこともできます。

 

そのため、誤操作でいいねが外れてしまった可能性があります。

(いいねの削除方法については、下でご紹介しています)

出品者にブロックされてしまった

出品者にブロックされてしまうと、いいねが自動で外れます。

(ブロックについては、下でご紹介しています)

メルカリのいいねの削除・取り消し方法!ブロックすると消える?

 

メルカリのいいねはハートマークを1度タップすることで、いいねをすることができます。

 

いいねをすると、ハートマークが赤い状態になります。

 

 

また、そのハートマークをもう一度タップするといいねが外れ、ハートマークが白く戻ります。

 

いいねを削除・取り消したい場合は、赤くハートマークがついていることを確認した上で、もう一度ハートマークを押すようにしましょう。

ブロックするといいねは自動で外れる?

メルカリではブロック機能があります。

 

ブロックとは、取引をしたくない相手を予め制限することができる機能です。

 

ブロックをすることで、相手が自分に対して下記のことができなくなります。

 

● 購入

● コメント

 いいね

● フォロー

 

そのため、もしも自分が出品者の場合は、下記のようなことが起こる可能性があります。

 

【相手が自分(出品者)の商品にいいねをしていた場合】

● 自分が相手をブロックすると、自動でいいねが削除される

● 相手が自分をブロックすると、自動でいいねが削除される

 

つまりどちらかがブロックをすると、出品者の場合は自分の商品からいいねが一つ削除されます。

 

メルカリでは既にいいねをしていた場合でも、ブロックをすると自動でいいねが外れる仕組みになっています。

 

メルカリでいいねが消えることもある!原因を知ることは大事

 

メルカリでは、出品者・購入者ともに突然いいねが消えることがあります。

 

それは何らかの理由で購入者側が意図的に外しているもの、誤作動で外れてしまったものなど様々です。

 

ですがブロックをされてしまった場合は、いいねはもちろんコメント・購入はできません。

 

その場合は、別の出品者から類似商品を購入するのが良いでしょう。

 

いずれにしても、メルカリではいいねの数の変動は起こりやすいです。

 

「何らかの理由でいいねが外れることがある」ということを、覚えておきましょう。