メルカリ・ラクマ・ヤフオク・Yahooフリマ活用辞典

メルカリ・ラクマ・ヤフオク・Yahooフリマを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

メルカリで売れない時はいつまで待つ?商品を削除・捨てるタイミングは?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メルカリで売れない時はいつまで待つ?商品を削除・捨てるタイミングは?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

メルカリで売れない時にまずはやるべきこと

● メルカリで売れない時はいつまで待つ?

● 商品を削除・捨てるタイミングは?

 

POINT

この記事は、ラクマ・Yahooフリマ・ヤフオクでも活用できます!

 

メルカリで売れない時はいつまで待つ?その前にやるべきこと

 

メルカリに出品してみたものの、なかなか売れない時があります。

 

そんな時「商品ページを削除して商品自体を捨てるべき?」と考える出品者さんは多いです。

 

ですが商品を捨てる前に、やるべきことがあります。

 

まずはメルカリで売れない時に、下記のことをやってみましょう。

1, 商品ページを見直す・再出品する

 

季節商品の場合は真逆の季節に販売すれば、それは売れない可能性は高いです。

(例:スノボ用品を真夏に売るなど)

 

ですがそうでなければ、商品ページに売れない原因が隠れている可能性が高いです。

 

まずは、商品ページを一度見直してみることが大切です。

 

その際のポイントは、下記となります。

 

【メルカリで売れない時に見直すポイント】

出品してから時間が経っているなら再出品をする

商品画像を撮り直してみる

商品名・商品説明文に十分な情報を入れているか

送料・配送方法・発送までの日数を見直す

出品する時間を変えてみる 

価格を見直してみる

 

まずはこのように、見直すべきポイントを確認してみましょう。

 

その際、アクセス数・検索数も意識して確認することが大切です。

 

 

また、それぞれの詳しい項目の見直し方は、下記ページで解説しています。

 

2, 他サイトで出品してみる

 

「商品ページを全部見直して値下げもした!なのにそれでも売れない・・・」ということもあります。

 

そんな時は、メルカリ以外のショップに出品してみることもおすすめです。

 

今では、下記のようなフリマアプリ・オークションサイトも人気です。

 

【他のフリマアプリ・オークション】

ラクマ

Yahooフリマ(旧:PayPayフリマ)

ヤフオク

 

これらのサイトもメルカリと同じように、個人で商品を出品できて使い方も似ています。

 

それぞれのサイトでユーザー層が違うため、「メルカリで売れなかったのにラクマだと売れた!」ということが起こる可能性もあります。

 

「メルカリがダメなら他のサイトで販売してみる」というのもおすすめです。

 

3, それでも売れないなら捨てる・買取・譲る

 

それでも売れない場合、諦めて商品を捨てるのも良いでしょう。

 

ですが「捨てるのはもったいない!」と思えば、下記の方法もおすすめです。

 

買取店に持って行く

ネット買取を利用する

ジモティーで近所の人に譲る

寄付する

 

この中でも一番簡単なのは、ネット買取を利用することです。

 

箱に詰めて商品を送るだけで、簡単に査定・買取をしてもらえます。

 

メルカリで売れなかった商品は、一度宅配買取で査定をお願いすることもおすすめです。

 

【おすすめ宅配買取サービス一覧】

ブランド品:ブランディアBell(オンライン買取)ラクーダ バイセル コメ兵

アパレル・古着:ブランドゥール 古着com

ブランド子供服:キャリーオン

本・CD・DVD:ブックオフ

● カメラ用品:バイセル リサイクルネット

● ゴルフ用品:リサイクルネット

● フィギュア:2次元美少女買取王国・ フィギュア買取アローズ

● スマホ:壊れたiPhone買取専門店 リサイクルネット

● 着物・貴金属・ジュエリー・切手など:バイセル

● お酒:買取リカーズバイセル

● いろんな商材をまとめて買い取って欲しい!:エコリング

 

メルカリで売れない時いつまでに商品ページを削除する?

 

メルカリでなかなか商品が売れない場合、商品ページはいつまでに削除した方が良いのでしょうか?

 

それは「商品を捨てる」と決めた時で良いでしょう。

 

商品を捨てた(宅配買取をした・誰かに譲ったなど)のにメルカリで販売し続ければ、もしもメルカリで売れてしまったら取引ができなくなってしまいます。

 

そのため商品を処分したら、メルカリのページも削除するようにしましょう。

 

上でご紹介した3つの段階で言うと、「3」の時にメルカリの商品ページは削除しましょう。

捨てるタイミングは出品者自身で決める

 

メルカリには「売れないなら商品ページはいつまでに削除しなさい」というルールはありません。

 

この「3」のタイミングは、出品者個人で決めるべきです。

 

「もう少し売り続けたい」と思えば、定期的に再出品をしながら売り続けるのもアリです。

 

また、季節商品の場合は時期が来れば売れる可能性もあるため、小型の商品の場合はひとまず家に置いておくのも良いでしょう。

 

ですが大型の商品の場合は、保管にスペースを取られてしまいます。

 

「家に置いておくのは邪魔」と思えば、早めに処分するのがおすすめです。

 

上の1と2を試してもダメな場合は処分を決め、メルカリの商品ページも一緒に削除しましょう。

再出品してもアクセス数が落ちてきたら処分もアリ

 

また、再出品を何度かしてみた結果、再出品をすればするほどアクセス数が落ちていくことがあります。

 

その時に、メルカリでの販売を諦めるのも手です。

 

アクセス数も一緒に確認しながら、商品処分のタイミングを決めるのも良いでしょう。

メルカリで売れない時はずっと待つより今できることをする

 

メルカリで売れない時にただただ売れるのを待つのではなく、今やるべきことをしてみることが大切です。

 

まずは商品ページを見直してみることから始めてみましょう。

 

【メルカリで売れない時に見直すポイント】

出品してから時間が経っているなら再出品をする

商品画像を撮り直してみる

商品名・商品説明文に十分な情報を入れているか

送料・配送方法・発送までの日数を見直す

出品する時間を変えてみる 

価格を見直してみる

 

そしてそれでも売れない場合は、下記のこともやってみましょう。

 

他サイトで出品してみる

(ラクマ・Yahooフリマ・ヤフオク)

捨てる・買取・譲る

 

その時のメルカリの商品ページ削除のタイミングは、出品者自身で決めるようにしてください。

 

まだ売りたいと思えばアクセス数も見ながら、販売するか・処分するかを決めることおがおすすめです。

 

いずれにしても、お金に換わるチャンスのある商品です。

 

「やっぱり捨てずに頑張って売ればよかった・・・」とならないよう、自分が納得いくまでメルカリでの販売をしてみてください。

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマ、ヤフオクなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

人気な輸入商品を卸販売しているサイト

法人でなくても、個人でも会員登録可能

取引社数は6000件と取扱商品が多く、初心者でも仕入れしやすい

全品送料無料

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

(amazon・楽天・フリマアプリ・自社サイト等に対応)

Amazon販売アドバイザーが、ショップの運営をマンツーマンでサポート

トレンドに準じて、売れ筋商品の輸入から新製品の開発まで行っている

取り扱い商品カテゴリー

家電・文房具・ベビー用品・マタニティ用品・ペット・ファッション・車用品・おもちゃ・DIY・ジュエリーなど

 

 

\ 個人仕入れが簡単にできる! /

グッズステーションをチェックする

 

【ブランド品買取】ブランディアBell

画像引用:オンラインのブランド買取【ブランディアBell】

 

メルカリではブランド品の出品は「本物と証明ができるものに限り出品ができる」など、以前よりも厳しくなっています。

 

「メルカリでブランド品の出品が面倒・・・」と悩む方は、ブランディアBellがおすすめです!

 

来店不要でビデオ通話で査定をし、約15分の査定後すぐに入金をしてもらえます。

 

【ブランディアBellの特徴】

ブランド買取大手のブランディアのオンライン買取

ビデオ通話で査定・買取をしてもらえる

査定料・送料・キャンセル料が全て無料

その場ですぐに査定額がわかる

1点あたりの査定時間は約5〜15分とスピーディー査定

取引に同意すればすぐに入金手続きをしてもらえる

商品の発送は入金後でもOK!

夜24時まで査定予約が可能

プライバシーに配慮したフィルター機能を採用

(顔や背景を隠した状態での利用が可能)

 

 

\ ブランド品出品が面倒なら! /

ブランディアBellをチェックする

【駐車場貸し】特P

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

 

【特Pの特徴】

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる