メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

ヤフオクの違反申告機能で嫌がらせをされた!しつこい相手が誰からなのかわかる?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ヤフオクの違反申告機能で嫌がらせをされた!しつこい相手が誰なのかわかる?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● ヤフオクの違反申告機能とは?

● 違反申告は誰からなのかわかる?

● 規約違反ではない違反申告はどうすればいい?

● 実際にあったヤフオクの違反申告による嫌がらせ例

 

ヤフオクの違反申告機能とは? 時には嫌がらせにも使われる?

 

ヤフオクの違反申告機能とは簡単に言うと、ユーザーがヤフオクに通報ができる機能です。

 

ヤフオクに出品されている商品の中で「これヤフオクの規約違反だ!」と他のユーザーが判断し違反申告ボタンを押すと、簡単にヤフオク事務局に通報をすることができます。

 

ヤフオクの出品者の中には「ヤフオクの規約に違反しているけど、事務局に見つかる前に売ってしまえ!」と思って、違反をしている商品を出品する人は多いです。

 

ですが他のユーザーに違反申告をされてしまえば、すぐに事務局の調査が入りバレてしまいます。

 

ヤフオクユーザーであれば誰でも簡単に違反申告をすることができるため、違反していればすぐに違反申告をされてしまうこともあります。

 

違反申告は誰からなのかがわからない

ヤフオクの違反申告は、匿名で行うことができます。

 

そのため、誰からの違反申告なのかがわからないようになっています。

 

それもあって違反申告を気軽に、時にはいたずらで行う悪いユーザーもいるのです。

違反申告で嫌がらせされることもある?

そんなヤフオクの違反申告機能は、嫌がらせ目的でボタンを押してくるユーザーもいます。

 

実際にネット上には、このような声が多くありました。

 

 

このように、ヤフオクの違反申告で嫌がらせを受けたことのある人は多くいます。

 

簡単に「違反ですよ!」と出品者と事務局に連絡をできるため、いたずら目的で行う悪いユーザーもいます。

身に覚えのない違反申告は無視でOK

実際に違反申告が来ると、出品者は「なんで違反なの?」とびっくりしてしまいます。

 

ですが規約違反ではない商品の場合は、無視してOKです。

 

ヤフオクのガイドラインにも、このように記載されています。

 

【ガイドライン違反の場合】

商品説明に補足を追加したり、オークションを取り消すなどの対応を行ってください。

 

【ガイドライン違反ではないと判断した場合】

何もせずそのまま出品を継続してください。

 

※違反商品の申告は、利用者がご自身の判断で行っています。

申告の理由や根拠をYahoo! JAPANにお問い合わせいただいても、回答できません。

※Yahoo! JAPANが不適切だと判断した場合は、削除対象となります。

実際にあったヤフオクの違反申告による嫌がらせ例

 

ヤフオクで多くの商品を出品・販売していると、違反申告は多く来ます。

 

実際に私がヤフオクで経験をした、違反申告を使った嫌がらせの例をご紹介します。

1, 腹いせに違反申告

 実際に違反に該当していないのに、他のユーザーから違反申告をされた経験があります。

 

 過去にヤフオクでレディースの洋服を出品したのですが、300円と安めの価格からのスタートにしたため、送料を落札者負担にしていました。

 

 その時の送料は、クリックポスト(当時164円)にしていました。

 

 すると、出品してしばらくしてからこのような質問が来ました。

 

 「すいませんが送料を出品者負担にできませんか?」

 

 

 300円スタートの商品ですし、販売価格の割には商品の状態も良かったので送料負担はキツイです。

 

 また、私が送料を負担したら利益はほぼなくなくなってしまうため、下記のように返信しました。

 

 「申し訳ありませんがこの商品の送料は落札者様負担でお願いしたいと思っています。」

 

 すると、すぐに違反申告が・・・

 

何にも違反もなく送料負担が無理だから断っただけですが、この対応が気に食わなかったのでしょう。

 

 「ムカつく!」と思えば、嫌がらせとして違反申告ボタンを押してくるユーザーもいるのです。

2, ライバルの全商品に違反申告 

 ヤフオクで商品を販売していた時、当時人気の家電を何商品か販売していました。

 

 その人気家電全てに、違反申告が入ったことがあります。

 

 立て続けに入ったので、もちろん同じ人からの違反申告だと思われます。

 

 違反内容は「その他、利用規約やガイドラインに違反するもの」でした。

 

 ですが、他にも同じ商品を販売している出品者は何人もいました。

 

 出品禁止商品でもなく、何も違反はしていないのでそのまま販売し続けたところ、その家電は全て完売できました。

 

 すると後日、私が出品している他の商品に違反申告がどどどどど!!!と入りました。

 

 見てみると、その時私がヤフオクで販売していた全ての商品に違反申告がされました。

 

 恐らく私が販売していた人気家電をその人も販売をしていて、私の出品をやめさせたかったのでしょう。

違反申告を使って販売をやめさせようとする人も

 違反申告は、出品者に「あなた違反していますよ!」と教える機能でもあります。

 

 さらに違反申告が来たことのない人からすれば、相手に不安を与える機能でもあります。

 

 今回のケースは「違反申告ばかり来るからもうヤフオクでの販売をやめよう・・・」と私に思わせたかったのかもしれません。

 

 ですがこれが嫌がらせなのもわかっていますし、事務局が問題ないと判断すれば無視し続けても大丈夫なので、そのままにしていました。

 

 ライバルを消滅させることを目的に、違反申告機能を使ってくる悪いユーザーもいるのです。

違反申告機能はトラブルにもつながる?攻撃されると面倒な機能

 

 ヤフオクの違反申告は、事務局からすれば「違反商品を見つけたらすぐに調査するから、教えてくださいね!」という機能です。

 

 ユーザーと事務局が協力してヤフオクの安全性を保つためでもある、とても大事な機能です。

 

 ですが、それを使って他のユーザーに嫌がらせをする悪い人もいるのです。

 

 また、違反申告は誰でも簡単にできてしまう上に、匿名で行うことができます。

 

 違反申告が誰からなのかがわからないことを知っていて、違反申告による嫌がらせをしてくる人がほとんどです。

 

 ですが、違反申告を相手への嫌がらせのように使えば、ヤフオク事務局から何かペナルティが課される可能性もあります。

 

 くれぐれも相手への攻撃に使うようなことはせずに、正しい使い方をするようにしてください。

 

ヤフオク出品者さん・落札者さん向けおすすめ情報

 

ヤフオクは誰でも無料で利用できます。

 

ですが有料プランや他のサービスを使うと、より出品や入札が快適で楽になります。

 

さらには売り上げアップにもつながるサービスも!

 

そんなヤフオクユーザー向けの、おすすめのサービスをご紹介します。

NETSEA(ネッシー)

ラクマ転売なら!個人で仕入れができるおすすめ物販サイト6選

画像引用:ネットで仕入れならNETSEA(ネッシー)

 

ネッシーは「仕入れサイト」と言えば必ず名前が上がるほど、有名な卸サイトです。

 

会員登録無料で、個人でも問屋(卸会社)から商品を仕入れることができます。

 

ヤフオクで仕入れ・転売をして売り上げをUPしたい方には、必須のサイトです。

 

【ネッシーの特徴】

卸サイトでは老舗のサイト

アパレル・雑貨・美容・家電・食品など幅広い取扱い

商品のほとんどが見積りなしで簡単に比較できる

割引セールをしていることが多いので、お得に仕入れられる

個人でも仕入れが可能

(会員登録時は「開業準備中」を選択し、会社名は氏名を記入すればOK)

会員登録無料

 

 

\ セール品でお得に仕入れ! /

ネッシーをチェックする

Yahoo!プレミアム

f:id:colotanblog:20210302144213j:plain

画像引用:ヤフオクならYahoo!プレミアム会員への登録がおすすめ!

 

Yahoo!プレミアムとは、月額料金508円(税込)のYahoo!の有料プランです。

 

Yahoo!プレミアム会員になるとヤフオクで利用できる機能が増え、出品や入札がより快適になります。

 

【Yahoo!プレミアムの特徴】

ヤフオクの落札システム料が10%→8.8%へ安くなる

特定カテゴリへの出品

商品説明のHTMLタグ入力

自動再出品

アプリからの下書き保存

販売個数を9個まで設定可能

オークションアラートを50件まで登録できる

入札者認証制限のある商品に入札できる

お買いものあんしん補償など、トラブル時にお見舞いを受けられる など

 

上記以外にも、プレミアム会員のみが利用できる機能はたくさんあります。

 

ヤフオクをより便利に利用したい場合は、Yahoo!プレミアム会員の登録がおすすめです。

 

 

\ ヤフオクの便利機能を使いたいなら! /

Yahoo!プレミアム会員登録はこちら

オークファン

f:id:colotanblog:20201008114835j:plain

画像引用:国内のショッピングサイトをワンクリックでまとめて検索【オークファン】

 

ヤフオクで出品・入札(落札)する場合は、「オークファン」を一緒に使うことがおすすめです。

 

オークファンでは無料会員登録をするだけで、下記の機能が使えるようになります。

 

【オークファンの特徴】

国内外のオークション・ショッピングサイトをまとめて比較

一番安いサイトで商品を購入できる

680億件以上のデータから、過去の落札相場を調べられる

「入札予約ツール」で予約した時間に狙った商品を入札できる

オークファンを利用することでポイントが貯まる

貯まったポイントは現金や電子マネー、商品券などに交換できる

 商品説明文が伝わりやすくなる「出品テンプレート」が無料で使える

 

会員登録をするだけで、様々な機能が使えるため売り上げアップにつながりやすいです。

 

また、有料のプレミアム会員・プロPlus会員になるとさらに多くの機能が使えるようになり、今仕入れるべき商品なども知ることができます。

 

 

\  無料会員登録ですぐに使える! /

オークファンをチェックしてみる