メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

ラクマは未成年でも出品・購入はできる?年齢制限や本人確認方法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ラクマは未成年でも出品・購入はできる?年齢制限や本人確認方法は?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

ラクマでは未成年でも利用はできる?

未成年だと購入・出品ができないもの

ラクマの年齢制限や本人確認方法

 

ラクマは未成年でも出品・購入できる?年齢制限はある?

 

ラクマでは、未成年の利用については下記のようにラクマのガイドで定められています。

 

原則未成年の方は会員になることができません。

しかしながら、ラクマの利用について親権者の同意が得られている場合、ラクマをご利用いただくことができます。
未成年の方は、ラクマをご利用の前に必ず親権者の方と利用規約・ラクマ公式ガイド等のご確認をお願いいたします。

引用:ラクマの利用に年齢制限はありますか? « フリマアプリラクマガイド集

 

ラクマでは未成年の利用を原則不可としているものの、親の承諾があれば未成年の利用は可能となっています。

 

つまり、出品も購入も通常通り利用ができます。

 

また、ラクマの規約上では「未成年」という言葉が使われているものの、具体的に何歳からという記載は一切ありません。

 

さらに、親の承諾があれば年齢制限はありません。

 

実際に「ラクマでは小学生が利用している」という内容がテレビで放送されたこともあります。

 

つまり下は小学生から、上は高齢者まで幅広い層のユーザーがラクマを楽しんでいます。

 

何か問題があれば親に連絡が入ることも

ラクマでは、20歳未満のユーザーであっても通常通り出品や購入は可能です。

 

ただし、ラクマの利用規約には下記のような記載があります。

 

未成年者がラクマ会員になるためには、ラクマ会員となること及び本規約に従って本サービスを利用し、出品又は購入その他の処分行為を行うことについて、事前に親権者の包括的な同意を得ているものとします。

また、当該未成年者は、親権者の同意の有無について、当社から親権者に対し、確認の連絡をする場合があることにあらかじめ同意します。

引用:利用規約 - ラクマ|フリマアプリ

 

つまり未成年の場合は、親の承諾があることを条件にラクマの利用を許可しています。

 

そのため、「未成年であるのにお酒や電子タバコを購入した」などがあれば、その時は親御さんあてに連絡がいく場合があります。

 

そのためにも、親御さんは下記を把握しておかなければいけません。

 

お子さんがラクマでどんな商品を出品・購入しているのか

どんな取引相手と取引をしているのか

取引の状況は? など

年齢を偽るとどうなる?事務局にバレる?

ラクマの未成年ユーザーの場合、こんな思いもあるかもしれません。

 

「ラクマで買いたい商品があるから年齢を偽りたい」

「ラクマに20歳以上で登録をしたい」

 

ですがそれは、確実にラクマ事務局にバレるので絶対にやめましょう。

ラクマでは年齢確認をされることが多い

その理由は、ラクマでは様々な点で年齢の確認をお願いされるケースがあるからです。

 

例えば、ラクマでは下記のような場合に本人確認が必要となります。

 

ラクマに初めて商品を出品する時

50,001円以上の価格の商品を販売し、売上の受け取り・売上金の利用をする時

特定の商品の購入や利用中に特定のエラーが確認された場合

 

この場合は、 運転免許証・在留カード・パスポートなどの本人確認書類の提出が必要となります。

 

その結果、すぐに事務局に年齢がバレてしまいます。

事務局にバレればペナルティも

もしもラクマの登録している生年月日と本人確認書類の生年月日が一致していなければ、年齢を偽ってサービスを利用していたとみなさます。

 

そのなると、利用停止や場合によっては強制退会(退会処分)が課される可能性があります。

 

このようなペナルティを受けないためにも、必ずラクマには正しい生年月日を登録するようにしましょう。

 

ラクマの本人確認のやり方

ラクマの本人確認のやり方については、下記の記事で詳しく解説しています。

 

ラクマには年齢制限はない!だからこそ取引相手をしっかり見極めて

 

ラクマでは年齢制限はなく、親の承諾があれば未成年でも利用は可能です。

 

そのため、自分が出品した商品を購入してくれた相手は、実は小学生かもしれないのです。

 

そうなると中には、未成年との取引に不安に感じてしまう人も多いかもしれません。

 

未成年のユーザーの中にはプロフィールに「中学生です」「高校生です」などと事前に記載している人もいます。

 

さらに、コメントのやりとりの中で少し幼稚な言葉遣いをする人もいます。

(もちろんこれは成人であっても・・・)

 

そのためにも商品を購入する前やコメントが来た際に、安心して取引ができる相手かを見極める必要があります。

 

しっかり相手のプロフィールや、出品している商品などを確認してみましょう。

 

また、ラクマには購入申請機能があるため「不安に感じる相手とは取引をしたくない」と思う場合には、購入申請機能もぜひ活用しましょう。

 

【ラクマユーザー必見】楽天ポイントGETも!おすすめサービス

 

ラクマは楽天グループのため、楽天ポイントを使って商品を購入することが可能です。

 

今では様々な楽天サービスを併用することで、楽天ポイントを貯めることができます。

 

そんなおすすめの楽天ポイントがGETできるサービスや、ラクマ転売にぴったりな仕入れサイトをご紹介します!

【スマホ決済】楽天ペイ

画像引用:【公式】楽天ペイ

 

楽天ペイは、楽天グループが提供するスマホ決済サービスです。

 

楽天ペイを利用すると、楽天グループ以外であっても楽天ポイントを使う・貯めることができます。

 

また、楽天ペイで払うことで、登録されているクレジットカードや楽天ポイントで瞬時に決済することができます。

楽天ペイの特徴

楽天グループのスマホ決済サービス

楽天ペイ対応のお店なら瞬時に支払える

支払い金額から1〜1.5%の楽天ポイントが貯まる

期間限定ポイントも支払いに使える

楽天ペイの利用可能店舗は約500万カ所以上

楽天会員なら登録簡単・すぐに使える

 

 

\ スマホ決済デビューにも! /

楽天ペイをチェックする

 

【クレジットカード】楽天カード

画像引用:【公式】楽天カード

クレジットカードで買い物をするなら、楽天カードがお得です。

 

楽天カードなら、年会費永年無料+100円につき楽天ポイントが1ポイント貯まります。

楽天カードのおすすめポイント

新規入会・利用で5000ポイントもらえる

年会費永年無料

100円につき楽天ポイントが1ポイント貯まる

貯まったポイントはラクマでのお買い物にも利用できる

(他の楽天グループのサービスにも利用可能)

楽天市場でのお買い物がポイントアップ対象に

楽天ポイント加盟店でカードを提示すると、ポイントが2重取りに

アプリで利用状況をすぐに確認できる

 

 

\ 新規入会・利用で5000ポイントGET! /

楽天カードをチェックする

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてラクマで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

個人仕入れ可能!個人で簡単にラクマ転売ができる

取引社数6,000社以上!海外・国内商品を多数取扱い

Amazonで「今」売れている商品情報をメールで配信

ベビー・家電・ペット・ジュエリー・アウトドアなど取扱商品が幅広い

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

注文商品の送料は全国一律で無料!

 

 

\ ラクマで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする