メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

メルカリの公開停止とは?再開する方法・商品削除とはどう違う?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メルカリで全商品を公開停止にするやり方・再開(戻す)方法とは?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● メルカリの公開停止とは?

● 商品の公開停止(非公開)のやり方・手順

● 公開停止にするとどうなる?できなくなること

● 非公開から公開にする方法

● 公開停止と商品削除の違い

 

【メルカリの公開停止】商品の非公開とは?販売を再開する方法

 

メルカリで商品を販売していると、なんらかの事情により販売できない時期があります。

 

例えば、下記のようなことです。

 

● 海外旅行に行く

● 長期で出張に行く

● 長期で実家に帰る

● 入院することになった など

 

このような理由で、現在メルカリに出品している商品を一時的に販売停止したい時があります。

 

実はメルカリには、全商品を一括で一時停止にできる機能があります。

 

それは「公開停止ボタン」です。

商品の公開停止(非公開)のやり方

その方法はとても簡単です。

 

ボタン一つで一瞬にして、出品している全商品を販売停止にすることができます。

 

その手順がこちらです。

1, メルカリマイページ>出品した商品>右上の「編集」をタップ

 

メルカリの公開停止とは?再開する方法・商品削除とはどう違う?

2, 「すべて公開停止にする」をタップ

メルカリの公開停止とは?再開する方法・商品削除とはどう違う?

 

たったこれだけで、一瞬で全商品を非公開(公開停止)にすることができます。


長期で発送ができない場合などの「一時的に発送を停止したい」時には、とても使える機能です。

1商品づつ公開停止にする手順

中には「全商品ではなく、この商品だけ公開停止にしたい」という場合もあるかもしれません。

 

メルカリでは、商品ページごとに公開停止にすることも可能です。

1, マイページ>出品中>商品を選択し「商品の編集」

公開停止にしたい商品を選択し、商品の編集画面に進みます。

2, ページ下部の「出品を一時停止する」をタップ

商品の編集画面の一番下に、「出品を一時停止する」ボタンがあります。

 

ここをタップすればその商品は一時的に非公開となり、販売を停止することができます。

商品を公開停止にするとできなくなること

メルカリで商品を非公開にした場合は、下記のことができなくなります。

 

● 商品が検索にヒットしなくなる

● 商品の閲覧

● 商品の販売

● 商品の購入

● 商品コメント

 

つまり、商品の非公開は「商品を一時的に削除している」のと同じことになるため、上記のことが全てできなくなります。

いいねをしていたユーザーも見れなくなる

商品を公開停止にすると、既にいいねをくれていたユーザーも商品の閲覧ができなくなります。

 

そのため、一時的にいいねリストから商品ページに飛べなくなります。

出品者はマイページからいつでも閲覧可能

ただし、出品者はマイページからいつでも公開停止中の商品ページを閲覧可能です。

 

ここから商品の編集もできるため、出品者自体は通常通り商品ページの閲覧・編集が可能です。

非公開から公開にすることも可能

もしメルカリで販売を再開したいときには、公開停止にする方法で「すべて公開にする」をタップすれば販売が再開されます。

公開にすれば、通常と同じように販売が再開できます。

メルカリの商品の公開停止と商品削除の違いは?

 

メルカリではこのように商品の公開停止ができますが、商品ページを削除することも可能です。

 

商品ページの削除方法:

マイページ>出品した商品>出品中>商品を選択し「商品の編集」>画面下部にある「この商品を削除する」

 

ただし公開停止と商品削除には下記のような違いがあるため、事前に知っておきましょう。

 

【公開停止】

● 商品ページを残したまま、ページ自体を非公開にできる

● 商品が検索にヒットしなくなる

● ユーザーは商品ページを探すことができなくなる

● いつでも販売を再開できる

 

【商品削除】

● 商品ページ自体を削除

● 一度削除した商品ページは再販売できない

● 再販売する場合は、また一から再出品するしかない

 

公開停止はいつでも好きなタイミングで、同じ商品ページを再販売することが可能です。

 

一方、商品削除は商品ページ自体が消えてしまうため、もう2度と同じ商品ページでの販売はできなくなります。

 

一時的に商品を下げたい・非公開にしたい場合は、必ず「公開停止」を選ぶようにしましょう。

 

メルカリで長期不在をする時は公開停止を

メルカリではとても簡単に、出品中の商品を非公開にすることができます。

 

長期で不在・長期で発送作業ができない場合には、とても便利な機能です。

 

ただし、間違えて「商品の削除」をしてしまわないようにしてください。

 

非公開にした商品はいつでも販売再開ができますが、一度削除した商品ページは元に戻すことはできません。

 

必ず一時的に販売停止したい場合は、「公開停止」機能を使うようにしましょう。

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてメルカリで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

個人仕入れ可能!個人で簡単にメルカリ転売ができる

取引社数6,000社以上!海外・国内商品を多数取扱い

Amazonで「今」売れている商品情報をメールで配信

ベビー・家電・ペット・ジュエリー・アウトドアなど取扱商品が幅広い

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

注文商品の送料は全国一律で無料!

 

 

メルカリで物販もやってみたい方は、安心安全な卸サイトから商品を仕入れてみるのもおすすめです。

 

 

\ メルカリで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする

【買取】バイセル

f:id:colotanblog:20220416144644j:plain

画像引用:満足価格!お引越しで整理したいモノの買取【バイセル】

 

バイセルは、幅広い商材を高額で買い取ってくれる買取サービスです。

 

メルカリで売るのは面倒な大型商品や出品時にルールがあるカテゴリーは、バイセルで一気に買い取ってもらうのも手です。

バイセルの特徴

フリマアプリで売るには面倒で大変なものを、一気に買い取りしてくれる

ブランド品 お酒 切手 楽器 食器 家電 ゴルフ用品 など)

宅配買取・出張買取・店頭買取から選べる

査定は無料

出張買取は全国対応

 

無料で査定をしてもらえるため、どのくらいの買取価格になるか試しに申し込んでみるのもおすすめです!

 

 

\ なかなか売れなかったものが売れるかも! /

バイセルをチェックする

【駐車場貸し】特P

f:id:warakochan:20210227100558j:plain

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

特Pの特徴

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる