メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

メルカリで全商品を非公開にできる!非公開から公開にする方法もご紹介!

スポンサーリンク

メルカリで全商品を非公開にできる!非公開から公開にする方法もご紹介!

メルカリで商品を販売していると、なんらかの事情により販売できない時期があると思います。

 

例えば海外旅行に行く、長期で出張に行く、長期で実家に帰るなど、現在メルカリに出品している商品を一時的に販売しない状態にしたい時があります。

 

そんな時、メルカリではどのようにしたら販売を一時休止にできるのか?について解説していきます。

メルカリには全商品を一括非公開にできる機能がある

なんとメルカリには、全商品を一括で一時停止にできる機能があります!

 

その方法はとっても簡単で、ボタン一つで一瞬で販売停止ができるのです。

その方法がこちらです。

①メルカリマイページ>出品した商品>右上上の「編集」をタップ

 

f:id:colotanblog:20170808150655j:plain


②「すべて公開停止にする」をタップ

f:id:colotanblog:20170808151333j:plain


たったこれだけでアカウントはそのままで、一瞬で全商品を非公開(公開停止)にできるんです!


上で書いたような、実家に帰省する際や長期で留守にして発送作業ができない場合などの「一時的に発送を停止したい人」にとってはかなり使える機能ですよね!

非公開から公開にすることも一瞬でできる

もし販売を再開したいときには、上と同じ方法で「すべて公開にする」をタップすれば販売が再開されます。

公開にすれば、通常と同じように販売が再開できます。

 

商品を非公開にするとできなくなること

商品を非公開にした場合は、下記のことができなくなります。

 

・商品が検索にヒットしなくなる

・商品の閲覧

・商品の販売

・商品の購入

・商品コメント

 

つまり、商品の非公開は「商品を一時的に削除している」のと同じことになるため、上記のことが全てできなくなります。

ラクマ・ヤフオクには全商品を非表示にする機能はない

他にもラクマやヤフオクなどでも販売している人は、メルカリと同様に全商品下げる作業をしたいはずです。

「メルカリみたいに簡単に全商品非公開にできないかな~」と思い各サイトのあらゆるところを探してみましたが・・・


ない!


どこをどう探してもありませんでした。


ラクマは出品している商品に対して「一時的に出品を一旦停止する」ということができず「商品編集>下書きに戻す」しか方法はありません。

 

また、メルカリのように全商品を一括で下書きに戻すということができないので、1商品1商品やるしかありません。

また、販売を再開したらこれをまた下書きから出品に戻す作業をまたイチからしなければいけないので大変です。


また、ヤフオクも一括では取り下げができないので、出品している商品のオークション開催日数が終わるのをひたすら待つのがいいかもしれません。

 

もしくは1商品1商品取り下げていくしかありません。

プロフィールに「発送休止中」と書くのもアリ

上でもご紹介した通り、残念ながらラクマとヤフオクにはメルカリのように簡単に、出品している商品を非公開・販売停止にすることができません。

 

それなら、自分のプロフィールに「ただ今私用につき自宅を不在にしているため、◎/◎頃までご購入いただいても発送ができません」と書いておくのもいいでしょう。

 

ヤフオクの場合は、アカウント名(ID)を変更することはできませんので、自己紹介の欄に注意書きを入れておくのがいいしょう。

 

また、ラクマはアカウント名を簡単に変更できるので「※発送停止中※」などと名前の前に入れておくのもおすすめです。

 

そうすれば、出品者名を見ただけで「今発送停止中なんだな」とわかってもらえるので、トラブルにもならないでしょう。

発送を停止する場合にプロフィールに注意事項を入れる方法は、下記の記事で詳しくご紹介していますので、参考にしてみてください。

 

www.colotanblog.com

メルカリで長期不在をする方は全商品非公開機能を使おう

以上が、メルカリで全商品を一括で非公開(販売休止)にする方法でした。

 

現在、この出品している商品を一括で非表示・販売停止にできる機能はメルカリのみとなっているので、メルカリの出品者はぜひこの機能を使ってみてください。

 

もしラクマやヤフオクでも出品をしている人は、1つ1つ商品を取り下げるか、もしくはアカウント名やプロフィールに長期不在の旨をしっかり入れておけば、トラブルにならずに済むでしょう。

 

面倒ですが、長期不在をしてメルカリ・ラクマ・ヤフオクでしばらく販売・発送ができないという方は、必ず対応するようにしましょう!