メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

メルカリで発送されない時は放置するとどうなる?悪質な出品者の場合に起こる危険性

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メルカリで発送されない時は放置するとどうなる?悪質な出品者の場合に起こる危険性

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● メルカリで発送されない時は放置してもいい?

取引を放置することで起こるトラブル・危険性

 発送されない時の購入者側のおすすめ方法

購入者側のキャンセル申請方法・やり方

 

メルカリで発送されない時は放置してもいい?実は危険な行為?

 

メルカリでは商品を購入したものの、出品者が一向に発送してくれないことがあります。

 

その場合、購入者としては「もうこの人との取引いいや・・・」と思ってしまい、キャンセルを望む人が多いです。

 

メルカリでは商品が発送されない場合は、購入者側でキャンセル申請ができます。

 

ですが取引を放置をすることで自動でキャンセルをしてもらえるなら、購入者にとっては自動キャンセルの方が楽です。

 

ですが発送されない取引を放置すると、購入者が損をする危険性があります。

商品は発送されないまま代金が返ってこないことも

 

それは商品は発送されていないのに、商品代金が返金されないという危険性です。

 

実はメルカリではその取引相手が悪質な出品者だった場合、下記のようなことが起こる可能性があります。

 

【発送されない時に放置することで起こるトラブル】

商品を購入し代金を支払ったのに商品が発送されない

      ↓

購入者側でキャンセル申請をするのが面倒なので放置する

(メルカリのアプリを開かなくなる)

      ↓

出品者が発送通知をする

(実は商品を発送していない)

      ↓

受取評価をしないままずっと放置してしまう

      ↓

事務局の判断によって自動で取引が完了してしまう

      ↓

取引は完了・代金は出品者へ支払われる

(購入者に商品は届いていない)

 

このようなことが起こると、購入者は届かないのに商品代金だけを取られてしまいます。

 

実はこのようなトラブルは、実際にメルカリで起こっていることです。

 

悪質な出品者の場合、購入者がその取引を放置させることを目的に、わざと商品を発送していないことが考えられます。

 

メルカリのアプリを頻繁に開かない購入者の場合は、このような悪質な取引に引っかかってしまう可能性があります。

 

出品者も放置した場合は取引は自動でキャンセルに

 

上の危険性とは違い、出品者が単純に発送の意思がないことで商品を発送しないケースもあります。

 

その場合、出品者・購入者ともに取引を放置すれば、事務局の判断で取引は自動でキャンセルされる可能性が高いです。

 

自動キャンセルの前に出品者・購入者どちらにも、事務局から取引に関するメッセージが届くはずです。

 

ですがどちらも無視したり放置をすれば取引継続はできないため、事務局の判断で自動キャンセルになることが考えられます。

【発送されない時の放置は危険】購入者側のおすすめ方法

 

メルカリで商品が発送されない場合、「自動キャンセルして欲しいから」と購入者が取引を放置するのは危険です。

 

このようなことが起こらないためにも、購入者は必ず自分でキャンセル申請手続きをするようにしてください。

 

メルカリでは基本的に、商品ごとに「発送までの日数」が設定されています。

 

これは出品者が出品時に設定したもので、下記の中から出品者が選びます。

 

【メルカリの発送までの日数】

● 1〜2日で発送

● 2〜3日で発送

● 4〜7日で発送

 

この「発送までの日数」を経過した翌日0:00に、購入者の取引画面の最下部にキャンセル申請フォームが表示されます。

 

画像引用:取引のキャンセル方法(メルカリ) - メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ

 

ここから購入者側で、キャンセル申請が可能です。

 

その購入者側のキャンセル申請方法がこちらです。

1, キャンセル申請フォームが表示されるのを待つ

購入者側の取引画面にキャンセル申請フォームが表示されるのは、「発送までの日数」を経過した翌日0:00です。

 

発送までの日数の当日には表示されないため、必ず「経過した翌日」まで待ちましょう。

2, 「この取引をキャンセルする」をタップし理由を選択

「この取引をキャンセルする」のボタンを押し、今回のキャンセル理由を「商品が発送されない」を選択します。

 

その後、「キャンセル申請をする」のボタンをタップしましょう。

3, 出品者がキャンセルに同意すればキャンセルが完了

そのキャンセル申請が出品者へ届くと、出品者がキャンセルに同意をするかしないかを選ぶ必要があります。

 

出品者からの回答を待ちましょう。

 

もし24時間経過後も出品者から返答がない場合は、メルカリ事務局が自動で取引をキャンセルしてくれます。

 

出品者と全く連絡がつかなくても24時間後には取引は自動キャンセルされるため、その点は安心です。

 

申請後はキャンセルが完了するまで、少し待ちましょう。

4, キャンセルが完了すると代金が返金される

キャンセル手続きが完了したら、購入者へ商品代金が返金されます。

 

なお、キャンセルした取引には「評価」は反映されません。

 

メルカリで発送してくれない場合は放置はせずキャンセル申請を

 

メルカリで購入した商品がなかなか発送されない場合、キャンセルを希望する購入者がほとんどです。

 

その場合「事務局が自動キャンセルしてくれるなら・・・」と、購入者が取引を放置することは危険です。

 

中には故意に商品を発送せず、代金だけを受け取る悪質な出品者もいます。

 

このような出品者に引っかからないためにも、必ず取引は放置はせず購入者自身がキャンセル申請を行いましょう。

 

購入者側でキャンセル申請を行えば、その後キャンセル申請を出品者が無視しても自動でキャンセルが完了します。

 

購入者にとってはいくつか手間が出てしまいますが、放置はせずにキャンセル完了まで自分で行うことが重要です。

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマ、ヤフオクなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

人気な輸入商品を卸販売しているサイト

法人でなくても、個人でも会員登録可能

取引社数は6000件と取扱商品が多く、初心者でも仕入れしやすい

全品送料無料

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

(amazon・楽天・フリマアプリ・自社サイト等に対応)

Amazon販売アドバイザーが、ショップの運営をマンツーマンでサポート

トレンドに準じて、売れ筋商品の輸入から新製品の開発まで行っている

取り扱い商品カテゴリー

家電・文房具・ベビー用品・マタニティ用品・ペット・ファッション・車用品・おもちゃ・DIY・ジュエリーなど

 

 

\ 個人仕入れが簡単にできる! /

グッズステーションをチェックする

 

【ブランド品買取】ブランディアBell

画像引用:オンラインのブランド買取【ブランディアBell】

 

メルカリではブランド品の出品は「本物と証明ができるものに限り出品ができる」など、以前よりも厳しくなっています。

 

「メルカリでブランド品の出品が面倒・・・」と悩む方は、ブランディアBellがおすすめです!

 

来店不要でビデオ通話で査定をし、約15分の査定後すぐに入金をしてもらえます。

 

【ブランディアBellの特徴】

ブランド買取大手のブランディアのオンライン買取

ビデオ通話で査定・買取をしてもらえる

査定料・送料・キャンセル料が全て無料

その場ですぐに査定額がわかる

1点あたりの査定時間は約5〜15分とスピーディー査定

取引に同意すればすぐに入金手続きをしてもらえる

商品の発送は入金後でもOK!

夜24時まで査定予約が可能

プライバシーに配慮したフィルター機能を採用

(顔や背景を隠した状態での利用が可能)

 

 

\ ブランド品出品が面倒なら! /

ブランディアBellをチェックする

【駐車場貸し】特P

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

 

【特Pの特徴】

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる