メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

PayPayフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、ラクマで100ポイント、
PayPayフリマで300円相当のPayPayボーナスをGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

メルカリで取引完了後にメッセージは送れる?取引画面のメッセージ機能が使えるのはいつまで?

メルカリで取引完了後でもメッセージは送れる?取引画面のメッセージ機能が使えるのはいつまで?

 

この記事では下記のことをまとめています。

 

メルカリで取引終了後、出品者・購入者と連絡は取れる?

取引完了からいつまで取引メッセージは送れる?

2週間以上経過した場合の取引連絡方法

 

メルカリで取引完了後に相手と連絡を取ることはできる?

f:id:colotanblog:20210121150515p:plain

 

メルカリでは、取引が完了しても出品者・購入者間でメッセージのやり取りは可能です。

 

ただし、メッセージのやりとりができるのは取引完了から2週間までとなります。

 

メルカリの取引画面上から取引メッセージの欄があるので、そこから取引完了後も送ることができます。

 

ですがこの取引メッセージ欄は、取引完了から2週間が経過すると消えてしまいます。

 

そのため相手に何か送りたいことがあれば、取引完了から2週間以内に送るようにしましょう。

取引完了後にクレームや返品の要求はNG

メルカリでは取引完了から2週間以内であれば、購入者・出品者間で取引メッセージを送り合うことができます。

 

ですが、購入者が取引完了後に「商品が壊れていた・動かない」などといったクレームや返品を要求するのは基本的にはNGです。

 

その理由は、商品が動くか・壊れていないかなどの確認は、商品が届いてすぐに行うべきだからです。

 

メルカリに限らずラクマでもヤフオクでも「受け取り評価をつける=商品に問題なかったので取引を終える」という意味となります。

 

そのため受け取り評価をつけておきながら、その後に「やっぱり壊れていた!返品して!」と連絡をしても、出品者からすれば「じゃあなぜ受け取り評価をつけたの?」ということになります。

メルカリのルールでも「受け取り評価前に」と書かれている

また、メルカリのルールでは、届いた商品に不備があった・説明文と違う商品が届いた場合はこのように書かれています。

 

Q.届いた商品が説明文と違う・壊れている

A.受取評価をせずに、取引メッセージで商品の状態など詳しい状況を出品者にお伝えください。

※出品者に伝えていない場合や、受取評価をしてしまった場合、事務局での対応は難しくなります

 引用:https://www.mercari.com/jp/help_center/article/55/

 

メルカリのルールでもこのように書いてありますし、受け取り評価前であればメルカリ事務局が仲介して返金作業などを行なってくれます。

 

ですが、受け取り評価後は、既に出品者に商品代金が支払われてしまっています。

 

そのため、返品を要求しても返金作業もお互いに銀行口座情報を教えあう必要があり、個人間で行わなければいけません。

 

これは、非常に面倒くさいです。

(取引完了後はメルカリ事務局は仲介してくれません)

返品も受け取り評価前に連絡することがマナー

また、返品についても受け取り評価前でないと基本的にはできません。

 

取引完了後に返品を要求しても、出品者が無視して対応してくれないということも起こり得ます。

取引完了後にメッセージを送るのはこのような場合のみ

もし取引完了後にメッセージを送る場合は、下記のような目的で利用するようにしてください。

 

商品に対しての使い方を聞く

取引完了のお礼を送る

 

既に取引は完了しているため、それ以外のことでは基本的にはメッセージは送らないようにしましょう。

取引完了から2週間以上経ったら出品者と連絡は取れない

f:id:colotanblog:20210121150235j:plain

 

取引完了から2週間以上経ってから「やっぱりこの人と連絡を取りたい!」と思うことがあるかもしれません。

 

ですが、取引完了から2週間以上も経っている場合は、メルカリでは基本的に相手と連絡を取ることはできません。

 

その理由は、メルカリの取引メッセージ欄が、取引完了から2週間で消されてしまうからです。

 

何か相手に伝えたいことがあれば、取引完了から2週間以内に送るようにしましょう。

どうしても取引相手にメッセージを送りたい場合の方法

それでもどうしても、取引完了から2週間以上経って取引相手にメッセージを送りたいということがあるかもしれません。

 

その場合は、方法は下記となります。

 

取引画面からその出品者・購入者のプロフィールに飛ぶ

     ↓

そのユーザーが出品している商品のコメント欄にコメントを残す

 

ですがこれは、相手からすればいい気はしません。

 

既に取引が終わった相手から過去の取引に対してコメントが来れば、相手からすれば迷惑です。

 

商品コメントは全てのユーザーが見ることができるので、そのような場所での個人的なやりとりは相手から嫌がられるでしょう。

 

また、出品者の判断でコメントを削除される可能性もあります。

 

相手にメッセージを送る必要性が高い場合のみ、この方法を利用するようにしましょう。

 

基本は取引完了後はメッセージを送らないのがマナー

f:id:colotanblog:20210121150221j:plain

 

メルカリでは取引完了から2週間以内であれば、取引相手(出品者・購入者)宛にメッセージを送ることは可能です。

 

ですが、基本は取引完了後にメッセージを送ることはしないほうがいいです。

 

その理由は、「無事商品を受け取り、取引が終了してもいいですよ」という意味で、購入者は出品者に受け取り評価をつけるからです。

 

また、出品者も「これで取引を終了する」という意味で、購入者へ評価をつけています。

 

それなのに後からどんな理由であれ相手にメッセージを送るというのは、相手へ不快感を与えますしマナー違反にもなります。

 

何か取引相手にメッセージを送りたいことがあれば、必ず受け取り評価前に送るようにしましょう。

 

また、基本は取引完了後はメッセージのやりとりをしないのがマナーです。

【フリマアプリに疲れたら】利用するべきおすすめサイト!

 

フリマアプリを使って出品したものの、こんな場合も多いです。

 

出品した商品がなかなか売れない

売れるまでにかかる時間がストレス・・・

発送作業が大変なものがある(大きい・重い)

フリマアプリで出品禁止のものを売りたい

 

そんな場合におすすめの、利用するべきサービスをご紹介します。

【宅配買取】バイセル

f:id:colotanblog:20220416144644j:plain

画像引用:満足価格!お引越しで整理したいモノの買取【バイセル】

 

バイセルは、幅広い商材を高額で買い取ってくれる買取サービスです。

 

毎日の暮らしから遺品整理で出た不用品まで、様々なものを買い取ってくれます。

バイセルの特徴

フリマアプリで売るには面倒で大変なものを、一気に買い取りしてくれる

ブランド品 お酒 切手 楽器 食器 家電 ゴルフ用品 など)

宅配買取・出張買取・店頭買取から選べる

査定は無料

出張買取は全国対応

 

フリマアプリへの出品が面倒なら、ぜひ大手の買取サイトで一気に買い取ってもらいましょう!

 

 

\ なかなか売れなかったものが売れるかも! /

バイセルをチェックする

Pollet(ポレット)

 

ポレットは使わなくなった不要品、商品券、ポイントまで、身の回りのものを簡単に現金化できる買取アプリです。

 

アプリ操作のため手順も簡単、不要なモノをダンボールに詰めるだけですぐに買取してもらえます。

ポレットの特徴

不用品から金券類まで幅広い買取が可能

フリマアプリでは出品禁止のものも買い取ってもらえる

(余った年賀状・金券・ポイント・外貨・株主優待券など)

不要なものをダンボールに詰めて送るだけ

自宅に箱がない場合もとり寄せ可能

身分証の提出や買取リストの作成など一切不要でラク

 

↓アプリダウンロードはこちら

Pollet-買取アプリ・フリマ/オークションより楽な断捨離
Pollet-買取アプリ・フリマ/オークションより楽な断捨離
posted withアプリーチ

ブックサプライ

画像引用:詰めて渡すだけのかんたん買取【ブックサプライ】】

 

ブックサプライは、詰めて渡すだけの簡単に買取してもらえるサイトです。

 

「お試し査定」機能により、商品のバーコードをスマホで撮影するだけで事前に買取金額を調べられます。

 

「いくらになるか分からない」といった、買取サービスにありがちな不安感がないのが特徴です。

ブックサプライの特徴

幅広い商品を一気に買い取りしてくれる

( ブルーレイ・CD・本・漫画・切手・金券・お歳暮など)

本など大量に売りたいものがある場合におすすめ

「お試し査定」機能で、事前に買取金額がわかる

詰めて渡すだけで宅配買取してくれる

新品のダンボールを初回無料で送ってくれる

 

 

\ 大量の漫画も一気に片付く! /

ブックサプライをチェックする