メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

メルカリで福袋の出品・転売は禁止!その理由やバラ売りならルール違反にならない?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メルカリで福袋の出品・転売は禁止!その理由やバラ売りならルール違反にならない?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● メルカリで福袋は出品・転売は禁止?

メルカリで福袋が出品できない理由

福袋を出品・転売したい場合のおすすめ方法

 

メルカリで福袋は出品・転売は禁止?その理由とは?

 

「メルカリで福袋を出品したいのに出品ができない!」と、困っている人は多いと思います。

 

現在メルカリでは、福袋の商品を出品するとこのようにアラートが出るようになっています。

 

メルカリで福袋は出品できない?出品したエラー画面

 

実はメルカリでは「福袋」というワードが入っていると、このようにアラートが出るようになっています。

メルカリで福袋が出品できない理由

メルカリで福袋が出品できない理由については、メルカリのルールにこのように記載されています。

 

メルカリでは、出品商品の内容から何が購入できるのか不明確な場合、削除の対象となることがあります。

内包される商品の名称や写真がなく実際に届く商品が特定できない場合、お客さま間での認識相違などからトラブルとなる可能性があるためご遠慮ください。

 

事務局が禁止出品物に該当すると合理的な理由に基づき判断した場合は、取引キャンセル・商品削除・利用制限などの措置を取る場合があります。

 

なお、おまけ(商品の購入特典等)につきましても、商品と同様の扱いといたします。

商品の状態がわかる画像を掲載し、実際に発送される商品の内容が確認できる状態で出品いただきますようお願いいたします。

引用:福袋やおまけ、セット商品(禁止されている出品物) - メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ

 

つまりわかりやすくまとめると、メルカリの福袋出品については下記となっています。

 

【メルカリの福袋出品についてのまとめ】

メルカリでは、出品商品の内容が不明確な場合は削除の対象

福袋は中身が明確にわかりづらいため、出品禁止商品となっている

福袋を出品・転売した場合、ペナルティが科される可能性がある

(取引キャンセル・商品削除・利用制限など)

商品の購入特典・おまけについても、福袋と同様の扱いとなる

発送される商品の内容が確認できる場合のみ、出品可能

 

つまりメルカリでは福袋が出品できない最大の理由は、「福袋=中身がわからない」と思われているからです。

 

何が入っているのか、どんな商品が届くのかが明確になっていない福袋は、メルカリでは出品禁止となっています。

 

そのため、「福袋」という単語が商品名や商品説明文に入っていると、「これ禁止商品ですか?」とアラートが出るようになっています。

 

ただしこのアラートが出ても、「出品する」のボタンをクリックすれば出品は可能です。

 

ですがその後、メルカリ事務局によって商品が削除されてしまう可能性があります。

メルカリで出品禁止となる福袋の例

 

具体的に、メルカリではこのような福袋商品は違反となります。

 

【メルカリで違反となる福袋の出品例】

いくつかの商品の中から複数の商品をランダムで組み合わせたもの

商品内容が不透明なもの

掲載画像から実際の商品内容が特定できないもの

市販の福袋やカードパックなどを開封後、内容物を入れ替えたもの

商品の内容が不透明、不明瞭なもの

その他、事務局が不適切と判断したもの

中身が分からなくても違反にならない例

 
また、中身が不明確であっても違反にならないケースもあります。

 

【違反にならない例】

未開封のトレーディングカードやカードパックなどの既成品

未開封であることに付加価値があるもの

 

この2つの条件どちらも当てはまる商品の場合は、中身が不明確であってもメルカリで出品が可能です。

 

このような商品の場合は、未開封であることに価値があります。

 

そのため、袋から出して中身全てを商品画像に載せる必要はありません。

メルカリで福袋を売りたい!禁止にならないおすすめ出品方法

 

中には「どうしてもメルカリで福袋を出品したい!」という人もいるかもしれません。

 

また、転売をしたい人もいるかもしれません。

 

ですが福袋をそのまま出品するのはメルカリのルール違反となるため、いくつかの工夫が必要です。

 

そんなメルカリで福袋を売りたい場合の、おすすめの出品方法をご紹介します。

1, 「福袋」というワードを使わずセット販売にする

 

メルカリでは「福袋」という単語を商品名・商品説明文に入れてしまうと、アラートが出て出品ができないようになっています。

 

ですが「福袋」という形ではなく、セット販売であれば出品ができます。

 

例えば、このようなことです。

 

【出品OKなセット販売の例】

「人気ブランド●●の商品10点セット」

「子供服110センチ10点セット」 など

 

人気のブランドの福袋を出品したい場合は、「福袋」というワードを使わずに「●●の商品10点セット」と出品すれば問題ありません。

 

メルカリのルール上、セット販売は認められているのでそのように出品をしてみましょう。

2, バラ売りで出品する

 

福袋を全てバラして出品するのもおすすめです。

 

例えば福袋に10点の商品を入っていた場合、1つづつ商品ページを作って出品をするのです。

 

ですがその分送料がかかってしまうため、できるだけ上のセット販売にしたことがおすすめです。

セット販売をする際の注意点!福袋と思われないようにする工夫

 

上では福袋を「セット販売」にして出品する方法をご紹介しましたが、セット販売をする上でいくつか注意があります。

 

これを守らないと「福袋」とみなされ、商品を削除されてしまう可能性があります。

 

そんなメルカリでセット販売を行う上で守るべきルールが、こちらです。

1, セット販売の中身を全て載せる

 

セット販売をする際、必ずセットの商品を1つづつ商品ページに記載をする必要があります。

 

クレーム防止のためにも、中身が全てわかるように商品画像を撮ることと、中身の説明を商品説明文でもわかりやすくするようにしましょう。

 

これは10点セットであれば、10点全て行うようにしましょう。

1枚の画像にまとめて撮るのでもOK

その際、10点の商品を1枚づつ画像を撮らなければいけないわけではなく、10点を並べて1枚の画像で撮るのでもOKです。

 

ただし10点全てが、どんな商品なのかがユーザーがわかってもらう必要があります。

 

そのため、画像一枚でも商品の中身全てが明確にわかるように撮影をするようにしましょう。

商品画像・商品説明文ともに中身を載せる

セット販売の中身は、必ず下記の2つに載せるようにしましょう。

 

【セット販売の中身を載せるべきもの】

商品画像

商品説明文

 

画像か説明文のどちらかだけで説明を行うと、後から「画像にはなかった」「説明文にはなかった」という理由でクレームが入ることもあります。

 

また、事務局からわかりにくいと判断され、商品が削除されてしまうこともあります。

 

そのためにも、商品画像・商品説明文どちらにも福袋の中身の説明を行うようにしましょう。

2, 中身の入れ替えは行わない

 

セット商品を出品したら、その後は中身の入れ替えは行わないようにしましょう。

 

もしも商品ページにない商品を混ぜたり減らしたりすれば、「届いたら商品ページと違う」とクレームの対象になります。

 

商品画像・商品説明文と同じものを、全て揃えて発送するようにしましょう。

3, 「この中からランダムで発送します」はNG

 

セット販売では、「この中からランダムで選んで発送します」などの販売の仕方は禁止されています。

 

セット販売をしたとなら、きちんと全ての商品を発送しましょう。

 

これはセット販売に限らずですが、「商品画像に写っているものは、全てその商品に含まれる」と勘違いしてしまう人もいます。

 

そのためにもセット販売に含まれていない商品は、画像内に写さないようにする必要があります。

 

後からクレームになる恐れがある販売方法は、絶対にやめましょう。 

4,「中身は届いてからのお楽しみ」は絶対にNG

 

様々な商品を並べた上で「中身は届いてからのお楽しみです」と書くようなことも、メルカリでは禁止です。

 

これは即商品削除対象となります。

 

理由は上でも書いた通り、商品内容が不明確なセット販売・福袋は禁止されているからです。

 

必ず商品ページに載せた内容のものを発送するようにしましょう。 

メルカリで福袋の出品はセット販売・バラ売りで対応を

 

メルカリでは、福袋に関して様々なルールが設けられています。

 

そのため、「福袋」ではなく下記の方法で出品することがおすすめです。

 

【福袋をメルカリで売るおすすめの方法】

セット販売

バラ売り

 

またその際、セットになっている商品の中身を全て細かく明記すれば、何も問題はありません。

 

もしメルカリで福袋やオリジナル福袋を出品したい場合は、セット販売やバラ売りで対応するようにしてください。

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】NETSEA(ネッシー)

メルカリ転売なら!個人で仕入れができるおすすめ物販サイト6選

画像引用:ネットで仕入れならNETSEA(ネッシー)

 

ネッシーは「仕入れサイト」と言えば必ず名前が上がるほど、有名な卸サイトです。

 

会員登録無料で、個人でも問屋(卸会社)から商品を仕入れることができます。

 

メルカリで仕入れ・転売をしてみたい方には、必須のサイトです。

 

【ネッシーの特徴】

卸サイトでは老舗のサイト

アパレル・雑貨・美容・家電・食品など幅広い取扱い

商品のほとんどが見積りなしで簡単に比較できる

割引セールをしていることが多いので、お得に仕入れられる

個人でも仕入れが可能

(会員登録時は「開業準備中」を選択し、会社名は氏名を記入すればOK)

会員登録無料

 

 

\ セール品でお得に仕入れ! /

ネッシーをチェックする

【ブランド品買取】ブランディアBell

画像引用:オンラインのブランド買取【ブランディアBell】

 

メルカリではブランド品の出品は「本物と証明ができるものに限り出品ができる」など、以前よりも厳しくなっています。

 

「メルカリでブランド品の出品が面倒・・・」と悩む方は、ブランディアBellがおすすめです!

 

来店不要でビデオ通話で査定をし、約15分の査定後すぐに入金をしてもらえます。

 

【ブランディアBellの特徴】

ブランド買取大手のブランディアのオンライン買取

ビデオ通話で査定・買取をしてもらえる

査定料・送料・キャンセル料が全て無料

その場ですぐに査定額がわかる

1点あたりの査定時間は約5〜15分とスピーディー査定

取引に同意すればすぐに入金手続きをしてもらえる

商品の発送は入金後でもOK!

夜24時まで査定予約が可能

プライバシーに配慮したフィルター機能を採用

(顔や背景を隠した状態での利用が可能)

 

 

\ ブランド品出品が面倒なら! /

ブランディアBellをチェックする

【駐車場貸し】特P

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

 

【特Pの特徴】

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる