メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

ラクマで商品の手渡しはできる?配送方法の設定・支払い・注意点とは?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ラクマで商品の手渡しはOK?配送方法の設定・支払い・注意点などを詳しく解説!

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● ラクマでは商品の手渡しはしてもいい?

ラクマで商品の手渡しができる条件

商品を手渡しする際の注意点

 

ラクマでは商品の手渡しはOK!禁止行為ではない

 

ラクマでは直接相手に商品を渡す行為は、ルール上認められています。

 

必ずしも宅配便や郵便を使って、商品を発送しなければいけないというルールはありません。

 

ラクマのガイドにも、商品の手渡しについてはこのように記載されています。

 

Q, 手渡しでの商品の受け渡しをしてもいいですか?

 

A,ラクマで用意している決済方法で商品代金を支払われていれば、商品の受け渡しを直接の手渡しでされても違反にはなりません。

 

しかし、待ち合わせ場所や時間に会えないなどのトラブルが発生する可能性もあります。
その際に発生したトラブルにつきましては、ラクマカスタマーサポートでは責任を負えませんので、ご了承ください。

引用:手渡しでの商品の受け渡しをしてもいいですか? « フリマアプリラクマガイド集

 

つまり、ラクマの取引画面上で購入者が決済を済ませていれば、商品の手渡しは可能です。

ただし手渡しは相手の同意がある場合のみ 

ラクマでは、商品の手渡しは禁止行為・違反行為ではありません。

 

ですがこれは、相手の同意を得た場合のみ手渡しは可能です。

購入者の住所を見て「家が近いから」という理由で、出品者が勝手に手渡しと決めるのはNGです。

 

× 勝手に家まで荷物を届けに行く

× 勝手に購入者宅の宅配ボックスに荷物を入れる

× 勝手に荷物を購入者宅のポストに投函する

 

これは購入者からすればとても気持ちが悪い話です。

 

取引相手の住所を勝手に利用して家まで押し掛けたりするようなことは、ラクマでは禁止されています。

 

必ず「家が近いため、商品を直接渡しに行っても良いでしょうか?」と購入者に聞きましょう。

 

購入者の承諾を得てから、待ち合わせ場所や日時などを決める必要があります。

配送方法の変更はしなくてOK

もし購入者が手渡しに承諾をしてくれた場合でも、取引画面上では配送方法の変更はしなくてOKです。

 

その理由は、ラクマの出品画面の発送方法の中に「手渡し」という項目がないからです。

 

配送方法は出品時に決めたもののままで、商品の手渡しの作業を進めて構いません。

ラクマで商品の手渡しをする際の5つの注意点

 

ラクマで売れた商品を取引相手に手渡しをする際、気をつけなければならない注意点があります。

 

これは出品者・購入者ともに気をつけなければならず、この注意点を守らないと後々トラブルに発展することもあります。

 

お互いに、事前に知っておきましょう。

購入者に手渡しの強要は禁止

ラクマでは商品の手渡しはルール上認められていますが、相手に手渡しを強要する行為は禁止となっています。

 

上でもご紹介した通り、商品の手渡しができるのは「取引相手(購入者)の同意を得た場合のみ」です。

 

購入者が直接会うことを拒んでいるにもかかわらず、「直接渡せれば送料が掛からないから」「家が近いから」と自分勝手な理由で、無理に会おうとするのは禁止です。

 

ラクマでは基本は、宅配便や郵便を使って荷物を発送することがルールとなっています。

 

そのため「相手が承諾した場合」のみ、商品の手渡しをするようにしましょう。

出品者に直接現金を支払うのは禁止

ラクマでは出品者・購入者お互いが評価をしない限り、出品者に代金が支払われないシステムとなっています。

 

そのため出品者にとっては、直接相手に会うならその場で代金をもらった方が早くお金を手にすることができます。


ですがラクマでは、購入者は必ずラクマを通して代金を支払わなければいけません。

 

その理由は、商品の代金の6%が販売手数料として差し引かれるからです。

 

もし直接会った時に代金を現金で支払ってしまうと、ラクマ事務局側が販売手数料を徴収できなくなってしまいます。

直接代金の支払いをするとペナルティも

もし直接出品者に現金で商品代金を支払ってしまうと、購入者・出品者共に利用規約に違反したとみなされます。

 

その後、取引が強制的にキャンセルされたり、利用停止などのペナルティが課される可能性があります。

 

もし商品を手渡しする場合は、必ず購入者はラクマ上で商品代金を支払ってから行うようにしてください。

 

取引画面上のステータスが「購入者が支払済・発送待ち」の状態になってから、商品を渡しに行くようにしましょう。

 

発送通知とお互いの評価を忘れずに

商品を無事相手に渡すことができれば、なんとなく取引が終了したような気がします。

 

ですが、まだラクマの取引画面上の取引は終わっていません。

 

相手に商品を渡し終わったら、出品者は必ず「発送通知」ボタンを押し、購入者は「受け取り評価」、さらに出品者も「相手の評価」を行いましょう。

 

これを行わなければ、出品者に商品代金が受け取れなくなってしまいます。

 

また、後から「商品を直接渡したのに、購入者が一向に受け取り評価をしてくれない」ということが起こる可能性もあります。

 

それを防ぐためにも、その場で商品を確認し合いながら一緒に取引完了までの作業を行うことをおすすめします。

商品の手渡しをする際のおすすめ手順

商品を手渡しする際の流れとしては、下記のようになります。

 

1, 取引相手と直接会い、商品を渡す

    ↓

2, 購入者に中身(商品)を確認してもらう

    ↓

3, 問題がなければ、出品者は発送通知ボタンを押す

    ↓

4, 購入者が受け取り評価をする

    ↓

5, 出品者が購入者への評価をし取引完了

 

上記の作業は、できるだけ取引相手と会った「その場」で行うことが望ましいです。

 

直接相手に会ってしまうと取引完了だと錯覚してしまいますが、その場で発送通知・評価を行えば忘れる心配もありません。

手渡しを持ちかけられて嫌ならはっきりと断る

相手に手渡しを持ちかけられた場合、自分が嫌だと思ったら必ず断るようにしましょう。

手渡しを持ちかけるのは出品者側がほとんどですが、やはり知らない相手と直接会うのは怖いですしトラブルにもなりかねません。

 

また、手渡しの際のトラブルに関しては自己責任となります。

 

ラクマの規約にも、下記のように書かれています。

 

「商品手渡しの際に発生したトラブルにつきましては、ラクマカスタマーサポートでは責任を負えませんので、ご了承ください」

引用:手渡しでの商品の受け渡しをしてもいいですか? « フリマアプリラクマガイド集

 

手渡しの際に起こったトラブルは、全て出品者・購入者間で解決をしなければいけません。

 

そのトラブルを避けるためにも、基本は商品を宅配便・郵便で送るという流れになっているのです。

 

そのため、少しでも不安があればきちんと手渡しを断るようにしましょう。

匿名配送に設定していれば手渡しはできない

ラクマでは、匿名配送の「かんたんラクマパック」があります。

 

商品の出品時に出品者が、配送方法に「かんたんラクマパック」を設定している場合は、商品の手渡しをすることはできません。

 

なぜなら、かんたんラクマパックは匿名配送であるため、取引画面で購入者の住所が表示されないからです。

 

かんたんラクマパック以外の配送方法に設定していれば、商品が購入されれば取引画面上に購入者の住所が表示されます。

 

ですがかんたんラクマパックに設定をしていると相手の住所が表示されないため、手渡しができる距離かどうかが分からないのです。

 

そのため、もし「送料を抑えるために、できるだけ商品を手渡ししたい」と思っている出品者さんは、事前に商品の発送方法をかんたんラクマパック以外に設定しておく必要があります。

 

ラクマでの商品の手渡しは注意が必要!なるべく配送を使おう

 

商品の手渡しはラクマでは認められてはいますが、注意点が多く不安な点も多いです。

 

直接相手と会うことで、個人的なトラブルにも発展する可能性もあります。

 

そのため、商品の手渡しはあまりおすすめはできません。

 

また、何かトラブルがあってもラクマ事務局は仲介してくれませんので、全て自己責任となります。

 

特に女性は商品の手渡しは、気軽に行うべきではありません。

 

自分の身を守るためにも、通常通り送料がかかっても商品を配送するのが良いでしょう。

 

【ラクマユーザー必見】楽天ポイントGETも!おすすめサービス

 

ラクマは楽天グループのため、楽天ポイントを使って商品を購入することが可能です。

 

今では様々な楽天サービスを併用することで、楽天ポイントを貯めることができます。

 

そんなおすすめの楽天ポイントがGETできるサービスや、ラクマ転売にぴったりな仕入れサイトをご紹介します!

【スマホ決済】楽天ペイ

画像引用:【公式】楽天ペイ

 

楽天ペイは、楽天グループが提供するスマホ決済サービスです。

 

楽天ペイを利用すると、楽天グループ以外であっても楽天ポイントを使う・貯めることができます。

 

また、楽天ペイで払うことで、登録されているクレジットカードや楽天ポイントで瞬時に決済することができます。

楽天ペイの特徴

楽天グループのスマホ決済サービス

楽天ペイ対応のお店なら瞬時に支払える

支払い金額から1〜1.5%の楽天ポイントが貯まる

期間限定ポイントも支払いに使える

楽天ペイの利用可能店舗は約500万カ所以上

楽天会員なら登録簡単・すぐに使える

 

 

\ スマホ決済デビューにも! /

楽天ペイをチェックする

 

【クレジットカード】楽天カード

画像引用:【公式】楽天カード

クレジットカードで買い物をするなら、楽天カードがお得です。

 

楽天カードなら、年会費永年無料+100円につき楽天ポイントが1ポイント貯まります。

楽天カードのおすすめポイント

新規入会・利用で5000ポイントもらえる

年会費永年無料

100円につき楽天ポイントが1ポイント貯まる

貯まったポイントはラクマでのお買い物にも利用できる

(他の楽天グループのサービスにも利用可能)

楽天市場でのお買い物がポイントアップ対象に

楽天ポイント加盟店でカードを提示すると、ポイントが2重取りに

アプリで利用状況をすぐに確認できる

 

 

\ 新規入会・利用で5000ポイントGET! /

楽天カードをチェックする

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてラクマで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

個人仕入れ可能!個人で簡単にラクマ転売ができる

取引社数6,000社以上!海外・国内商品を多数取扱い

Amazonで「今」売れている商品情報をメールで配信

ベビー・家電・ペット・ジュエリー・アウトドアなど取扱商品が幅広い

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

注文商品の送料は全国一律で無料!

 

 

\ ラクマで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする