メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

PayPayフリマLNWRRF

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリで 500ポイント、ラクマで100ポイント、
PayPayフリマで300円相当のPayPayボーナスをGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

メルペイの使い方を徹底解説!チャージや支払い方法、売上金/ポイントでの決済は?

メルペイの使い方を徹底解説!チャージや支払い方法、売上金/ポイントでの決済は?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● メルペイとは?

売上金・ポイントをメルペイ残高払いにする方法

銀行口座からのチャージ方法

● メルペイの登録・設定方法

● メルペイの支払い方法・残高の確認方法

 

メルペイとは?残高払いの内容や銀行口座からのチャージ方法

 

メルペイとは株式会社メルペイが提供する、メルカリアプリを使った決済サービスです。

 

メルカリ内に貯まった売上金やメルカリポイント、チャージした金額をメルペイ加盟店でのお買い物に利用することができます。

 

メルペイでは、下記のものをスマホ決済(QRコード・iD決済)として利用することができます。

 

メルカリの売上金

メルカリポイント

メルペイにチャージした金額

 

これらを総合して「メルペイ残高」と呼びます。

メルカリの売上金

メルカリの「売上金」とは、メルカリで商品を出品し売れた場合に得たお金のことです。

 

売上金をメルペイの支払いに使いたい場合は、売上金でポイントとして購入し、ポイントで支払いをする必要があります。

 

ただし、下記の場合は売上金が自動的にメルペイ残高に移行されます。

 

メルペイに「支払い用の銀行口座」を登録している人

「アプリでかんたん本人確認」を完了させている人

 

この場合は「売上金=メルペイ残高」と考えてよいでしょう。

(わざわざポイントを購入をする必要がありません)

 

また、本来メルカリの売上金には有効期限がありますが、メルペイ残高に移行してしまえば有効期限がなくなります。

メルカリポイント

「メルカリポイント」は、友達紹介などのキャンペーンやポイントの購入で得たポイントのことです。

 

メルカリポイントは「無償ポイント」「有償ポイント」の2つに分けられ、下記のような違いがあります。

 

無償ポイント:友達紹介などのキャンペーンで付与されるポイント

有償ポイント:メルカリポイントを購入することで得たポイント

 

つまり、無償ポイントはユーザーがタダで得たポイント、有償ポイントはユーザーがお金を払って得たポイントという違いになります。

 

また、メルカリポイントも1ポイント=1円として支払いに充てることができます。

 

ただしメルカリポイントには有効期限が設定されているので、都度有効期限の確認が必要です。

 

また、ポイントを現金化することはできないため、メルカリでの購入やメルペイとして利用のみとなります。

 

メルペイのチャージ方法

メルペイ残高を増やしたい場合はメルカリで売上金を作る以外にも、下記の方法でチャージすることが可能です。

 

銀行口座からチャージする

メルカリポイントを購入する

銀行口座からチャージ

チャージ(入金)とは、持っている銀行口座やATMからメルペイ残高へお金を入れることです。

 

「メルペイ<残高にチャージ」をタップで、メルペイに登録してある「お支払い用銀行口座」からチャージすることができます。

 

画像引用:銀行口座からチャージ(入金) - メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ

メルカリポイントを購入する

メルカリポイントは、2種類の方法で購入することができます。

 

1, メルペイ画面で購入する

2, 購入手続き画面で購入する

1, メルペイ画面で購入する

「メルペイ>ポイント購入」から購入することができます。

画像引用:メルカリポイントについて - メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ

 

※Webサイトからは、メルカリポイントの購入ができません
※メルカリポイントの購入に手数料はかかりません
※1ポイント=¥1として、お持ちの売上金より1ポイントから購入できます
※一度購入されたメルカリポイントを、売上金に戻すことはできません

 

2, 購入手続き画面で購入する

メルカリで商品を選択し、下記の手順から購入することができます。

 

購入手続きへ<売上金の使用<売上金でポイントを購入

 

alt

 

その場でポイントを使って商品を購入する場合は、売上金でメルカリポイントを購入後に「ポイントの使用」をタッチし、利用希望分のポイントを入力します。

メルカリポイントをもらう方法

メルカリでは、ポイントをもらえるキャンペーンも行っています。

 

それはメルカリに友達を招待することです。

 

友達招待キャンペーンでは、一人紹介につき500ポイントがもらえます。

 

このポイントもメルカリでの商品の購入や、メルペイ加盟店のお店で利用することができます。

 

メルカリポイントの有効期限

メルカリポイントには有効期限があるので、注意です。

 

購入したメルカリポイント :購入した日から365日間

キャンペーンでもらったポイント :キャンペーンにより有効期限が異なります

 

メルカリポイントの有効期限は「メルペイ<ポイント<有効期限」から確認できます。

メルペイを使うために必要な登録・設定方法

 

メルカリユーザーであれば、誰でもメルペイを利用することはできます。

 

ただし事前に登録と設定が必要なため、下記のことを必ず行いましょう。

銀行口座登録もしくは本人確認

メルペイ残高払いを使うには、下記のいずれかが必要です。

 

銀行口座の登録

本人確認

 

登録が完了すると、売上金が自動的にメルペイ残高に切り替わります。

銀行口座は「振込申請に使う銀行口座」とは別物

ここで言う「銀行口座」は、残高をチャージするための「支払い用銀行口座」のことです。

 

メルカリの売上金を出金するための「振込申請用銀行口座」とは別物となります。

 

もちろん同じ口座を使ってもOKですが、振込申請の時に使う口座は既に登録していても、メルペイのチャージ用の口座を別で設定しなければいけません。

銀行口座の登録方法

銀行口座の登録は、「メルペイ<銀行チャージ」から行えます。

 

「銀行口座を登録する」をタップして情報を入力した後、所定の「銀行サイト」にて手続きを完了させます。

本人確認の方法

メルカリの本人確認は、メルペイ画面の「本人確認を行って下さい」をタップします。

 

 

まだメルカリの本人確認が完了していない方は、このように表示されます。

 

案内に沿って進んでいくと、「マイナンバーカード読み取り方式」「自撮り方式」の2種類から本人確認方法を選ぶことができます。


また、メルカリアプリでかんたん本人確認が完了すると、下記のメリットがあります。

 

売上金(残高)の振込申請期限がなくなる

売上金(残高)でお買い物ができる(ポイントを購入する必要がなくなる)

お支払い用銀行口座の登録・チャージ(入金)の利用ができるようになる

iD決済の設定

メルカリの残高払い(メルペイ支払い)は、「iD決済」にも対応しています。

 

iD加盟店ではスマホをリーダーにかざすだけで、メルペイでの支払いが完了します。

 

メルペイでiD決済を利用するには、アプリ内でメルペイの「電子マネーカード」を作成し、普段使っている「Walletアプリ」にカード情報を追加する方法がおすすめです。

 

まずは「メルペイ<iDマーク<設定をはじめる」より、iDの設定を行いましょう。

メルペイの使い方(支払い方法)・残高の確認方法

 

メルペイの支払い方法は、下記の2種類があります。

 

ID決済

コード決済

ID決済方法

画像引用:メルペイの使い方〜メルペイの支払い方法〜

 

ID決済の場合は、「iDマーク」があるお店で利用することができます。

 

会計時にお店で「iD(アイディ)で」と伝え、レジの端末にかざすだけで支払いが完了します。

コード決済

画像引用:メルペイの使い方〜メルペイの支払い方法〜

 

コード決済の場合は、「メルペイ」のマークがあるお店で利用することができます。

 

メルカリアプリ内の「メルペイ」を開き、自分のコードを読み取ってもらうか、お店のコードを読み取ることで決済ができます。

メルペイ残高を確認する方法

利用したメルペイ残高は、下記より確認できます。

 

メルペイ>使った履歴>売上金(残高)またはポイント

 

alt

メルペイは登録・設定・使い方も簡単ですぐに利用できる!

 

メルペイは、メルカリユーザーであればすぐに利用できます。

 

メルカリのアプリ内にメルペイ画面があるので、お店で使う場合はすぐにメルカリのアプリを開けるようにしておくことが大切です。

 

また、メルペイ対応のお店だけでなく、iD決済対応のお店なら全店で利用できます。

 

幅広いお店で利用することができるため、ぜひメルペイを普段から利用してみて下さい。