メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

ゆうパケット(おてがる配送)の送料やサイズ・出品〜発送までの手順

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ゆうパケット(おてがる配送)の送料やサイズ・出品〜発送までの手順

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

ヤフオク・Yahooフリマのゆうパケット(おてがる配送)とは?

特徴や送料・サイズ

出品から発送方法

 

ヤフオク・Yahooフリマのゆうパケット(おてがる配送)とは?

 

ヤフオク・Yahooフリマでは、ヤフオクと日本郵便が提携した「おてがる配送(日本郵便)」という配送方法があります。

 

「おてがる配送(日本郵便)」では、下記の5種類の発送方法から選ぶことができます。

 

【おてがる配送(日本郵便)の配送方法種類】

● ゆうパケットポストmini

● ゆうパケット

● ゆうパケットポスト

● ゆうパケットプラス

● ゆうパック


これらの配送方法はヤフオクで売れたものにしか使えませんが、送料を少しでも安く抑えたいヤフオク出品者にとってはかなり嬉しい配送サービスです。

 

ですがおてがる配送のゆうパケットには、4種類があります。

 

実際にどれを使ったらいいのか、その違いはなんなのかがわからない方も多いでしょう。

 

そんなおてがる配送のゆうパケットについて、詳しい特徴や送料をご紹介します。

 

ゆうパケットポストmini

 

ゆうパケットポストminiは、「ゆうパケットポストmini専用封筒」を用いて郵便ポストから発送ができるサービスです。

 

配達方法はゆうパケットと同様、購入者の自宅のポストへの配達となります。

 

「郵便局窓口」や「窓口カウンター併設の差入口」には差し出しできないので注意です。

 

荷物サイズ

重量

専用封筒:長辺21.1cm×16.8cm以内(内寸)

厚さ:3cm以内

2kg 以内

 

送料負担

料金(全国一律)

ヤフオク出品者負担

Yahooフリマ

150円

別途専用封筒 20円

ヤフオク落札者負担

180円

ゆうパケット

 

ゆうパケットは、小型の荷物をポストへ届ける配送サービスです。

 

小型で厚み3cm以下で軽量のものであれば、格安に配送することができます。

 

荷物サイズ

重量

A4サイズ×厚さ3cm以内

1kg 以内

 

送料負担

料金(全国一律)

ヤフオク出品者負担

Yahooフリマ

205円

ヤフオク落札者負担

230円

ゆうパケットサイズの箱を持っておくと便利

4種類あるゆうパケットの中でも「ゆうパケット」だけは、自分で箱や袋などの梱包資材を用意する必要があります。

 

そのためゆうパケットをヤフオクやYahooフリマで利用する場合、事前にゆうパケットのサイズに適した箱を持っておくことをおすすめします。

 

この箱はゆうパケットサイズぴったりに作られているため、この箱に入り重量をオーバーしていなければその商品はゆうパケットで送ることができます。

 

自宅でもサイズの確認ができるので、このゆうパケットサイズの箱は持っておくことがおすすめです。

 

ゆうパケットポスト

 

ゆうパケットポストは、上のゆうパケットを窓口ではなくポストに投函できるサービスです。

 

通常のおてがる配送は、取引画面上のQRコードをコンビニや窓口で読み込む必要があります。

 

ですが、ゆうパケットポストの場合は「発送用シール」もしくは「専用箱」にあるQRコードを読み込むことで、取引情報と同期させて発送をする仕組みです。

 

そのためわざわざ郵便局やコンビニに行かなくても、最寄りのポストから簡単に発送手続きができます。

 

サイズ

重量

専用箱:縦22.8×横32.7×厚さ3cm

発送用シール:3辺合計60cm以内×厚さ3cm

 2kg

※ゆうパケットポストなら重量2kgまでの荷物が発送できます

(ゆうパケットは重量1kgまで)

 

料金:

送料負担

料金(全国一律)

出品者負担

Yahooフリマ

200円

落札者負担

230円

 

また、ゆうパケットポストは別途「発送用シール」もしくは「専用箱」を購入する必要があります。

 

発送用シール

20枚入り:100円

専用箱

65円

ゆうパケットプラス

 

ゆうパケットプラスは専用箱を事前に購入し、その中商品を入れる発送サービスです。

 

常に箱が決まっているため毎回のサイズ計測が必要なく、重量制限(2kg)にさえ気を付ければ楽に送ることができます。

 

専用箱はコンビニや郵便局で、別途購入が必要です。

 

サイズ

重量

専用箱:長辺24cm×17cm以内

厚さ:7cm以内

 2kg

 

料金:

送料負担

料金(全国一律)

出品者負担

Yahooフリマ

380円

専用箱65円

落札者負担

410円

 

おてがる配送ゆうパケットの使い方・発送手順

 

ヤフオク・Yahooフリマのおてがる配送(日本郵便)を利用するには、下記の手順で出品・発送手続きをする必要があります。

 

【おてがる配送(日本郵便)を利用する手順】

1. おてがる配送(日本郵便)のゆうパケットで商品を出品する

     ↓

2. 落札・購入されたら取引画面上で配送方法を選ぶ 

     ↓

3, QRコードを発行する

(ゆうパケットポストはQRコードを読み込む)

     ↓

4. 発送場所に荷物とQRコード(スマホ)を持っていく

(ゆうパケットポストはポストに投函して発送完了)

     ↓

5. 発送場所の機械で配送伝票かレシートをレジに持っていく

     ↓

6. 配送伝票を荷物に貼って発送完了

 

ではこの流れを1つづつ解説していきます。

ヤフオクでの使い方

 

ヤフオクでのおてがる配送(日本郵便)の利用方法は、下記となります。

1, 出品画面で配送方法を「おてがる配送(日本郵便)」にする

 

出品画面で配送方法を、「おてがる配送(日本郵便)」に設定します。

2. 商品が落札された後、取引ナビで二次元バーコードを発行

落札者から支払い完了連絡がくると、取引ナビから二次元バーコード(QRコード)が発行できるようになります。


荷扱い指定を選択してバーコードを発行し、ローソンか郵便局に荷物と二次元バーコードを持っていきましょう。

3, 窓口で荷物を渡して発送完了

送り状(レシート)と荷物を窓口・レジに持って行き、発行された送り状を自分で荷物に貼り付けて発送します。
発送後、発送連絡を行いましょう。

Yahooフリマでの使い方

 

Yahooフリマでのおてがる配送(日本郵便)の利用方法は、下記となります。

1, 出品画面で配送方法を「おてがる配送(日本郵便)」にする

出品画面で配送方法を、「おてがる配送(日本郵便)」に設定します。

2. 商品が落札された後、取引ナビで二次元バーコードを発行

購入者が支払い完了すると、取引ナビから二次元バーコード(QRコード)が発行できるようになります。


荷扱い指定を選択してバーコードを発行し、ローソンか郵便局に荷物と二次元バーコードを持っていきましょう。

3, 窓口で荷物を渡して発送完了

送り状(レシート)と荷物を窓口・レジに持って行き、発行された送り状を自分で荷物に貼り付けて発送します。
発送後、発送連絡を行いましょう。

送料は売上金から差し引かれる

 

おてがる配送(日本郵便)を利用した際の送料は、落札者(購入者)が支払った商品代金が出品者の売上金に反映される際、商品代金から差し引かれます。

 

そのため、荷物を出しに行ってもその場で送料を支払う必要はありません。

 

また、商品代金より送料が高くなったなどで商品代金から差し引けなかった場合、差額または全額をYahoo!ウォレットに請求されます。

 

もしも格安の商品を送料の高い配送方法で発送してしまった場合、赤字になってしまうことも十分あり得ますので注意です。

 

落札者の店舗での荷物受け取り方法

 

「ゆうパケット(おてがる配送)」の荷物は、下記の場所で受け取ることも可能です。

 

【おてがる配送(日本郵便)の荷物を受け取れる場所】

全国の郵便局

コンビニ

宅配ロッカー「はこぽす」



その際の受け取り手数料はかからないので、落札者は手軽に店舗受け取りを希望することができます。

店舗で荷物を受け取る場合

①落札後、取引ナビの画面で「店舗で受け取る」を選択し、地図より受け取りたい店舗を選択
      ↓

②代金を支払い、出品者からの発送連絡を待つ

      ↓
③ヤフオクからメールや新着情報で店舗到着の連絡を待つ
連絡が来れば荷物を受け取る準備ができた状態になります。
      ↓
④受け取り期間があるため、期間内に荷物を取りに行く

荷物の受け取り期間

ローソン:初回配達または店舗到着の翌日から7日以内

ミニストップ:初回配達または店舗到着の翌日から7日以内

郵便局:初回配達または店舗到着の翌日から7日以内

はこぽす:商品到着のお知らせから3日以内

おてがる配送ゆうパケットは匿名・追跡番号付き・送料格安!

 

ゆうパケット(おてがる配送)は、匿名配送・送料が格安などメリットいっぱいの配送方法です。

店舗受け取りができる点は、自宅での受け取りが難しい落札者にとっても嬉しいポイントです。


また、ゆうパケットだけでも4種類があるので、荷物のサイズに合わせて使い分けてみてください。

 

ヤフオク出品者さん・落札者さん向けおすすめ情報

 

ヤフオクは誰でも無料で利用できます。

 

ですが有料プランや他のサービスを使うと、より出品や入札が快適で楽になります。

 

さらには売り上げアップにもつながるサービスも!

 

そんなヤフオクユーザー向けの、おすすめのサービスをご紹介します。

NETSEA(ネッシー)

ラクマ転売なら!個人で仕入れができるおすすめ物販サイト6選

画像引用:ネットで仕入れならNETSEA(ネッシー)

 

ネッシーは「仕入れサイト」と言えば必ず名前が上がるほど、有名な卸サイトです。

 

会員登録無料で、個人でも問屋(卸会社)から商品を仕入れることができます。

 

ヤフオクで仕入れ・転売をして売り上げをUPしたい方には、必須のサイトです。

 

【ネッシーの特徴】

卸サイトでは老舗のサイト

アパレル・雑貨・美容・家電・食品など幅広い取扱い

商品のほとんどが見積りなしで簡単に比較できる

割引セールをしていることが多いので、お得に仕入れられる

個人でも仕入れが可能

会員登録無料

 

 

\ セール品でお得に仕入れ! /

ネッシーをチェックする

Yahoo!プレミアム

f:id:colotanblog:20210302144213j:plain

画像引用:ヤフオクならYahoo!プレミアム会員への登録がおすすめ!

 

Yahoo!プレミアムとは、月額料金508円(税込)のYahoo!の有料プランです。

 

Yahoo!プレミアム会員になるとヤフオクで利用できる機能が増え、出品や入札がより快適になります。

 

【Yahoo!プレミアムの特徴】

ヤフオクの落札システム料が10%→8.8%へ安くなる

特定カテゴリへの出品

商品説明のHTMLタグ入力

自動再出品

アプリからの下書き保存

販売個数を9個まで設定可能

オークションアラートを50件まで登録できる

入札者認証制限のある商品に入札できる

お買いものあんしん補償など、トラブル時にお見舞いを受けられる など

 

上記以外にも、プレミアム会員のみが利用できる機能はたくさんあります。

 

ヤフオクをより便利に利用したい場合は、Yahoo!プレミアム会員の登録がおすすめです。

 

 

\ ヤフオクの便利機能を使いたいなら! /

Yahoo!プレミアム会員登録はこちら

オークファン

f:id:colotanblog:20201008114835j:plain

画像引用:国内のショッピングサイトをワンクリックでまとめて検索【オークファン】

 

ヤフオクで出品・入札(落札)する場合は、「オークファン」を一緒に使うことがおすすめです。

 

オークファンでは無料会員登録をするだけで、下記の機能が使えるようになります。

 

【オークファンの特徴】

国内外のオークション・ショッピングサイトをまとめて比較

一番安いサイトで商品を購入できる

680億件以上のデータから、過去の落札相場を調べられる

「入札予約ツール」で予約した時間に狙った商品を入札できる

オークファンを利用することでポイントが貯まる

貯まったポイントは現金や電子マネー、商品券などに交換できる

 商品説明文が伝わりやすくなる「出品テンプレート」が無料で使える

 

会員登録をするだけで、様々な機能が使えるため売り上げアップにつながりやすいです。

 

また、有料のプレミアム会員・プロPlus会員になるとさらに多くの機能が使えるようになり、今仕入れるべき商品なども知ることができます。

 

 

\  無料会員登録ですぐに使える! /

オークファンをチェックしてみる