メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

【メルカリで検品ミスを防ぐ】出品前・発送前にチェックするべきポイント

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【メルカリで検品ミス】発送前・発送後に送るべきお詫び例文・対応方法

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● メルカリで検品ミスはどんな時に起こる?

検品作業はいつやるべき?

メルカリで出品・発送前にやるべき検品のポイント

検品ミスで起こるトラブルとは?

 

POINT

この記事は、ラクマ・PayPayフリマ・ヤフオクでも活用できます!

 

メルカリで検品ミス!商品の確認作業はいつやるべき?

 

メルカリで商品を出品する際、「検品ミス」が起こる可能性があります。

 

それは出品者が、商品の確認を十分に行わなかった場合に起こります。

 

家にある不用品をメルカリに出品する場合でも、購入者からすればそれは立派な「商品」です。

 

そのため出品者は、しっかり検品を行った上で商品を出品する必要があります。

 

例えば検品を行わなかった場合、下記のようなことが起こります。

 

【検品ミスで起こること】

商品が動かない・使えない・壊れている

商品が破損している

商品から糸が出ている・ほつれている

商品に髪の毛が付いている

商品にゴミが入っていた

出品者の指紋が付いている など

 

このような状態で商品が届けば、購入者からすればとてもガッカリしてしまいます。

 

そのためこのような検品ミスを防ぐために、検品は商品の出品前と発送前に2回行うことが大切です。

商品出品前の検品

商品の出品前に商品不良等が発覚すれば、出品を止めることもできます。

 

また、商品に問題があっても出品をすると決めたら、その商品不良の内容をしっかりページに書いた上で出品をすることもできます。

 

人気商品や需要の高い商品の場合は、「商品が壊れていても欲しい」と思う人も多いです。

 

そのため出品前に商品不良に気づけば、ジャンク品として出品するのも手です。

 

また、汚れやシミがあってもしっかり商品ページに記載をし、それに見合った価格をつければ売れる可能性は十分あります。

 

商品発送前の検品

「出品時に確認しているから」と、商品を発送時に検品をせずに発送をするのはとても危険です。

 

商品の発送前の検品も、とても大事です。

 

その理由は、商品を保管している間に商品が壊れてしまった・汚れやシミができてしまったということも十分起こり得ます。

 

商品を発送する前の最後に、下記の点に気をつけて検品をすることが大切です。

 

【発送前にチェックするべき検品の項目】

商品不良はないか

商品ページと異なる点はないか

出品時の検品で見落としている箇所はないか

商品は問題なく動くのか(使えるのか) など

 

この時の検品で問題があれば、購入後であるためすぐに購入者に連絡を入れなければいけません。

 

その場合の対処法については、下記の記事で詳しくご紹介しています。

 

メルカリで出品・発送前にやるべき検品のポイント

 

そんなメルカリで出品・発送する商品の検品は、下記のことに気をつけて確認をするようにしましょう。

商品の汚れやシミがないか

まずは商品に汚れやシミがないかを確認しましょう。

 

汚れやシミがある時点で、必ず商品ページに書いておかないとトラブルになります。

 

また、汚れやシミがあることを商品説明文に書くだけでなく写真にも載せておくと、それを理解した上で購入してくれる人もいます。

洋服の場合はほつれや穴が空いていないか

また、洋服の場合は下記のことも確認しましょう。

 

糸のほつれがないか

ボタンが全て揃っているか

穴が空いていないか

毛玉はひどくないか

 

もしも糸のほつれがあれば、ハサミで綺麗に切っておきましょう。

 

また、ボタンが緩んでいる場合は、同じ色の糸で止めておくこともおすすめです。

 

もしも商品に毛玉が多い場合は、出品時に毛玉取りクリーナーで毛玉を取っておくのも良いでしょう。

 

商品は問題なく使えるか・動作確認

また、商品は問題なく使えるのかを確認することも大事です。

 

特に家電の場合は、出品前に必ず動作確認を行いましょう。

 

動作確認とは、その商品がしっかり動くか、電源を入れて問題なく使えるのかの確認です。

 

中には電源がつかない、使えない機能がある、ボタンやスイッチが壊れているということもあるので、必ず確認しましょう。

ゴミ・髪の毛・不用品は入っていないか

また、検品で大事なのは外側ばかりでなく内側もしっかり確認することです。

 

例えばお財布の場合、下記の点に気をつけて検品をしましょう。

 

【お財布の検品ポイント】

カード入れの中にゴミ・レシート・カードは入っていないか

小銭入れの中にゴミは入っていないか

ジッパーはスムーズに開くか など

 

特にポケットがある商品の場合は、ついつい物を入れてしまいがちです。

 

また、商品に髪の毛がついていることが一番、届いた時にガッカリさせてしまいます。

 

そのようなことがないよう出品前・発送前のダブルチェックを行い、見落としがないようにしましょう。

最後に除菌ティッシュなどで綺麗に拭き取る

商品に問題がない場合、梱包前に除菌ティッシュなどで綺麗に商品を拭き取りましょう。

 

その理由は、検品を行ったことで出品者の指紋などが付いているからです。

 

特に指紋がつきやすい素材のものは指紋が目立つため、届いた時にガッカリされやすいです。

 

また、自宅で保管している際に汚れがつく可能性もあるため、最後に商品をウェットティッシュなどで綺麗に拭き取ってから梱包をしましょう。

メルカリの検品ミスで起こるトラブルは?評価にも響く?

 

もしもメルカリに出品・発送する商品の検品を怠ると、様々なトラブルに発展するケースがあります。

 

メルカリ出品者さんは下記のようなトラブルを避けるためにも、必ず検品をするようにしましょう。

購入者からクレームが来る

検品ミスの結果、まずは購入者からクレームが来るでしょう。

 

「商品ページには書かれていない汚れがある」「電源を入れたのにつかない」など、取引メッセージ上で様々なクレームが来るかもしれません。

 

返品を希望されればキャンセルに

また、購入者がクレームを入れた上で「返品をしてください」と希望するケースもあります。

 

購入者からすれば、商品ページと違う状態で届けば騙されたような気分になってしまいます。 

 

出品者の検品ミス・見落としによって商品に問題があったのなら、その場合は早急に返品に対応しましょう。

 

ただし、返品・返金は購入者の受け取り評価前のみとなります。

 

メルカリのルール上、購入者が受け取り評価をしてしまえば、出品者は返品に応じなくても良いとなっています。

 

受け取り評価前で購入者が返品を希望する場合は、返品手続きを行いましょう。

 

悪い評価をつけられることも

購入者の中には「返品はめんどくさいからもうこのままでいいや・・・」と返品を諦める人もいます。

 

特に安値の商品であれば、返品をせずにその場で商品を破棄してしまうという人もいます。

 

ですがその代わりに、出品者に悪い評価をつけるという人もいるのです。

 

実際にメルカリでは、「商品は問題なかったけど、商品に髪の毛がついていて気持ち悪かったです」と書かれた上で、悪い評価をつけられてしまっている人もいます。

 

検品をしっかり行うか行わないかで自分の評価にも大きく影響するので、必ず検品は行わなければいけません。

 

メルカリの検品ミスはダブルチェックで絶対に防ごう!

 

メルカリでは検品をしっかり行わなかったことで、購入者からクレームが来ることがあります。

 

また、場合によっては検品ミスが原因で、悪い評価をつけられてしまうことも十分あり得ます。

 

たった1回しっかり検品をしていれば、このようなトラブルにはならずに済みます。

 

メルカリ出品者さんは必ず出品前・発送前のダブルチェックで、検品を行うようにしましょう。

 

▼メルカリ出品者さんにおすすめの本▼

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】NETSEA(ネッシー)

メルカリ転売なら!個人で仕入れができるおすすめ物販サイト6選

画像引用:ネットで仕入れならNETSEA(ネッシー)

 

ネッシーは「仕入れサイト」と言えば必ず名前が上がるほど、有名な卸サイトです。

 

会員登録無料で、個人でも問屋(卸会社)から商品を仕入れることができます。

 

メルカリで仕入れ・転売をしてみたい方には、必須のサイトです。

 

【ネッシーの特徴】

卸サイトでは老舗のサイト

アパレル・雑貨・美容・家電・食品など幅広い取扱い

商品のほとんどが見積りなしで簡単に比較できる

割引セールをしていることが多いので、お得に仕入れられる

個人でも仕入れが可能

会員登録無料

 

 

\ セール品でお得に仕入れ! /

ネッシーをチェックする

【ブランド品買取】ブランディアBell

画像引用:オンラインのブランド買取【ブランディアBell】

 

メルカリではブランド品の出品は「本物と証明ができるものに限り出品ができる」など、以前よりも厳しくなっています。

 

「メルカリでブランド品の出品が面倒・・・」と悩む方は、ブランディアBellがおすすめです!

 

来店不要でビデオ通話で査定をし、約15分の査定後すぐに入金をしてもらえます。

 

【ブランディアBellの特徴】

ブランド買取大手のブランディアのオンライン買取

ビデオ通話で査定・買取をしてもらえる

査定料・送料・キャンセル料が全て無料

その場ですぐに査定額がわかる

1点あたりの査定時間は約5〜15分とスピーディー査定

取引に同意すればすぐに入金手続きをしてもらえる

商品の発送は入金後でもOK!

夜24時まで査定予約が可能

プライバシーに配慮したフィルター機能を採用

(顔や背景を隠した状態での利用が可能)

 

 

\ ブランド品出品が面倒なら! /

ブランディアBellをチェックする

【駐車場貸し】特P

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

 

【特Pの特徴】

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる