メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

発送前に商品の破損・不備・欠損が!出品者の対応方法・取引のキャンセル方法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

発送前に商品の破損・不備・欠損が!そんな時の出品者の対応方法・取引のキャンセル方法とは?

 

メルカリやラクマ、ヤフオクで売れた商品を発送しようとした時、「あ!壊れてる!」と気づいてしまった時はありませんか?

 

そんな発送前のトラブルについて、この記事では下記をまとめています。

 

商品発送前に商品が壊れていることに気づいた時の対処法

購入者に送るメッセージの例文

キャンセルとなった場合のキャンセル方法

商品の破損を防ぐために出品者が気をつけること

 

発送前に商品の不備に気づいた!その場合に出品者がやるべきこと

f:id:colotanblog:20210121150407p:plain

 

メルカリ・ラクマ・ヤフオク・Yahooフリマなどで売れた商品を発送する前に、このようなことに気づくことがあります。

 

【発送前に気付くトラブル】

発送する商品が壊れていた

商品の一部(パーツ)がない

動作確認をしても動かない

商品が欠けていた

 

このような商品の場合、出品者は絶対に発送してはいけません。

 

その商品を予め商品ページで壊れています、欠けていますなどと書いて「ジャンク品」として販売しているなら別です。

 

ですが、商品ページに何もそのような記載をしていなくて、さらに壊れていることを知った上で発送をすれば、それは詐欺に当たります。

 

これらの商品不備が一切商品ページに書かれていなければ、購入者からすれば「問題なく使える」「商品に不備はない」という認識で購入してしまいます。

 

そしてその商品が届いてみたら壊れていた場合、それは確実に返品・返金の対象となってしまいます。

 

もし発送前に商品の不備を見つけてしまった場合は、残念ながらその取引をキャンセルするしかありません。

 

一旦その商品は発送せず、下に進みましょう。

商品を発送できない旨を購入者に連絡し、取引をキャンセルする

 

梱包・配送前に商品の不備を見つけた場合は、まずは購入者にメッセージで連絡を入れましょう。

 

購入者に何も伝えずにいきなりキャンセルをするのはマナー違反です。

 

何も連絡がないのにいきなり取引がキャンセルとなったら、購入者は混乱してしまうでしょう。

 

必ず今回の商品不備の件を説明することと、キャンセルをすることをメッセージに書いて送りましょう。

 

下記に例文を作成してみましたので、下記のような内容で送るのが良いと思います。

 

「この度ご購入(落札)いただいた商品ですが、大変申し訳ありませんが商品を梱包していたところ、●●のため商品をお届けすることができない状況です。

<●●の例:

パーツの一部が見つからない・商品が欠けている・動作確認をしても動かない

 

せっかくご購入いただいたのに、こちらの確認不足によりご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。

そのため、この度の取引はキャンセルとさせていただきたく思います。

 

勝手な理由でのキャンセルで大変申し訳ありませんが、ご理解いただけましたら幸いです。

今回の取引のキャンセルについてご了承いただけましたら、お手数ではありますが、念の為ご返信いただければと思います。

よろしくお願いいたします。」

メッセージを作成する際のポイント

今回の件についてメッセージを作る際、下記のことを必ず伝えるようにしましょう。

 

【メッセージを送る際のポイント】

商品を発送できない理由をしっかり説明する

丁寧に謝る

取引をキャンセルしたいことを伝える

メッセージを読んでくれたか念の為返信が欲しい

  

購入者からすればせっかく商品を探して購入手続きをしたのに、いきなり「今回の取引キャンセルしても良いですか?」と聞かれたら意味がわかりませんよね。

 

まずは、なぜ商品が発送できないかを明確に説明しましょう。

 

また、今回の件は出品者の確認不足や保管方法に問題があったと思われますので、丁寧に謝りましょう。

 

そして、取引のキャンセルは購入者の同意がないとできませんので、必ず取引のキャンセルをしてもいいかを確認し、返信をもらうようにお願いしましょう。

中には壊れていても送って欲しいという購入者も

 

上のメッセージを送った際に、購入者から「壊れていてもいいので送って欲しいです」と言われるケースもあります。

 

メルカリやラクマ、ヤフオクで商品を購入する人の中には、一般の店舗やネットショップでは見つからなかったからメルカリ・ラクマ・ヤフオクに流れてきて商品を探す人もいます。

 

特にレアな商品やヴィンテージ物を購入する人はそのような人が多く、その商品は購入者にとってはずっと探していてものすごく欲しい商品の場合もあります。

 

その場合、「壊れている状態でも欲しい!」と言われることもあります。

 

もしそのように返信をもらった際は、「ありがとうございます!では商品を発送させていただきます」と伝え、取引はキャンセルせずに通常通り商品を発送しましょう。

 

また、「壊れているものでも買うから値引きして欲しい」などと、金額に条件を出して商品を購入しようとする購入者もいるかもしれません。

 

ですが商品の購入後は、メルカリもラクマもヤフオクも値引きや価格変更は一切できません。

 

そのため壊れている商品をこの価格で購入するということに了承してくれる場合のみ、商品を発送するようにしましょう。

キャンセルしたいと言われたらキャンセルの手続きを

f:id:colotanblog:20210121150515p:plain

 

もし残念ながら取引がキャンセルになってしまった場合は、サイトの手順通りにキャンセルを手続きを進めます。

 

その際、今回は出品者側に過失があるため、購入者ではなく出品者自身でキャンセル手続きを進めましょう。

 

各サイトのキャンセル手続き方法は、別の記事で紹介しています。

 

購入者から一向にメッセージの返信がない場合は?

 

上記のメッセージで「取引のキャンセルについて了承いただけたら返信が欲しい」と伝えているものの、何日待っても購入者が返信をしてこない場合もあります。

 

私も購入者に商品を購入してもらった後に購入のお礼と発送完了のメッセージを送っても、一切購入者から返信がないという経験があります。

 

そのような場合は、下記のように返信期限を決めて再度メッセージを送ってみるのがいいでしょう。

 

「度々メッセージを失礼致します。

今回の取引のキャンセルの件について、上記のメッセージをご確認いただけましたでしょうか?

 

取引のキャンセルについてご了承いただけましたら、◎/◎(目安:その日から3日後以内くらいに)までにこのメッセージにご返信頂けますでしょうか?

 

また誠に勝手ではありますが、もし上記の期限までにメッセージがいただけない場合は、この度の取引をキャンセルとさせていただければと思います。

 

こちらの都合で大変申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。」

  

この時、メッセージの返信期限をきちんと決めてそれまでに返信がなければキャンセルという流れが良いでしょう。

 

期限を決めないと、いつまでも購入者からのメッセージの返信を待ち続けることになってしまうので、「期限内に返信がなければキャンセルします」という方法で良いと思います。 

商品の破損を防ぐために出品者が気をつける2つのこと

f:id:colotanblog:20201217152351j:plain

 

今回のように、商品の梱包・配送前に商品の破損や欠損に気づき、取引がキャンセルになってしまうことは誰にもで起こりうる話です。

 

それを防ぐためにも、出品者さんは日頃から下記のことに気をつけるべきでしょう。

1, 商品は袋やプチロールに入れて保管をする

 

商品は生身のままでなく、袋やプチプチに入れて保管しておくことをおすすめします。

 

理想としては商品画像を撮影し出品作業が終わったら、商品を商品発送用のOPP袋やプチロール・プチプチ袋に入れておくことが良いでしょう。

 

その際、袋やプチロールに巻いてテープできっちり止めてしまうと、また配送前の検品ができなくなってしまうので、袋に入れたら軽くテープで止めておく程度で良いと思います。

 

また、商品の検品が終わったらその袋に再度入れて梱包・発送をするという流れだと、梱包や発送作業もスムーズになるでしょう。

 

下記が私が実際に梱包の際に使っているOPP袋・プチロール・プチプチ袋となりますので、必要な方は揃えておくことをおすすめします。

プチロール

 

CDやスマホケースなどの小物には、プチプチ袋も便利です。

 

OPP袋

OPP袋は水に強くてとても丈夫なので、保管にもおすすめです。

 

2, 梱包前の検品は入念に

 

自宅保管の方法が良いからといって、梱包・配送前に検品をしないのはダメです。

 

梱包する前にしっかり商品を入念にチェックしましょう。

 

例えば洋服やバッグならポケットにゴミなどが入っていないか、ジッパーは壊れていないか、ボタンはほつれていないか、糸が出ていないかなどです。

 

また、商品の本体の他にもいくつかパーツ(部品)がある商品の場合、すべてのパーツは揃っているかなどもチェックしましょう。

出品者は検品を入念に!自宅保管方法にも気をつけよう

f:id:colotanblog:20200904151056j:plain

 

メルカリとラクマ、ヤフオクで商品発送前に商品が壊れていることに気づいてしまった時、どのように対応すればいいのか?についてでした。

 

商品配送前に商品の破損に気づくというのは、これらのサイトの出品者さんなら誰にでも起こりうる問題です。

 

もしその破損している商品を発送してしまえば、購入者(落札者)からクレームの連絡が来て、さらに返品・返金を要求されるのは当たり前です。

 

また、「返品・返金をするのも面倒くさいから」という理由で、その代わりに悪い評価をつけて返してくる購入者も中にはいます。

 

それを防ぐためにも日頃からの保管方法や検品は入念に行いましょう。

 

もし破損などが見つかってしまった場合は、購入者に丁寧に事情を説明した上で、取引のキャンセルを行うようにしましょう。

 

フリマアプリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

フリマアプリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃の販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマ、ヤフオクなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

人気な輸入商品を卸販売しているサイト

法人でなくても、個人でも会員登録可能

取引社数は6000件と取扱商品が多く、初心者でも仕入れしやすい

全品送料無料

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

(amazon・楽天・フリマアプリ・自社サイト等に対応)

Amazon販売アドバイザーが、ショップの運営をマンツーマンでサポート

トレンドに準じて、売れ筋商品の輸入から新製品の開発まで行っている

取り扱い商品カテゴリー

家電・文房具・ベビー用品・マタニティ用品・ペット・ファッション・車用品・おもちゃ・DIY・ジュエリーなど

 

 

仕入れて販売してみたい人には、グッズステーションは必須のサイトです。

 

 

\ 個人仕入れが簡単にできる! /

グッズステーションをチェックする

 

【買取】バイセル

f:id:colotanblog:20220416144644j:plain

画像引用:満足価格!お引越しで整理したいモノの買取【バイセル】

 

バイセルは、幅広い商材を高額で買い取ってくれる買取サービスです。

 

メルカリで売るのは面倒な大型商品や出品時にルールがあるカテゴリーは、バイセルで一気に買い取ってもらうのも手です。

バイセルの特徴

フリマアプリで売るには面倒で大変なものを、一気に買い取りしてくれる

ブランド品 お酒 切手 楽器 食器 家電 ゴルフ用品 など)

宅配買取・出張買取・店頭買取から選べる

査定は無料

出張買取は全国対応

 

無料で査定をしてもらえるため、どのくらいの買取価格になるか試しに申し込んでみるのもおすすめです!

 

 

\ なかなか売れなかったものが売れるかも! /

バイセルをチェックする

【駐車場貸し】特P

f:id:warakochan:20210227100558j:plain

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

特Pの特徴

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる