メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

【メルカリで売れるコツ3つ】出品者がやるべき説明文・写真・価格の付け方

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【メルカリで売れるコツ3つ】出品者がやるべき説明文・写真・価格の付け方

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

【メルカリで売れる3つのコツ】

わかりやすく丁寧な商品説明文を作成する

商品がしっかり伝わる鮮明な商品画像

適正な販売価格をつける

 

 

メルカリで売れるコツ!説明文・写真・価格の基本

 

メルカリでは、ただ商品を出品するだけではなかなか売れません。

「ユーザーに商品がしっかり伝わるか?」「適正な価格をつけているか?」など、メルカリで売るなら意識すべきことがいくつかあります。


そこでメルカリで売れるためにやるべき、基本の3つのコツをご紹介します。

1, わかりやすく丁寧な商品説明文を作成する

 

メルカリで売られている商品の中には、商品説明文が短くてどんな商品かがわからないものもあります。

 

そのような適当な商品説明文では、売れるものも売れません。

 

メルカリではお店から商品を買うのではなく、個人から商品を買うサイトです。

 

そのため、ユーザーは普通のネットショッピングよりもとても慎重になります。

 

また、新品未使用品であれば安心ですが、中古品の場合は不安要素も多いです。


そのためにもメルカリの商品説明文は、できるだけ丁寧にわかりやすく書くようにしましょう。

商品説明文に書くべき最低限の情報

そこでユーザーが、メルカリで商品を購入する上で最低限知りたい情報がこちらです。

 

ブランド名

どのくらい使用されているものなのか?

傷や汚れはあるのか?

いつ頃購入したものなのか? など


上の情報を踏まえて説明文を書くとしたら、下記のような商品説明文がおすすめです。

【例文】

adidas(アディダス)のレディース用スニーカーです。
サイズ:24cm

1年前に約9000円で購入し、10回ほど履きました。
流行りの真っ白のデザインがとてもかわいく、どんな洋服にも合うので使いやすいです。

一部に若干の汚れ(画像4枚目参照)はありますが、ロゴの部分は擦れたりせずプリントはきれいに残ったままです。
底が擦れたりもしていないのでまだまだ履ける状態です。

こんな情報を追加するのもおすすめ

もし追加をするとすれば、下記のような情報を入れることもおすすめです。

 

どんなファッションに合わせるとかわいいのか

限定モデルならそれを書く

自分の身長や体重に合わせた着用感を書く など

 

このような情報を追加することで、よりユーザーの購入意欲が上がります。

汚れや傷がある場合は正直に書く

商品に傷や汚れなどがある場合は、商品説明文だけでなく画像にしっかり載せておくことが大切です。

 

きちんと載せておくことでクレームが防ぐことができ、さらにユーザーも安心して購入できます。

 

より詳しい売れる商品説明文の書き方を知りたい方は、下記のページを参考に。

 

2, 商品がしっかり伝わる鮮明な商品画像

 

メルカリに限らず、ネットで商品を販売する上で商品画像が命です。

 

下記のようなことに1つでも当てはまる場合は、すぐに商品画像を撮影をし直すことが大事です。

 

× 商品画像の画質が悪い

× どんな商品だか伝わらない

× 画像の枚数が少ない

× 画像が暗い など

 

このような画像であれば、ユーザーにどんな商品かが伝わりません。

メルカリで売れる商品画像のポイント

そんなメルカリで売れる商品画像のポイントは、こちらです。 

画像はできる限り最大枚数を登録する

現在メルカリでは、商品写真を最大10枚まで登録することができます。

 

画像枚数が多いと、商品をいろんな角度から見れてユーザーに安心感を与えられます。

 

出来る限り最大枚数に近い数の写真を撮影し、登録しましょう。

1枚目の画像はできるだけ大きめに商品を撮影する

1枚目の画像はメイン画像となり、 検索をして商品が一覧で並んだ際に使われる画像となります。

 

一目でどんな商品かがわかる画像を使うことが大事です。

 

その際、商品以外の余計なものは入れず、何を売っているかが一目でわかる画像にしましょう。

商品がきれいに見える程度に明るさを調整する

暗くて何が写っているかがわかりにくい画像は、クリックすらされません。

 

スマホの明るさ調整機能を上手に使って、商品がきれいに見える程度に明るさを調整することも大事です。


メルカリで売れる商品画像についてもっと知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

 

3, 適正な販売価格をつける

 

メルカリで商品を出品する際、商品の値段のつけ方に悩む人も多いと思います。

 

あまり安すぎる価格で出品をすると、送料と販売手数料を引くと赤字になる可能性もあります。

 

また、それとは反対にあまりも値段が高いと、いつまでたっても売れません。

一度メルカリ内の相場を調べてみる

そこで適正な価格をつける方法としては、まずはメルカリ内の相場を調べることです。

 

同じ商品、もしくは類似商品がメルカリ内で現在いくらで販売されているのかを調べ、相場の価格に合わせてみましょう。

 

また、その価格に対して「自分だったらこの商品をいくらで買うか?」を考えてみることも大事です。

 

商品をよく知っている自分にしか、商品の適正価格はわかりません。


商品をよく知る自分が「このくらいまでの値段なら買うかも」と思う価格が、その商品にふさわしい販売価格なのかもしれません。

 

赤字なら販売をやめるのも大事

また、商品の販売価格を決め、さらに送料負担・販売手数料をその販売価格から差し引いてみて、利益シミュレーションをしてみることも大事です。

 

その際、最終利益が確実に赤字になるようだったら出品はやめましょう。

「どうしても在庫を処分したいから赤字でもいい!」と思っているなら出品しても良いでしょう。

 

ですがメルカリでせっかく販売をするのであれば、やはり利益は残したいはずです。

 

赤字になるのであればそれは非常にもったいないので、その時は出品をやめるという判断も大事です。

 

メルカリで売れるコツは自分がその商品を買いたいと思うか

 

メルカリで商品を出品する際に、売れる3つのコツがこちらです。

 

【メルカリで売れる3つのコツ】

わかりやすく丁寧な商品説明文を作成する

商品がしっかり伝わる鮮明な商品画像

適正な販売価格をつける

 

他にもメルカリではたくさんの売れるコツがありますが、一番は「自分だったらこの商品を買いたいと思うか」を考えることがとても大事になります。

 

自分だったらこの商品説明文で納得して買うのか、画像をクリックしたいと思うか、この値段を出してまで欲しいと思うかをよく考えれば、自然とやるべきことは見つかるはずです。

 

メルカリ初心者さんは、まずはこの3つを意識して出品をしてみてください。

 

▼メルカリ出品者さんにおすすめの本▼

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてメルカリで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

 

【グッズステーションの特徴】

個人仕入れ可能!個人で簡単にメルカリ転売ができる

取引社数6,000社以上!海外・国内商品を多数取扱い

Amazonで「今」売れている商品情報をメールで配信

ベビー・家電・ペット・ジュエリー・アウトドアなど取扱商品が幅広い

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

注文商品の送料は全国一律で無料!

 

メルカリで物販もやってみたい方は、安心安全な卸サイトから商品を仕入れてみるのもおすすめです。

 

 

\ メルカリで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする

【ブランド品買取】ブランディアBell

画像引用:オンラインのブランド買取【ブランディアBell】

 

メルカリではブランド品の出品は「本物と証明ができるものに限り出品ができる」など、以前よりも厳しくなっています。

 

「メルカリでブランド品の出品が面倒・・・」と悩む方は、ブランディアBellがおすすめです!

 

来店不要でビデオ通話で査定をし、約15分の査定後すぐに入金をしてもらえます。

 

【ブランディアBellの特徴】

ブランド買取大手のブランディアのオンライン買取

ビデオ通話で査定・買取をしてもらえる

査定料・送料・キャンセル料が全て無料

その場ですぐに査定額がわかる

1点あたりの査定時間は約5〜15分とスピーディー査定

取引に同意すればすぐに入金手続きをしてもらえる

商品の発送は入金後でもOK!

夜24時まで査定予約が可能

プライバシーに配慮したフィルター機能を採用

(顔や背景を隠した状態での利用が可能)

 

 

\ ブランド品出品が面倒なら! /

ブランディアBellをチェックする

【駐車場貸し】特P

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

 

【特Pの特徴】

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる