メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

【メルカリで売れない時の対処法】購入することでわかる7つのポイント

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【メルカリで売れない時の対処法】購入することでわかる7つのポイント

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● メルカリで売れない時の対処法とその理由

購入することでわかる7つのポイント

 

POINT

この記事は、ラクマ・PayPayフリマ・ヤフオクでも活用できます!

 

 

メルカリで売れない時の対処法は購入すること!その理由とは?

 

メルカリでの商品を出品しているものの、「なかなか売れない・・・」と出品者さんがつまずいてしまうことがあります。

 

そんな時のおすすめ対処法としては、出品者がメルカリで商品を購入してみることです。

購入者の気持ちを理解することが重要

メルカリで売れない時に、なぜ購入をしてみるべきなのでしょうか?

 

その理由は、メルカリで出品だけを行っていると、出品者側の視点でしか販売ができなくなってしまうからです。

 

メルカリで出品を始めたばかりの時は、丁寧に商品説明文を作成したり、商品の破損がないようきれいに梱包を行ったり、購入者にお礼のメッセージを送ったりなど、細かいところまで気をつけていたでしょう。

 

ですが出品だけを長く行って慣れてくると、下記のように思うようになり徐々に手を抜いてしまうようになります。

 

「出品作業に時間をかけたくない」

「発送作業が大変だから梱包を簡単に済ませてしまおう」

「購入のお礼のメッセージを送るのが面倒」

「早く売りたいから説明文を偽ってしまおう」

 

このように知らず知らずのうちに、購入者の立場になって物事を考えられないようになってしまうのです。

 

また、メルカリで出品だけを長く行っていると、「出品者」としての立場だけに染まってきてしまいます。

 

そのためにもメルカリで出品を続けるなら、定期的に購入者側にも回り、購入者の気持ちも理解することが大切なのです。

メルカリで購入をすることで気づける7つのポイント

 

メルカリでは、実際に商品を購入してみなければわからないことがたくさんあります。

 

その購入体験により、出品だけでは気付けなかった下記のような点に気づくことができます。

1, なぜメルカリを選んだのか

 

「フリマアプリ」といっても、メルカリ・ラクマ・ヤフオク(即決形式)など、今では様々なフリマアプリがあります。

 

その中でもメルカリで商品を探してみよう・出品しようと思った理由は、何なのでしょうか?

 

例えば、下記のような理由が挙げられるでしょう。

 

【メルカリを選んだ理由】

● フリマアプリでユーザー数No,1だから

● 商品点数が多いから

● メルカリポイントがあったから

● メルペイが使えるから

● フリマアプリの大手だから

取引に安心できるから など

この理由が今後の自分の販売にも活かせる

「なぜメルカリを選んだのか?」を改めて考えることで、メルカリがユーザーから選ばれる理由を販売にも活かすことができます。

 

例えばこれらの理由が、販売において下記のようなことに繋がります。

 

【販売においてこんなことがわかる】

● フリマアプリでユーザー数No,1:

出品者の数も多いのでライバルの商品をチェックする必要がある

 

● 商品点数が多い:

価格は相場と合っているか

 

● メルカリポイントがある:

「ポイント消化」などのワードを入れてポイント使用を促しているか

 

● 取引に安心できるから:

スピード配送バッヂはあるか・悪い評価はないか など

 

このように一度メルカリの特徴を考えてみることで、自分自身が出品者として今後どのような点に気をつけるべきなのかを知ることができます。

 

2, なぜその商品を探そうと思ったのか

 

次にメルカリで探したい・購入したい商品を決めましょう。

 

また、その商品はどのような目的で探したのかを考えてみましょう。

 

するとこのような答えが見つかると思います。

 

【商品を探す目的の例】

● 季節的に今欲しい商品 

● ちょうど今、切らしてしまっている商品 

● 自分用に

● 子供用に

● 彼氏や旦那さんのために

● プレゼント用に など

この答えを売れない商品と照らし合わせてみる

ユーザーは目的を持って商品を探しています。

 

季節的に需要のある商品は、販売できる期間が限られています。

 

そのため、季節も考えた上で販売をする必要があります。

 

また、プレゼントに最適な商品の場合は、「ギフト」「プレゼント」などのキーワードを入れれば、ギフト需要に引っかかる可能性もあります。

 

「その商品をなぜ欲しているのか?」を考えてみることで、メルカリユーザーがどのように商品を決めて動いているのかに気づくことができます。

 

3, どのようにして商品を探すのか

 

メルカリでは、商品の探し方に様々な方法があります。

 

例えば下記の方法から、商品を検索することができます。

 

【メルカリユーザーの商品を探す方法】

● トップページのおすすめに並んだ商品から探す

● 検索窓からキーワードを入れて検索

● カテゴリーからたどって商品を探す

● ブランドから商品を探す

● フォローしている出品者の出品一覧から探す など

 

その検索方法を選んだ理由を考えてみると、さらに下記のことに気づくことができます。

 

【検索の仕方でわかること】

● 検索窓からキーワードを入れて検索:

検索されそうなキーワードがしっかりページ内に入っているか

 

● カテゴリー・ブランドからたどって商品を探す:

カテゴリー・ブランドが正しいところに入っているか

 

● フォローしている出品者の出品商品の中から探す:

フォロワーを増やす努力ができているか

 

このように考えていくことで、改めて見直すべき点が出てくるかもしれません。

 

4, どんな条件を追加して絞り込んだのか

 

商品を検索したら、その後はどのように商品を絞り込んでいくかも考えましょう。

 

ユーザーによっては、下記のように条件を入れてさらに商品を絞り込んでから探す人も多いです。

 

【メルカリで売れない時の対処法】購入することでわかる7つのポイント

 

【絞り込み検索の例】

● 送料負担(送料込み)

● 匿名配送

● 上限価格の入力 など

 

また、おすすめ順に並ぶ商品を、いいね順・価格が安い順など商品を並び替えてから商品を選ぶ人もいるでしょう。

 

「どのような条件を追加して再検索をしたのか」という点も、ユーザーの行動を知る上で非常に大事になります。

この絞り込み行動でわかること

自分自身がどのような絞り込みの項目を選んだかによって、販売において下記のようなことがわかります。

 

【絞り込み行動でわかること】

● 送料負担(送料込み)

:送料を購入者負担(着払い)にしている場合は、送料込みで販売をする

 

● 匿名配送:

匿名配送で送って欲しいユーザーは多いため、できるだけメルカリ便を使う

 

● 上限価格の入力:

販売価格が相場に合っていなければ、絞り込みで排除されてしまう

 

今では絞り込み機能は当たり前のように使われているため、必ず上記のことをチェックしてみましょう。

 

5, どのような画像に惹かれてクリックをしたのか

 

メルカリで商品がたくさん並ぶ中、ユーザーは全ての商品をクリックしていくことはありません。

 

いいなと思った中でも「もっと詳細を見てみたい」と思った商品だけを、クリックしていきます。

 

その際、自分自身が商品を探してみることで、下記のことに気づくことができます。

 

【クリックした画像でわかること】

● どのような写りをしている画像に惹かれたのか

● なぜその画像の商品をクリックしようと思ったのか など 

 

このようにクリックしたくなる商品画像の特徴を一度考えてみることで、自分の商品にも活かすことができます。

 

6, 購入の決め手はなんだったのか

 

最終的に購入する商品を決めた場合、なぜその商品を購入しようと思ったのでしょうか?

 

理由を考えてみると下記のような理由が、いくつか出てくるはずです。

 

【購入の決め手の例】

● 価格が一番安かった

● 失敗してもいいと思える値段だった

● 「新品」という点が魅力だった

● 他では販売していないレア商品だった

● 商品画像が様々な角度から撮影をされていて安心できた

● 商品説明文が丁寧でわかりやすかった

● 信頼できそうな出品者だった など

 

ユーザーは「この商品を購入しよう」と思うには、いくつかの理由があって購入を決めています。

 

「たくさん商品がある中でこの商品が選んだ理由」が自分の商品にはあるのかを、一度考えてみましょう。

7, いいねをしたのに購入をしなかったのはなぜか

 

メルカリでたくさんの商品の中から商品を選んでいると、いいねをしたけど購入まで至らなかった商品もあるはずです。

 

きっとそれらの商品には、購入を決めた商品には勝てなかった理由がいくつかあるはずです。

 

「なぜその商品を買うまでに至らなかったのか?」という理由も、一度よく考えてみましょう。

 

メルカリで売れない時は「どの基準で商品を選ぶのか」を考えてみる

 

メルカリで出品ばかりを行っていると、出品者としての脳みそだけになってしまいます。

 

それを防ぐためにも、購入者側の立場になって行動してみることもとても大切です。

 

一度購入を経験してみることで、出品や販売に重要な下記の点に気づくことができます。

 

【購入をすることでわかる7つのこと】

1, なぜメルカリを選んだのか

2, なぜその商品を探そうと思ったのか

3, どのようにして商品を探すのか

4, どんな条件を追加して絞り込んだのか

5, どのような画像に惹かれてクリックをしたのか

6, 購入の決め手はなんだったのか

7, いいねをしたのに購入をしなかったのはなぜか

 

自分自身が実際に商品を探すところから始めてみると、ユーザーは何を重要視して商品を探し、どのような商品に惹かれるのか、に気づくことができます。

 

この気づきが今後のメルカリ販売に、大きく役立つポイントです。

購入ごっこでもOK!まずは決済手前までしてみよう

ですが中には、「見ず知らずの人から物を買うのはちょっと・・・」と購入に抵抗のある出品者さんもいるかもしれません。

 

そんな時は実際に購入まではしなくても、購入完了ボタンの手前までをやってみることがおすすめです。

 

メルカリの場合は、購入ボタンを押してもその後決済方法を選んだり、ポイント利用を選択したりといくつか段階を踏む必要があります。

 

そのため、すぐには購入完了には至りません。

 

その「購入完了の一歩手前までやってみる」ということだけでも、上の7つのポイントに気づくことができるため、とてもおすすめです。

購入手続きの流れが分かれば購入者にも教えてあげられる

また、メルカリ購入者さんの中には、購入方法が分からない人が稀にいます。

 

実際に私は「こちらの商品を購入をしたいのですが、初めてで購入方法がわかりません」とコメントが入った経験があります。

 

そんな時、購入完了ボタンを押す前までだけでも経験があれば、購入手続きの仕方を知ることができスムーズに教えることができます。

 

そのためにも、出品者さんはメルカリでの購入までの流れを事前に知っておくことがとても重要です。

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】NETSEA(ネッシー)

メルカリ転売なら!個人で仕入れができるおすすめ物販サイト6選

画像引用:ネットで仕入れならNETSEA(ネッシー)

 

ネッシーは「仕入れサイト」と言えば必ず名前が上がるほど、有名な卸サイトです。

 

会員登録無料で、個人でも問屋(卸会社)から商品を仕入れることができます。

 

メルカリで仕入れ・転売をしてみたい方には、必須のサイトです。

 

【ネッシーの特徴】

卸サイトでは老舗のサイト

アパレル・雑貨・美容・家電・食品など幅広い取扱い

商品のほとんどが見積りなしで簡単に比較できる

割引セールをしていることが多いので、お得に仕入れられる

個人でも仕入れが可能

会員登録無料

 

 

\ セール品でお得に仕入れ! /

ネッシーをチェックする

【ブランド品買取】ブランディアBell

画像引用:オンラインのブランド買取【ブランディアBell】

 

メルカリではブランド品の出品は「本物と証明ができるものに限り出品ができる」など、以前よりも厳しくなっています。

 

「メルカリでブランド品の出品が面倒・・・」と悩む方は、ブランディアBellがおすすめです!

 

来店不要でビデオ通話で査定をし、約15分の査定後すぐに入金をしてもらえます。

 

【ブランディアBellの特徴】

ブランド買取大手のブランディアのオンライン買取

ビデオ通話で査定・買取をしてもらえる

査定料・送料・キャンセル料が全て無料

その場ですぐに査定額がわかる

1点あたりの査定時間は約5〜15分とスピーディー査定

取引に同意すればすぐに入金手続きをしてもらえる

商品の発送は入金後でもOK!

夜24時まで査定予約が可能

プライバシーに配慮したフィルター機能を採用

(顔や背景を隠した状態での利用が可能)

 

 

\ ブランド品出品が面倒なら! /

ブランディアBellをチェックする

【駐車場貸し】特P

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

 

【特Pの特徴】

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる