メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

【ヤフオクで支払い期限切れに】取引や評価はどうなる?落札者の削除も?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ヤフオクで支払い期限切れになったら取引や評価はどうなる?落札者の削除も?

 

この記事では、下記のことをまとめています。

 

ヤフオクの支払い期限はいつまで?

支払い期限が過ぎると、取引はキャンセル?

支払い期限が過ぎた場合の出品者・落札者の対処法

 

ヤフオクで支払い期限が過ぎてしまった!キャンセルや悪い評価は?

f:id:colotanblog:20210121150407p:plain

 

ヤフオクの支払い方法は、個人出品の場合は「Yahoo!かんたん決済」のみとなります。

 

このYahoo!かんたん決済の中にはいくつか種類があり、落札者によって支払い方法が異なります。

 

また、Yahoo!かんたん決済の「何」で支払うかで、支払い期限が異なります。

ヤフオクのYahoo!かんたん決済の種類

まずヤフオクでは「Yahoo!かんたん決済」の決済方法を、下記通りから選ぶことができます。

 

PayPay

クレジットカード

PayPay銀行支払い

コンビニ支払い

銀行振込

 

落札者はこの中から、Yahoo!かんたん決済の手続きを行います。

ヤフオクの支払い期限はいつまで?

 
・PayPay残高払い
・PayPayあと払い
・クレジットカード
・PayPay銀行支払い
落札日から5日以内に支払い
コンビニ支払い ・落札日から5日以内に決済番号の発行
・さらに、決済番号の発行から3日以内に支払い
銀行振込 ・落札日から5日以内に振込先口座の発行
・さらに、振込先口座の発行から3日以内に支払い

 

ただし、下記の場合は例外もあります。

 

落札者の削除を行い、補欠落札者を繰り上げて落札者になった場合は、支払い期限はオークション終了日の翌日から計算します。

 

落札者になったタイミングによってはYahoo!かんたん決済で支払えない、または支払期限が短くなる場合があります

銀行振込で振込先口座の発行後、支払い期限が金融機関の休業日にあたる場合、支払い期限が延長になることがあります

特定カテゴリの支払い期限

特定カテゴリの取引でのかんたん決済の支払いは、落札日から120日以内となります。

コンビニ支払いの場合は決済番号の発行まで、銀行振込の場合は振込先口座の発行までの期限が120日以内です。

 

それぞれ発行から3日以内に支払う必要があります。

支払い期限が過ぎると取引はキャンセルになる?

ヤフオクで支払い期限が過ぎてしまった場合でも、自動でキャンセルになることはありません。

 

それでも支払いを待ち取引を続けるか、一度キャンセルをするかは出品者・落札者間で話し合う必要があります。

支払い期限を過ぎるとYahoo!かんたん決済で支払えなくなる

支払い期限を過ぎても自動でキャンセルにはならないため、出品者が同意していれば支払い期限を実質延長することはできます。

 

ただし落札者も出品者も要注意なのは、支払い期限を過ぎるとYahoo!かんたん決済では支払うことができなくなることです。

 

その場合は、取引メッセージで出品者・落札者間で相談し、出品者の銀行口座を教えて銀行振り込みにするしか方法はありません。

 

または、双方で話し合った上で取引はキャンセルとしても良いでしょう。

 

ヤフオクで支払い期限を過ぎてしまった場合の対処法

f:id:colotanblog:20210121150515p:plain

 

では、ヤフオクで商品を購入したものの支払期限が過ぎてしまった場合、落札者・出品者共にどのように対応をすべきなのでしょうか?

 

落札者・出品者別に詳しくご紹介していきます。

落札者側の対応

上でもご紹介した通り、支払い期限が過ぎてしまうとヤフオクの仕様上、Yahoo!かんたん決済ではもう支払いができなくなってしまいます。

 

つまり、ヤフオクを通した決済ができないため、出品者と直接銀行振り込みなどで決済をする必要があります。

取引を継続する場合

それでもその商品を欲しいと思うのなら、下記のようにメッセージで聞いてみましょう。

 

「●日までに必ず振り込むので、取引の継続をお願いできますか?

また、振り込みの銀行口座を教えてもらないでしょうか?」 

取引のキャンセルをしたい場合

出品者に直接決済をすることに抵抗があるのなら、その時は出品者にキャンセルの依頼をしましょう。

 

ただし、落札後に落札者都合でキャンセルをする場合は、落札者に悪い評価がついてしまうため、これを了承した上でキャンセル依頼をしましょう。

 

注意:一度決定した支払い方法は変更ができない

また、落札者からすると支払い期限内の場合は「支払い方法を変更できないのか?」と思うかもしれません。

 

例えば、Yahoo!かんたん決済のコンビニ支払いからクレジットカード支払いへ変更したいなどです。

 

ですが、残念ながらヤフオクでは一度決定した支払い方法は変更することができません。

 

その決済方法で期限内に支払うか、期限を過ぎてしまったら出品者に直接支払うか、一度キャンセルをするしか方法はありません。

出品者側の対応

ヤフオクでは支払い期限が過ぎても自動キャンセルにはならないため、取引を続けるかキャンセルをするかは出品者次第です。

 

取引を続ける場合は上でもご紹介した通り、落札者が支払いの意思があるのなら直接銀行口座を教えて代金を振り込んでもらう必要があります。

 

これに抵抗がある場合は、双方で話し合った上で落札者を削除して取引をキャンセルしましょう。

 

また、支払いに関するメッセージを送っていても落札者と連絡が取れない、無視される場合も、落札者を削除して取引をキャンセルしましょう。

落札者の削除を行うと落札者に悪い評価をつけることもできる

ヤフオクでは落札後のキャンセルは基本的に禁止ですが、止むを得ない場合は落札者の削除を行うことで、取引のキャンセルができます。

 

落札者の削除は、出品者都合・落札者都合を選ぶことができるため、ここでは「落札者都合」を選択しましょう。

 

そうすると、落札者に悪い評価をつけることができます。

 

また、落札者の削除を行った際に補欠落札者がいない場合、または繰り上げなかった場合は「落札者はいません」と表示され、落札者なしとなり再出品が可能です。

 

もし補欠落札者がいて繰り上げたい場合は「削除後補欠を繰り上げる」にチェックを入れた上で落札者の削除を行えば、次の落札者に商品を購入してもらうこともできます。

 

ただし本来の落札者の支払い期限が過ぎており、商品落札からかなり時間が経ってしまっているため、候補者が落札を辞退する可能性もありますが、念のため繰り上げて辞退をされたら再出品を行いましょう。

 

落札者削除の方法やブラックリストについてはこちらを参考に!

 

ヤフオクで支払い期限が過ぎたら落札者削除・再出品を

f:id:colotanblog:20210121150235j:plain

 

ヤフオクでは、Yahoo!かんたん決済の支払い期限が過ぎると、もうYahoo!かんたん決済では支払えなくなってしまいます。

 

そのため、直接振込みをしてもらうしか方法がないため、銀行口座を教えることに抵抗がある場合は落札者削除を行って次の落札者を探す方が良いかもしれません。

 

また、期限内に代金を支払わずにキャンセルとなった場合は、落札者側に悪い評価がついてしまうので、これを了承した上でキャンセルに承諾する必要があります。

 

ヤフオクではどんな支払い方法でも期限が設けられるので、必ず支払い期限は守るようにしましょう。

 

ヤフオク出品者さん・落札者さん向けおすすめ情報

 

ヤフオクは誰でも無料で利用できます。

 

ですが有料プランや他のサービスを使うと、より出品や入札が快適で楽になります。

 

さらには売り上げアップにもつながるサービスも!

 

そんなヤフオクユーザー向けの、おすすめのサービスをご紹介します。

NETSEA(ネッシー)

ラクマ転売なら!個人で仕入れができるおすすめ物販サイト6選

画像引用:ネットで仕入れならNETSEA(ネッシー)

 

ネッシーは「仕入れサイト」と言えば必ず名前が上がるほど、有名な卸サイトです。

 

会員登録無料で、個人でも問屋(卸会社)から商品を仕入れることができます。

 

ヤフオクで仕入れ・転売をして売り上げをUPしたい方には、必須のサイトです。

 

【ネッシーの特徴】

卸サイトでは老舗のサイト

アパレル・雑貨・美容・家電・食品など幅広い取扱い

商品のほとんどが見積りなしで簡単に比較できる

割引セールをしていることが多いので、お得に仕入れられる

個人でも仕入れが可能

会員登録無料

 

 

\ セール品でお得に仕入れ! /

ネッシーをチェックする

Yahoo!プレミアム

f:id:colotanblog:20210302144213j:plain

画像引用:ヤフオクならYahoo!プレミアム会員への登録がおすすめ!

 

Yahoo!プレミアムとは、月額料金508円(税込)のYahoo!の有料プランです。

 

Yahoo!プレミアム会員になるとヤフオクで利用できる機能が増え、出品や入札がより快適になります。

 

【Yahoo!プレミアムの特徴】

ヤフオクの落札システム料が10%→8.8%へ安くなる

特定カテゴリへの出品

商品説明のHTMLタグ入力

自動再出品

アプリからの下書き保存

販売個数を9個まで設定可能

オークションアラートを50件まで登録できる

入札者認証制限のある商品に入札できる

お買いものあんしん補償など、トラブル時にお見舞いを受けられる など

 

上記以外にも、プレミアム会員のみが利用できる機能はたくさんあります。

 

ヤフオクをより便利に利用したい場合は、Yahoo!プレミアム会員の登録がおすすめです。

 

 

\ ヤフオクの便利機能を使いたいなら! /

Yahoo!プレミアム会員登録はこちら

オークファン

f:id:colotanblog:20201008114835j:plain

画像引用:国内のショッピングサイトをワンクリックでまとめて検索【オークファン】

 

ヤフオクで出品・入札(落札)する場合は、「オークファン」を一緒に使うことがおすすめです。

 

オークファンでは無料会員登録をするだけで、下記の機能が使えるようになります。

 

【オークファンの特徴】

国内外のオークション・ショッピングサイトをまとめて比較

一番安いサイトで商品を購入できる

680億件以上のデータから、過去の落札相場を調べられる

「入札予約ツール」で予約した時間に狙った商品を入札できる

オークファンを利用することでポイントが貯まる

貯まったポイントは現金や電子マネー、商品券などに交換できる

 商品説明文が伝わりやすくなる「出品テンプレート」が無料で使える

 

会員登録をするだけで、様々な機能が使えるため売り上げアップにつながりやすいです。

 

また、有料のプレミアム会員・プロPlus会員になるとさらに多くの機能が使えるようになり、今仕入れるべき商品なども知ることができます。

 

 

\  無料会員登録ですぐに使える! /

オークファンをチェックしてみる