メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

【ヤフオクのかんたん決済の手数料一覧】無料・高いのはどれ?出品者にはかからない?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ヤフオクのYahooかんたん決済とは?それ以外の支払い方法が利用できない理由とは?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

ヤフオクのかんたん決済の手数料一覧

● Yahooかんたん決済の手数料の無料はこれ!

「PayPay銀行支払い」と「銀行振込」の違いは何?

手数料が高い特定カテゴリーとは?

 

ヤフオクのYahooかんたん決済とはどんな支払い方法?

 

ヤフオクのYahoo!かんたん決済とは、ヤフオク!での商品代金の支払い・受け取りをヤフオク!事務局を通すことで簡単・安心に行える決済サービスです。

 

落札者と出品者が直接代金のやり取りをするのではなく、ヤフオク!事務局が代金のやりとりを仲介をすることで安心して取引ができます。

Yahoo!かんたん決済の支払い方法

Yahoo!かんたん決済では、下記の支払い方法から選ぶことができます。

 

PayPay

クレジットカード

PayPay銀行支払い

コンビニ支払い

銀行振込

 

落札者はこの中から好きな支払い方法を選び、ヤフオク!側に支払いをします。

 

その後、出品者が商品を発送し落札者が商品の受け取りをすると、ヤフオク!事務局から出品者へ代金が支払われる流れとなっています。

 

Yahooかんたん決済の手数料一覧!無料・高いのはどれ?

 

そんなヤフオクのYahooかんたん決済は、落札者に手数料がかかるものもあります。

(出品者にはかかりません)

 

以下が、ヤフオクのYahooかんたん決済の手数料一覧です。

 

支払い方法

手数料

PayPay

無料

クレジットカード

無料

PayPay銀行支払い

無料

コンビニ支払い

1回100円

銀行振込

各金融機関が定める振込手数料が発生

 

銀行振込の場合は、利用する金融機関によって振込手数料が異なります。

 

確認した上で、振り込むようにしましょう。

(PayPay銀行支払いなら手数料が無料です)

Yahooかんたん決済の手数料をかけたくない!無料はこれ

落札者が商品代金を支払うだけで、手数料が発生するのはとてももったいないです。

 

Yahooかんたん決済の手数料をかけたくない場合は、下記を選択しましょう。

 

【決済手数料が無料】

PayPay

クレジットカード

PayPay銀行支払い

「PayPay銀行支払い」と「銀行振込」の違い

ヤフオクのかんたん決済の中には、銀行振り込みが2種類あります。

 

PayPay銀行支払い:手数料無料

銀行振込:各金融機関が定める振込手数料が発生

 

同じ銀行支払いでも、PayPay銀行支払いなら手数料が無料となっています。

 

これらの支払い方法の違いは、下記となります。

PayPay銀行支払いとは?

PayPay銀行支払いは、落札者がYahoo!ウォレットの支払い方法にPayPay銀行の口座を登録している場合に利用できます。


PayPay銀行を持っている場合は、Yahooウォレットの支払い方法にペイペイ銀行を登録しておくことがおすすめです。

 

PayPay・PayPay銀行はヤフオクと同じグループ会社のため、決済手数料が無料というメリットがあります。

銀行振込とは?

Yahoo!かんたん決済の「銀行振込」とは、PayPay銀行以外の銀行から支払いたい場合に選択する支払い方法です。

 

落札者が持っている、お好きな銀行口座から支払いができます。

 

通常の銀行振込と同様に、ATM・金融機関窓口・ネットバンキングから専用口座に振り込みをすることができます。

ただし、各金融機関の定めに従って別途金融機関への振込手数料が必要です。

特定カテゴリーは別途手数料がかかる

ヤフオクでは「特定カテゴリー」というものが存在します。

 

【特定カテゴリー】

自動車、オートバイ > 中古車・新車

自動車、オートバイ > トラック、ダンプ、建設機械 > 車体

自動車、オートバイ > バス > 車体

自動車、オートバイ > キャンピングカー(車体)

自動車、オートバイ > 部品取り車

自動車、オートバイ > オートバイ > オートバイ車体

スポーツ、レジャー > 船、ボート > 船体 > セーリングボート

スポーツ、レジャー > 船、ボート > 船体 > バスフィッシング用ボート

スポーツ、レジャー > 船、ボート > 船体 > モーターボート

スポーツ、レジャー > 船、ボート > 船体 > 水上オートバイ

 

この特定カテゴリーに含まれる商品を落札した場合は、支払い方法ごとに別途、下記の手数料が落札者に発生します。

 

振込金額 3,000円以内 3,001円~
6,000円
6,001円~
10,000円
10,001円~
30,000円
30,001円以上
PayPay残高払い
PayPayあと払い
151円 203円 304円 振込金額の5%
クレジットカード 101円 206円 312円 振込金額の5.5%
PayPay銀行支払い

0円

落札者がYahoo!ウォレットの支払い方法として、PayPay銀行の口座を登録している場合に利用できます。

コンビニ支払い 151円 203円 304円 振込金額の5%
銀行振込 0円
別途金融機関の振込手数料がかかります。

 

特定カテゴリーの手数料は高いので、事前に確認しておきましょう。

代金支払い管理サービスは対象外

さらにこれらの特定カテゴリーは、事務局が代金を一旦預かり商品発送後に出品者に支払う「代金支払い管理サービス」の対象外です。

 

Yahoo!かんたん決済で支払った場合も、落札者の支払い手続き完了後、出品者はすぐに代金が支払われます。

ヤフオクのかんたん決済の手数料は無料のものを使おう!

 

ヤフオクのかんたん決済は、現在5種類の中から支払い方法を選ぶことができます。

 

ですが、コンビニ支払い・銀行振込のみ決済手数料が落札者にかかります。

 

PayPay:無料

クレジットカード:無料

PayPay銀行支払い:無料

コンビニ支払い:1回100円

銀行振込:各金融機関が定める振込手数料が発生

 

代金の支払いをするだけで決済手数料がかかるのは、とてももったいないです。

 

できるだけ、無料のものを利用するようにしましょう。

 

また、出品者には決済手数料はかかりません。

 

落札者がどの支払い方法を選択しても、受け取れる商品代金(売上金)は同じですのでご安心を!

 

ヤフオク出品者さん・落札者さん向けおすすめ情報

 

ヤフオクは誰でも無料で利用できます。

 

ですが有料プランや他のサービスを使うと、より出品や入札が快適で楽になります。

 

さらには売り上げアップにもつながるサービスも!

 

そんなヤフオクユーザー向けの、おすすめのサービスをご紹介します。

NETSEA(ネッシー)

ラクマ転売なら!個人で仕入れができるおすすめ物販サイト6選

画像引用:ネットで仕入れならNETSEA(ネッシー)

 

ネッシーは「仕入れサイト」と言えば必ず名前が上がるほど、有名な卸サイトです。

 

会員登録無料で、個人でも問屋(卸会社)から商品を仕入れることができます。

 

ヤフオクで仕入れ・転売をして売り上げをUPしたい方には、必須のサイトです。

 

【ネッシーの特徴】

卸サイトでは老舗のサイト

アパレル・雑貨・美容・家電・食品など幅広い取扱い

商品のほとんどが見積りなしで簡単に比較できる

割引セールをしていることが多いので、お得に仕入れられる

個人でも仕入れが可能

(会員登録時は「開業準備中」を選択し、会社名は氏名を記入すればOK)

会員登録無料

 

 

\ セール品でお得に仕入れ! /

ネッシーをチェックする

Yahoo!プレミアム

f:id:colotanblog:20210302144213j:plain

画像引用:ヤフオクならYahoo!プレミアム会員への登録がおすすめ!

 

Yahoo!プレミアムとは、月額料金508円(税込)のYahoo!の有料プランです。

 

Yahoo!プレミアム会員になるとヤフオクで利用できる機能が増え、出品や入札がより快適になります。

 

【Yahoo!プレミアムの特徴】

ヤフオクの落札システム料が10%→8.8%へ安くなる

特定カテゴリへの出品

商品説明のHTMLタグ入力

自動再出品

アプリからの下書き保存

販売個数を9個まで設定可能

オークションアラートを50件まで登録できる

入札者認証制限のある商品に入札できる

お買いものあんしん補償など、トラブル時にお見舞いを受けられる など

 

上記以外にも、プレミアム会員のみが利用できる機能はたくさんあります。

 

ヤフオクをより便利に利用したい場合は、Yahoo!プレミアム会員の登録がおすすめです。

 

 

\ ヤフオクの便利機能を使いたいなら! /

Yahoo!プレミアム会員登録はこちら

オークファン

f:id:colotanblog:20201008114835j:plain

画像引用:国内のショッピングサイトをワンクリックでまとめて検索【オークファン】

 

ヤフオクで出品・入札(落札)する場合は、「オークファン」を一緒に使うことがおすすめです。

 

オークファンでは無料会員登録をするだけで、下記の機能が使えるようになります。

 

【オークファンの特徴】

国内外のオークション・ショッピングサイトをまとめて比較

一番安いサイトで商品を購入できる

680億件以上のデータから、過去の落札相場を調べられる

「入札予約ツール」で予約した時間に狙った商品を入札できる

オークファンを利用することでポイントが貯まる

貯まったポイントは現金や電子マネー、商品券などに交換できる

 商品説明文が伝わりやすくなる「出品テンプレート」が無料で使える

 

会員登録をするだけで、様々な機能が使えるため売り上げアップにつながりやすいです。

 

また、有料のプレミアム会員・プロPlus会員になるとさらに多くの機能が使えるようになり、今仕入れるべき商品なども知ることができます。

 

 

\  無料会員登録ですぐに使える! /

オークファンをチェックしてみる