メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

ヤフオクのYahoo!かんたん決済で金額・送料変更はできる?支払い価格を間違えた時の対処法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ヤフオクのYahoo!かんたん決済で金額・送料変更はできる?支払い価格を間違えた時の対処法

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

 ヤフオクのYahooかんたん決済は金額変更できる?

かんたん決済支払いで、送料の変更はできる?

 かんたん決済で支払い金額を間違えた時の対処法

 

ヤフオクのYahooかんたん決済は金額変更できる?

 

ヤフオクのYahoo!かんたん決済とは、ヤフオク!での商品代金の支払い・受け取りをヤフオク!事務局を通すことで簡単・安心に行える決済サービスです。

 

落札者と出品者が直接代金のやり取りをするのではなく、ヤフオク!事務局が代金のやりとりを仲介をすることで安心して取引ができます。

 

 

そんなヤフオクのかんたん決済は、落札後に商品の価格・金額を変更することはできません。

 

以前のヤフオクでは、商品代金を変更することができました。

 

ですが、2017年3月16日からは特定カテゴリの商品を除き、金額変更はできない仕様になりました。

Yahoo!かんたん決済で金額変更ができない理由

2017年3月16日より、Yahooかんたん決済の落札金額の変更ができなくなりました。

 

その理由は、落札システム利用料の徴収のタイミングが変わったことが挙げられます。

 

以前:

1ヶ月間に落札された商品の落札システム利用料が、合算で計算される

 Yahooウォレットから落札システム利用料をまとめて支払う

 

現在:

 その都度、商品代金から落札システム利用料が差し引かれる

(落札者がYahooかんたん決済で支払ったものに限る)

 差し引かれた金額が、Yahooかんたん決済の受取口座に入金される

(=売上金)

 

現在のヤフオクでは、落札システム料が以前よりも早く徴収されるようになりました。

 

そのため、Yahooかんたん決済の支払金額が簡単に変更できてしまうと、落札システム利用料が正しく徴収できなくなってしまいます。

 

その理由から現在のヤフオクは、落札後にYahoo!かんたん決済の金額変更はできないようになっています。

支払い前であれば送料の変更は可能

ヤフオクでは送料別(送料が落札者負担)の場合は、送料は落札システム利用料の対象ではありません。

 

そのため、以前と同じように落札後であっても送料の変更は可能です。

 

ただし、落札後の送料の変更ができるのはかんたん決済の支払い前のみです。

送料込みの商品は金額変更できない

また、送料込みの商品は、送料が商品代金に含まれているとみなされます。

 

そのため、落札後は送料の変更(支払い金額の変更)はできません。

【支払い前】かんたん決済で送料を変更したい場合

落札後に送料を変更したい場合は、出品者側では落札後の送料変更はできません。

 

支払い方法がYahoo!かんたん決済の場合は、落札者が支払い手続きを行う際に変更することができます。

 

支払い手続きページの「送料」欄に、出品者と落札者間で同意した金額を入力しましょう。

画像引用:ヤフオク!ヘルプ

【支払い後】かんたん決済で送料を変更したい場合

Yahoo!かんたん決済では、一度支払い手続きが完了すると同じ取引で再度Yahoo!かんたん決済を使うことができません。

送料を変更したい場合は、送料の差額や差額の支払い方法(出品者の口座へ振り込みなど)について、取引メッセージで相談しましょう。

Yahoo!かんたん決済で支払い金額を間違えた!変更できる?

 

ヤフオクでYahoo!かんたん決済で金額を支払った後に、「支払い金額を間違えてしまった!」ということも起こり得ます。

 

ですが残念ですが、Yahoo!かんたん決済での手続き完了後は下記の操作ができなくなっています。

 

× 金額の変更

× 金額の追加

× 支払いのキャンセル

 

送料の変更についても、一度手続きが完了した後はできません。

支払い金額を間違えた時の対処法

Yahoo!かんたん決済で支払った金額の変更や追加を行いたい場合には、もうヤフオク上では何もできません。

 

そのため、取引メッセージでまずは出品者に連絡を入れましょう。

支払い金額が足りない場合

支払い金額が足りない場合は、追加で出品者に支払う必要があります。

 

Yahoo!かんたん決済は、1取引につき1回しか利用できないため、それ以外の支払い方法を利用して差額を支払いましょう。

(出品者の口座へ振り込むなど)

支払い金額が多い場合

本来支払う金額よりも多く支払ってしまった場合は、出品者に返金をお願いしましょう。

 

ただしその場合もYahoo!かんたん決済での返金はできないため、差額を落札者の口座へ振り込むなどの依頼をする必要があります。

 

その際、振り込み手数料等がかかる可能性があります。

 

今回の金額ミスは落札者のミスですので、手数料は落札者が負担する流れになるでしょう。

ヤフオクのかんたん決済は金額変更できない!支払い時は確認を

 

ヤフオクのかんたん決済は、現在のヤフオクの仕様上、落札後の金額変更はできません。

 

そのため、出品者はスタート価格・即決価格に間違いがないかどうかを確認した上で、出品をする必要があります。

 

また、落札者が支払い価格を間違えた場合も、Yahoo!かんたん決済で支払っている場合は下記の操作ができません。

 

× 金額の変更

× 金額の追加

× 支払いのキャンセル

 

そのため、ヤフオクのYahoo!かんたん決済が絡む取引は、慎重に出品・支払いをするようにしてください。

 

ヤフオク出品者さん・落札者さん向けおすすめ情報

 

ヤフオクは誰でも無料で利用できます。

 

ですが有料プランや他のサービスを使うと、より出品や入札が快適で楽になります。

 

さらには売り上げアップにもつながるサービスも!

 

そんなヤフオクユーザー向けの、おすすめのサービスをご紹介します。

NETSEA(ネッシー)

ラクマ転売なら!個人で仕入れができるおすすめ物販サイト6選

画像引用:ネットで仕入れならNETSEA(ネッシー)

 

ネッシーは「仕入れサイト」と言えば必ず名前が上がるほど、有名な卸サイトです。

 

会員登録無料で、個人でも問屋(卸会社)から商品を仕入れることができます。

 

ヤフオクで仕入れ・転売をして売り上げをUPしたい方には、必須のサイトです。

 

【ネッシーの特徴】

卸サイトでは老舗のサイト

アパレル・雑貨・美容・家電・食品など幅広い取扱い

商品のほとんどが見積りなしで簡単に比較できる

割引セールをしていることが多いので、お得に仕入れられる

個人でも仕入れが可能

会員登録無料

 

 

\ セール品でお得に仕入れ! /

ネッシーをチェックする

Yahoo!プレミアム

f:id:colotanblog:20210302144213j:plain

画像引用:ヤフオクならYahoo!プレミアム会員への登録がおすすめ!

 

Yahoo!プレミアムとは、月額料金508円(税込)のYahoo!の有料プランです。

 

Yahoo!プレミアム会員になるとヤフオクで利用できる機能が増え、出品や入札がより快適になります。

 

【Yahoo!プレミアムの特徴】

ヤフオクの落札システム料が10%→8.8%へ安くなる

特定カテゴリへの出品

商品説明のHTMLタグ入力

自動再出品

アプリからの下書き保存

販売個数を9個まで設定可能

オークションアラートを50件まで登録できる

入札者認証制限のある商品に入札できる

お買いものあんしん補償など、トラブル時にお見舞いを受けられる など

 

上記以外にも、プレミアム会員のみが利用できる機能はたくさんあります。

 

ヤフオクをより便利に利用したい場合は、Yahoo!プレミアム会員の登録がおすすめです。

 

 

\ ヤフオクの便利機能を使いたいなら! /

Yahoo!プレミアム会員登録はこちら

オークファン

f:id:colotanblog:20201008114835j:plain

画像引用:国内のショッピングサイトをワンクリックでまとめて検索【オークファン】

 

ヤフオクで出品・入札(落札)する場合は、「オークファン」を一緒に使うことがおすすめです。

 

オークファンでは無料会員登録をするだけで、下記の機能が使えるようになります。

 

【オークファンの特徴】

国内外のオークション・ショッピングサイトをまとめて比較

一番安いサイトで商品を購入できる

680億件以上のデータから、過去の落札相場を調べられる

「入札予約ツール」で予約した時間に狙った商品を入札できる

オークファンを利用することでポイントが貯まる

貯まったポイントは現金や電子マネー、商品券などに交換できる

 商品説明文が伝わりやすくなる「出品テンプレート」が無料で使える

 

会員登録をするだけで、様々な機能が使えるため売り上げアップにつながりやすいです。

 

また、有料のプレミアム会員・プロPlus会員になるとさらに多くの機能が使えるようになり、今仕入れるべき商品なども知ることができます。

 

 

\  無料会員登録ですぐに使える! /

オークファンをチェックしてみる