メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

ラクマで支払い期限が過ぎた場合は自動キャンセルも?悪い評価はつく?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ラクマで支払い期限が過ぎた場合は自動キャンセルも?悪い評価はつく?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

ラクマの支払い期限がいつまで?

支払い期限が過ぎてしまった場合、取引はどうなる?

(自動キャンセルや悪い評価はつく?)

支払い期限が過ぎた時の出品者・購入者の対応方法

 

ラクマで支払い期限が過ぎてしまった!キャンセルや評価はどうなる?

 

ラクマでは、商品の支払い方法により後払いのものがあります。

 

後払い決済を選択すると支払い期限が設けられ、その期限内に支払いをする必要があります。

ラクマで支払い期限が設けられる支払い方法とは?

ラクマで商品購入時にその場で決済できる支払い方法については、支払い期限が過ぎるというようなことは起こりません。

 

例えば、下記の支払い方法であれば購入時に決済が完了します。

 

クレジットカード払い

楽天ペイ

FamiPay

Paydy

d払い

売上金で全額支払う

楽天スーパーポイント/キャッシュで全額支払う

ラクマポイントで全額支払う

 

また、上記以外の支払い方法は商品購入後に支払い手続きをする(後払い)ため、商品購入時には決済が完了しません。

 

つまり、取引上のステータスは「支払い待ち」の状態となり、出品者はまだ商品を発送できる段階ではないのです。

 

そんなラクマでの後払いは下記が挙げられます。

 

コンビニ支払い

(ローソン・ファミリーマート・ミニストップ・デイリーヤマザキ・セイコーマート)

郵便局/ATM支払い

 

つまり、このコンビニ支払い・郵便局/ATM支払いのみ商品購入後に支払い期限が設けられ、購入者はその期限内に支払いをする必要があるのです。

ラクマの支払い期限はいつまで?

ラクマのコンビニ支払いの支払い期限は、商品を購入した日から翌々日23時59分までが支払い期限となっています。

 

このように聞くといまいちピンと来ないかもしれませんが、購入日を含めて3日以内と覚えておくと良いでしょう。

支払い期限が過ぎると取引は自動でキャンセルされる

ラクマで支払い期限が過ぎてしまった場合、残念ながら支払い期限を過ぎた時点で取引は自動でキャンセルとなります。

 

たとえ「子供の体調が悪くて支払いに行けなかった」「仕事の出張で支払いに行けなかった」などと止むを得ない理由があってもです。

 

ラクマでは支払い期限が過ぎると、一旦キャンセルとなってしまいます。

 

また、購入者・出品者の意思で支払い期限を延長させることもできません。

購入申請ありの商品の場合は承認後に期限が設けられる

ラクマでは、購入申請という機能があります。

 

出品者が商品を出品する際に「購入申請あり」「購入申請なし」を選ぶことができます。

 

「購入申請あり」に設定していると、購入申請をくれたユーザーに対して出品者が購入の許可・拒否をすることができる機能です。

 

その購入申請をありで販売していると、出品者が購入申請を承諾すると購入者が支払い手続きをする流れとなります。

 

その際の支払い期限も購入申請が承認された日から翌々日23時59分までとなっており、これを過ぎると自動で購入申請はキャンセルとなってしまいます。

どの支払い方法でも期限内に決済手続きをする必要がある

通常ラクマでは、後払いのコンビニ支払い・郵便局/ATM支払いのみ、支払い期限が設けられます。

 

ですが、購入申請ありの商品の場合は、出品者が購入申請を承認したらどの支払い方法であっても期限までに支払い手続きをしなければいけません。

 

その理由は、購入申請はあくまで「この商品を私が購入しても良いですか?」と出品者に聞き「はい、いいですよ」と了承をもらっただけの状態だからです。

 

つまりまだお届け先の住所や支払い方法を選択していないため、購入申請承認後に改めて購入手続き・支払い手続きをしなければいけないのです。

 

購入申請を承認されたからといって安心してそのまま発送を待っていては、支払い期限が過ぎてしまい自動でキャンセルされてしまいます。

 

そのようなことがないように購入申請ありの商品は承認後、すぐに購入手続き・支払い手続きをするようにしましょう。

 

ラクマで支払い期限を過ぎてしまった場合の対処法

 

では、ラクマで商品を購入したものの支払期限が過ぎてしまった場合、購入者・出品者共にどのように対応をすべきなのでしょうか?

 

購入者・出品者別に詳しくご紹介していきます。

購入者側の対応

上でもご紹介した通り、ラクマでは支払い期限を過ぎると自動で取引がキャンセルとなってしまいます。

 

そのため、キャンセル後は購入者がするべきことは特にありません。

 

ただし、キャンセル後にその商品がどうしても欲しい場合は、出品者が再出品をした後にすぐに購入するのもアリです。

 

ですが、やはり一度期限までに支払いをしなかったため出品者はいい顔はしないでしょう。

 

その際は商品のコメント欄で、即時決済の支払い方法を提案した上で下記のように聞いてみるのが良いでしょう。

 

「先ほど支払い期限が過ぎてしまい取引がキャンセルとなってしまいましたが、やはりこの商品をどうしても購入したいです。

次はクレジットカード払いで即決済致しますので、購入しても良いでしょうか?」

 

その後、もし出品者に断られてしまったらその時はその商品を諦めましょう。

商品購入後、支払い期限内なら支払い方法の変更は可能

ただしラクマでは商品購入後、商品代金の支払い前であれば支払方法の変更が可能です。

 

コンビニ支払いや郵便局/ATM支払い以外の支払い方法に変更したい場合は、下記の操作で変更ができます。 


①マイページ(サイドメニュー)の[購入した商品]をタップ

       ↓

②支払い方法を変更したい取引をタップ

       ↓

③取引ページ、支払情報の下の[支払い方法を選びなおす]をタップ

       ↓

④利用したい支払い方法を選択する

※支払方法を選び直した場合、支払いに必要な番号も新しいものと変更となります。
取引ページで最新の番号を確認し、コンビニ・銀行等でお支払いください。

出品者側の対応

ラクマでは購入者が支払い期限内に支払いをせず、取引が自動キャンセルとなった場合、出品者のみが購入者へ評価を投稿することができます。


取引がキャンセルとなるとキャンセルに関する通知が「お知らせ」に届くため、これをタップすると評価投稿画面に移動します。

 

商品を自分の意思で購入したにも関わらず期限までに支払いをしないのは、ラクマのルール違反に値するため悪い評価をつけても良いのです。

 

ここは遠慮せずに購入者に悪い評価をつけましょう。


※商品ページを削除された場合、評価の投稿はできません

 

ラクマで支払い期限が過ぎたら自動でキャンセル!悪い評価が付くので要注意

 

ラクマでは、残念ながら支払い期限を過ぎてしまった場合は支払い期限を延長することはできません。

 

その際、取引は即キャンセルとなります。

 

つまり購入者が「支払い期限の翌日なら支払えるので待っててください!」と出品者に伝えても、出品者にはどうしようもできないのです。

 

また、自動キャンセル後は高確率で出品者から悪い評価を付けられてしまいます。

 

そのため、購入者は支払い期限までに必ず支払う必要があります。

 

さらに言えば、支払い期限までにバタバタするようであれば、後払い以外の決済方法を選ぶようにしましょう。

 

支払い期限を守らないことは出品者にとても迷惑がかかるので、購入者は支払い期限に注意して決済手続きを行いましょう。

 

【ラクマユーザー必見】楽天ポイントGETも!おすすめサービス

 

ラクマは楽天グループのため、楽天ポイントを使って商品を購入することが可能です。

 

今では様々な楽天サービスを併用することで、楽天ポイントを貯めることができます。

 

そんなおすすめの楽天ポイントがGETできるサービスや、ラクマ転売にぴったりな仕入れサイトをご紹介します!

【スマホ決済】楽天ペイ

画像引用:【公式】楽天ペイ

 

楽天ペイは、楽天グループが提供するスマホ決済サービスです。

 

楽天ペイを利用すると、楽天グループ以外であっても楽天ポイントを使う・貯めることができます。

 

また、楽天ペイで払うことで、登録されているクレジットカードや楽天ポイントで瞬時に決済することができます。

楽天ペイの特徴

楽天グループのスマホ決済サービス

楽天ペイ対応のお店なら瞬時に支払える

支払い金額から1〜1.5%の楽天ポイントが貯まる

期間限定ポイントも支払いに使える

楽天ペイの利用可能店舗は約500万カ所以上

楽天会員なら登録簡単・すぐに使える

 

 

\ スマホ決済デビューにも! /

楽天ペイをチェックする

 

【クレジットカード】楽天カード

画像引用:【公式】楽天カード

クレジットカードで買い物をするなら、楽天カードがお得です。

 

楽天カードなら、年会費永年無料+100円につき楽天ポイントが1ポイント貯まります。

楽天カードのおすすめポイント

新規入会・利用で5000ポイントもらえる

年会費永年無料

100円につき楽天ポイントが1ポイント貯まる

貯まったポイントはラクマでのお買い物にも利用できる

(他の楽天グループのサービスにも利用可能)

楽天市場でのお買い物がポイントアップ対象に

楽天ポイント加盟店でカードを提示すると、ポイントが2重取りに

アプリで利用状況をすぐに確認できる

 

 

\ 新規入会・利用で5000ポイントGET! /

楽天カードをチェックする

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてラクマで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

個人仕入れ可能!個人で簡単にラクマ転売ができる

取引社数6,000社以上!海外・国内商品を多数取扱い

Amazonで「今」売れている商品情報をメールで配信

ベビー・家電・ペット・ジュエリー・アウトドアなど取扱商品が幅広い

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

注文商品の送料は全国一律で無料!

 

 

\ ラクマで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする