メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

【ヤフオクのブラックリスト】なぜ質問しただけで追加される?解除してもらう方法は?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ヤフオクのブラックリストの登録・解除方法とは?こんなユーザーはBLの対象?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● ヤフオクのブラックリスト(BL)とは?

● ブラックリストに登録したことは相手にバレる?

● 同一人物が使っている別IDはブロックできる?

● ブラックリストに登録したほうがいい人の特徴

● ブラックリストから解除してもらう方法

 

ヤフオクのブラックリスト(BL)機能とは?

 

ヤフオクでは、特定のユーザーをブラックリスト(略して「BL」)に登録することが可能です。

 

ヤフオクを利用していると、ユーザー数も多いこともあり本当にいろんなユーザーがいます。

 

そんな時、様々な理由で「もうこの人とは関わりたくない・・・」と思うこともあるでしょう。

 

そのような場合は、相手をブラックリストに登録することがおすすめです。

ブラックリストに登録するとどうなる?

その特定のユーザーをブラックリストに登録をすると、下記のことができなくなります。

  

入札(落札)

商品の質問

 

これにより、今後一切そのユーザーとの取引ができなくなります。

 

また、ブラックリストは出品する側・購入(入札・落札)する側のどちらも利用できる機能です。

 

相手が出品したオークションに対しても同じことができなくなるため、自分が入札者側となってもその相手と取引をすることができなくなります。

ヤフオクでブラックリストに登録する方法

ブラックリストはヤフオクの下記の箇所に存在します。

 

PC/ブラウザの場合

マイオークションの「オプション/設定」>その他の設定>「各種設定」>ブラックリスト

 

ヤフオクアプリの場合

ヤフオクアプリのメニュー「その他」>ブラックリストの設定

 

これらの操作でブラックリストのページまで行きます。

 

その後、下記の手順でブラックリストの登録ができます。

 

登録したい相手のYahoo! JAPAN IDを入力する

       ↓

【登録】ボタンを押す

 

この手順で、今後取引をしたくない相手をブラックリストに登録ができます。

ブラックリストに登録したことは相手にバレる?

ヤフオクでブラックリストに特定のユーザーを登録した場合、ブラックリストの登録について相手には通知がされず、わからないようになっています。

 

ただし、ブラックリストに登録後、そのユーザーが自分の商品に入札を入れようとすると「この出品者のオークションへの入札はできません」と表示されるようになります。

 

そこで「ブラックリストに登録されたのか?」と気づくことはあります。

 

ですがブラックリストに登録されたこと以外にも、下記の場合にも「この出品者のオークションへの入札はできません」と表示がされます。

 

出品者が入札者制限をかけていて、それに当てはまる場合

(総合評価・悪い評価の割合・入札者認証制限)

年齢制限がある商品

Yahoo!かんたん決済の審査に通っていない場合 など

 

様々な理由でこのような表示がされるため、ブラックリストに登録されていることに気づかない場合もあります。

同一人物が使っている別のYahoo!JAPAN IDもブロック可能

ヤフオクでは、一人が複数のYahoo!IDを持っている場合があります。

 

そのような場合でも、同一人物が使っていると推測されるYahoo! JAPAN IDもヤフオクのシステムがID同士を連携させることで、ブロックの対象になります。

 

ユーザーによっては一度ヤフオクでブラックリストに登録されたことで、別のYahoo!JAPAN IDを作成して別IDから入札を入れようとするユーザーもいます。

 

そのため、ブロックをしても別アカウントから接触されるという、いたちごっこになってしまうことが考えられます。

 

ですが、これらの同一人物IDも紐づけてブロックができるので安心です。

 

ただし同一人物の判定は、一定の条件にもとづきヤフオクのシステムが自動で行っているため、同一人物を必ずブロックできるとは限りません。

 

誤判定の可能性もあるようです。

ブラックリストに登録の上限はある?

ヤフオクのブラックリストには上限があります。

 

ですがヤフオクでは「ブラックリストは何件まで登録ができる」とは公にしていませんので、実際のところは具体的な数字はわかりません。

 

もし上限を超えた場合は、登録可能数の上限を超えると古いものから順に削除されます。

 

また、登録後に退会などの理由で無効になったYahoo! JAPAN IDは、自動で一覧から削除される場合があります。 

こんなユーザーはブラックリストに登録したほうがいい!? 

 

ヤフオクでは本当に様々なユーザーがいて、ブラックリストに登録したくなるようなユーザーもたくさんいます。

 

このブラックリストに登録するかしないかの判断は、自分自身となります。

 

「こんなユーザーはブラックリストへ!」とは公言はできません。

 

ですが私の経験上、下記のようなユーザーの場合にはブラックリストに登録したほうがいいかもしれません。

落札者の場合

質問の連絡をしても無視、一向に返信がない

支払い期限を過ぎても連絡がない

一方的な理由で取引のキャンセル

こちらに不備もなく明確な理由もないのに悪い評価をつけてきた

商品発送後に受け取り拒否をされた

長期不在で荷物が戻ってきた

商品不良ではないのに返品依頼をされた

取引とは関係のない連絡をしてくる

電話が来る

(↑実際にありました・・・)

出品者の場合

商品の質問をしても無視

配送目安を過ぎても発送をしない(発送遅延の連絡無し)

梱包がひどい

設定している配送方法と全く違う配送方法で送られてきた

荷物の差出人の欄に何も書いていない

商品説明文と商品に異なる部分がある

商品不良で返品を要求しても無視、拒否をされる

 

このようなユーザーと当たってしまった場合は、今後取引をしなくて済むようにブラックリストを活用しましょう。

商品の質問をしただけでブラックリストに登録された?

中には、「商品の質問をしただけでブラックリストに追加されてしまった」という方もいました。

 

もしかすると出品者にとっては、商品の質問内容が不快に感じたのかもしれません。

 

例えばこのような質問をした場合です。

 

値下げ交渉不可と書いているのに、値下げ交渉をした

失礼な質問をした

幼稚な言葉遣い・敬語が使えていない

質問が来た後に出品者が評価を確認し、「この人からは入札されたくない」と思われた

以前取引をしたことがあり「もう取引はしたくない」と思われた

 

ブラックリストに登録する理由は、そのユーザー次第です。

 

少しでも「なんか嫌・・・」「この人からは買われたくない」と思われれば、ブラックリストに登録してしまう出品者も多いです。

ブラックリストは登録後に削除もできる?解除してもらう方法

 

ヤフオクでは、一度ブラックリストに登録してもユーザーをブラックリストから外すことは可能です。

 

また、ブラックリストに登録されている側が「解除して欲しい」と思うこともあるでしょう。

 

そんなブラックリストの解除方法・解除してもらう方法がこちらです。

【登録している側】ブラックリストの解除方法

その操作方法は下記となっています。

 

PC/ブラウザの場合

マイオークションの「オプション/設定」>その他の設定>「各種設定」>ブラックリスト

 

「ブラックリストに登録されているYahoo! JAPAN IDの一覧」で、削除したいYahoo! JAPAN IDにチェックを入れます。

 

その後、【削除】を押すとブラックリストからそのユーザーが削除されます。

 

ヤフオクアプリの場合

ヤフオクアプリのメニュー「その他」>ブラックリストの設定

 

右下のゴミ箱マークをタップし、削除したいユーザーにチェックを入れて【削除】を押すと削除できます。

【登録されている側】ブラックリストを解除してもらう方法

次に、ブラックリストに登録されている側が解除してもらう方法です。

 

残念ながら、相手にブラックリストから解除してもらうのはとても難しいです。

 

その理由は、「この商品を購入したいのでブラックリストから解除してもらえないですか?」とコメントすることもできないからです。

 

ブラックリストに登録されてしまうと、入札はもちろん、商品の質問すら行うことができません。

 

取引前に相手とやりとりをするためには、商品の質問欄を利用するしかなく、これを使えないのであれば難しいです。

事務局に問い合わせても対応不可

ヤフオクのブラックリストは、出品者の判断で利用できる機能です。

 

そのためヤフオク事務局にお問い合わせをしても、ブラックリスト登録理由の確認やリストから削除してもらうことはできません。

 

残念ですが、別のユーザーが開催しているオークションから同様の商品を探すしかありません。

安全な取引のためにヤフオクのブラックリストは活用しよう 

 

ヤフオクではメルカリやラクマに比べると、購入前(入札・落札前)にコメントのやり取りをすることが少ないです。

 

そのため落札される前に、相手がどんな人かを見極めるのがとても難しいです。

 

入札・落札されてしまったらもう取引をするしかなく、取引中に「この人やばいかも・・・」と思うこともよくあります。

 

もし危険なニオイがするユーザーから入札・落札されてしまったのなら、落札者が代金を支払い次第、商品を発送して早々と取引を終えるのが一番です。

 

その後、今後そのユーザーとは二度と取引ができないように、ブラックリストに登録することがおすすめです。

 

ヤフオク出品者さん・落札者さん向けおすすめ情報

 

ヤフオクは誰でも無料で利用できます。

 

ですが有料プランや他のサービスを使うと、より出品や入札が快適で楽になります。

 

さらには売り上げアップにもつながるサービスも!

 

そんなヤフオクユーザー向けの、おすすめのサービスをご紹介します。

NETSEA(ネッシー)

ラクマ転売なら!個人で仕入れができるおすすめ物販サイト6選

画像引用:ネットで仕入れならNETSEA(ネッシー)

 

ネッシーは「仕入れサイト」と言えば必ず名前が上がるほど、有名な卸サイトです。

 

会員登録無料で、個人でも問屋(卸会社)から商品を仕入れることができます。

 

ヤフオクで仕入れ・転売をして売り上げをUPしたい方には、必須のサイトです。

 

【ネッシーの特徴】

卸サイトでは老舗のサイト

アパレル・雑貨・美容・家電・食品など幅広い取扱い

商品のほとんどが見積りなしで簡単に比較できる

割引セールをしていることが多いので、お得に仕入れられる

個人でも仕入れが可能

(会員登録時は「開業準備中」を選択し、会社名は氏名を記入すればOK)

会員登録無料

 

 

\ セール品でお得に仕入れ! /

ネッシーをチェックする

Yahoo!プレミアム

f:id:colotanblog:20210302144213j:plain

画像引用:ヤフオクならYahoo!プレミアム会員への登録がおすすめ!

 

Yahoo!プレミアムとは、月額料金508円(税込)のYahoo!の有料プランです。

 

Yahoo!プレミアム会員になるとヤフオクで利用できる機能が増え、出品や入札がより快適になります。

 

【Yahoo!プレミアムの特徴】

ヤフオクの落札システム料が10%→8.8%へ安くなる

特定カテゴリへの出品

商品説明のHTMLタグ入力

自動再出品

アプリからの下書き保存

販売個数を9個まで設定可能

オークションアラートを50件まで登録できる

入札者認証制限のある商品に入札できる

お買いものあんしん補償など、トラブル時にお見舞いを受けられる など

 

上記以外にも、プレミアム会員のみが利用できる機能はたくさんあります。

 

ヤフオクをより便利に利用したい場合は、Yahoo!プレミアム会員の登録がおすすめです。

 

 

\ ヤフオクの便利機能を使いたいなら! /

Yahoo!プレミアム会員登録はこちら

オークファン

f:id:colotanblog:20201008114835j:plain

画像引用:国内のショッピングサイトをワンクリックでまとめて検索【オークファン】

 

ヤフオクで出品・入札(落札)する場合は、「オークファン」を一緒に使うことがおすすめです。

 

オークファンでは無料会員登録をするだけで、下記の機能が使えるようになります。

 

【オークファンの特徴】

国内外のオークション・ショッピングサイトをまとめて比較

一番安いサイトで商品を購入できる

680億件以上のデータから、過去の落札相場を調べられる

「入札予約ツール」で予約した時間に狙った商品を入札できる

オークファンを利用することでポイントが貯まる

貯まったポイントは現金や電子マネー、商品券などに交換できる

 商品説明文が伝わりやすくなる「出品テンプレート」が無料で使える

 

会員登録をするだけで、様々な機能が使えるため売り上げアップにつながりやすいです。

 

また、有料のプレミアム会員・プロPlus会員になるとさらに多くの機能が使えるようになり、今仕入れるべき商品なども知ることができます。

 

 

\  無料会員登録ですぐに使える! /

オークファンをチェックしてみる