メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

【ラクマの検索妨害】見づらい・検索しづらいが起こる3つの禁止行為!ペナルティも?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【ラクマの検索妨害】見づらい・検索しづらいが起こる3つの禁止行為!ペナルティも?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● ラクマで起こっている検索妨害とは?

出品者がやってはいけない3つの検索妨害行為

検索妨害をするとペナルティも?

 

ラクマの検索妨害とは?出品者がやってはいけない3つの行為

 

ラクマで商品を検索すると、欲しい商品がなかなか見つからないことがあります。

 

それは一部のユーザーによる「検索妨害行為」が原因かもしれません。

 

そんなラクマで検索妨害にもなる、いくつかの迷惑行為の例をご紹介します。

1, 関係のない検索ワードを入れる

 

ラクマで検索キーワードを入れて検索をすると、キーワードとは全く関係のない商品が検索にヒットすることがあります。

 

例えば「レディース デニム」で検索をしたのに、デニム以外の商品がたくさん出てくるなどです。

 

↓水色枠で囲んだものが関係のない商品

ラクマは検索しにくい?除外キーワード・絞り込み機能を使って商品を見やすくする方法

 

この理由は、商品とは関係のないキーワードを説明文に入れている出品者がいるからです。

関係のないキーワードを入れる人がいる理由

なぜラクマでは、商品とは全く関係のないキーワードを入れる出品者がいるのでしょうか?

 

それは、たくさんのキーワードを説明文に盛り込むことであらゆる検索ワードにヒットさせ、たくさんの人にその商品を見てもらうためです。

 

商品がTシャツであっても、「デニム」「パンツ」「ジャケット」などのワードを入れている人はとても多いです。

 

また、不自然に思われないよう「こちらのTシャツは、デニムパンツやジャケットなどにも合わせやすいです」などと、文章を書く人もいます。

 

その結果、Tシャツの商品が「デニム」「パンツ」「ジャケット」検索でも出てきてしまうのです。

 

そのため商品を検索する側のユーザーからすると、「関係のない商品がたくさん出てきて商品が探しづらい」「邪魔な商品が多い」と感じてしまうのです。

 

2, 検索ワードの羅列

 

上の「関係のないワードを入れる」行為にも似ていますが、検索ワードを羅列させることで検索妨害をしている出品者もいます。

 

例えば下記のようなキーワードの羅列を、説明文内に入れる人がいます。

 

【検索ワードの羅列の例】

レディース ワンピース ズボン パンツ ロングパンツ ミニスカート Sサイズ Mサイズ Lサイズ 黒 ブラック ネイビー 紺 白 ホワイト スカート可愛い かわいい おしゃれ お洒落 オシャレ 柄

 

これはユーザーが検索であろう言葉を適当に羅列させることで、いろんなワードの検索にヒットさせることが目的です。

 

これはもはや、商品説明文ではありません。

 

商品の内容が全く伝わらず、かえってどんな商品だか分からない内容になってしまっています。

 

このような検索ワードの羅列は、関係のないワードが入ることで検索妨害になります。

 

さらには商品の説明ではないため、ユーザーに商品の良さが全く伝わりません。

 

そのため商品が売れなくなるため、出品者にとっても何もメリットはありません。

 

3, 違うブランドに登録をする

 

ラクマでは商品出品時に、ブランドの登録が可能です。

 

【ラクマの検索妨害】見づらい・検索しづらいが起こる3つの禁止行為!ペナルティも?

 

このブランドの設定は、異なるブランドに登録することは禁止です。

 

ですがノーブランドや無名なブランドの場合、有名で人気なブランドに登録する出品者がいます。

 

そうするとブランドを絞って検索をした場合、そのブランドでない商品がたくさん出てくることで検索妨害に繋がります。

違うブランドに登録するのは詐欺と同じ

売れるため・アクセスを集めるために、別の人気ブランドに登録してしまう出品者は多いです。

 

ですが異なるブランドに登録することは、詐欺行為と同じです。

 

例えばノーブランドの財布をCHANEL(シャネル)に登録して出品をした場合、シャネルの財布だと思ってユーザーは商品をクリックしてしまいます。

 

その後購入をして商品が届いて「シャネルじゃない!」と気づけば、返品を要求されることもあります。

 

この場合、出品者に過失があるため、返品を拒否することはできません。

 

また、そのことを事務局に通報されてしまえば、事務局からペナルティが科されることも十分あり得ます。

「ブランドをお借りしています」も禁止

また、「こちらの商品は●●のブランドをお借りしています」と書いて、出品をする人もいます。

 

【ラクマの検索妨害】見づらい・検索しづらいが起こる3つの禁止行為!ペナルティも?

 

つまり上の画像の場合は、「こちらの商品はSupeme(シュプリーム)の商品ではないですが、このページではSupemeにブランド登録をして販売させてもらってます」という意味です。

 

恐らくこの出品者は、人気ブランドである「Supeme」や「シュプリーム」検索に引っかかることを目的として、違うブランドに登録をしているのです。

 

ですがこのような行為ももちろん検索妨害となり、ラクマでは禁止行為です。

 

「借りています」などと、注意書きをすれば別のブランドに登録していいわけではありません。

 

別のブランドに登録をすることや、関係のないキーワードを入れること自体がラクマでは禁止です。

 

ラクマの検索妨害は禁止行為!考えられるペナルティ

 

もしも上でご紹介したような検索妨害をラクマで行うと、発見次第ラクマ事務局からペナルティが科される可能性があります。

 

その考えられるペナルティがこちらです。

警告が入る

 

まずは事務局から、警告が入ります。

 

登録のメールアドレスやラクマのアプリの通知に、検索妨害と見られる行為について連絡が入ります。

 

連絡が入り次第、すぐに修正を行うようにしましょう。

商品削除

 

警告が入っても検索妨害をやめなかった場合、事務局によって商品ページが削除されます。

 

商品が削除されれば、また一から商品を出品するしかありません。

 

再出品は手間がかかるため、警告が入った時点ですぐに修正するようにしましょう。

 

利用制限

 

商品削除をされてもその後何回も検索妨害を繰り返せば、「利用制限」が科される可能性があります。

 

利用制限になると、ラクマ自体はログインでき通常通り商品を閲覧することができます。

 

ですが一定期間、ラクマで下記のことができなくなります。

 

【利用制限でできなくなること】

× 出品

× 商品の編集

× 購入

 

ただし利用制限となっても、売上金が没収されることはありません。

 

振込申請機能は使えるため、振込申請をすれば通常通り売上金はもらえます。

アカウントの停止(利用停止)

 

アカウント停止は、上の「利用制限」よりも重いペナルティとなります。

 

利用制限がかかってもそれでも違反行為を繰り返せば、アカウントの停止となる可能性はあります。

 

もしくは過去の取引内容などから判断し、利用制限ではなく即「アカウントの停止」となることもあり得ます。

 

アカウント停止になると、ラクマのアカウントを一時的に利用できなくなります。

 

利用制限の内容に加え、下記のことができなくなります。

 

【アカウント停止になるとできなくなること】

× 出品

× 商品の編集

× 購入

× 取引画面の閲覧・操作

× 取引相手とのメッセージのやり取り

× 商品の発送

× 受取評価

 

アカウント停止(利用停止)になると、解除までに時間がかかります。

 

数日で解除されることもあれば、数週間かかるケースもあるようです。

 

また、利用制限と同様、売上金が没収されることはありません。

 

振込申請機能は使えるため、振込申請をすれば通常通り売上金はもらえます。

 

ラクマの検索妨害は見づらい・検索しづらいに繋がるのでやめよう

 

ラクマでは一部の出品者の行為によって、検索妨害が生じています。

 

その検索妨害の内容は、下記が挙げられます。

 

【ラクマの検索妨害の例】

● 関係のない検索ワードを入れる

● 検索ワードの羅列

● 違うブランドに登録をする

 

このような検索妨害は、ラクマでは迷惑行為に当たります。

 

迷惑行為とみなされれば、事務局から警告が入ったりペナルティが科されることもあります。

 

出品者は商品を売りたいがためにやっているのだと思われますが、出品者自身が自分の首を絞めることにもなるのですぐにやめましょう。

 

また、この検索妨害によって「ラクマの検索がしづらい」「商品が探しづらい」ということにも繋がります。

 

出品者は検索妨害をしないよう、正しく商品ページを作成するようにしましょう。

 

ラクマ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

ラクマ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のラクマ販売に役立ててください。

【仕入れ】NETSEA(ネッシー)

画像引用:ネットで仕入れならNETSEA(ネッシー)

 

ネッシーは「仕入れサイト」と言えば必ず名前が上がるほど、有名な卸サイトです。

 

会員登録無料で、個人でも問屋(卸会社)から商品を仕入れることができます。

 

ラクマで仕入れ・転売をしてみたい方には、必須のサイトです。

 

【ネッシーの特徴】

卸サイトでは老舗のサイト

アパレル・雑貨・美容・家電・食品など幅広い取扱い

商品のほとんどが見積りなしで簡単に比較できる

割引セールをしていることが多いので、お得に仕入れられる

個人でも仕入れが可能

会員登録無料

 

 

\ セール品でお得に仕入れ! /

ネッシーをチェックする

【ブランド品買取】ブランディアBell

画像引用:オンラインのブランド買取【ブランディアBell】

 

ラクマではブランド品の出品は「本物と証明ができるものに限り出品ができる」など、以前よりも厳しくなっています。

 

「ラクマでブランド品の出品が面倒・・・」と悩む方は、ブランディアBellがおすすめです!

 

来店不要でビデオ通話で査定をし、約15分の査定後すぐに入金をしてもらえます。

 

【ブランディアBellの特徴】

ブランド買取大手のブランディアのオンライン買取

ビデオ通話で査定・買取をしてもらえる

査定料・送料・キャンセル料が全て無料

その場ですぐに査定額がわかる

1点あたりの査定時間は約5〜15分とスピーディー査定

取引に同意すればすぐに入金手続きをしてもらえる

商品の発送は入金後でもOK!

夜24時まで査定予約が可能

プライバシーに配慮したフィルター機能を採用

(顔や背景を隠した状態での利用が可能)

 

 

\ ブランド品出品が面倒なら! /

ブランディアBellをチェックする

【駐車場貸し】特P

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

 

【特Pの特徴】

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる