メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

ラクマで18禁アダルトグッズは出品禁止?販売するとペナルティも?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ラクマで18禁アダルトグッズは出品禁止?販売するとペナルティも?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● ラクマで18禁アダルトグッズを出品できる?

ラクマでアダルト商品を出品するとどうなる?

どうしてもアダルトグッズを売りたい時のおすすめ方法

 

ラクマで18禁アダルトグッズは出品できる?

 

「ラクマでアダルトグッズを出品することはできるのか?」と、考える人もいるかもしれません。

 

ですが残念ながら、ラクマでは18禁アダルトグッズの出品・販売は禁止されています。

ラクマのアダルトグッズに関するルール

 

ラクマでは、禁止商品リストの中にアダルトグッズが含まれています。

 

【わいせつ関連】

使用済みの以下の商品

※クリーニングや水通し、試着のみの状態のものも含みます

水着、下着(ブラ、ショーツ)、ガードル、補正機能がある下着(ブラ、ショーツ)、ストッキング、タイツ、ブルマ、学生用品(学校指定のジャージ、制服、靴下等)、マスクなどの衛生商品など

 

性風俗店のクーポンやチケット、宣伝広告やフライヤーなど

 

18禁商品や児童ポルノなどの青少年の保護育成上好ましくないと判断されるも

(アダルトビデオ、DVD、ブルーレイディスク、写真集、ゲームソフト、書籍、雑誌、フィギュア等の媒体を問わない)

 

モザイク除去機器、ならびにそれに該当するデジタルデータ

 

ローター、ホール、ローションなどアダルト目的で利用されるグッズ

 

性器を露骨に表現しているまたは容易に連想させる形状の玩具、道具

※ 膣トレーニンググッズ、包茎矯正リングなどのトレーニンググッズも含みます

引用:ラクマのルール - フリマアプリ ラクマ

 

このように細かくルールが定められているため、ラクマではアダルトグッズの出品は厳しく取り締まられています。

ラクマでアダルトグッズを出品するとどうなる?ペナルティも?

 

万が一ラクマでアダルトグッズを出品した場合は、事務局が見つけ次第、すぐに商品ページが削除されます。

 

これはアダルトグッズに限らず、全ての出品禁止商品に対してすぐに削除されるようになっています。

 

また、それでも何度も繰り返し出品をすると、下記のようなペナルティが科されることも考えられます。

利用制限

 

商品削除をされても、その後何回も出品禁止商品を販売したり違反行為を繰り返せば「利用制限」が科される可能性があります。

 

利用制限になると、ラクマ自体はログインでき通常通り商品を閲覧することができます。

 

ですが一定期間、ラクマで下記のことができなくなります。

 

【利用制限でできなくなること】

× 出品

× 商品の編集

× 購入

 

そのため出品や購入をしようとすると、このようなエラー表示が出てしまいます。

 

【ラクマのペナルティ】利用制限・利用停止・強制退会の内容は?解除期間は1ヶ月位以上?

 

また、ラクマに出品中の商品は全て公開停止にされてしまうため、商品の販売はできなくなります。

ペナルティの解除期間

利用制限の場合は、数時間で解除されることもあります。

 

ですが人によっては、解除までに数日かかることもあるので注意です。

売上金はどうなる?

利用制限となっても、売上金が没収されることはありません。

 

振込申請機能は使えるため、振込申請をすれば通常通り売上金はもらえます。

アカウントの停止(利用停止)

 

アカウント停止は、上の「利用制限」よりも重いペナルティとなります。

 

利用制限がかかってもそれでも違反行為を繰り返すなどすれば、「アカウント停止」が科される可能性があります。

 

アカウント停止になると、ラクマのアカウントを一時的に利用できなくなります。

 

利用制限の内容に加え、下記のことができなくなります。

 

【アカウント停止になるとできなくなること】

× 出品

× 商品の編集

× 購入

× 取引画面の閲覧・操作

× 取引相手とのメッセージのやり取り

× 商品の発送

× 受取評価

 

そのためアカウントの停止になると、継続中の取引があっても決済手続き・商品の発送・発送通知・受取評価ができません。

 

ペナルティの間に発送期限・支払い期限・受け取り通知の期限などが過ぎることもあるため、取引相手に迷惑をかけることになります。

ペナルティの解除期間

アカウント停止(利用停止)の場合は、解除までに時間がかかります。

 

数日で解除されることもあれば、数週間かかるケースもあるようです。

 

また、禁止行為の内容によっては1ヶ月以上、もしくは無期限でアカウント停止になる可能性もあります。

売上金はどうなる?

アカウント停止になっても利用制限と同様、売上金が没収されることはありません。

 

振込申請機能は使えるため、振込申請をすれば通常通り売上金はもらえます。

強制退会

 

強制退会はその名の通り、ラクマを強制的に退会させられてしまうことです。

 

強制退会になるとラクマアカウント自体が削除されてしまうため、一切使えなくなります。

 

そのため、売上金まで没収・抹消されてしまいます。

 

強制退会は一番重いペナルティとなるため、科されると貯めてきた売上金も評価も全て消えてしまいます。

 

また、再度ラクマでアカウントを作り直すこともできなくなるので、強制退会だけは避けるようにしてください。

 

ラクマでアダルトグッズをどうしても売りたい時のおすすめ法

 

それでも「いらないアダルトグッズがあってどうしても売りたい」「誰かに譲りたい」という人もいるかもしれません。

 

そんな時はラクマではなく、ヤフオクで出品してみることをおすすめします。

 

ヤフオクでは、アダルトグッズの出品・販売はOKです。

 

ただしヤフオクでアダルトグッズを出品するにあたり、いくつかの条件やルールがあります。

ヤフオクでのアダルトグッズ販売のルール

 

ヤフオクでアダルトグッズを出品する際のルールは、下記となります。

出品カテゴリーを守る

ヤフオクにアダルトグッズを出品する場合は、必ず下記カテゴリーを選択しましょう。

 

「オークション>その他>アダルト」

販売できるアダルト商品は以下に限る

また、ヤフオクで販売できるアダルト商品は、下記のものに限ります。

 

【ヤフオクで販売できるアダルト商品】

アダルトビデオや、それに類する商品

ヌードを含む写真、イラスト、抱き枕

官能小説、18歳未満への販売を制限している漫画、ゲームソフト

アダルト性の高いインナーウエア

アダルトグッズ

その他、主に性的嗜好(しこう)を満足させるための商品

 

上記のルールを守らないと、出品をしてもヤフオク事務局から削除されてしまいます。

 

また、アダルトグッズを他のカテゴリーに出品をすると、他のユーザーから違反申告が来る場合もあるので注意です。

 

ヤフオクでのアダルト商品はweb版のみ閲覧可能

 

ヤフオクではアダルトグッズの販売は可能ですが、なんとヤフオクのweb版でしかアダルトグッズは閲覧できないようになっています。

 

アプリ版だと手軽に誰でも見れてしまうため、未成年者も閲覧できてしまうからなのでしょう。

 

そのため、ヤフオクのweb版のみでしか現在は閲覧できないようになっています。

スマホから閲覧するユーザーがほとんどのため厳しいかも

ですがヤフオクはラクマ同様、スマホのアプリから利用するユーザーがほとんどです。

 

そのため、アダルトグッズを出品してみてもあまりアクセスは期待できず、売れないということも起こり得ます。

 

ヤフオクでアダルトグッズを出品するのであれば、「売れればラッキー」くらいに思う必要があります。

 

それでも「いらないアダルトグッズを処分したい!」と思えば、試しにヤフオクに出品してみることをおすすめします。

ラクマではアダルトグッズは出品禁止のため販売はしないように

 

ラクマでは、18禁アダルトグッズの出品・販売は禁止です。

 

そのことについてまとめると、下記のようになります。

 

【ラクマのアダルト商品出品まとめ】

ラクマは、18禁アダルトグッズの出品は禁止

出品をすると即商品ページを削除される

それでも出品を繰り返せばペナルティも科される

アダルト商品を出品したい場合はヤフオクがおすすめ

 

ラクマでは出品はできませんので、どうしてもの場合はヤフオクで出品をしてみてください。

 

ラクマ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

ラクマ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のラクマ販売に役立ててください。

【仕入れ】NETSEA(ネッシー)

ラクマ転売なら!個人で仕入れができるおすすめ物販サイト6選

画像引用:ネットで仕入れならNETSEA(ネッシー)

 

ネッシーは「仕入れサイト」と言えば必ず名前が上がるほど、有名な卸サイトです。

 

会員登録無料で、個人でも問屋(卸会社)から商品を仕入れることができます。

 

ラクマで仕入れ・転売をしてみたい方には、必須のサイトです。

 

【ネッシーの特徴】

卸サイトでは老舗のサイト

アパレル・雑貨・美容・家電・食品など幅広い取扱い

商品のほとんどが見積りなしで簡単に比較できる

割引セールをしていることが多いので、お得に仕入れられる

個人でも仕入れが可能

(会員登録時は「開業準備中」を選択し、会社名は氏名を記入すればOK)

会員登録無料

 

 

\ セール品でお得に仕入れ! /

ネッシーをチェックする

【ブランド品買取】ブランディアBell

画像引用:オンラインのブランド買取【ブランディアBell】

 

ラクマではブランド品の出品は「本物と証明ができるものに限り出品ができる」など、以前よりも厳しくなっています。

 

「ラクマでブランド品の出品が面倒・・・」と悩む方は、ブランディアBellがおすすめです!

 

来店不要でビデオ通話で査定をし、約15分の査定後すぐに入金をしてもらえます。

 

【ブランディアBellの特徴】

ブランド買取大手のブランディアのオンライン買取

ビデオ通話で査定・買取をしてもらえる

査定料・送料・キャンセル料が全て無料

その場ですぐに査定額がわかる

1点あたりの査定時間は約5〜15分とスピーディー査定

取引に同意すればすぐに入金手続きをしてもらえる

商品の発送は入金後でもOK!

夜24時まで査定予約が可能

プライバシーに配慮したフィルター機能を採用

(顔や背景を隠した状態での利用が可能)

 

 

\ ブランド品出品が面倒なら! /

ブランディアBellをチェックする

【駐車場貸し】特P

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

 

【特Pの特徴】

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる