メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

PayPayフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、ラクマは100ポイント、
PayPayフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

メルカリで子供がアカウントを持つのはアリ?小学生・中高生が利用するメリット・デメリット

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メルカリ・ラクマで子供が出品・購入をしている?小学生が登録してお小遣い稼ぎをしている現実とは?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● メルカリは小学生の子供でもアカウントを持てる?

メルカリは何歳から使える?未成年はOK?

小学生がメルカリを使うメリット・デメリット

メルカリで子供がアカウントを持つのは違反?何歳から使える?

 

メルカリでは、子供と思われる未成年の利用が多く見られます。

 

高校生・中学生はもちろん、中には小学生が利用するケースもあるようです。

メルカリでは未成年の利用は認められている

メルカリでは、実は未成年の利用はOKとなっています。

 

そのことはメルカリのルールにも、このように記載されています。

 

未成年者の場合

ユーザーが未成年者である場合は、事前に親権者など法定代理人の包括的な同意を得たうえで本サービスを利用しなければなりません。

ユーザーが未成年者である場合は、法定代理人の同意の有無に関して、弊社からユーザー又は法定代理人に対し、確認の連絡をする場合があります。

 

つまりわかりやすく解説すると、メルカリでは親の承諾があれば未成年の利用は可能です。

 

「もしその未成年の利用者がメルカリで何か問題の起こした場合に、その親に連絡が行く場合があるので親御さんはしっかりお子さんを管理してくださいね」ということです。

 

また、メルカリの規約上では年齢制限は特にないため、親の承諾があれば何歳からでも利用は可能となっています。

 

小学生がメルカリを利用!その親の目的や心理は?

以前、実際に「メルカリを小学生の子供が利用している」という内容がテレビで放送されていました。

 

そのテレビ番組で紹介されていた内容は、このようなことでした。

 

その家庭では、子供のお小遣いを年俸制に変えた

(年に1回まとめて1年分のお小遣いを渡す)

子供が1年でどのようにお金を使うかを考えるようになった

お小遣いをもらうとすぐに、いろんなことに使ってしまう

年末になるとお小遣いが少なくなり始めた

すると子供自らが、メルカリで不用品を売りたいと言い始めた

親の監視の元、子供がメルカリで物を売るようになった

 

子供も大人も同じで、自分のお金が少なくなれば「どうにかしてお金を増やしたい!」と思うのは当然のことです。

 

また、メルカリで売るものは自分の不用品なので、エコやSDGsの観点から考えてもとても良いことだと思われます。

小学生にメルカリはまだ早い?未成年が使うメリット・デメリット

 

「小学生がメルカリで不用品を売っている」とテレビで放送された際、「小学生にまだ早い」「小学生にメルカリを使わせるな」などの声が上がっていました。

 

ですが小学生のような子供がメルカリを使うことで、デメリットだけでなくメリットがあるのも事実です。

 

そんな小学生がメルカリでアカウントを持って使うことでの、メリット・デメリットをご紹介します。

メリット

小学生の子供がメルカリを使うメリットは、下記が挙げられます。

 

子供のうちから自分のお小遣いを増やす・やりくりすることを覚えられる

お金の動き・荷物がどう相手に渡るのかを知ることができる

普段接触しない人とも関わることで勉強になる

(取引相手・配送業者・メルカリ事務局など)

自分の不用品を捨てる以外にも方法があることを覚えられる

エコ・SDGs・環境問題について自然と勉強できる

いずれ売ることを前提に物を大事に使うようになる

お金を稼ぐことの大変さ、難しさを覚えられる

 

今までは「物はいらなくなったら捨てる」ことが当たり前だった子供でも、メルカリを通して「誰かに譲る」ということを覚えることができます。

 

最近では「SGDs」という言葉がテレビでも多く取り上げられるほどなので、自然と環境に優しいことができるのが最大のメリットです。

 

また、自分でお小遣いを増やす手段を子供のうちから覚えられるのも、とても勉強になるはずです。

デメリット

一方、小学生の子供がメルカリを使うデメリットは、下記が挙げられます。

 

メルカリはお金が絡む取引のため、子供にとっては危険なことも

販売価格や送料の設定によっては、大幅な赤字になることも

顔の見えない相手に対して何が起こるかわからない

(取引に対しての逆上、嫌がらせ、荒らし、個人情報の悪用)

物を売る楽しさを覚えた時に、販売が悪い方向へエスカレートする恐れがある

(盗品の出品、他人の物を出品するなど)

コメントのやり取り・クレーム対応をうまくできるのか

商品の梱包の仕方、発送方法、荷物の持ち込み場所など理解しているのか

送料を抑えるために、直接相手と会って商品を手渡ししてしまうことも

 

メルカリでは取引相手の顔が見えない分、取引相手がどんな人でどんなことを言ってくるかがわかりません。

 

場合によっては、取引以外のことを持ちかけられることだってあります。

 

また、相手が子供だと気づけば取引相手がどんな態度に出るかわからないですし、危ない要望をしてくる可能性もあります。

 

そのため、メルカリがきっかけで子供が犯罪に巻き込まれてしまうケースもあるので、やはり心配な点が多いでしょう。

 

また、商品が売れた際の商品の梱包方法や発送方法、荷物の持ち込み場所など複雑な点もあるので、それをしっかり理解出来ていないと配送トラブルにもつながります。

小学生の子供がメルカリを使うなら必ず親が監視・管理をする

 

小学生がメルカリアカウントを持って物を販売することについては、メリットもあればデメリットもあります。

 

これに対して「小学生はメルカリを使うことは禁止」にしてしまうと、子供がメルカリを通して吸収できることもできなくなってしまいます。

 

そこでやはり大事になるのは、子供がメルカリを使うのなら親がしっかり監視・管理をすることです。

 

例えば下記のようなことを、親御さんはしっかり監視・管理してあげてください。

 

子供がどんな物を販売するのかを親が把握する

どんな商品ページを作成しているのか

(商品ページに不備はないか、言葉遣いは大丈夫か)

送料分まで考えて販売価格をつけさせる

(勉強であっても一応は赤字にならないように)

コメントが来たら、親と一緒に考えて返信をする

商品が売れたら、お礼の連絡を一緒に考えて送る

配送中の破損がないように商品の梱包は親も手伝う

商品の配送には、親も配送場所まで同行する

親と一緒に評価をつける

 

一つでも子供だけにやらせると危険な面もあるので、一つ一つの工程全てを親と一緒に行ってあげてください。

 

また、子供が既に自分のスマホを持っている場合は、子供のスマホからではなく親のスマホを使って親のアカウントから出品するのが安心でしょう。

親と一緒にメルカリを使えば学べることはたくさん!

今では勉強のために、親が子供にメルカリを使わせるケースもあるようです。

 

その際、お子さんが様々なトラブルに巻き込まれないためにも、必ず親が取引を監視するようにしてください。

 

メルカリでは、利用しているユーザー全員がいい人ばかりではありません。

 

大人であっても騙されてしまい、トラブルに巻き込まれるケースも十分あるほどです。

 

ですが子供にメルカリでの販売を体験させると、得られることがとても多いです。

 

小学生の子供が安全にメルカリを使うためにも、親はしっかり取引の管理・監視をするようにして、何かあれば親が助けてあげてください。

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてメルカリで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

個人仕入れ可能!個人で簡単にメルカリ転売ができる

取引社数6,000社以上!海外・国内商品を多数取扱い

Amazonで「今」売れている商品情報をメールで配信

ベビー・家電・ペット・ジュエリー・アウトドアなど取扱商品が幅広い

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

注文商品の送料は全国一律で無料!

 

 

メルカリで物販もやってみたい方は、安心安全な卸サイトから商品を仕入れてみるのもおすすめです。

 

 

\ メルカリで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする

【買取】バイセル

f:id:colotanblog:20220416144644j:plain

画像引用:満足価格!お引越しで整理したいモノの買取【バイセル】

 

バイセルは、幅広い商材を高額で買い取ってくれる買取サービスです。

 

メルカリで売るのは面倒な大型商品や出品時にルールがあるカテゴリーは、バイセルで一気に買い取ってもらうのも手です。

バイセルの特徴

フリマアプリで売るには面倒で大変なものを、一気に買い取りしてくれる

ブランド品 お酒 切手 楽器 食器 家電 ゴルフ用品 など)

宅配買取・出張買取・店頭買取から選べる

査定は無料

出張買取は全国対応

 

無料で査定をしてもらえるため、どのくらいの買取価格になるか試しに申し込んでみるのもおすすめです!

 

 

\ なかなか売れなかったものが売れるかも! /

バイセルをチェックする

【駐車場貸し】特P

f:id:warakochan:20210227100558j:plain

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

特Pの特徴

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる