メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

ラクマの取引メッセージで画像は送れる?写真を送りたい場合の対処法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ラクマの取引メッセージで画像は送れる?写真を送りたい場合の対処法

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● ラクマの取引メッセージで画像は送れる?

取引相手に写真を送りたい時の対処法

ラクマで取引メッセージで画像は送れる?写真送信したい場合は?

 

ラクマで商品が購入され取引がスタートすると、多くの出品者・購入者は取引メッセージを送り合います。

 

その際、ラクマの取引メッセージで「写真や画像を送りたい」という場合もあるかもしれません。

 

例えばこのようなパターンです。

 

【取引メッセージで画像を送りたい例】

発送前に商品に汚れに気づいたので、購入者に確認して欲しい

オーダーメイド品が完成したから確認して欲しい など

 

ですが、ラクマの取引メッセージは文字しか打つことができず、写真や画像、データなどは送ることはできません。

 

そのため目で確認して欲しい内容であっても、取引メッセージ上では送り合うことができなくなっています。

 

ラクマでどうしても画像を相手に送りたい時の対処法

 

ですが取引の内容によっては、どうしても取引相手に画像で確認して欲しいこともあります。

 

言葉だけで伝えたことで、かえってそれがトラブルやクレームにつながるケースも少なくありません。

 

そんな時は確認用に商品ページを作成し、そこで画像を確認してもらうことがおすすめです。

 

このようなページは、別名「確認用ページ」と呼ばれています。

確認用ページとは?

 

確認用ページとは、特定のユーザーに商品の最終確認をしてもらうためのページです。

 

ラクマの取引メッセージで画像は送れる?写真を送りたい場合の対処法

 

このように購入者に確認してもらうために、出品者が商品ページとは別で確認ページを作成してもOKとなっています。

確認用ページの作成のやり方・作り方

 

ラクマの確認用ページは、下記の手順で作成をしましょう。

1, 確認して欲しい箇所・商品を撮影する

確認用ページは基本的に、文章ではなく画像で見せたいために作成するページです。

 

そのため、購入者に確認して欲しい箇所(商品)をしっかり撮影しましょう。

2, 「確認用」と画像に文字を入れる

確認用ページで重要なのが、必ず画像に「確認用」と大きく記載をすることです。

 

何も記載をしないで画像を登録してしまうと、他のユーザーが購入してしまうことがあります。

 

それを防ぐためにも、画像には大きく「確認用」と入れましょう。

 

また、購入者の名前も一緒に文字で入れておくと、購入者が確認用ページを探しやすくなります。

 

ラクマの取引メッセージで画像は送れる?写真を送りたい場合の対処法

 

上の画像のように、1枚目の画像は確認用と伝えるために独自で作成した画像でもOKです。

(商品の画像でなくてはいけないルールはありません)

 

2枚目に文字入れをしていない、確認して欲しい箇所の画像を登録しましょう。

3, ラクマの出品画面から商品情報を記入する

通常通り、ラクマの出品画面から商品情報を記入していきます。

 

確認用ページは画像で確認して欲しいページとなるため、商品説明文は特に記載しなくても良いでしょう。

 

また、丁寧に商品について説明文を書きすぎると、他のユーザーがそれを見て購入を決めてしまう可能性があります。

 

そのため他のユーザーが見ても何のことだかわからないよう、「確認用です」などだけ記載しておきましょう。

4, 販売価格を高額にする

確認用ページで大事なのが、販売価格を高額すぎる価格にしておくことです。

 

例えば「9,999,999円」など、通常ではありえない値段に設定しておきましょう。

 

その理由は、確認用ページはあくまで確認をするだけのページだからです。

 

既に相手には購入をしてもらっているため、再度購入してもらう必要はありません。

 

そのためにも、必ず確認用ページは高額すぎる価格をつけておきましょう。

5, 出品したら購入者に取引メッセージを送る

確認用ページを出品したら、下記のように購入者に取引メッセージを送りましょう。

 

【例】

●●様

 

こんにちは。

今回の商品●●の部分について、別で確認用ページを作成致しました。

私の出品一覧の一番上にある「●●様確認用」というページです。

 

お手数ですがご確認をいただき、ご返信をお待ちしております。

よろしくお願いいたします。

 

このように伝えておけば、購入者もわかるはずです。

 

その後購入者に確認をしてもらい、返信を待ちましょう。

 

ラクマの取引メッセージは画像を送るなら確認用ページの作成を

 

ラクマでは取引メッセージ上で、画像や写真、データは送ることはできません。

 

文字だけのやりとりとなるため、もしも画像を送りたい場合は確認用ページを作成することがおすすめです。

 

確認用ページであれば通常の出品と同じように作成ができるため、最大で10枚の画像を載せることができます。

 

購入者に細かいところまで確認してもらえるため、クレームやトラブルを防ぐことができます。

 

ただし確認用ページを購入者に確認してもらったら、その後は確認用ページは不要となります。

 

その場合は、早めに削除するようにしましょう。

 

ラクマ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

ラクマ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のラクマ販売に役立ててください。

【仕入れ】NETSEA(ネッシー)

ラクマ転売なら!個人で仕入れができるおすすめ物販サイト6選

画像引用:ネットで仕入れならNETSEA(ネッシー)

 

ネッシーは「仕入れサイト」と言えば必ず名前が上がるほど、有名な卸サイトです。

 

会員登録無料で、個人でも問屋(卸会社)から商品を仕入れることができます。

 

ラクマで仕入れ・転売をしてみたい方には、必須のサイトです。

 

【ネッシーの特徴】

卸サイトでは老舗のサイト

アパレル・雑貨・美容・家電・食品など幅広い取扱い

商品のほとんどが見積りなしで簡単に比較できる

割引セールをしていることが多いので、お得に仕入れられる

個人でも仕入れが可能

(会員登録時は「開業準備中」を選択し、会社名は氏名を記入すればOK)

会員登録無料

 

 

\ セール品でお得に仕入れ! /

ネッシーをチェックする

【ブランド品買取】ブランディアBell

画像引用:オンラインのブランド買取【ブランディアBell】

 

ラクマではブランド品の出品は「本物と証明ができるものに限り出品ができる」など、以前よりも厳しくなっています。

 

「ラクマでブランド品の出品が面倒・・・」と悩む方は、ブランディアBellがおすすめです!

 

来店不要でビデオ通話で査定をし、約15分の査定後すぐに入金をしてもらえます。

 

【ブランディアBellの特徴】

ブランド買取大手のブランディアのオンライン買取

ビデオ通話で査定・買取をしてもらえる

査定料・送料・キャンセル料が全て無料

その場ですぐに査定額がわかる

1点あたりの査定時間は約5〜15分とスピーディー査定

取引に同意すればすぐに入金手続きをしてもらえる

商品の発送は入金後でもOK!

夜24時まで査定予約が可能

プライバシーに配慮したフィルター機能を採用

(顔や背景を隠した状態での利用が可能)

 

 

\ ブランド品出品が面倒なら! /

ブランディアBellをチェックする

【駐車場貸し】特P

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

 

【特Pの特徴】

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる