メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

メルカリで複数商品の同梱発送はできる?メルカリ便(匿名配送)は同梱不可?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メルカリで複数商品の同梱発送はできる?メルカリ便(匿名配送)は同梱不可?

 

メルカリで一人のユーザーが2商品を購入してくれることがあり、同梱をするケースがあります。

 

そんなメルカリでの同梱について、この記事では下記のことをまとめています。

 

● メルカリで同梱して発送してもいい?

メルカリ便の場合は同梱できる?

(らくらくメルカリ便・ゆうゆうメルカリ便・たのメル便)

● 同梱をする際の注意点

 

メルカリ独自の配送方法以外なら同梱発送はできる

f:id:colotanblog:20201217152351j:plain

 

同梱とは、2つ以上の商品を1つにまとめて発送をすることです。

 

稀にメルカリでは、同じユーザーが別々の商品ページで2商品を購入してくれることがあります。

 

このような場合、結論から言うとメルカリ独自の配送方法以外であれば同梱して発送してもOKになっています。

 

メルカリ独自の配送方法とは、下記のことです。

 

 

これら3つの配送方法は同梱ができない配送方法となっています。

(これについては下で詳しく説明します)

 

それ以外の配送方法であれば、別々の商品ページで購入後でも、同梱して一つにまとめて発送することが可能です。

 

【例えばこのような配送方法です】

● クリックポスト

● レターパックライト

● レターパックプラス

● 定型郵便

● 定形外郵便 など

送料込み・送料別でも同梱はOK

メルカリでは、送料負担が「送料込み(出品者負担)」「送料別(購入者負担)」のどちらであっても、同梱はOKです。

 

もし送料別(購入者負担)の場合は、着払いでの発送となります。

 

その場合は、購入者は商品受け取りの際に送料を別途支払うことになります。

 

その際、商品が届いた時に2配送分の送料を支払うよりも、同梱して1配送にしてもらったほうが着払いの送料が安くなります。

 

そのため着払いの場合は、購入者は同梱してもらった方がありがたいはずです。

 

また、「送料込み(出品者負担)」の場合なら、出品者も同梱をして1配送にまとめた方が送料を安くできます。

 

いずれにしても同梱での発送は、出品者・購入者どちらにとっても送料負担が安くなるメリットがあります。

らくらくメルカリ便・ゆうゆうメルカリ便・たのメル便は同梱不可

f:id:colotanblog:20210303152616j:plain

 

メルカリ独自の配送方法(匿名配送)」は、購入後の同梱は不可となっています。

 

【同梱不可】

× らくらくメルカリ便

× ゆうゆうメルカリ便

× たのメル便(旧大型メルカリ便)

 

これはメルカリガイドにも、下記のように書かれています。

 

他の取引の商品と同梱して発送できますか?(らくらくメルカリ便)

らくらくメルカリ便で他の取引の商品を同梱して発送することはご遠慮ください。

発送は取引ごとにそれぞれ行ってください。

引用:https://www.mercari.com/jp/help_center/article/331/

 

このルールは、ゆうゆうメルカリ便・たのメル便も同様です。

 

たのメル便は、通常の宅配便では送れないような大きな家具や自転車を発送する配送方法のため、同梱ができないのは当たり前ですよね。

 

ですがらくらくメルカリ便・ゆうゆうメルカリ便は、一見同梱ができそうに見えますが同梱ができないようになっています。 

メルカリ便が同梱できない理由

らくらくメルカリ便・ゆうゆうメルカリ便が同梱ができない理由は下記となっています。

1, 1配送につき1つの二次元コードが発行されるため

これらの配送方法は匿名配送・宛名書き不要ということもあり、1商品ページでの取引につき1つの二次元コード(QRコード)が発行されます。

 

その二次元コードを使って、出品者は発送作業を行います。

 

この二次元コードを配送場所で読み込まないと、発送通知がされません。

 

つまり2商品ページ分を発送する場合は、必ず2つのQRコードを読み込み2配送で発送する必要があります。

 

また、発送通知がされなければ荷物を受け取った購入者が受け取り評価もできず、出品者に商品代金が支払われなくなってしまいます。

2, メルカリの配送補償が受けられなくなる

これらの3つの配送方法には配送時に何かトラブルがあった場合、メルカリが全額補償をしてくれるサービスが付いています。

 

もし他の商品を一緒に同梱をして発送した場合、補償を受けられない可能性があります。

 

万が一何かトラブルがあった場合、すぐに事務局が状況を把握するためにもメルカリ便の同梱は不可となっています。

どちらかの商品がメルカリ便なら同梱不可

また、下記の2つの例のように出品していたとします。

 

①配送方法をAもBもらくらくメルカリ便で出品

②配送方法をAがらくらくメルカリ便、Bがレターパックで出品

  

この場合、①も②もどちらも同梱はできません。

 

理由は上で書いた通りで、①の場合は荷物を同梱しても発送自体ができません。

 

また②の場合は、らくらくメルカリ便で2商品を同梱して送ったとしても、何か配送トラブルが起こった際に配送補償は受けられなくなります。

 

どちらかの商品がメルカリ便に設定されている場合は、同梱はしないようにしましょう。

 

その際、送料がその分かかってしまっても、必ず1配送づつ送るようにしましょう。 

同梱をして発送をしたら発送通知を2配送分するように

もし別々の商品ページで購入されたAとBの商品を同梱して発送した場合は、配送は1配送になります。

(メルカリ独自の配送方法以外を設定した場合のみ)

 

ですが、メルカリの取引画面上の発送通知はAとBのどちらも行うということを忘れないようにしましょう。

 

もしAの商品の取引画面しか発送通知をせず、Bの商品の取引画面で発送通知をし忘れたままだった場合、購入者に荷物が届いても、購入者はAの取引にしか受け取り評価ができず、出品者にAの商品代金しか支払われません。

 

必ずどちらの取引ページでも発送通知をして、2商品分の評価をつけてもらい、2商品分の商品代金を受け取るようにしましょう。

 

また、購入者が「あれ?2商品購入したのに荷物が1つしか届かない!」と、荷物の受け取り時に戸惑うことも考えられます。

 

そのためにも、発送が完了した際に下記のように購入者へ連絡を入れるようにしましょう。 

 

「2商品を同梱で1配送で発送しましたので、荷物は1つになります。

受け取りの際は2商品分の受け取り評価をお願いします」

 

このように事前に伝えておけば、購入者もスムーズに荷物を受けることができます。

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてメルカリで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

個人仕入れ可能!個人で簡単にメルカリ転売ができる

取引社数6,000社以上!海外・国内商品を多数取扱い

Amazonで「今」売れている商品情報をメールで配信

ベビー・家電・ペット・ジュエリー・アウトドアなど取扱商品が幅広い

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

注文商品の送料は全国一律で無料!

 

 

メルカリで物販もやってみたい方は、安心安全な卸サイトから商品を仕入れてみるのもおすすめです。

 

 

\ メルカリで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする

【買取】バイセル

f:id:colotanblog:20220416144644j:plain

画像引用:満足価格!お引越しで整理したいモノの買取【バイセル】

 

バイセルは、幅広い商材を高額で買い取ってくれる買取サービスです。

 

メルカリで売るのは面倒な大型商品や出品時にルールがあるカテゴリーは、バイセルで一気に買い取ってもらうのも手です。

バイセルの特徴

フリマアプリで売るには面倒で大変なものを、一気に買い取りしてくれる

ブランド品 お酒 切手 楽器 食器 家電 ゴルフ用品 など)

宅配買取・出張買取・店頭買取から選べる

査定は無料

出張買取は全国対応

 

無料で査定をしてもらえるため、どのくらいの買取価格になるか試しに申し込んでみるのもおすすめです!

 

 

\ なかなか売れなかったものが売れるかも! /

バイセルをチェックする

【駐車場貸し】特P

f:id:warakochan:20210227100558j:plain

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

特Pの特徴

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる