メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

PayPayフリマLNWRRF

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリで 500ポイント、ラクマで100ポイント、
PayPayフリマで500円相当のPayPayボーナスをGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

メルカリで買った商品が偽物だった!返品・返金はできる?購入者がやるべき対処法

メルカリで買った商品が偽物だった!返品・返金はできる?購入者がやるべき対処法とは?

 

この記事では下記のことをまとめています。

 

メルカリで偽ブランド品を購入した時の対処法(購入者側)

メルカリで偽ブランド品を販売するとどうなる?

 

メルカリで偽ブランド品を購入してしまった時の対処法

f:id:colotanblog:20210121150407p:plain

 

メルカリで偽物とわからずに高級ブランド品を購入し、届いた後に「これ偽物だ!」と気づいたときにやるべき対処法をご紹介します。

1, 偽物に気付いたら絶対に受け取り評価をしない

メルカリなどでブランド品を購入し、商品が届いた時に「これ偽物だ!」と気付いたら、絶対に受け取り評価をしてはいけません。

 

購入者側の受け取り評価とは、「商品が無事に届き、中身を確認して問題がなかったです」という意味が含まれています。

 

また、購入者側が受け取り評価をすると、あとは出品者側が購入者への評価をつければ取引が成立し、商品代金が出品者に支払われてしまうのです。

 

さらにメルカリでは、評価は一度つけてしまうと取り消すことも変更することもできなくなっています。

 

つまり、「受け取り評価=取引成立まであとちょっと」という段階でもあるので、偽物と気付いた時点で、取引終了までの過程をここで一旦ストップさせる必要があります。

 

また、もし受け取り評価後に偽物だと気づいてしまった場合は、出品者に連絡をしても対応してくれない可能性があります。

 

その場合は、どのくらい対応してもらえるかはわかりませんが、ダメ元で事務局に連絡を入れてみましょう。(事務局への連絡方法は下で説明しています)

2, 出品者へ返品・返金の要求をする

次に出品者に偽物商品であることを理由に、返品・返金を要求しましょう。

 

メルカリの取引画面上で出品者と購入者がメッセージのやりとりができるようになっているので、その画面から下記の内容を送るようにしましょう。

 

届いた商品が偽物である可能性がある

偽物だと思われる理由(ブランドロゴがおかしい、縫製がひどい、柄が異なる、カラーが異なるなど)

返品、返金を希望している

 

この連絡で、出品者が返品・返金を対応してくれるようであれば(本来は絶対に返品・返金に対応すべきですが)次に進みましょう。

 

もし出品者に連絡をしたのに無視されている、返信は来たが返品・返金に対応しないと言われた場合は、下の4へ進みましょう。

3, 商品を出品者へ返送する

出品者と連絡が取れて返品・返金に応じるようであれば、出品者へその偽物だと思われる商品を返送しましょう。

 

送料については事前に出品者と話し合うべきですが、この場合は明らかに出品者に過失があるため、着払いで送り返して良いでしょう。

4, メルカリ事務局へキャンセル依頼をする

この時点では出品者が購入者へ商品を発送し、購入者の受け取り評価前の状態です。

 

つまり、出品者・購入者共に取引画面上で取引のキャンセルができない状態となっています。

 

そのため、今回の取引のキャンセルを事務局に依頼をする必要があります。

 

明らかに出品者に過失があるため、きちんとメルカリ事務局に事情を説明して、取引のキャンセルを行ってもらうようにしましょう。

メルカリのお問い合わせ方法

下記が、メルカリでの模倣品(偽物)が届いた場合の問い合わせ方法です。

 

マイページ>お問い合わせ>お問い合わせ項目を選ぶ>取引中の商品について>(キャンセルしたい商品を選択)>お問い合わせ項目より選ぶ「模倣品が届いた」>上記で解決しない場合「お問い合わせをする」

 

商品がどのような状況で、商品ページとどのように異なるのか、模倣品と思われる理由などを詳しく記入し、送信しましょう。

5, キャンセルが完了次第、商品代金が購入者に戻される

事務局がその取引をキャンセル次第、支払った商品代金は購入者に返金されます。

 

メルカリでは事務局に連絡を入れてから一週間程度は対応に時間がかかる可能性がありますが、キャンセルが完了次第、メール、またはプッシュ通知で連絡が来ます。 

メルカリでの偽ブランド品・模倣品の販売は犯罪!逮捕も!

f:id:colotanblog:20200429123135j:plain

 

上ではメルカリで偽ブランド品を購入してしまった場合の購入者の対応方法をご紹介しましたが、そもそもメルカリで偽ブランド品の出品は禁止です。

 

ですが、中にはまだまだ偽ブランド品をメルカリに出品している悪い出品者も多いのです。

 

もしメルカリで偽物のブランド品を販売しそれが事務局や警察に連絡が入ってしまうと、出品者は逮捕されてしまうこともあります。

 

たとえ出品者が偽物とは知らなかった、プレゼントでもらったものだから自分では買っていないなどと言い訳をしても、偽物(偽ブランド品)を販売することは法律で禁止されているため警察沙汰になることもあるのです。

メルカリでブランド品を出品する際のルール

もし自分が出品者としてメルカリでブランド品を販売する際は、この2つを必ず守って出品する必要があります。

 

必ず本物の商品であること

本物のブランド品だと証明できるものがあること

 

また、最近メルカリでは本物であってもアウトレット品の出品もかなり厳しく規制されています。

 

商品によっては出品後に事務局から削除されてしまうこともあるので、必ず上の2つのルールは守った上で出品・販売するようにしてください。

 

また、購入者はこの2つのルールがきちんと守られている商品のみを購入するようにしましょう。

メルカリには偽ブランド品以外にも出品禁止商品はある

メルカリでは偽ブランド品に限らずたくさんの出品禁止商品があります。

 

ペナルティを受けないためにも、メルカリ出品者・購入者さんは一度目を通しておくことがおすすめです。

 

偽ブランド品・偽物は意外と販売されているので、購入は慎重に!

f:id:colotanblog:20200426114958j:plain

 

以上が、メルカリでもしも偽ブランド品を買ってしまった時の対処法についてでした。

 

購入した商品が偽物だったとわかったら驚いてしまうし焦ってしまうし、何よりショックを受けてしまうでしょう。

 

ですが、偽ブランド品・模倣品の販売はメルカリの規約違反である上に法律違反でもあるので、事務局はしっかり対応してくれるはずです。

 

きちんと対処すれば解決しますので、焦らず事務局を頼りましょう。

 

このブログではこちらの記事の他にも、多数偽ブランド品についての記事は書いていますので、もしもの場合は下記の記事も参考にしてみてくださいね。

 

【フリマアプリに疲れたら】利用するべきおすすめ情報!

 

フリマアプリを使って出品したものの、こんな場合も多いです。

 

出品した商品がなかなか売れない

売れるまでにかかる時間がストレス・・・

出品・配送作業が面倒

お金にならなくてもいいから処分したいものがある

 

そんなフリマアプリに疲れた時におすすめの、利用するべきサービスをご紹介します。

【宅配買取】バイセル

f:id:colotanblog:20220416144644j:plain

画像引用:満足価格!お引越しで整理したいモノの買取【バイセル】

 

バイセルは、幅広い商材を高額で買い取ってくれる買取サービスです。

 

毎日の暮らしから遺品整理で出た不用品まで、様々なものを買い取ってくれます。

バイセルの特徴

ブランド品から日用品まで、幅広い商材を一気に買い取りしてくれる

宅配買取・出張買取・店頭買取から選べる

フリマアプリで出品できない金券も買い取ってもらえる

査定は無料

出張買取は全国対応

 

フリマアプリへの出品が面倒なら、ぜひ買取サイトで一気に買い取ってもらいましょう!

 

 

\ なかなか売れなかったものが売れるかも! /

バイセルをチェックする

【宅配買取】エコリング

f:id:colotanblog:20220325103935j:plain

画像引用:豊富なジャンルの買取実績!宅配買取の【エコリング】

 

エコリングも宅配買取で人気のサービスです。

 

ブランド品や貴金属等の高額品だけでなく、趣味用品や日用品まで買取の幅広さが特徴です。

エコリングの特徴

箱に詰めて送るだけで簡単に買取してもらえる

無料で宅配キットを取り寄せられ、発送時の送料も無料

お客様負担0円で買取してもらえる

ノーブランド品や雑貨まで買取可能(対象商品との同梱で)

 

 

エコリングでは、「壊れたアクセサリー」や「使いかけのコスメ」まで買取してもらえた例もあります。

 

全て無料で買取依頼できるため、不用品がたくさんあればまずは査定を申し込んでみましょう。

 

 

\ 不要なものを詰めて送るだけ! /

エコリングをチェックする

【不用品処分】くらしのマーケット

f:id:colotanblog:20220403205804j:plain

画像引用:くらしのマーケット【不用品回収】

 

くらしのマーケットの不用品回収は、こんな方におすすめです。

 

不要になった大型家具を処分したい

処分したいものがあるが出品も店頭買取も面倒

お金を払ってでも処分したいものがある

安心できる業者に処分を依頼したい

 

くらしのマーケットでは大型家具を処分してくれる業者を、簡単に・スピーディーに探すことができます。

 

また、空きがあればすぐに回収しに来てもらえ、さらには口コミで業者を選べるのも魅力です!

 

出品するのも大変な大きな不用品は、業者に引き取ってもらうのも手です。

 

 

\ 大きな家具を処分したいなら! /

くらしのマーケットをチェックしてみる