メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

メルカリで買った商品が偽物だった!返品・返金はできる?購入者がやるべき対処法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メルカリで買った商品が偽物だった!返品・返金はできる?購入者がやるべき対処法とは?

 

この記事では下記のことをまとめています。

 

メルカリで偽ブランド品を購入した時の対処法(購入者側)

メルカリで偽ブランド品を販売するとどうなる?

 

メルカリで偽ブランド品を購入してしまった時の対処法

f:id:colotanblog:20210121150407p:plain

 

メルカリで偽物とわからずに高級ブランド品を購入し、届いた後に「これ偽物だ!」と気づいたときにやるべき対処法をご紹介します。

1, 偽物に気付いたら絶対に受け取り評価をしない

メルカリなどでブランド品を購入し、商品が届いた時に「これ偽物だ!」と気付いたら、絶対に受け取り評価をしてはいけません。

 

購入者側の受け取り評価とは、「商品が無事に届き、中身を確認して問題がなかったです」という意味が含まれています。

 

また、購入者側が受け取り評価をすると、あとは出品者側が購入者への評価をつければ取引が成立し、商品代金が出品者に支払われてしまうのです。

 

さらにメルカリでは、評価は一度つけてしまうと取り消すことも変更することもできなくなっています。

 

つまり、「受け取り評価=取引成立まであとちょっと」という段階でもあるので、偽物と気付いた時点で、取引終了までの過程をここで一旦ストップさせる必要があります。

 

また、もし受け取り評価後に偽物だと気づいてしまった場合は、出品者に連絡をしても対応してくれない可能性があります。

 

その場合は、どのくらい対応してもらえるかはわかりませんが、ダメ元で事務局に連絡を入れてみましょう。(事務局への連絡方法は下で説明しています)

2, 出品者へ返品・返金の要求をする

次に出品者に偽物商品であることを理由に、返品・返金を要求しましょう。

 

メルカリの取引画面上で出品者と購入者がメッセージのやりとりができるようになっているので、その画面から下記の内容を送るようにしましょう。

 

届いた商品が偽物である可能性がある

偽物だと思われる理由(ブランドロゴがおかしい、縫製がひどい、柄が異なる、カラーが異なるなど)

返品、返金を希望している

 

この連絡で、出品者が返品・返金を対応してくれるようであれば(本来は絶対に返品・返金に対応すべきですが)次に進みましょう。

 

もし出品者に連絡をしたのに無視されている、返信は来たが返品・返金に対応しないと言われた場合は、下の4へ進みましょう。

3, 商品を出品者へ返送する

出品者と連絡が取れて返品・返金に応じるようであれば、出品者へその偽物だと思われる商品を返送しましょう。

 

送料については事前に出品者と話し合うべきですが、この場合は明らかに出品者に過失があるため、着払いで送り返して良いでしょう。

4, メルカリ事務局へキャンセル依頼をする

この時点では出品者が購入者へ商品を発送し、購入者の受け取り評価前の状態です。

 

つまり、出品者・購入者共に取引画面上で取引のキャンセルができない状態となっています。

 

そのため、今回の取引のキャンセルを事務局に依頼をする必要があります。

 

明らかに出品者に過失があるため、きちんとメルカリ事務局に事情を説明して、取引のキャンセルを行ってもらうようにしましょう。

メルカリのお問い合わせ方法

下記が、メルカリでの模倣品(偽物)が届いた場合の問い合わせ方法です。

 

マイページ>お問い合わせ>お問い合わせ項目を選ぶ>取引中の商品について>(キャンセルしたい商品を選択)>お問い合わせ項目より選ぶ「模倣品が届いた」>上記で解決しない場合「お問い合わせをする」

 

商品がどのような状況で、商品ページとどのように異なるのか、模倣品と思われる理由などを詳しく記入し、送信しましょう。

5, キャンセルが完了次第、商品代金が購入者に戻される

事務局がその取引をキャンセル次第、支払った商品代金は購入者に返金されます。

 

メルカリでは事務局に連絡を入れてから一週間程度は対応に時間がかかる可能性がありますが、キャンセルが完了次第、メール、またはプッシュ通知で連絡が来ます。 

メルカリでの偽ブランド品・模倣品の販売は犯罪!逮捕も!

f:id:colotanblog:20200429123135j:plain

 

上ではメルカリで偽ブランド品を購入してしまった場合の購入者の対応方法をご紹介しましたが、そもそもメルカリで偽ブランド品の出品は禁止です。

 

ですが、中にはまだまだ偽ブランド品をメルカリに出品している悪い出品者も多いのです。

 

もしメルカリで偽物のブランド品を販売しそれが事務局や警察に連絡が入ってしまうと、出品者は逮捕されてしまうこともあります。

 

たとえ出品者が偽物とは知らなかった、プレゼントでもらったものだから自分では買っていないなどと言い訳をしても、偽物(偽ブランド品)を販売することは法律で禁止されているため警察沙汰になることもあるのです。

メルカリでブランド品を出品する際のルール

もし自分が出品者としてメルカリでブランド品を販売する際は、この2つを必ず守って出品する必要があります。

 

必ず本物の商品であること

本物のブランド品だと証明できるものがあること

 

また、最近メルカリでは本物であってもアウトレット品の出品もかなり厳しく規制されています。

 

商品によっては出品後に事務局から削除されてしまうこともあるので、必ず上の2つのルールは守った上で出品・販売するようにしてください。

 

また、購入者はこの2つのルールがきちんと守られている商品のみを購入するようにしましょう。

メルカリには偽ブランド品以外にも出品禁止商品はある

メルカリでは偽ブランド品に限らずたくさんの出品禁止商品があります。

 

ペナルティを受けないためにも、メルカリ出品者・購入者さんは一度目を通しておくことがおすすめです。

 

偽ブランド品・偽物は意外と販売されているので、購入は慎重に!

f:id:colotanblog:20200426114958j:plain

 

以上が、メルカリでもしも偽ブランド品を買ってしまった時の対処法についてでした。

 

購入した商品が偽物だったとわかったら驚いてしまうし焦ってしまうし、何よりショックを受けてしまうでしょう。

 

ですが、偽ブランド品・模倣品の販売はメルカリの規約違反である上に法律違反でもあるので、事務局はしっかり対応してくれるはずです。

 

きちんと対処すれば解決しますので、焦らず事務局を頼りましょう。

 

このブログではこちらの記事の他にも、多数偽ブランド品についての記事は書いていますので、もしもの場合は下記の記事も参考にしてみてくださいね。

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてメルカリで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

人気な輸入商品を卸販売しているサイト

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

販売先がAmazonの場合は「販売用ページ」を作成するサービスもある

中国の上海に物流倉庫を確保

トレンドに準じて、売れ筋商品の輸入から新製品の開発まで行っている

 

 

メルカリで物販もやってみたい方は、安心安全な卸サイトから商品を仕入れてみるのもおすすめです。

 

 

\ メルカリで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする

【買取】バイセル

f:id:colotanblog:20220416144644j:plain

画像引用:満足価格!お引越しで整理したいモノの買取【バイセル】

 

バイセルは、幅広い商材を高額で買い取ってくれる買取サービスです。

 

メルカリで売るのは面倒な大型商品や出品時にルールがあるカテゴリーは、バイセルで一気に買い取ってもらうのも手です。

バイセルの特徴

フリマアプリで売るには面倒で大変なものを、一気に買い取りしてくれる

ブランド品 お酒 切手 楽器 食器 家電 ゴルフ用品 など)

宅配買取・出張買取・店頭買取から選べる

査定は無料

出張買取は全国対応

 

無料で査定をしてもらえるため、どのくらいの買取価格になるか試しに申し込んでみるのもおすすめです!

 

 

\ なかなか売れなかったものが売れるかも! /

バイセルをチェックする

【駐車場貸し】特P

f:id:warakochan:20210227100558j:plain

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

特Pの特徴

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる