メルカリ・ラクマ・ヤフオク・Yahooフリマ活用辞典

メルカリ・ラクマ・ヤフオク・Yahooフリマを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

メルカリの値下げ待ちいいねがうざい!防ぐ方法・ブロックはするべき?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メルカリの値下げ待ちいいねがうざい!防ぐ方法・ブロックはするべき?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● メルカリの値下げ待ちいいねとは?

「値下げ待ちいいねがうざい」という声

● メルカリの値下げ待ちいいねの防ぐ方法

● 値下げ待ちいいねにブロックは意味ある?

 

メルカリの値下げ待ちいいねがうざい!それはどんな行為?

 

メルカリでは、気に入った商品にいいね!をすることができます。

 

商品ページのハートマークをタップすることで、いいねをすることができます。

 

メルカリのいいねのやり方・解除の仕方

 

気になった商品にいいねをしておくことで、その商品が自分のいいねリストに保存されます。

 

メルカリの値下げ待ちいいねがウザいという声多数

そんなメルカリでは、「値下げ待ちのいいねがウザい」という声が多くあります。

 

 

そんなメルカリの「値下げ待ちいいね」とはどんな行為なのでしょうか?

メルカリの値下げ待ちいいねとは?

メルカリの「値下げ待ちいいね」とはその名の通り、値下げ目的でいいねをしておくことです。

 

メルカリではユーザーがいいねをすると、下記の場合にいいねをしたユーザー全員に通知がいくようになっています。

 

● 出品者が商品の値下げをしたとき

● いいねした商品にコメントが入ったとき

 

つまり出品者が時期を見て値下げをしたり、他のユーザーが値下げ交渉をすると、いいねをしているユーザー全員に通知が届くようになっています。

 

そのためいいねをしたユーザーは、その商品が安くなったタイミングで買うことができます。

 

これを期待してメルカリでは、値下げ待ちのいいねをするユーザーが多くいるのです。

値引き交渉中の横取りが起こることも

値下げ待ちのいいねは、トラブルに発展することもあります。

 

それはAさんが値下げ交渉をしたのに、値引きをした途端Bさんが購入してしまう、ということです。

 

これは「値下げ交渉中の商品の横取り」とも呼ばれますが、値下げ待ちいいねにはこのようなことも起こる可能性があります。

 

横取りが起きた場合、メルカリでは一番早く決済をしたユーザーがその商品を購入できるルールのため、取引のキャンセルなどは基本的にはできません。

 

そのため出品者は、横取りをしたユーザーと取引をするしかありません。

 

このような値下げ待ち・横取りが起こることで、出品者が「値下げ待ちのいいねがウザい」と感じてしまうのです。

 

メルカリの値下げ待ちいいねがうざい!防ぐ方法はある?

 

上で解説の通り、「メルカリの値下げ待ちいいねがウザい!」という声は多くあります。

 

その対策としては、正直なところ特にありません。

 

中には、下記のような文言を商品ページに記載をしている出品者もいます。

 

「購入意思のないいいねはご遠慮ください」

「値下げ待ちのいいねはおやめ下さい」

 

ですがこれらを書いていても、いいねをお気に入り登録代わりに使う人はいます。

 

また、それでも値下げ待ちでいいねをする人もいます。

 

そのため上記文言を記載していても、あまり意味はないでしょう。

 

どんな目的であれ、いいねをする・しないはユーザーの自由です。

 

「このようないいねはしないで!」と出品者が言っても、メルカリのルール上ユーザーがそれを守る必要もありません。

 

「値下げ待ちいいねはしないで!」は出品者の独自ルールにしか過ぎないため、記載したところで誰も守ってくれないでしょう。

 

値下げ待ちいいねをする人をブロックしてもいい?

中には、値下げ待ちいいねをしてきたと思われるユーザーを、片っ端方ブロックする出品者もいます。

 

特に下記のようにページ内に記載している出品者の場合、いいねをした後に購入しなければブロックされる可能性があります。

 

「購入意思のないいいねはブロックします」

「値下げ待ちいいねをする人はブロックします」

 

ですがいいねをしてくれたことで、後日購入してくれる可能性もあります。

 

また、いいねをしてきた人を一人一人辿ってブロックしていれば、出品者の手間が増えるだけです。

 

値下げ待ちいいねであっても、購入してくれる可能性は十分あります。

 

値下げ待ちいいねをあまり不快に思わず、購入してくれるまで気長に待つことも大切です。

 

メルカリでは値下げ待ちであってもいいねを大切にしよう

 

メルカリの値下げ待ちいいねをウザいと感じる出品者は多いですが、いいねの数が多く集まることはとても大切です。

 

なぜならメルカリでは、いいねが多く集まることで下記のようなメリットがあるからです。

 

● いいねが多い商品は検索上位に表示されやすい

● 人気商品だと思われる

● ライバルが多いことで値下げなしで購入してもらえやすい

 

そのため値下げ待ち目的であっても、メルカリではいいねの数を多く集めることはとても重要です。

 

また、値下げ待ちであっても少しの値下げで購入してくれるユーザーもいます。

 

あまり値下げ待ちのいいねを不快に感じず、いいねの数をうまく利用することがおすすめです。

 

▼メルカリ出品者さんにおすすめの本▼

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてメルカリで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

 

【グッズステーションの特徴】

個人仕入れ可能!個人で簡単にメルカリ転売ができる

取引社数6,000社以上!海外・国内商品を多数取扱い

Amazonで「今」売れている商品情報をメールで配信

ベビー・家電・ペット・ジュエリー・アウトドアなど取扱商品が幅広い

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

注文商品の送料は全国一律で無料!

 

メルカリで物販もやってみたい方は、安心安全な卸サイトから商品を仕入れてみるのもおすすめです。

 

 

\ メルカリで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする

【ブランド品買取】ブランディアBell

画像引用:オンラインのブランド買取【ブランディアBell】

 

メルカリではブランド品の出品は「本物と証明ができるものに限り出品ができる」など、以前よりも厳しくなっています。

 

「メルカリでブランド品の出品が面倒・・・」と悩む方は、ブランディアBellがおすすめです!

 

来店不要でビデオ通話で査定をし、約15分の査定後すぐに入金をしてもらえます。

 

【ブランディアBellの特徴】

ブランド買取大手のブランディアのオンライン買取

ビデオ通話で査定・買取をしてもらえる

査定料・送料・キャンセル料が全て無料

その場ですぐに査定額がわかる

1点あたりの査定時間は約5〜15分とスピーディー査定

取引に同意すればすぐに入金手続きをしてもらえる

商品の発送は入金後でもOK!

夜24時まで査定予約が可能

プライバシーに配慮したフィルター機能を採用

(顔や背景を隠した状態での利用が可能)

 

 

\ ブランド品出品が面倒なら! /

ブランディアBellをチェックする

【駐車場貸し】特P

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

 

【特Pの特徴】

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる