メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

メルカリの取り置き依頼がうざい・めんどくさい!逃げ・買わないデメリットも?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メルカリの取り置き依頼がうざい・めんどくさい!逃げ・買わないデメリットも?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● メルカリの取り置き依頼がうざい6つの理由

● メルカリの取り置きの断り方・例文

● メルカリの取り置きはデメリットが多い

 

メルカリの取り置きがうざい・めんどくさい6つの理由!

 

メルカリでは出品した商品に対して、「商品の取り置き」を依頼されることがあります。

 

取り置きとは、その名の通り「商品をキープしてもらうこと」です。

 

つまり「その商品を後日購入するので、それまで他の人に買われないように確保しておいてください」という意味です。

 

そんなメルカリの取り置きは、出品者にとってはこんな声があります。

 

「うざい!」

「めんどくさい!」

「図々しい!」

 

それは商品の取り置きをすることで、下記のようなトラブルやデメリットは起こる可能性があるからです。

1, 専用ページを作る手間がかかる

まずは出品者にとって、専用ページを作成する手間がかかります。

 

取り置きを希望された場合、その商品が他のユーザーから購入されないようにしなければいけません。

 

そうなると出品者は、そのユーザー専用の専用ページを作成しなければいけません。

 

【専用ページの作成手順】

1, 商品名を「●●様専用」へ変更する

2, 商品画像を「●●様専用」に変更する

3, 商品説明文を「●●様専用」に変更する

 

作成した商品ページをこのように変更しなければいけないため、出品者からすればとても面倒な作業です。

 

本来ならそんな専用ページを作成することもなく、元々の商品ページですぐに購入手続きをしてもらうことが望ましいです。

 

ですがユーザーの一方的な希望から、出品者にだけこのような手間が発生してしまうのです。

2, 別サイトで出品していれば、それも取り下げる必要がある

メルカリだけでなく、ラクマやヤフオク、Yahooフリマなどに同じ商品を出品している出品者もいるでしょう。

 

その場合メルカリで取り置きに承諾したら、これらのサイトに出品している同じ商品も取り下げなければいけません。

 

そのユーザーはまだ購入してくれていないのに、全ショップのその商品を削除したり下書きに戻したりをしなければいけないのです。

 

出品者にとっては、これも非常に手間がかかる作業です。

3, 取り置き後に購入しない・逃げる人が多い

取り置きトラブルで多いのが、取り置きしたのに購入してくないユーザーがいることです。

 

専用ページまで作成したのに、その後一切購入しないという人が少なからずいます。

 

購入期限を設けてもそれでも購入なし、さらにはメッセージも無視・音信不通という人もいます。

 

取り置きは口約束のようなもののため、結局買ってくれなかったということは十分に起こり得るのです。

4, 逃げられれば機会損失につながる

結局のところ、商品の取り置きは機会損失につながります。

 

もしもユーザーが取り置き商品をいつまでたっても購入してくれなかった場合、下記のようなことが起こります。

 

商品を取り置きをする

   ↓

そのユーザー以外購入できなくなる

   ↓

そのユーザーがずっと買わなければ売れないまま時間が経つ

   ↓

その間、欲しい人がいても誰も買えない

   ↓

どんどん古い商品になっていく

   ↓

機会損失につながる

 

このようになってしまえば、その商品はそのユーザー以外に販売することができず、ずっと売れないまま残ってしまうのです。

 

他にも欲しいと思っている人がいるかもしれないのに、そのユーザー専用になっていることで誰もその商品を買えなくなってしまうのです。

 

結局、取り置きをしたのにそのユーザーが購入しなければ、出品者にとってはただの機会損失でしかないのです。

5, 季節商品の場合は次の時期の販売になることも

取り置きをして購入してくれなかった場合、その商品が今の時期にしか売れない季節商品だった場合は最悪です。

 

どんどん時間が経過すれば、売れない時期に入ってしまうかもしれません。

 

例えば夏に着る浴衣を販売した場合、ユーザーがいつまで経っても購入してくれなければ一番売りたい時期を逃してしまうこともあるのです。

 

秋に入るともう浴衣は売れないため、次の夏を待つことにもなる可能性があります。

 

時期が限られる季節商品の取り置きは、本当に危険です。

6, 取り置きを希望する理由が自己都合すぎる

そもそもですが、取り置きを希望するユーザーの取り置き理由には本当に身勝手な理由が多いです。

 

【購入者が取り置きを希望する例】

「売上金が◎日に入るので、それまで取り置きして欲しい」

「クレジットカードが◎日から使えるようになるので・・・」

「家に帰ってからゆっくり決済するのでそれまで取り置きを・・・」

「もう少し他の商品と比較したいため」

 

中には理由もなしに、「取り置きをお願いできますか?」という人もいます。

取り置きの理由に納得できる?

メルカリでは本来なら、購入手続きが一番早かった人が購入できるルールです。

 

今購入できるお金がないなら、商品を探すべきではないはずです。

 

また、今手元にお金がないのにどうして商品を購入しようとするのでしょうか?

 

クレジットカードが今使えないのに、なぜ商品を探しているのでしょうか?

 

このような一方的なユーザーの都合に納得できたのなら、取り置きを受け入れても良いでしょう。

 

ですがほとんどが「なぜ?」と思ってしまうような、勝手すぎる理由が多いです。

 

このような身勝手な理由で取り置きを依頼する人は、身勝手にキャンセルをしたり逃げる人もいます。

 

「きちんとした理由で信頼できる相手かどうか」をよく考えた上で、商品の取り置きを引き受けるかを考えることが大事です。

 

メルカリの取り置き依頼がうざいならはっきり断ろう

 

メルカリでは、基本的に購入は早い者勝ちです。

 

そのためメルカリでは、出品者が取り置きを承諾しても断ってもどちらでもOKとなっています。

 

出品者が「取り置きはしたくない・・・」と思えば、その時ははっきり断りましょう。

商品の取り置きの断り方の例文

もしメルカリで商品の取り置きをお願いされた時、下記のように断るのがおすすめです。

 

「コメントありがとうございます。

以前、取り置きをしたのに購入して下さらなかった方がいたため、取り置きはお断りさせていただいております。

申し訳ありませんが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。」

「お取り置きはお断りさせていただいており、購入が早かった方を優先しております。

全商品先着順となりますので、何卒ご了承ください。」

 
取り置きを受け入れるか断るかは、出品者の判断となります。

 

このようにきちんと丁寧にお断りをすれば、理解してくれる人は多いです。

 

本来のメルカリのルールでも購入は先着順となっているので、断りたい場合ははっきり断るようにしましょう。

メルカリの取り置きはデメリットが多い!出品者はよく考えて

 

メルカリの取り置きは、購入者側にとっては商品をキープしておいてもらえるメリットがあります。

 

ですが出品者にとっては、取り置きはデメリットしかありません。

 

【出品者側の取り置きのデメリット】

● 専用ページを作る手間がかかる

● 別サイトで出品している場合、それも取り下げる必要がある

● 取り置き後に購入しない・逃げる人が多い

● 逃げられれば機会損失につながる

● 季節商品の場合は次の時期の販売になることも

● 取り置きを希望する理由が自己都合すぎる

 

こんなにもデメリットがあることを考えれば、出品者は無理に取り置きを受け入れる必要はありません。

 

取り置きをしたのに買わない・逃げられるリスクも考えて、嫌だったらはっきり断ることも大切です。

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてメルカリで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

個人仕入れ可能!個人で簡単にメルカリ転売ができる

取引社数6,000社以上!海外・国内商品を多数取扱い

Amazonで「今」売れている商品情報をメールで配信

ベビー・家電・ペット・ジュエリー・アウトドアなど取扱商品が幅広い

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

注文商品の送料は全国一律で無料!

 

 

メルカリで物販もやってみたい方は、安心安全な卸サイトから商品を仕入れてみるのもおすすめです。

 

 

\ メルカリで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする

【買取】バイセル

f:id:colotanblog:20220416144644j:plain

画像引用:満足価格!お引越しで整理したいモノの買取【バイセル】

 

バイセルは、幅広い商材を高額で買い取ってくれる買取サービスです。

 

メルカリで売るのは面倒な大型商品や出品時にルールがあるカテゴリーは、バイセルで一気に買い取ってもらうのも手です。

バイセルの特徴

フリマアプリで売るには面倒で大変なものを、一気に買い取りしてくれる

ブランド品 お酒 切手 楽器 食器 家電 ゴルフ用品 など)

宅配買取・出張買取・店頭買取から選べる

査定は無料

出張買取は全国対応

 

無料で査定をしてもらえるため、どのくらいの買取価格になるか試しに申し込んでみるのもおすすめです!

 

 

\ なかなか売れなかったものが売れるかも! /

バイセルをチェックする

【駐車場貸し】特P

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

特Pの特徴

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる