メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

メルカリで横取りされて売りたくない場合は?出品者の対応方法・キャンセルはできる?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メルカリで横取りされて売りたくない場合は?出品者の対応方法・キャンセルはできる?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

メルカリで横取りされて売りたくない!これはアリ?

横取りが原因でキャンセルしたい場合は?

横取りされて売りたくない場合の出品者の対応方法

 

メルカリで横取りされた!売りたくない場合キャンセルはアリ?

 

メルカリでは、稀に「商品の横取り」が起こることがあります。

 

商品の横取りとは、特定のユーザー向けに作った商品ページであるのに、別のユーザーが購入してしまうことです。

 

例えば、下記のようなページは横取りされる可能性があります。

 

● 専用ページ

● 確認用ページ

● 取り置きページ

● 値下げ交渉がきて価格を変更した後

 

これらは商品ページを作成・変更しただけであって、コメントのやり取りをしていたユーザーだけが購入できるわけではありません。

 

どんな商品ページでも、メルカリでは全ユーザーが自由に商品を購入できるようになっています。

 

そのためメルカリでは、商品の横取りが起こることがあります。

 

横取りされた場合、キャンセルはしてもいい?

メルカリで商品を横取りされた場合、出品者としてはやはり売りたくないのが本音です。

 

元々別のユーザーとコメントのやり取りをしていた場合、やはりそのユーザーに商品を売ってあげたいです。

 

その場合、メルカリでは出品者都合でキャンセルは可能です。

 

ただしキャンセルができるのは、横取りをした購入者がキャンセルに同意した場合のみです。

 

メルカリでは、一方的なキャンセルは禁止されています。

 

取引が継続できない理由があってそれに相手が納得しない限り、キャンセルをすることはできません。

メルカリで横取りされて売りたくない時の出品者の対応方法

 

メルカリの横取りは、やはり出品者からすればあまりいい気分ではありません。

 

取引中ずっとモヤモヤすることを考えれば、キャンセルをしたいのが本音でしょう。

 

「この人には売りたくない」と思えば、その時は購入者に事情を話してキャンセル依頼をしましょう。

 

その時に出品者が取るべき対応方法がこちらです。

1, キャンセル依頼・お詫びのメッセージを送る

横取りをしたユーザーと取引をしたくない場合は、まずはキャンセル依頼のメッセージを送る必要があります。

 

何も連絡なしに取引をキャンセルするのは禁止です。

 

必ず今回の件を話した上で、キャンセルに同意してもらう必要があります。

 

そのお詫びの例文がこちらです。

 

この度はご購入いただきありがとうございます。

数ある中からこちらの商品をご購入いただいたのに大変申し訳ございませんが、

今回の商品ページは、別の方がご購入予定の商品でございました。

 

事前にコメントのやり取りをした上で、価格などを設定させていただいておりました。

 

つきましては誠に申し訳ありませんが、今回の取引はキャンセルとさせていただきたく思います。

こちらから事務局へキャンセル依頼をさせていただきますので、同意をいただきますようお願いいたします。

 

せっかくご購入いただいたのに申し訳ありません。

別の機会でお取引ができることを祈っております。

 

横取りしたユーザーは確信犯ではありますが、実は横取りはメルカリのルール違反ではありません。

 

そのため「何で横取りしたんですか?」と強く責めたりせず、丁寧にキャンセル依頼のメッセージを送ることが大事です。

2, メッセージを送ったらキャンセル手続きをする

もしも横取りした購入者がキャンセルに承諾してくれた場合、キャンセル手続きをしましょう。

 

出品者の取引画面の下部に、キャンセル申請フォーム(「この取引をキャンセルする」)が表示されています。

このキャンセル申請が購入者に届いた後、購入者が「キャンセルに同意する」を選択すればキャンセルが完了します。

 

また、もしも購入者から返信がない場合も、キャンセル依頼だけは先にしておいても良いでしょう。

 

購入者から同意が来るのを待ちましょう。

横取りした購入者がキャンセルを拒否した場合

横取りしたユーザーは、専用ページ(もしくは値引き交渉後の価格)なのをわかって購入しています。

 

そのため、キャンセルを受け入れてくれる可能性は低いと思われます。

 

また、横取りを楽しんでいる確信犯の可能性もあるため、メッセージもキャンセル依頼も無視される可能性は高いです。


その場合は、相手が期限内に代金を支払わないことを祈るしかありません。

 

相手が代金を支払わなければ発送しなくて良いですし、取引のキャンセルができます。

 

ですがもしも横取りをした購入者が期限内に代金を支払った場合、もしくはクレジットカード決済などの即決済の場合は、出品者は商品を発送するしかありません。


もしここで発送しなければ、出品者にペナルティが科される可能性があります。

 

メルカリの横取りで売りたくないなら正直にキャンセル依頼を

 

メルカリでは、商品の横取りは少なからず起きています。

 

横取り行為を故意に行っている人もいるため、取引する上で不安を感じる出品者は多いです。

 

もしも「横取りするような人とは取引したくない」と思えば、その時は正直にメッセージを送ってキャンセル依頼をしましょう。

 

その際、相手を不快にさせるようなメッセージを送れば、キャンセル依頼もメッセージも無視される可能性があります。

 

横取りした相手が納得してくれるような内容を送るようにし、同意してくれた場合はキャンセル手続きに進みましょう。

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてメルカリで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

個人仕入れ可能!個人で簡単にメルカリ転売ができる

取引社数6,000社以上!海外・国内商品を多数取扱い

Amazonで「今」売れている商品情報をメールで配信

ベビー・家電・ペット・ジュエリー・アウトドアなど取扱商品が幅広い

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

注文商品の送料は全国一律で無料!

 

 

メルカリで物販もやってみたい方は、安心安全な卸サイトから商品を仕入れてみるのもおすすめです。

 

 

\ メルカリで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする

【買取】バイセル

f:id:colotanblog:20220416144644j:plain

画像引用:満足価格!お引越しで整理したいモノの買取【バイセル】

 

バイセルは、幅広い商材を高額で買い取ってくれる買取サービスです。

 

メルカリで売るのは面倒な大型商品や出品時にルールがあるカテゴリーは、バイセルで一気に買い取ってもらうのも手です。

バイセルの特徴

フリマアプリで売るには面倒で大変なものを、一気に買い取りしてくれる

ブランド品 お酒 切手 楽器 食器 家電 ゴルフ用品 など)

宅配買取・出張買取・店頭買取から選べる

査定は無料

出張買取は全国対応

 

無料で査定をしてもらえるため、どのくらいの買取価格になるか試しに申し込んでみるのもおすすめです!

 

 

\ なかなか売れなかったものが売れるかも! /

バイセルをチェックする

【駐車場貸し】特P

f:id:warakochan:20210227100558j:plain

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

特Pの特徴

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

駐車場貸し出し「特P」をチェックしてみる