メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

PayPayフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、ラクマで100ポイント、
PayPayフリマで300円相当のPayPayボーナスをGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

ヤフオクで高く売る2つのコツ!売れる曜日・時間帯は関係ある?

ヤフオクで高値で売る方法とは?今すぐやるべき2つのコツをご紹介!

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

ヤフオクで高く売る2つのコツ

商品ページを質を上げる

● オークション終了時間の曜日・時間帯を変える

 

ヤフオクで高く売るコツとは?入札が入りやすくなる2つの方法

 

オークション形式のヤフオクでは、高く売るコツがいくつかあります。

 

中でも大切な2つのことをここではご紹介します。

1, 商品ページを見直す

ヤフオク出品者さんは、まずは商品ページを見直すことが大切です。

 

「この商品ページを見てユーザーは入札を入れたいと思うか?」「自分だったらお金を出す価値はあると思うか?」などを、一度考えてみましょう。

 

中でも、下記の4つことを見直す必要があります。

1, 商品画像

ヤフオクでは、商品画像が命です。

 

その理由は、ユーザーはたくさん商品が並んだ中から「商品画像」を見て、そのページをクリックするかしないかを決めるからです。

 

つまり、商品画像は集客のためには最も大切な部分となります。

 

商品画像が下記のような場合は、すぐに撮影し直す必要があります。

 

画像が暗い

画像の全体サイズに対して商品が小さく写っている

画質が荒い・画像が鮮明ではない

画像の枚数が少ない

加工しすぎて色味が変わってしまっている

 

下記の記事では、ヤフオクで売れる商品画像の撮影方法を詳しくご紹介しています。

 

当てはまる方は、ぜひこちらを参考にして商品画像を取り直してみましょう。

 

2, 商品名

商品名は、ユーザーを惹きつける要因となります。

 

中には商品名を一言で済ませている出品さんもいますが、これでは商品の良さが伝わりません。

 

「どんなブランドのどんな商品で誰向けなのか」を、パッと見で伝える必要があります。

 

ヤフオクでは最大65文字を入力することができるため、できる限り多くの情報を入力するようにしましょう。

3, 商品説明文

ヤフオクでは商品名と同じくらい、商品説明文も大切です。

 

その理由は、商品説明文で商品の詳細や良さを伝えられるからです。

 

画像を見て「この商品が気になる!」と思ってクリックをしたのに、商品説明文に「新品です」の一言しか書いていなければ、ユーザーはがっかりします。

 

購入の決め手となる情報は、たくさん欲しいはずです。

 

また、商品名も商品説明文も検索に関わる部分となるため、ユーザーが検索しそうなワードを混ぜながら商品説明文を作成することが大切です。

 

そんなヤフオクの売れる商品名・商品説明文の作成方法は、下記で詳しく解説しています。

 

4, 価格

最後に大切なのが、販売価格です。

 

ヤフオクではオークション形式ならスタート価格・即決価格を決めることができます。

 

いくらからスタートさせ、最高でいくらで終わらせるのかは出品者自身が決めることができます。

 

その際、販売価格を間違えると「損してしまった」「全然売れない」ということにもつながります。

 

ヤフオクで適正な販売価格をつけるコツは、下記の記事で詳しくご紹介しています。

 

2, オークション終了時間は週末(土日祝日)の夜間にする

実はヤフオクでは、高く売れる曜日・時間帯があります。


ヤフオクではオークション終了間際を狙った入札が多く、最後の10分くらいで入札がどどっと入り、一瞬で高値になるという傾向があります。

 

そのオークション終了時間をユーザーが多くヤフオクを利用している曜日・時間帯に設定することで、さらに高値で売れやすいということにつながるのです。

 

そのユーザーが多くヤフオクを利用している曜日・時間帯はズバリ、週末(土日祝日)の夜間(22~翌1時)です。

週末(土日祝日)の夜間が高く売れる理由

ヤフオクで、なぜ週末の夜間にオークションを終了させるのがおすすめなのでしょうか?

 

その理由がこちらです。

 

1, 土日祝日休みの人が多い

多くの人が土日祝日がお休みの人です。

 

そのため、ゆっくりスマホを触って品定めができるのは、平日よりも休日となります。


その結果、週末はアクセス数・入札件数が急増する傾向にあります。

 

2, 就寝前(22~翌1時)が一番スマホをゆっくり触ることができる

日中は仕事をしている人が多く、1日の予定を終えた就寝前が一番スマホをゆっくり触ることができます。

 

またヤフオクでは「絶対に落札したい!」と思っている商品は、終了時間は常にスマホを開いてスタンバイしている人は多いです。

 

他の人から入札が入れば、すぐに価格を上げて入札をし直す人が多いため、多くの人がスマホを長時間触れる時間帯は入札がドドッと入りやすくなります。

 

特にオークション終了間際に入札件数が増える傾向にあるため、オークション終了時間を土日祝日の夜間に設定しておくがおすすめです。

ヤフオクのヘビーユーザーは「週末の夜に入札をする」のが当たり前

また、ヤフオクのヘビーユーザー内では「オークション終了は週末の夜」というのが当たり前の傾向にあります。

 

それを知っているユーザーは、金曜日あたりからヤフオクで品定めを始めます。

 

その後、週末の夜間(オークションが終了する時間帯)を狙い、入札を入れるというユーザーも多くいます。


さらに出品する曜日や時間帯も、週末(土日祝日)の夜間を狙うとウォッチリストに登録されやすくなります。

 

結果、高値で落札される確率が上がるので、出品時間も気にしてみるのもおすすめです。

ターゲットによってオークション終了時間を変更してもOK

ちなみに、どんな商品でもオークション終了時間を土日祝日の夜間にすればいいというわけではありません。

 

商品のターゲットによって、オークションの終了時間を変えてみるのもアリです。

 

例えば、下記のように商品によって終了時間を変えてみましょう。

 

主婦向け商品:終了時間を平日の日中にする

夜のお仕事向け商品:終了時間を夜中の3時頃から朝方にする

 

このように、ターゲットの生活リズムに合わせた終了時間の設定をすることがおすすめです。

 

少し変えてみるだけで売れなかった商品も高値で売れるかも!

 

ヤフオクでは、いくつかの点を意識すれば高く売れる可能性が十分にあります。

 

大切なのは、下記のことです。

 

商品ページを見直して購買意欲を上げる

人目が多い曜日・時間帯に出品・終了させる

 

これをするだけでも、格段にアクセス数が変わり入札件数が増える可能性があります。

 

「ヤフオクに出品したけどなかなか売れない・・・」という方は、ぜひ上記のポイントを意識して出品してみてください。

ヤフオク出品者さん・購入者さん向けおすすめ情報

 

ヤフオクを利用するなら、他のサービスを並行して使うことがおすすめです。

 

他のサービスも一緒に使うことで、よりヤフオクでの出品・買い物が楽になります!

 

そんなヤフオクユーザー向けの、おすすめのサービスをご紹介します。

オークファン

f:id:colotanblog:20201008114835j:plain

画像引用:国内のショッピングサイトをワンクリックでまとめて検索【オークファン】

 

ヤフオクで出品・入札(落札)する場合は、「オークファン」を一緒に使うことがおすすめです。

 

オークファンでは無料会員登録をするだけで、下記の機能が使えるようになります。

 

国内外のオークション・ショッピングサイトをまとめて比較

一番安いサイトで商品を購入できる

680億件以上のデータから、過去の落札相場を調べられる

「入札予約ツール」で予約した時間に狙った商品を入札できる

オークファンを利用することでポイントが貯まる

貯まったポイントは現金や電子マネー、商品券などに交換できる

 商品説明文が伝わりやすくなる「出品テンプレート」が無料で使える

 

会員登録をするだけで、様々な機能が使えるため売り上げアップにつながりやすいです。

 

また、有料のプレミアム会員・プロPlus会員になるとさらに多くの機能が使えるようになり、今仕入れるべき商品なども知ることができます。

 

 

\  無料会員登録ですぐに使える! /

オークファンをチェックしてみる

サマリーポケット

転売在庫用に倉庫を借りたい!メルカリ・ヤフオクにおすすめのレンタル倉庫サービス画像引用:月額270円〜の収納サービス|サマリーポケット

 

サマリーポケットは、寺田倉庫が管理する宅配トランクルームサービスです。

 

預けた荷物の中からヤフオクに出品したい商品があれば、ヤフオクへの出品・梱包・発送作業全てをやってもらえます!

サマリーポケットの特徴

使い方は「預けたい荷物を箱に詰めて送るだけ」

荷物を預ける時も取り出す時も、スマホ1つで手配できる

急に荷物が必要になっても、1点から最短翌日で届けてもらえる

保管のプロ寺田倉庫が管理

24時間365日最適な温度・湿度管理

月々275円〜預けられる

預けているモノをヤフオクへの出品をお願いできる

預けた衣類をクリーニングに出せるオプションあり

おまかせヤフオク出品サービスは超おすすめ!

サマリーポケットに預けた荷物の中に、売りたいアイテムがあれば「おまかせヤフオク出品」を利用することができます。

(※スタンダードプランのみ利用可)

 

【サマリーポケットでやってもらえること】

写真撮影

商品情報の入力

落札後のやりとり

梱包

発送

 

つまり、ヤフオク出品にまつわる面倒な作業はすべて不要!

 

マイページから出品したいアイテムを選択するだけで、あとは落札されるのを待つだけです。

 

荷物を預けてヤフオク出品も一緒にしたい方には、とてもおすすめです。

 

\ ヤフオク出品が超簡単! /

サマリーポケットをチェックする