メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

【ヤフオクトラブルで返金】120円の送料を巡って落札者と電話までした話

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【ヤフオクトラブルで返金】120円の送料を巡って落札者と電話までした話

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● ヤフオクで120円の送料を巡って落札者とバトルした話

クレームの電話まで来たその内容

ヤフオクで120円の送料を巡って落札者とのバトル!

 

以前、私はヤフオクで小物を複数個出品しました。

 

その商品はかなり激安で販売していたので、送料を落札者負担で定形外郵便120円に設定しました。

 

すると同じ落札者から2商品に入札が入り、そのまま落札されました。

 

その後、すぐに2商品とも支払いをしてくれたので発送をしようと思ったものの、同梱依頼が来ていないことに気づきました。

ヤフオクの同梱依頼(まとめて依頼)がある

このヤフオク同梱依頼とは、同じユーザーが複数商品を落札した場合、出品者にまとめて送るように依頼ができる機能です。
(現在は「まとめて取引」に名前が変わりました)
 
その同梱依頼が落札者から来ない限り、出品者側では送料をまとめることができないのです。

 

同梱依頼がないので一応メッセージを送り、1梱包で送ることに

その同梱依頼が落札者から来ていないと、出品者側では送料の修正ができません。
 
さらにすぐに2商品分の商品代金と送料を払ってくれてるので、こちらでは何も修正できずにいました。
 
また、その落札者の評価を見てみると、取引件数は300件以上でほぼ「非常に良い」評価でした。
 
それを見て「この人はヤフオクでの取引は慣れているのか・・・同梱依頼をするのも面倒だから120円くらいいいやと思って払ってくれたのか?」と思いました。
 
でも少し不安なのでこんなメッセージを落札者に送ってみることに。
 
「この度は落札頂きありがとうございます!
送料を2商品分(240円)支払っていただいていますが、商品は小さいのでまとめて1配送で送っても良いでしょうか?」

 

ですが一向に返事もない。
 
「発送期限もあるしまあいいか・・・」と思い、1つにまとめて2商品を発送してみることに。
 
その後、大変なことが起きました。

その後、落札者の怒りが爆発!クレームの電話までくるハメに

 

その後、落札者に商品が到着したであろう頃に、ヤフオクの取引メッセージがどどどどど!!!!と入っていました。

 

「え?なに????」と思い開いてみると、例の落札者から。

 

「なんで送料2つ分請求しておきながら1つにまとめて送ってくるんですか?!」
「おかしいだろ!!」
「送料をすぐに返金しろ!」
「訴えてやる!」
「詐欺師!!!!」
「ヤフオクに通報しました!」

 

などのメッセージが続々と、一言づつ送ってくる・・・

 
ヤフオクは、取引メッセージを送れる回数に制限があるのに・・・
 
そして電話もじゃんじゃん鳴る・・・

ヤフオクは出品者の電話番号も公開される

ヤフオクでは取引ページで、お互いの電話番号が表示されてしまうのです。
 
そのかかってきた電話番号を調べてみると、やっぱり例の落札者。
 
「もうこれは話したほうが早い」と思い次の電話で出てみると、メッセージよりかは落ち着いてはいるものの怒ってる怒ってる・・・
 
なので私も下記のように反論しました。

私が反論・説明したこと

こちらもできるなら、送料を1つにまとめて120円に修正したかった

だけど落札者からの同梱依頼が来ていないので、同梱作業ができなかった

落札後すぐに支払いが完了したので、「同梱依頼下さい」とメッセージを送る隙もなかった

そもそも、送料2つ分が加算されている金額を支払ったのはあなた

特に何も指示がないので、こちらで判断しても良いと思った

だけど全然話が通じない

何度説明しても、とにかく
 
「あなたはおかしい!」
「規約違反だ!」
「同梱依頼なんてルールはヤフオクにはない!」←何度説明してもこれ
「送料を多く取って利益をとろうなんてクズすぎる!」
などと散々言われ、もういいや・・・と思いました。
 
 
「申し訳ありません。
ではすぐに返金しますので振り込み口座情報をメッセージで送ってください」
 
と伝え、後日120円を返金しました。

送料は事前に返金すべきだった?

ヤフオクでこんなトラブルがあり、返金をするとその後は何も連絡もなく終結しました。
 
ですが、とにかく疲れました・・・
 
「こんなに話の通じない人がヤフオクにはいるのか・・・」と思ってしまうほどでした。
 
しかもいい評価ばかりの人なのです。
 
でもこのようなケースの場合、商品の中に120円の現金を入れて「送料を多くもらってしまったので返金します」と、メモでも入れて発送した方がよかったのかもしれませんね。
 
たかが120円でも、こういうトラブルにもつながります。
 
今後同じようなことがあれば「しっかり送料は返金した上で発送しなきゃいけないな・・・」と思い知らされました。
 

ヤフオクトラブルは滅多に起こらない?運が悪かっただけ?

 

私はメルカリ・ラクマ・ヤフオクでほぼ出品者として1400件以上取引をしていますが、初めてこんなにも面倒なユーザーに当たりました。

 

確かに私も120円の返金をした上で発送すればよかったですが、初めて取引相手から電話まで着たのでさすがにビビりました。

 

そして本当に疲れました。

 

ですがこんなことを書きましたが、ヤフオクでこんなトラブルは滅多にないと思います。

 

1400件以上取引をして、ここまでの人に当たったのは初めてだったので。

 

また、ヤフオクで複数個落札する人は、だいたいが同梱依頼してくれて送料を1つにまとめることがほとんどでした。

 

そのため、ほとんどの場合が問題なく取引が完了するはずです。

 

落札者が事前に同梱依頼(まとめて取引)をしてくれれば、こんなにも面倒なトラブルにならずに済んだのですが。

 

たかが120円、されど120円。

 

1円でも損したと気づけば、その時はユーザーが豹変して電話をかけてくることもあります。

 

みなさんもヤフオクに限らず送料トラブルについては、ぜひ気をつけてください。

 

ヤフオク出品者さん・落札者さん向けおすすめ情報

 

ヤフオクは誰でも無料で利用できます。

 

ですが有料プランや他のサービスを使うと、より出品や入札が快適で楽になります。

 

さらには売り上げアップにもつながるサービスも!

 

そんなヤフオクユーザー向けの、おすすめのサービスをご紹介します。

NETSEA(ネッシー)

ラクマ転売なら!個人で仕入れができるおすすめ物販サイト6選

画像引用:ネットで仕入れならNETSEA(ネッシー)

 

ネッシーは「仕入れサイト」と言えば必ず名前が上がるほど、有名な卸サイトです。

 

会員登録無料で、個人でも問屋(卸会社)から商品を仕入れることができます。

 

ヤフオクで仕入れ・転売をして売り上げをUPしたい方には、必須のサイトです。

 

【ネッシーの特徴】

卸サイトでは老舗のサイト

アパレル・雑貨・美容・家電・食品など幅広い取扱い

商品のほとんどが見積りなしで簡単に比較できる

割引セールをしていることが多いので、お得に仕入れられる

個人でも仕入れが可能

(会員登録時は「開業準備中」を選択し、会社名は氏名を記入すればOK)

会員登録無料

 

 

\ セール品でお得に仕入れ! /

ネッシーをチェックする

Yahoo!プレミアム

f:id:colotanblog:20210302144213j:plain

画像引用:ヤフオクならYahoo!プレミアム会員への登録がおすすめ!

 

Yahoo!プレミアムとは、月額料金508円(税込)のYahoo!の有料プランです。

 

Yahoo!プレミアム会員になるとヤフオクで利用できる機能が増え、出品や入札がより快適になります。

 

【Yahoo!プレミアムの特徴】

ヤフオクの落札システム料が10%→8.8%へ安くなる

特定カテゴリへの出品

商品説明のHTMLタグ入力

自動再出品

アプリからの下書き保存

販売個数を9個まで設定可能

オークションアラートを50件まで登録できる

入札者認証制限のある商品に入札できる

お買いものあんしん補償など、トラブル時にお見舞いを受けられる など

 

上記以外にも、プレミアム会員のみが利用できる機能はたくさんあります。

 

ヤフオクをより便利に利用したい場合は、Yahoo!プレミアム会員の登録がおすすめです。

 

 

\ ヤフオクの便利機能を使いたいなら! /

Yahoo!プレミアム会員登録はこちら

オークファン

f:id:colotanblog:20201008114835j:plain

画像引用:国内のショッピングサイトをワンクリックでまとめて検索【オークファン】

 

ヤフオクで出品・入札(落札)する場合は、「オークファン」を一緒に使うことがおすすめです。

 

オークファンでは無料会員登録をするだけで、下記の機能が使えるようになります。

 

【オークファンの特徴】

国内外のオークション・ショッピングサイトをまとめて比較

一番安いサイトで商品を購入できる

680億件以上のデータから、過去の落札相場を調べられる

「入札予約ツール」で予約した時間に狙った商品を入札できる

オークファンを利用することでポイントが貯まる

貯まったポイントは現金や電子マネー、商品券などに交換できる

 商品説明文が伝わりやすくなる「出品テンプレート」が無料で使える

 

会員登録をするだけで、様々な機能が使えるため売り上げアップにつながりやすいです。

 

また、有料のプレミアム会員・プロPlus会員になるとさらに多くの機能が使えるようになり、今仕入れるべき商品なども知ることができます。

 

 

\  無料会員登録ですぐに使える! /

オークファンをチェックしてみる