メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

PayPayフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、ラクマで100ポイント、
PayPayフリマで300円相当のPayPayボーナスをGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

【ヤフオクトラブルで返金】120円の送料を巡って落札者と電話までした話

【ヤフオクトラブルで返金】120円の送料を巡って落札者と電話までした話

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● ヤフオクで120円の送料を巡って落札者とバトルした話

クレームの電話まで来たその内容

 

ヤフオクで120円の送料を巡って落札者とのバトル!

 

以前、私はヤフオクで小物を複数個出品しました。

 
その商品はかなり激安で販売していたので、送料を落札者負担で定形外郵便120円に設定しました。
 
すると同じ落札者から2商品に入札が入り、そのまま落札されました。
 
その後、すぐに2商品とも支払いをしてくれたので発送をしようと思ったものの、同梱依頼が来ていないことに気づきました。

ヤフオクの同梱依頼(まとめて依頼)がある

このヤフオク同梱依頼とは、同じユーザーが複数商品を落札した場合、出品者にまとめて送るように依頼ができる機能です。
(現在は「まとめて取引」に名前が変わりました)
 
その同梱依頼が落札者から来ない限り、出品者側では送料をまとめることができないのです。

 

同梱依頼がないので一応メッセージを送り、1梱包で送ることに

その同梱依頼が落札者から来ていないと、出品者側では送料の修正ができません。
 
さらにすぐに2商品分の商品代金と送料を払ってくれてるので、こちらでは何も修正できずにいました。
 
また、その落札者の評価を見てみると、取引件数は300件以上でほぼ「非常に良い」評価でした。
 
それを見て「この人はヤフオクでの取引は慣れているのか・・・同梱依頼をするのも面倒だから120円くらいいいやと思って払ってくれたのか?」と思いました。
 
でも少し不安なのでこんなメッセージを落札者に送ってみることに。
 
「この度は落札頂きありがとうございます!
送料を2商品分(240円)支払っていただいていますが、商品は小さいのでまとめて1配送で送っても良いでしょうか?」

 

ですが一向に返事もない。
 
「発送期限もあるしまあいいか・・・」と思い、1つにまとめて2商品を発送してみることに。
 
その後、大変なことが起きました。

その後、落札者の怒りが爆発!クレームの電話までくるハメに

 

その後、落札者に商品が到着したであろう頃に、ヤフオクの取引メッセージがどどどどど!!!!と入っていました。

 
「え?なに????」と思い開いてみると、例の落札者から。
 
「なんで送料2つ分請求しておきながら1つにまとめて送ってくるんですか?!」
「おかしいだろ!!」
「送料をすぐに返金しろ!」
「訴えてやる!」
「詐欺師!!!!」
「ヤフオクに通報しました!」

 

などのメッセージが続々と、一言づつ送ってくる・・・

 
ヤフオクは、取引メッセージを送れる回数に制限があるのに・・・
 
 
そして電話もじゃんじゃん鳴る・・・

ヤフオクは出品者の電話番号も公開される

ヤフオクでは取引ページで、お互いの電話番号が表示されてしまうのです。
 
そのかかってきた電話番号を調べてみると、やっぱり例の落札者。
 
「もうこれは話したほうが早い」と思い次の電話で出てみると、メッセージよりかは落ち着いてはいるものの怒ってる怒ってる・・・
 
なので私も下記のように反論しました。

私が反論・説明したこと

こちらもできるなら、送料を1つにまとめて120円に修正したかった

だけど落札者からの同梱依頼が来ていないので、同梱作業ができなかった

落札後すぐに支払いが完了したので、「同梱依頼下さい」とメッセージを送る隙もなかった

そもそも、送料2つ分が加算されている金額を支払ったのはあなた

特に何も指示がないので、こちらで判断しても良いと思った

だけど全然話が通じない

何度説明しても、とにかく
 
「あなたはおかしい!」
「規約違反だ!」
「同梱依頼なんてルールはヤフオクにはない!」←何度説明してもこれ
「送料を多く取って利益をとろうなんてクズすぎる!」
 
などと散々言われ、もういいや・・・と思いました。
 
 
「申し訳ありません。
ではすぐに返金しますので振り込み口座情報をメッセージで送ってください」
 
と伝え、後日120円を返金しました。

送料は事前に返金すべきだった?

ヤフオクでこんなトラブルがあり、返金をするとその後は何も連絡もなく終結しました。
 
ですが、とにかく疲れました・・・
 
「こんなに話の通じない人がヤフオクにはいるのか・・・」と思ってしまうほどでした。
 
しかもいい評価ばかりの人なのです。
 
でもこのようなケースの場合、商品の中に120円の現金を入れて「送料を多くもらってしまったので返金します」と、メモでも入れて発送した方がよかったのかもしれませんね。
 
たかが120円でも、こういうトラブルにもつながります。
 
今後同じようなことがあれば「しっかり送料は返金した上で発送しなきゃいけないな・・・」と思い知らされました。

ヤフオクトラブルは滅多に起こらない?運が悪かっただけ?

 

私はメルカリ・ラクマ・ヤフオクでほぼ出品者として1400件以上取引をしていますが、初めてこんなにも面倒なユーザーに当たりました。

 
確かに私も120円の返金をした上で発送すればよかったですが、初めて取引相手から電話まで着たのでさすがにビビりました。
 
そして本当に疲れました。
 
ですがこんなことを書きましたが、ヤフオクでこんなトラブルは滅多にないと思います。
 
1400件以上取引をして、ここまでの人に当たったのは初めてだったので。
 
また、ヤフオクで複数個落札する人は、だいたいが同梱依頼してくれて送料を1つにまとめることがほとんどでした。
 
そのため、ほとんどの場合が問題なく取引が完了するはずです。
 
落札者が事前に同梱依頼(まとめて取引)をしてくれれば、こんなにも面倒なトラブルにならずに済んだのですが。
 
たかが120円、されど120円。
 
1円でも損したと気づけば、その時はユーザーが豹変して電話をかけてくることもあります。
 
みなさんもヤフオクに限らず送料トラブルについては、ぜひ気をつけてください。
 

ヤフオク出品者さん・購入者さん向けおすすめ情報

 

ヤフオクを利用するなら、他のサービスを並行して使うことがおすすめです。

 

他のサービスも一緒に使うことで、よりヤフオクでの出品・買い物が楽になります!

 

そんなヤフオクユーザー向けの、おすすめのサービスをご紹介します。

オークファン

f:id:colotanblog:20201008114835j:plain

画像引用:国内のショッピングサイトをワンクリックでまとめて検索【オークファン】

 

ヤフオクで出品・入札(落札)する場合は、「オークファン」を一緒に使うことがおすすめです。

 

オークファンでは無料会員登録をするだけで、下記の機能が使えるようになります。

 

国内外のオークション・ショッピングサイトをまとめて比較

一番安いサイトで商品を購入できる

680億件以上のデータから、過去の落札相場を調べられる

「入札予約ツール」で予約した時間に狙った商品を入札できる

オークファンを利用することでポイントが貯まる

貯まったポイントは現金や電子マネー、商品券などに交換できる

 商品説明文が伝わりやすくなる「出品テンプレート」が無料で使える

 

会員登録をするだけで、様々な機能が使えるため売り上げアップにつながりやすいです。

 

また、有料のプレミアム会員・プロPlus会員になるとさらに多くの機能が使えるようになり、今仕入れるべき商品なども知ることができます。

 

 

\  無料会員登録ですぐに使える! /

オークファンをチェックしてみる

サマリーポケット

転売在庫用に倉庫を借りたい!メルカリ・ヤフオクにおすすめのレンタル倉庫サービス画像引用:月額270円〜の収納サービス|サマリーポケット

 

サマリーポケットは、寺田倉庫が管理する宅配トランクルームサービスです。

 

預けた荷物の中からヤフオクに出品したい商品があれば、ヤフオクへの出品・梱包・発送作業全てをやってもらえます!

サマリーポケットの特徴

使い方は「預けたい荷物を箱に詰めて送るだけ」

荷物を預ける時も取り出す時も、スマホ1つで手配できる

急に荷物が必要になっても、1点から最短翌日で届けてもらえる

保管のプロ寺田倉庫が管理

24時間365日最適な温度・湿度管理

月々275円〜預けられる

預けているモノをヤフオクへの出品をお願いできる

預けた衣類をクリーニングに出せるオプションあり

おまかせヤフオク出品サービスは超おすすめ!

サマリーポケットに預けた荷物の中に、売りたいアイテムがあれば「おまかせヤフオク出品」を利用することができます。

(※スタンダードプランのみ利用可)

 

【サマリーポケットでやってもらえること】

写真撮影

商品情報の入力

落札後のやりとり

梱包

発送

 

つまり、ヤフオク出品にまつわる面倒な作業はすべて不要!

 

マイページから出品したいアイテムを選択するだけで、あとは落札されるのを待つだけです。

 

荷物を預けてヤフオク出品も一緒にしたい方には、とてもおすすめです。

 

\ ヤフオク出品が超簡単! /

サマリーポケットをチェックする