メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

【メルカリの新品未使用品の値段設定】いくらがベスト?売れる価格の付け方

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【メルカリの新品未使用品の値段設定】いくらがベスト?売れる価格の付け方

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● メルカリで新品未使用品の値段設定が難しい理由

● メルカリの新品未使用品の値段の付け方!

● レア商品なら定価より高い価格でもいい?

 

メルカリは新品未使用品の値段設定が難しい!その理由は?

 

メルカリでは中古品だけでなく、新品の商品もたくさん販売されています。

 

そんな新品商品は、中古品に比べてアピールできるポイントが多くあります。

 

【新品商品を売る時のアピールポイント】

● 「新品」

● 「未使用」

● 「未開封」

● 「タグ付き」 など

 

そのためメルカリでは、同じ値段の中古品と新品が販売されていれば、新品商品の方が購入されやすくなります。

 

ですが実は新品・未使用商品こそ、値段設定がとても難しい商品でもあります。

 

「なぜメルカリの新品未使用品の値段設定が難しいのか?」については、下記の3つの理由が挙げられます。

1, 中古品に比べてライバルが多い

新品の商品は、中古品に比べてライバルが多いのが特徴です。

 

なぜならメルカリにはその商品の中古品しか販売されていなかったとしても、大手のネット通販サイト(楽天・Yahoo!ショッピング・Amazonなど)では大量に新品の商品が販売されているからです。

 

つまり新品商品は、メルカリ内に出品されている商品だけがライバルなのではなく、楽天やヤフーショッピング、Amazonに売られている商品もライバルになるのです。

 

現在はネット上にたくさんのショップが存在し、そのほとんどが新品商品を取り扱うショップばかりです。

 

そのため「ネット」で考えると、一つの商品に対して中古品が販売されている数よりも、新品が販売されている数の方が圧倒的に多くなります。

 

つまり、新品商品の方が同じ商品を販売しているライバルの数が多く、価格面を意識しないとなかなか売れづらいという特徴があるのです。

2, 新品商品をメルカリで買うメリットがほぼない

また、楽天市場・Yahoo!ショッピング・Amazonでは各サイトごとに、たくさんの特典をつけています。

 

例えば、下記のような特典がサイトごとにあります。

 

【サイトごとにある特典】

● ポイント付与

● ポイントアップキャンペーン

購入時にポイントが使用できる

● クーポンの配布

● 翌日配送

● 大きなセールイベント

(「楽天スーパーセール」など)


このように、各サイトごとに独自のキャンペーンを実施しているのです。

一方、メルカリの特典はほぼない

一方メルカリでは、特に大きなセールイベントやポイント付与イベントも行われないため、購入者にとってあまり特典がありません。

 

お得なクーポンも、不定期にたまに配布される程度です。

 

唯一メルカリで新品商品を購入する際のメリットを挙げるなら、下記しかないでしょう。

 

【メルカリで新品商品を購入するメリット】

● メルカリポイントが使える

● メルカリの売上金で購入できる

 

このように楽天やAmazonに比べて、メルカリで新品商品を購入するメリットは少ないのです。


メルカリは中古品を格安で購入するなら便利なサイトですが、新品商品となると楽天などに流れてしまう可能性がとても高いのです。

3, 新品であっても出品者の自宅に保管されているもの

メルカリでは商品状態から、新品商品は売れやすい傾向にあります。

 

ですが実はメルカリで売られている新品商品は、正真正銘の「新品商品」とは言えないのです。

 

その理由は新品といっても、一度は個人の手に渡った商品だからです。

 

メルカリの場合、新品未使用品であったとしても、個人の家で保管をされ個人の自宅から発送をされます。

 

ショップで購入をすれば商品は物流倉庫で厳重に保管をされ、プロの梱包スタッフが丁寧に商品を発送してくれるのです。

 

つまりメルカリの新品商品は一度は個人の手元に渡っているため、ショップで販売されている正真正銘の新品の商品とはどこか劣るところがあるのも事実です。

メルカリの新品未使用品の値段の付け方!いくらがベスト?

 

このようにメルカリの新品未使用品は、一般的なショップの新品商品とは少し異なります。

 

この理由をしっかり理解した上で価格をつけないと、ユーザーによっては「やっぱりAmazonで買おう」となってしまう可能性があります。

 

そのためメルカリで新品商品を出品するなら、定価の20%オフ前後がおすすめです。

 

これはあくまで私個人的な感覚です。

 

ですが過去にメルカリで新品商品を購入する際、「これなら楽天じゃなくてメルカリで買ってもいいかな」と思った価格は、大体定価の20%オフくらいの物が多くありました。


理由は改めて書くこともなく、新品商品と言っても上記のようにショップで購入する商品には少し劣る部分があるからです。

 

「一定期間、一般の家庭で保管されていた」と考えると、やはりそのくらいの値引きは欲しいと考える人は多いはずです。

そのため、定価と同じくらいではメルカリでは確実に売れません。

 

また、新品であるのにあまりにも破格の安すぎる値段をつけると、「この値段で本当に新品?」と逆に怪しいと思われてしまうことも。

そのため、定価の20%オフ前後で値段をつけるのがベストでしょう。

 

レア商品なら定価より高くつけても売れる?

希少価値の高いレア商品を、転売目的で仕入れてメルカリで販売する人もいるでしょう。

 

その場合は、定価よりも高い値段でメルカリで出品しても売れるはずです。

 

需要が高い商品であれば、高い値段でも問題なく売れるでしょう。

 

ただし、メルカリでは高額転売自体は禁止されていませんが、商品によって販売規制されているものがあります。

 

その高額転売が禁止されている代表的なものが、チケットの転売です。

 

これはメルカリに限らず、どのサイトでもチケットの高額転売は禁止です。

 

商品によっては高額転売をした時点で、事務局からペナルティが科される可能性があります。

 

商品カテゴリーや商品の価値もよく考えた上で、新品商品の値段をつけることが重要です。

 

メルカリの新品未使用品の値段設定はよく考えて付けよう

 

メルカリでは、新品未使用品は中古品よりも魅力があります。

 

同じ商品で新品と中古品が売られていたら、やはり新品の方が売れやすいです。

 

ですが新品商品だからと言って定価と同じくらいの価格を付けてしまうと、「新品なのに全然売れない・・・」ということも起こる可能性があります。

 

そのためにもメルカリで新品未使用品を出品する際、下記のことを忘れないようにしてください。

 

【メルカリでの新品商品の特徴】

● 中古品に比べてライバルが多い

● 新品商品をメルカリで買うメリットがほぼない

● 新品であっても出品者の自宅に保管されているもの

 

そのため、定価と同じ・それより高い値段をつければ、メルカリではなかなか新品商品は売れないと思っておきましょう。

定価の20%オフがキツイなら徐々に下げるのもアリ

上では「メルカリで新品未使用品を出品するなら、定価の20%オフ前後がおすすめ」とご紹介しました。

 

ですが中には「こんなに安く販売したくない」という出品者さんもいるでしょう。

 

その場合は、まずは自分の売りたい価格で出品をしてみて、様子を見て徐々に値段を下げていくのもおすすめです。

 

ですが新品は、中古品よりも定価に近い値段をつけてしまいがちです。

 

だからこそ、値段によっては売れ残るということも忘れないようにしてください。

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】NETSEA(ネッシー)

メルカリ転売なら!個人で仕入れができるおすすめ物販サイト6選

画像引用:ネットで仕入れならNETSEA(ネッシー)

 

ネッシーは「仕入れサイト」と言えば必ず名前が上がるほど、有名な卸サイトです。

 

会員登録無料で、個人でも問屋(卸会社)から商品を仕入れることができます。

 

メルカリで仕入れ・転売をしてみたい方には、必須のサイトです。

 

【ネッシーの特徴】

卸サイトでは老舗のサイト

アパレル・雑貨・美容・家電・食品など幅広い取扱い

商品のほとんどが見積りなしで簡単に比較できる

割引セールをしていることが多いので、お得に仕入れられる

個人でも仕入れが可能

会員登録無料

 

 

\ セール品でお得に仕入れ! /

ネッシーをチェックする

【ブランド品買取】ブランディアBell

画像引用:オンラインのブランド買取【ブランディアBell】

 

メルカリではブランド品の出品は「本物と証明ができるものに限り出品ができる」など、以前よりも厳しくなっています。

 

「メルカリでブランド品の出品が面倒・・・」と悩む方は、ブランディアBellがおすすめです!

 

来店不要でビデオ通話で査定をし、約15分の査定後すぐに入金をしてもらえます。

 

【ブランディアBellの特徴】

ブランド買取大手のブランディアのオンライン買取

ビデオ通話で査定・買取をしてもらえる

査定料・送料・キャンセル料が全て無料

その場ですぐに査定額がわかる

1点あたりの査定時間は約5〜15分とスピーディー査定

取引に同意すればすぐに入金手続きをしてもらえる

商品の発送は入金後でもOK!

夜24時まで査定予約が可能

プライバシーに配慮したフィルター機能を採用

(顔や背景を隠した状態での利用が可能)

 

 

\ ブランド品出品が面倒なら! /

ブランディアBellをチェックする

【駐車場貸し】特P

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

 

【特Pの特徴】

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる