メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

メルカリの新品未使用は万引き?なぜ大量出品できる?怪しい商品を買わないコツ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メルカリの新品未使用は万引き?なぜ大量出品できる?怪しい商品を買わないコツ

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● メルカリで新品未使用品が出品される理由

● メルカリの新品未使用は万引きした商品?

● メルカリで万引きした商品を購入するとどうなる?

● 万引き商品かを見極める3つのポイント

 

POINT

この記事は、ラクマ・PayPayフリマ・ヤフオクでも活用できます!

 

メルカリで新品未使用品はなぜ出品される?その3つの理由

 

メルカリでは、新品未使用商品が多く出品されています。

 

本来メルカリはフリマアプリであるため、家にある不用品を売買することを目的としていました。

 

ですが現在は新品未使用の商品も多く売られており、中古品に限らず様々な商品が売買されています。

 

そんなメルカリで新品未使用品が出品されている理由には、下記が挙げられます。

1, 買ったけど使わなかった

 

自分で商品を購入したものの、下記のように「結局使わなかった」というケースも多いです。

 

【買ったものの使わなかったケース】

● サイズが合わなかった

● 思っていたのと違った

● 他のアイテムに合わせづらかった

● 使用したい時期を逃してしまった

● 不要になってしまった など

 

このような理由から、せっかく購入したけど泣く泣くメルカリに出品する人も多いです。

2, もらったけど好みではなかった

 

誕生日やクリスマス、出産祝いなどでプレゼントされたものの、好みではないこともあります。

 

その場合、メルカリに出品して現金に換える人も少なくありません。

3, 転売目的で仕入れている

 

メルカリでは、転売目的の人も多いです。(=メルカリ転売)

 

メルカリ転売とは「新品未使用の商品をどこかから仕入れて、メルカリで高く売る」という販売方法です。

 

そのため新品未使用の商品ばかりを多く出品している人は、転売ヤーであることが考えられます。

 

メルカリの新品未使用は万引きした商品?過去には事件も

 

メルカリで出品されている新品未使用品の中には、残念ながら出品者が犯罪を犯して出品しているケースもあります。

 

それは、どこかの店舗から万引きした商品であることです。

 

実際にメルカリなどのフリマアプリで販売することを目的に、商品を万引きして逮捕された事件もありました。

 

大型商業施設でワイヤレスイヤホンを万引きしたとして、33歳の容疑者が窃盗の疑いで逮捕されました。

警察はこの容疑者が各地で万引きを繰り返し、盗んだ物をフリマアプリで売却して600万円あまりを得ていたとみて余罪を調べています。

引用:33歳の男を万引きで逮捕 盗品をフリマアプリで売却か

 

メルカリに慣れてくると、利益欲しさに万引きまでしてしまう人が実際にいるのです。

 

もちろんメルカリでは盗品の出品は禁止されているため、万引き自体も、万引きした商品の出品も絶対にやってはいけません。

 

また、メルカリで万引き品を出品をした場合は犯罪行為が絡んでいるため、即強制退会のペナルティとなるでしょう。

 

メルカリで万引きした商品を購入するのも危険

 

また、Yahoo!知恵袋には、万引きした商品の出品に関する下記のような投稿がありました。

 

メルカリで購入したのものが盗品でした。

買ったものは健康サプリメント。

メルカリで1個安く出してる方がおり 「大量に欲しいのだが、在庫はどれ位ある?」と質問欄で聞いた所 「今は無いが、ちょっと待ってくれれば用意できる」との回答。

 

4日位経ってから「用意できました」との回答。

計12個買いました。

 

買ってから1ヶ月位してから、仕事中に携帯に110から電話がありました。

九州の方の警察からでした。

ドラッグストアで出品者が大量に万引きして逮捕した。

私の個人情報は警察がメルカリから情報開示請求をして全て把握しておりました。

電話にて1時間くらい取り調べを受けました。

引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10254282940

 

メルカリで万引きした商品を購入してしまうと、購入者も事件に関わってしまいます。

 

そのため、警察から事情聴取を受ける可能性もあります。

 

もしも万引きした商品を購入すると厄介なことになるため、購入者側の注意が必要です。

【メルカリの怪しい新品未使用品】万引き商品かを見極めるコツ

 

このようにメルカリでは、新品未使用品の中には手を出してはいけない怪しい万引き品も含まれている可能性があります。

 

万引きした商品を購入しないためにも、メルカリ購入者側も商品を選ぶ際に気をつけなければいけません。

 

そんなメルカリでの万引き商品を購入しないための、見極める3つのポイントをご紹介します。

 

POINT

新品未使用品が、全て盗品であるとは断言できません。

下記のポイントは参考程度に、把握してください。

1, 出品者の出品一覧が新品未使用品のみ

 

まずは商品を購入する前に、出品者の出品一覧を確認しましょう。

 

その際、出品者が新品未使用品しか販売していない場合は、少し注意が必要です。

 

中古品も多く売られている中に、新品未使用品がいくつかある場合は問題はないでしょう。

 

この場合は、家にある不用品の中に使っていない新品未使用もあったり、少し転売もしているケースです。

 

ですが明らかに新品未使用品しか出品していない場合は、本格的に転売目的でメルカリを利用していることが考えられます。

2, 出品商品が個人で仕入れられる商品ではない

 

新品未使用品を大量に出品している、さらには出品商品が個人で仕入れられる商品ではない場合は要注意です。

 

最近は、個人でも簡単に商品を仕入れられるサイトが多くあります。

 

その場合は、ノーブランド(無メーカー)の中国製品がほとんどです。

 

ですが明らかに人気ブランドの人気商品が大量出品されている場合は、万引きした商品である可能性はゼロではありません。

 

「どうしたら個人でこの商品が仕入れられるんだろう・・・?」と思うような商品は、盗品である可能性もあります。

3, 大量出品されている商品が小型で軽量なもの

 

メルカリで万引きした商品が出品されるケースの多くは、小型で軽量なものです。

 

例えば下記のようなものが、万引きしてメルカリで転売されやすい商品です。

 

【万引きしてメルカリで転売されやすい商品】

● イヤホン

● 化粧品

(ファンデーション・口紅・アイシャドウ・アイライナーなど)

● 本・漫画

 

これらは小型で軽量であることから、万引きがしやすいサイズなのです。

 

また、メルカリで売れた際の送料も安く抑えることができるため、出品者にとっては販売がしやすい商品でもあります。

 

それとは逆に、家電などの商品は簡単に万引きができるものではありません。

 

新品未使用のイヤホン・化粧品・本などが大量出品されている場合は、万引き商品である可能性も考えられます。

メルカリで新品未使用品は見極めよう!万引き商品は絶対ダメ

 

メルカリでは残念ながら、明らかに万引きした商品が出品されているケースがあります。

 

その多くはイヤホン・化粧品・本であり、出品者が万引きしやすいサイズ感であることも特徴です。

 

もちろん全てが全て、万引き商品とは限らないため断言はできません。

 

ですが実際にフリマアプリで販売することを目的に、出品者が万引きして逮捕された事件はあるのです。

 

当たり前ですが、万引きは犯罪です。

 

さらには万引きした商品をメルカリに出品してお金を稼ぐなんて、本当にやってはいけないことです。

 

そのためには、購入者自身も下記のことを意識することが重要です。

 

【メルカリ購入者が気をつけること】

● 購入前に出品者の出品一覧を確認する

● 新品未使用品だけを大量出品している場合は注意

● 明らかに万引きとわかる商品を購入しない

● 万引き商品をメルカリで購入すると、警察から事情聴取されることも

 

メルカリを安全に正しく使うためにも、絶対に利益欲しさに万引きなどしないようにしてください。

メルカリで転売したいなら仕入れサイトを使う

 

メルカリでは新品未使用品を出品することは問題なく、転売も多く行われています。

 

「個人で商品を仕入れてメルカリで転売したい」という場合は、万引きではなく正規の仕入れサイトから仕入れをすることがおすすめです。

 

中でも下記の2社は個人仕入れOKの安全な仕入れサイトのため、転売をしたい人はぜひ利用してみてください。

NETSEA(ネッシー)

メルカリ転売なら!個人で仕入れができるおすすめ物販サイト6選

画像引用:ネットで仕入れならNETSEA(ネッシー)

 

ネッシーは「仕入れサイト」と言えば必ず名前が上がるほど、有名な卸サイトです。

 

【ネッシーの特徴】

卸サイトでは老舗のサイト

アパレル・雑貨・美容・家電・食品など幅広い取扱い

商品のほとんどが見積りなしで簡単に比較できる

割引セールをしていることが多いので、お得に仕入れられる

個人でも仕入れが可能

会員登録無料

 

 

\ セール品でお得に仕入れ! /

ネッシーをチェックする

グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

【グッズステーションの特徴】

個人仕入れ可能!個人で簡単にメルカリ転売ができる

取引社数6,000社以上!海外・国内商品を多数取扱い

Amazonで「今」売れている商品情報をメールで配信

ベビー・家電・ペット・ジュエリー・アウトドアなど取扱商品が幅広い

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

注文商品の送料は全国一律で無料!

 

 

\ 取扱ジャンル・点数が多い! /

グッズステーションをチェックする

 

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【ブランド品買取】ブランディアBell

画像引用:オンラインのブランド買取【ブランディアBell】

 

メルカリではブランド品の出品は「本物と証明ができるものに限り出品ができる」など、以前よりも厳しくなっています。

 

「メルカリでブランド品の出品が面倒・・・」と悩む方は、ブランディアBellがおすすめです!

 

来店不要でビデオ通話で査定をし、約15分の査定後すぐに入金をしてもらえます。

 

【ブランディアBellの特徴】

ブランド買取大手のブランディアのオンライン買取

ビデオ通話で査定・買取をしてもらえる

査定料・送料・キャンセル料が全て無料

その場ですぐに査定額がわかる

1点あたりの査定時間は約5〜15分とスピーディー査定

取引に同意すればすぐに入金手続きをしてもらえる

商品の発送は入金後でもOK!

夜24時まで査定予約が可能

プライバシーに配慮したフィルター機能を採用

(顔や背景を隠した状態での利用が可能)

 

 

\ ブランド品出品が面倒なら! /

ブランディアBellをチェックする

【駐車場貸し】特P

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

 

【特Pの特徴】

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる