メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

メルカリの検索は除外キーワードを使おう!関係のない商品・うざいユーザーを排除する方法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メルカリの検索は除外キーワードを使おう!関係のない商品・うざいユーザーを排除する方法

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● メルカリの検索で関係のない商品が多く並ぶ理由

● メルカリで除外キーワードを使って検索をする方法

転売品・ウザい怪しいユーザーの商品を除外する方法

 

メルカリは除外キーワードを使って検索をする方法・やり方

 

メルカリで商品を検索すると、検索キーワードとは全く関係のない商品がたくさん並ぶことがあります。

 

例えば「男の子 100 ズボン」で検索をしたのに、90や120など他のサイズが多くヒットすることがあります。

 

↓赤枠が100サイズ以外の商品

メルカリの検索は除外キーワードを使おう!関係のない商品・うざいユーザーを排除する方法

 

なぜメルカリでは100サイズを検索したのに、他のサイズの商品が出てくるのでしょうか?

 

その理由は、関係のないサイズを商品説明文に入れている出品者が多くいるからです。

 

たくさんのサイズをとりあえず説明文に入れておくことで、多くの人に商品ページを見てもらえます。

 

このように出品者が関係のないワードを入れることで別の商品がヒットしてしまい、メルカリでは検索の見づらさが生じています。

メルカリで邪魔な商品を除外する方法

 

そんなメルカリでは、関係のない邪魔な商品を除外する方法があります。

 

それは、除外キーワードを使うことです。

 

そのやり方は、下記となります。

1, メルカリで欲しい商品をキーワードを入れて検索をする

まずは欲しい商品のキーワードを入れて、メルカリで検索をしてみましょう。

2, 絞り込み機能で除外キーワードを入力する

その後、右上の「絞り込み」をタップします。

 

メルカリの検索は除外キーワードを使おう!関係のない商品・うざいユーザーを排除する方法

 

すると一番上に「除外キーワード」という欄が表示されます。

 

メルカリの検索は除外キーワードを使おう!関係のない商品・うざいユーザーを排除する方法

 

例えば「男の子 100 ズボン」で検索をしたのに他のサイズが多く出てくる場合、除外キーワードの欄に不要なサイズを入れてみます。

 

ひとまず90サイズを除外したい場合は、除外キーワードに「90」と入れましょう。

 

メルカリの検索は除外キーワードを使おう!関係のない商品・うざいユーザーを排除する方法

 

最後に「検索をする」をタップし、絞り込みます。

 

すると「90」というワードが入った商品だけが除外されるようになります。

除外キーワードは複数設定も可能

 

メルカリの除外キーワードは、複数入力も可能です。

 

例えば「90」だけでなく「110」「120」「130」も除外したい場合は、除外キーワードの間に半角スペースを入れながら入力していきましょう。

 

メルカリの検索は除外キーワードを使おう!関係のない商品・うざいユーザーを排除する方法

 

メルカリでは半角スペースを入れれば、好きなだけ除外キーワードを入れることができます。

怪しい海外製品・うざいユーザーの商品を除外する方法

 

中には、欲しい商品のキーワードを検索すると、怪しい商品しか並ばないことがあります。

 

例えばメルカリで「レディース 水着」を検索すると、このような検索一覧が並びます。

 

メルカリの検索は除外キーワードを使おう!関係のない商品・うざいユーザーを排除する方法

 

ここにずらっと並ぶのは、新品未使用品の転売品だらけです。

 

明らかに中古品ではなく、モデルさんが着用した画像をそのまま使用した転売品です。

 

メルカリでは本来は家にある不用品を売買できるフリマアプリのはずですが、最近では一般的な通販サイトと同様、新品商品が多く出品されています。

 

これらの新品商品は、転売ヤー(業者)が販売している転売品です。

 

純粋に「中古品でいいから可愛い水着をお得に買いたい」と思っている人の場合、新品の転売品が並ぶことに「うざい・・・」と感じることもあるでしょう。

 

このうざいユーザー・転売商品を除外する方法は、2つあります。

1, 新品未使用を除外する

「別に新品未使用でなくてもいいからお得に買いたい」という場合は、中古品に絞って検索をすることもおすすめです。

 

新品未使用品は、ほとんどが海外から輸入した転売品です。

 

純粋に個人から購入したい場合は、「新品未使用品」を除外しましょう。

 

その場合、「レディース 水着」で検索した後に、「絞り込み」から「商品の状態」を下記のように選択します。

 

メルカリの検索は除外キーワードを使おう!関係のない商品・うざいユーザーを排除する方法

 

「新品・未使用」だけにチェックを入れず、それ以外全てにチェックを入れます。

 

これで絞り込み検索をすれば、新品未使用の転売品は全て排除されます。

2, 除外キーワードを入れて検索をする

もしくは、下記のワードを除外キーワードに入れて絞り込み検索をする方法です。

 

【除外キーワードにおすすめの例】

● 海外

● インポート

● 工場

● 輸入

● 委託

 

その理由は、転売商品は海外からの輸入の商品のため、これらのワードを使って注意書きをしている業者が多いからです。

 

【注意書きの例】

● 指定委託工場製造で安心です

● 海外からのインポート製品となります

● 海外製品のため、純正に比べて作りが粗い場合があります など

 

転売品には高確率で、このような注意書きが商品説明文に入っています。

 

そのため上記のキーワードを除外に入れることで、明らかな転売品や怪しいユーザーの業者商品を排除することができます。

 

メルカリの検索は除外キーワードを使って見づらさを解消しよう

 

メルカリではキーワードを入れて検索をしたものの、関係のない商品がたくさん出てくることがあります。

 

その場合は「除外キーワード」を入力して絞り込み検索をすることで、関係のない商品を除外することが可能です。

 

【メルカリの除外キーワードがおすすめのケース】

欲しい商品とは関係のないものが出てくる場合

転売品・業者などウザいユーザーの商品を除外したい場合

中古でもいいから転売ヤーではない個人から購入したい時

 

メルカリでは商品が大量にありすぎる上に、欲しくない商品まで出てくると商品を探すのに時間がかかってしまいます。

 

このようなことを防ぐためにも「除外キーワード」をしっかり使い、検索の見づらさを解消することがおすすめです。

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

人気な輸入商品を卸販売しているサイト

法人でなくても、個人でも会員登録可能

取引社数は6000件と取扱商品が多く、初心者でも仕入れしやすい

全品送料無料

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

(amazon・楽天・フリマアプリ・自社サイト等に対応)

Amazon販売アドバイザーが、ショップの運営をマンツーマンでサポート

トレンドに準じて、売れ筋商品の輸入から新製品の開発まで行っている

取り扱い商品カテゴリー

家電・文房具・ベビー用品・マタニティ用品・ペット・ファッション・車用品・おもちゃ・DIY・ジュエリーなど

 

 

\ 個人仕入れが簡単にできる! /

グッズステーションをチェックする

 

【ブランド品買取】ブランディアBell

画像引用:オンラインのブランド買取【ブランディアBell】

 

メルカリではブランド品の出品は「本物と証明ができるものに限り出品ができる」など、以前よりも厳しくなっています。

 

「メルカリでブランド品の出品が面倒・・・」と悩む方は、ブランディアBellがおすすめです!

 

来店不要でビデオ通話で査定をし、約15分の査定後すぐに入金をしてもらえます。

 

【ブランディアBellの特徴】

ブランド買取大手のブランディアのオンライン買取

ビデオ通話で査定・買取をしてもらえる

査定料・送料・キャンセル料が全て無料

その場ですぐに査定額がわかる

1点あたりの査定時間は約5〜15分とスピーディー査定

取引に同意すればすぐに入金手続きをしてもらえる

商品の発送は入金後でもOK!

夜24時まで査定予約が可能

プライバシーに配慮したフィルター機能を採用

(顔や背景を隠した状態での利用が可能)

 

 

\ ブランド品出品が面倒なら! /

ブランディアBellをチェックする

【駐車場貸し】特P

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

 

【特Pの特徴】

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる