メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

メルカリで取り置きしたのに買わないのはなぜ?購入されない・返信がない時の対処法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メルカリで取り置きしたのに買わないのはなぜ?購入されない・返信がない時の対処法

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● メルカリで取り置きしても購入されないことも

取り置きしても買わない人の3つの理由

【出品者】取り置き後に購入されない場合の対処法

 

 

メルカリで取り置きしたのに購入されない!音信不通も

 

メルカリでは商品の取り置きを依頼されることがあります。

 

取り置きとは、「商品をキープしてもらうこと」です。

 

つまり「その商品を後日購入するので、それまで他の人に買われないように確保しておいてください」という意味です。

 

その取り置き依頼を受け入れれば、出品者は専用ページを作成して商品をキープし続ける必要があります。

取り置き後に買わない・返信なしの人も

残念ながら、取り置きを依頼したのにその後購入してくれない人がいます。

 

中にはキャンセル希望のメッセージをくれる人もいますが、購入しないだけでなく、音信不通、その後一切コメントの返信がないケースもあります。

 

取り置きしていた間、他のユーザーはその商品を購入することができなかったのです。

 

これでは出品者にとって、機会損失につながります。

 

取り置き後に買わない・返信なし!考えられる3つの理由

 

なぜ自ら取り置きを希望しておきながらも、商品を購入しない人がいるのでしょうか?

 

これにはユーザー側の、このような理由が考えられます。

1, 専用ページを見つけられていない

まずは取り置きをする際に出品者が作成した、専用ページを見つけられていない可能性があります。

 

取り置きをするためにそのユーザー専用のページを作成したものの、何も伝えなければ相手は専用ページの存在を知りません。

 

専用ページ作成後は、「専用ページを作成したので私の出品一覧からご確認ください」とコメント欄で相手に伝える必要があります。

 

このように伝えなければ、いつまで経ってもユーザーが購入できません。

2, 売上金が入らなかった・クレジットカードがまだ使えない

「◎日に入る売上金で購入するので」「◎日からクレジットカードが使えるようになるので」という理由で、専用ページの作成をお願いするユーザーがいます。

 

ですがその日までに売上金が入らない・クレジットカードがまだ使えず購入できない、というパターンもあります。

 

また、残念ながら中には「売上金は予定どおり入ったものの、他にも欲しい商品が見つかってしまった」という理由で購入をしないというケースも考えられます。

3, ただ単にユーザーの気が変わった

私の経験上、残念ながら一番多いと思われるのがこのケースです。

 

専用ページの作成をお願いした時は「この商品欲しい!」と思っていても、日が経つにつれて購買意欲が下がってしまった可能性があります。

 

また、取り置きしている間に、他の商品にも目移りをしてしまったことも考えられます。

本当に欲しければ連絡は来るはず

取り置きをして何日も購入されない場合、本当にその商品が欲しければ購入者から何かしらの連絡が来るはずです。

 

ですが連絡もなしにずっと専用ページでの購入がないとなると、ただ単に気が変わったとしか思えません。

 

メルカリでは顔が見えない相手だからこそ、残念ながらそのようなユーザーも多いのが現状です。

メルカリで取り置きしたのに購入されない場合の対処法

 

メルカリで取り置きを依頼されて専用ページを作成したのに、一向に購入されない・・・

 

このようになってしまえば取り置きをしていた日数分、他のユーザーが買えない状態となっています。

 

つまり、機会損失でしかありません。

 

その場合は、専用ページを削除しましょう。

購入期限を設けている場合はそれを過ぎたら

専用ページを削除する目安は、購入期限を設けていればそれを過ぎてからが良いでしょう。

 

また、ユーザーから「◎日までに購入します」と言われた場合は、その期限を過ぎたらが良いです。


もしも購入期限を事前に決めなかった場合は、元々の商品ページか専用ページに下記のようにコメントを残しましょう。

 

「●日までに購入がなければ、専用ページを削除させていただきます」

 

それでも返信なし・購入がされなければ、専用ページは削除しても良いでしょう。

専用ページを削除したら再出品を

取り置き後に購入がされず専用ページを削除したら、再出品をすることが大切です。

 

元々の商品ページの販売を再開するのも良いですが、出品から時間が経っている場合は再出品をして新着商品にすることがおすすめです。

 

再出品とは、一から商品を出品し直すことです。

 

手間はかかりますが、再出品をした方が新着商品として扱ってもらえるため、検索上位に表示されやすくなります。

 

取り置きをしていた間は、長いこと販売がストップしていたのと同じです。

 

多くの人にその商品を見てもらえるよう、再出品をしてアクセスを集めることが大切です。

 

メルカリの取り置きは買わない人が多い!断ることも大事

 

メルカリでは取り置きを依頼しておきながら、その後購入なし・返信もないという人が少なからずいます。


中にはきちんと期限内に購入してくれる人もいますが、運が悪いとこのような悪いユーザーに当たってしまうこともあります。

 

取り置きしていた期限が長くなれば長くなるほど、購入してもらえなかった時の機会損失は大きくなります。

 

出品者はこのようなデメリットも考えた上で、メルカリで取り置きを受け入れるか・断るかをしっかり判断することが大切です。

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてメルカリで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

個人仕入れ可能!個人で簡単にメルカリ転売ができる

取引社数6,000社以上!海外・国内商品を多数取扱い

Amazonで「今」売れている商品情報をメールで配信

ベビー・家電・ペット・ジュエリー・アウトドアなど取扱商品が幅広い

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

注文商品の送料は全国一律で無料!

 

 

メルカリで物販もやってみたい方は、安心安全な卸サイトから商品を仕入れてみるのもおすすめです。

 

 

\ メルカリで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする

【買取】バイセル

f:id:colotanblog:20220416144644j:plain

画像引用:満足価格!お引越しで整理したいモノの買取【バイセル】

 

バイセルは、幅広い商材を高額で買い取ってくれる買取サービスです。

 

メルカリで売るのは面倒な大型商品や出品時にルールがあるカテゴリーは、バイセルで一気に買い取ってもらうのも手です。

バイセルの特徴

フリマアプリで売るには面倒で大変なものを、一気に買い取りしてくれる

ブランド品 お酒 切手 楽器 食器 家電 ゴルフ用品 など)

宅配買取・出張買取・店頭買取から選べる

査定は無料

出張買取は全国対応

 

無料で査定をしてもらえるため、どのくらいの買取価格になるか試しに申し込んでみるのもおすすめです!

 

 

\ なかなか売れなかったものが売れるかも! /

バイセルをチェックする

【駐車場貸し】特P

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

特Pの特徴

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる