メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

ヤフオクで受け取り連絡がない!落札者が評価してくれないと入金(商品代金)はどうなる?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ヤフオクで受け取り連絡がない!落札者が評価してくれないと入金(商品代金)はどうなる?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● ヤフオクで受取連絡をしてくれない時の理由

● 受取連絡がないと商品代金・入金はどうなる?

【落札者】受取連絡はどこでできる?

 

ヤフオクで落札者が受取連絡をしてくれない!その理由や対処法

 

ヤフオクでは、商品が到着すると落札者が出品の評価をつけます。

 

その後、出品者が落札者の評価をつけて、取引が完了となります。

 

ですが中には、商品が到着してもなかなか受け取り評価(受取連絡)をしてくれない落札者も多いです。

 

そんな受け取り評価(受取連絡)をしない落札者は、下記の理由が考えられます。

受取連絡・受け取り評価を忘れている

商品が到着したことで満足してしまい、その後の受取連絡・評価を忘れてしまっている購入者も多いです。

 

商品が到着して取引がそのままになってしまっているので、下記のように一度出品者から連絡を入れてみましょう。

 

商品は到着していますでしょうか?

もし無事に届いていましたら、[受け取り連絡をする]ボタンを押していただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

出品者が発送連絡を押し忘れている

中には、出品者が発送後に「発送連絡」をし忘れているケースもあります。

 

出品者が「発送連絡」のボタンを押していないと、落札者が受取連絡ができません。

 

一度、確認してみましょう。

 

ただし、発送連絡をしないまま14日が過ぎると、支払いが自動的にキャンセルされます。

 

出品者は必ず、発送連絡をするようにしましょう。

単純に面倒くさい

商品が届いたことで満足し、受取連絡をするのが面倒になっている落札者かもしれません。

 

一般的な通販のような感覚で「商品が届いた=取引が完了した」と思っているのかもしれません。

落札者がペナルティを受けている

残念ながら、落札者が何らかの理由でヤフオク事務局からペナルティを受けている場合もあります。

 

例えば、このようなことです。

 

Yahoo! JAPAN IDが利用停止

Yahoo! JAPAN IDが削除されている

 

このような場合、落札者は受け取り連絡をすることができません。

 

詳しくは下記の記事でまとめていますので、こちらもご確認ください。

 

ヤフオクで受取連絡をしてもらえないと代金・入金はどうなる?

 

ここで出品者にとって疑問なのが、「もし落札者が商品を受け取っているのに受け取り評価をしてくれない場合、商品代金はどうなるのか?」ということですよね。

 

ですがヤフオクでは、落札者が受取連絡をしなくても商品代金は必ず出品者へ支払われるようになっています。

 

ヤフオクでは落札者が受取連絡をしなくても、落札者の支払い手続きから14日後に自動で代金が出品者へ支払われる仕組みです。

 

つまり、ヤフオクでは落札者が受け取り連絡をしなくても、無事に商品代金は出品者へ支払われ取引を完了することができます。

 

ただし、発送連絡をしないまま14日が過ぎると支払いが自動的にキャンセルされてしまうので、出品者が発送連絡をしてあることが条件です。

だけど受取連絡をすることはヤフオクのマナー

ですがヤフオクで取引をした以上、落札者さんは無事に商品が届いたら受取連絡をするようにしましょう。

 

受取連絡には「無事に荷物届きました!ありがとうございました」という意味も込められています。

 

これはヤフオクを利用する上で、最低限のマナーです。

 

出品者の中には受取連絡がないと心配になって、荷物の配送状況を調べ続けてしまう人もいます。

 

ボタン一つで受取連絡は完了するので、落札者は受取連絡を必ずするようにしましょう。

 

また、評価を集めたい出品さんも多いので、評価も必ずつけるようにしましょう。

落札者側の受取連絡の方法 

ヤフオクの受取連絡は、取引ナビに表示される「受け取り連絡」ボタンを押すことでできます。

 

ヤフオク 受取連絡のやり方

画像引用:【落札者の皆さまへ】商品到着後の「受取連絡」をお忘れなく(再掲) -お知らせ - ヤフオク!


その際、必ず商品が到着した後に行うようにしましょう。

ヤフオクでは受取連絡・受け取り評価がなくてもあまり問題ではない

 

実はヤフオクでは、受取連絡・受取評価をしなくても取引が完了できてしまいます。

 

支払いから14日後に商品代金が出品者へ入金されることを知っている落札者の場合、荷物が届いていても故意に受取連絡をしない人もいます。

 

出品者からすれば「なんで荷物が届いているのに受取連絡をしてくれないんだろう?」と思ってしまうかもしれません。

 

ですが、受取連絡・評価をつけてくれなくても、実はそんなに問題ではなかったりします。

 

ですが出品者からすると、無事荷物が落札者へ届いているかが不安になります。

 

やはり受取連絡・受け取り評価は欲しいものです。

 

そのためにもヤフオク落札者さんは、荷物を受け取ったら必ず受取連絡・評価はつけて取引を完了するようにして下さい。

 

ヤフオク出品者さん・落札者さん向けおすすめ情報

 

ヤフオクは誰でも無料で利用できます。

 

ですが有料プランや他のサービスを使うと、より出品や入札が快適で楽になります。

 

さらには売り上げアップにもつながるサービスも!

 

そんなヤフオクユーザー向けの、おすすめのサービスをご紹介します。

NETSEA(ネッシー)

ラクマ転売なら!個人で仕入れができるおすすめ物販サイト6選

画像引用:ネットで仕入れならNETSEA(ネッシー)

 

ネッシーは「仕入れサイト」と言えば必ず名前が上がるほど、有名な卸サイトです。

 

会員登録無料で、個人でも問屋(卸会社)から商品を仕入れることができます。

 

ヤフオクで仕入れ・転売をして売り上げをUPしたい方には、必須のサイトです。

 

【ネッシーの特徴】

卸サイトでは老舗のサイト

アパレル・雑貨・美容・家電・食品など幅広い取扱い

商品のほとんどが見積りなしで簡単に比較できる

割引セールをしていることが多いので、お得に仕入れられる

個人でも仕入れが可能

(会員登録時は「開業準備中」を選択し、会社名は氏名を記入すればOK)

会員登録無料

 

 

\ セール品でお得に仕入れ! /

ネッシーをチェックする

Yahoo!プレミアム

f:id:colotanblog:20210302144213j:plain

画像引用:ヤフオクならYahoo!プレミアム会員への登録がおすすめ!

 

Yahoo!プレミアムとは、月額料金508円(税込)のYahoo!の有料プランです。

 

Yahoo!プレミアム会員になるとヤフオクで利用できる機能が増え、出品や入札がより快適になります。

 

【Yahoo!プレミアムの特徴】

ヤフオクの落札システム料が10%→8.8%へ安くなる

特定カテゴリへの出品

商品説明のHTMLタグ入力

自動再出品

アプリからの下書き保存

販売個数を9個まで設定可能

オークションアラートを50件まで登録できる

入札者認証制限のある商品に入札できる

お買いものあんしん補償など、トラブル時にお見舞いを受けられる など

 

上記以外にも、プレミアム会員のみが利用できる機能はたくさんあります。

 

ヤフオクをより便利に利用したい場合は、Yahoo!プレミアム会員の登録がおすすめです。

 

 

\ ヤフオクの便利機能を使いたいなら! /

Yahoo!プレミアム会員登録はこちら

オークファン

f:id:colotanblog:20201008114835j:plain

画像引用:国内のショッピングサイトをワンクリックでまとめて検索【オークファン】

 

ヤフオクで出品・入札(落札)する場合は、「オークファン」を一緒に使うことがおすすめです。

 

オークファンでは無料会員登録をするだけで、下記の機能が使えるようになります。

 

【オークファンの特徴】

国内外のオークション・ショッピングサイトをまとめて比較

一番安いサイトで商品を購入できる

680億件以上のデータから、過去の落札相場を調べられる

「入札予約ツール」で予約した時間に狙った商品を入札できる

オークファンを利用することでポイントが貯まる

貯まったポイントは現金や電子マネー、商品券などに交換できる

 商品説明文が伝わりやすくなる「出品テンプレート」が無料で使える

 

会員登録をするだけで、様々な機能が使えるため売り上げアップにつながりやすいです。

 

また、有料のプレミアム会員・プロPlus会員になるとさらに多くの機能が使えるようになり、今仕入れるべき商品なども知ることができます。

 

 

\  無料会員登録ですぐに使える! /

オークファンをチェックしてみる