メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

ラクマで「いいねはいらない」は危険?いいね不要が売れない理由

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ラクマで「いいねはいらない」は危険?いいね不要が売れない理由

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

ラクマで見る「いいねはいりません」の意味とは?

出品者がいいねがいらない理由

いいね禁止をやめるべき理由

 

ラクマのいいねのやり方・いいねをするとどうなる?

 

ラクマにはいいね!機能があり、気に入った商品にいいね!をすることができます。

いいねのやり方・解除の仕方は?

 

ラクマでは、商品ページの商品名下にある「いいね!」をタップすることで、いいねをすることができます。

 

ラクマのいいね機能の使い方・解除方法


白いハートから赤のハートに変われば、いいねをした状態になります。

 

また、いいねを外したい場合ももう一度「いいね!」を押せば、いいねを解除することが可能です。

ラクマでいいねをするとどうなる?

 

ラクマで気になった商品にいいねをすることで、その商品が自分のいいねリストに保存をされます。

 

マイページ>いいねした商品

 

いいねをした後は、下記のようなメリットがあります。

1, いつでもいいねリストから商品へ飛べる

ラクマのホームの「いいねした」のタイムラインからも、自分がいいねした商品を一覧で確認することができます。

 

ラクマでは毎日大量の商品が出品されているため、前に見た商品をもう一度検索をしてたどり着くのが大変です。

 

ですがが、いいねをすることで自分のいいねリストに保存ができるため、購入者にはとても便利な機能です。

2, 100円以上値下げされるとお知らせが届く

ラクマではいいね!をした商品が100円以上値下げされると、プッシュ通知とお知らせが届くようになっています。

 

この通知が来れば、値下げされたタイミングですぐに購入をすることもできます。

 

その通知設定は下記から行うことができるため、通知を受け取りたい方は事前に設定しておきましょう。

 

マイページ>設定>プッシュ通知の設定>いいねした商品「値下げされた時」

ラクマ出品者が「いいね不要」「いいねいりません」と書く理由

 

中にはこのように、商品ページやプロフィールに書いている出品者がいます。

 

いいね不要

いいね禁止

いいねはいりません

 

出品者のプロフィールにこのように書かれていれば「なんでいいねをしたらいけないの?」と思ってしまいます。

 

ですが、実はこんな出品者の考えがあるのです。

「いいねされました」の通知・お知らせがウザい

 

ラクマでは、ユーザーが商品にいいねをすると出品者に通知がいきます。

 

この通知は、上の通知設定で事前にオフしておけば届かないようにできます。

 

ですが、ラクマを開いた時に出る「●●さんがいいねをしました」というお知らせはオフにはできません。

 

↓そのお知らせとはこれです

ラクマ いいね不要・いいねいらない理由


これがいいねをされるたびに出品者のお知らせに届くので、それを煩わしいと感じる人も多いのです。

 

このラクマからのお知らせは、拒否したり非表示にすることができません。

 

そのため、「極力このお知らせの量を減らしたい」と考える出品者が多くいるのです。

いいねばかりが集まり購入しない人が多いから

 

いいねをくれても結局購入しない人が多いことに、苛立ちを感じる出品者も多くいます。

 

いいねがくると「もしかして買ってくれるのかな!?」と出品者は期待してしまいます。

 

ですがその後いつまでたってもいいねが増えるだけで、誰も買ってくれないということもあります。

 

「いいねばかりが溜まっても困る」「購入目的のないいいねはいらない」と考える人は多く、いいね禁止にしている出品者もいるのです。

ラクマのいいね不要のルールはどこまで守るべき?



ラクマではいいね!を禁止にしている出品者はいますが、商品を検討している側のユーザーはこれを守る必要はありません。

 

その理由は、いいね禁止にしているのは出品者の勝手な都合であって、ラクマで定められたルールでもなんでもないからです。

 

ラクマでは、いいねについてこのように説明されています。

 

[いいね]とは、商品をお気に入りに登録する機能です。

[いいね]をしておくと、マイページ(サイドメニュー)の[いいねした商品]や[いいねした]タイムラインから、いつでも商品をご確認いただけます。

<中略>

気になる商品があったら、商品ページのハートアイコンをタップしてみましょう。
ハートアイコンをもう一度タップすると、[いいね]を解除することができます。

引用:「いいね」とは « フリマアプリラクマガイド集

 

ラクマではこのように書かれているだけで、いいね不要にしてもよいルールは一切書かれていません。

 

つまりこれは、出品者が勝手に決めたマイルール(独自ルール)でしかありません。

 

ラクマで定められたルール以外は、破っても特にペナルティはありません。

 

また、ラクマでは全商品にでもいいねボタンがついているので、気になった商品があればどんどんいいねをして問題ありません。

 

出品者はいいね不要は書いちゃだめ!それが売れない原因かも

 

いいね禁止のルールを、出品者目線から考えてみましょう。

 

このいいね禁止は、売れない原因になるため書くのはやめたほうがいいです。

 

その理由がこちらです。

商品が売れづらくなる 

 

ラクマでは即決購入するユーザーも多くいますが、中にはこのように商品を購入する人もいます。

 

欲しい商品を検索して、気になる商品をいくつかいいねをしておく

      ↓

最後にいいねリストの商品から購入する商品を決める

 

ユーザーからすれば、いいねボタンは商品を購入するのにとても重要な機能となるのです。

 

それなのに出品者から「いいねはしないで!」と一方的に言われれば、ユーザーはその商品をその場で「買うか」「買わないか」を決めなければいけなくなります。

 

その結果、いいね禁止・いいね不要と書いていることで出品した商品がなかなか売れないということにもつながるのです。

いいね禁止は出品者の印象も悪くなる

 

また、「いいねはしちゃだめ」なんて言われると、出品者への印象も悪くなります。

 

そんな一方的に自分のルールを押し付けてくるような人とは、取引をしたいとは思えません。

 

いいね禁止にすることで自分の印象を下げてしまい、自分で自分の首を締めているようなものなのです。

ラクマで売れるためにはいかに多くのいいねを集めるか

 

ラクマではいいねを多く集めることで「人気のある商品」「気になっている人が多い商品」と思ってもらえます。

 

いいねが多く集まっていることで「気になっている人が多いからすぐに買わなきゃ!」と、値段交渉なしで即決されやすくなります。

 

また、ラクマでは検索した時の商品の並び順が「おすすめ順」となっています。

 

このおすすめ順は、いいねが多く集まっている商品が優先されて上位に表示されることもあります。

 

その逆で、いいねが集まっていない商品は検索下位に表示される可能性があります。

 

さらに、いいねが全く集まっていない商品は購入を焦る必要がないと思われ、売れるまでに時間がかかる場合もあります。

 

つまり、ラクマで商品を売るにはいいねを多く集めることは必須です!

 

くれぐれもラクマ出品者さんは、「いいね禁止」などと書かないようにしましょう。

 

【ラクマユーザー必見】楽天ポイントGETも!おすすめサービス

 

ラクマは楽天グループのため、楽天ポイントを使って商品を購入することが可能です。

 

今では様々な楽天サービスを併用することで、楽天ポイントを貯めることができます。

 

そんなおすすめの楽天ポイントがGETできるサービスや、ラクマ転売にぴったりな仕入れサイトをご紹介します!

【スマホ決済】楽天ペイ

画像引用:【公式】楽天ペイ

 

楽天ペイは、楽天グループが提供するスマホ決済サービスです。

 

楽天ペイを利用すると、楽天グループ以外であっても楽天ポイントを使う・貯めることができます。

 

また、楽天ペイで払うことで、登録されているクレジットカードや楽天ポイントで瞬時に決済することができます。

楽天ペイの特徴

楽天グループのスマホ決済サービス

楽天ペイ対応のお店なら瞬時に支払える

支払い金額から1〜1.5%の楽天ポイントが貯まる

期間限定ポイントも支払いに使える

楽天ペイの利用可能店舗は約500万カ所以上

楽天会員なら登録簡単・すぐに使える

 

 

\ スマホ決済デビューにも! /

楽天ペイをチェックする

 

【クレジットカード】楽天カード

画像引用:【公式】楽天カード

クレジットカードで買い物をするなら、楽天カードがお得です。

 

楽天カードなら、年会費永年無料+100円につき楽天ポイントが1ポイント貯まります。

楽天カードのおすすめポイント

新規入会・利用で5000ポイントもらえる

年会費永年無料

100円につき楽天ポイントが1ポイント貯まる

貯まったポイントはラクマでのお買い物にも利用できる

(他の楽天グループのサービスにも利用可能)

楽天市場でのお買い物がポイントアップ対象に

楽天ポイント加盟店でカードを提示すると、ポイントが2重取りに

アプリで利用状況をすぐに確認できる

 

 

\ 新規入会・利用で5000ポイントGET! /

楽天カードをチェックする

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてラクマで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

個人仕入れ可能!個人で簡単にラクマ転売ができる

取引社数6,000社以上!海外・国内商品を多数取扱い

Amazonで「今」売れている商品情報をメールで配信

ベビー・家電・ペット・ジュエリー・アウトドアなど取扱商品が幅広い

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

注文商品の送料は全国一律で無料!

 

 

\ ラクマで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする