メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

PayPayフリマLNWRRF

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリで 500ポイント、ラクマで100ポイント、
PayPayフリマで300円相当のPayPayボーナスをGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

ラクマのスーパー還元のメリットは?ポイント付与設定のやり方や手順

ラクマのスーパー還元のメリットは?ポイント付与設定のやり方や手順

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● ラクマのスーパー還元とは?

● スーパー還元のメリット

スーパー還元の設定・解除方法

ラクマのスーパー還元とは?メリット設定のやり方

 

フリマアプリの「ラクマ」では、10周年を記念して2022年8月3日(水)から新機能「スーパー還元」β版がスタートしました。


「スーパー還元」とは、出品者がスーパー還元を設定すると、その商品を購入した購入者に出品者が設定した分の楽天キャッシュが取引後に還元される機能です。

 

つまり購入者にとっては、ラクマの商品を購入すると「楽天キャッシュがもらえる」ということです。

 

楽天市場や楽天トラベルなどの楽天グループでは、商品購入・申し込み・予約などで楽天ポイントがもらえるサービスは多くあります。

 

ですが今までのラクマは楽天グループでありながらも、購入で楽天ポイントや楽天キャッシュがもらえるような仕組みではなかったのです。

 

そのような背景から、ラクマでもスーパー還元を設定されている商品に限り、購入者に楽天キャッシュがもらえる仕組みがスタートしたのです。

スーパー還元の出品者側のメリット

そんなラクマのスーパー還元のメリットは、下記となります。

検索結果や商品詳細などで還元額が表示される

出品者がスーパー還元を設定した商品は、検索結果や商品詳細などで還元額が表示されます。

 

ラクマのスーパー還元のメリットは?ポイント付与設定のやり方や手順

画像引用:新機能「スーパー還元」をリリースしました! - ラクマお知らせブログ


このように検索結果や商品ページに表示されることで、購入者にとっては目が止まりやすくなります。

楽天ポイントやキャッシュを貯めている人にとっては惹きになる

また、「●●●円相当還元」と表示されることで、楽天ポイントやキャッシュを貯めている人にとってはとても惹きになります。

 

設定額を大きくすればするほど、お得感が出ます。

他の商品と差別化ができて売れやすくなる

そして何より、スーパー還元を設定することで売れやすくなることは間違いありません。

 

同じくらいの価格の商品がいくつか並んでいる中で、一つだけスーパー還元商品があったとします。

 

そうなると、楽天キャッシュが返ってくる「スーパー還元」の商品がが売れやすくなるのは当たり前のことです。

 

他の商品との差別化もできるので、スーパー還元は出品者にとってメリットが多いです。

ただしスーパー還元分を負担するのは出品者

「スーパー還元を設定することで売れやすくなるなら、全商品にやりたい!」と思ってしまいますが、一つ注意点があります。

 

ラクマのスーパー還元で設定した楽天キャッシュを負担するのは、出品者となります。

 

スーパー還元額は、下記の方法で出品者から差し引かれます。

 

差し引かれるタイミング:

取引が終了した時点

 

差し引かれるもの:

保有している売上金の中から、有効期限が近いものから差し引かれる

 

保有している売上金が0円の場合:

スーパー還元を設定した取引の売上金から差し引かれる

 

そのためラクマ内に貯めている売上金額をよく考え、最終利益を計算した上でスーパー還元を設定するようにしましょう。

ラクマのスーパー還元の設定方法!中止や解除のやり方は?

 

ラクマのスーパー還元は、出品者自身で設定する必要があります。

ラクマのスーパー還元の設定の仕方

その設定方法や手順は下記となります。(アプリ版)

1, マイページ>[スーパー還元の設定]をタップ

(もしくは「出品した商品」>「もっともっと売りたいあなたへ」横の「設定する」をタップ)

ラクマのスーパー還元のメリットは?ポイント付与設定のやり方や手順

2. ページ内の注意事項を確認し「設定を開始する」をタップ

注意事項が多く書かれているので必ず読み、ページ下の「設定を開始する」をタップします。

 

ラクマのスーパー還元のメリットは?ポイント付与設定のやり方や手順

3. スーパー還元の「対象期間」「還元率」「対象商品」を設定

設定したいスーパー還元の「対象期間」「還元率」「対象商品」を選びます。

ラクマのスーパー還元のメリットは?ポイント付与設定のやり方や手順

対象期間

期間は下記の中から選びましょう。

 

今日から3日間

今日から5日間

今日から7日間

 

期間が切れたら再度設定し直す必要があります。

 

還元率

還元率は、1〜20%の中から選ぶことができます。

 

このスーパー還元額は出品者が負担することになるので、最終利益をよく考えた上で還元率を設定しましょう。

 

対象商品

現在出品している全ての商品でも、設定する商品を自分で選んでもOKです。

 

上で設定した還元率をもとに「¥●●相当還元」と表示されるので、必ず商品ごとに確認しましょう。

 

全て設定したら、一番下の「確認する」をタップします。

4. 設定内容の確認画面に間違いがなければ「設定する」をタップ

最後に設定内容に間違いないかを確認し、これで良ければ一番下の「設定する」をタップします。

 

これで設定完了です。

 

その後、スーパー還元を設定している商品が売れると、取引完了と同時に出品者の売上金から還元分の費用を差し引きされます。

スーパー還元の中止・解除方法

ラクマのスーパー還元の設定は、いつでも中止することができます。

 

ですが、中止が完了するまでに時間がかかる場合があります。

 

ただし、すでに取引が開始している商品のスーパー還元を中止したとしても、取引完了と同時に購入者への還元が適用されます。

 

中止したい場合は、商品が購入される前に中止するようにしましょう。

スーパー還元の中止手順

スーパー還元のキャンセル・解除方法は下記となります。

 

1, マイページ > [スーパー還元の設定]もしくは[出品した商品 > 出品中]をタップ

       ↓

2, [設定内容を確認する]をタップ

       ↓

3, 設定内容を確認し[中止する]をタップ

       ↓

4, 注意事項を確認し、間違いなければ[中止する]をタップし完了

 

[中止する]をタップすると、設定中のスーパー還元がすべて中止されます。

スーパー還元が自動解除されることも

スーパー還元を設定しまだ期間中であっても、スーパー還元の設定が自動的に解除となるケースがあります。

 

それはこのようなケースです。

 

スーパー還元を設定した商品を下書き化した場合

スーパー還元を設定した商品が新たに禁止商品に追加されたなどの理由により、自分で商品を削除、または事務局が商品を削除した場合

スーパー還元設定中に本人確認が必要となり商品が削除となった場合

その他のスーパー還元の注意点やルール

他にも、スーパー還元について様々な注意点やルールがあります。

 

スーパー還元を設定したい方は、必ず読んでおきましょう。

スーパー還元額はどのように差し引かれる?

取引が終了した時点で保有している売上金のうち、有効期限が近いものから差し引かれます。

 

ただし、保有している売上金が0円の場合は、スーパー還元を設定した取引の売上金から差し引かれます。

スーパー還元商品は、販売手数料が変わる?

スーパー還元を設定している商品が売れた場合の販売手数料は、通常通りの6.6%(税込)です。

 

還元設定の有無で販売手数料が変わることはなく、出品者の売上金から「販売手数料+スーパー還元額」が差し引かれます。

購入者がスーパー還元を受け取らなかったら?

稀なケースですが、中には購入者がスーパー還元を受け取ることができなかったというケースもあります。

 

その場合は、出品者の売上金から差し引かれず、「スーパー還元分の取り消し」と表示されます。

 

その後、出品者の売上金へ戻されます。

購入者がクーポンを使って購入するとどうなる?

ラクマでは不定期にクーポンが発行されているので、購入者がクーポンを使って購入することもあります。

 

その場合、使用したクーポンの割引額によっては、スーパー還元の設定時よりも低くなる場合があります。

 

必ず実際の取引画面でスーパー還元額を確認しましょう。

 

スーパー還元設定をした商品がどこから確認できる?

スーパー還元設定済みの商品は、還元設定期間中であれば下記の手順で確認することができます。

 

マイページ > [出品した商品一覧] > [出品中]のタブ

(もしくはマイページ>[スーパー還元の設定])

 

ただし、設定商品が1,000件を超える場合は「出品した商品一覧」のみで確認できます。

スーパー還元設定で、商品ごとに個別選択ができない場合は?

出品数が1,000件未満の場合は、スーパー還元対象商品の個別選択が可能です。

 

ですが出品数が1,000件以上の場合は、対象商品の個別選択はできず一括での設定となります。

ラクマのスーパー還元はメリットも多い!売れない商品にもおすすめ!

 

ラクマのスーパー還元は、設定も一括で簡単なので出品者にはとてもおすすめの機能です。

 

「検索結果で目立ちやすくなる」「売れやすくなる」というメリットもあるので、ぜひ活用してみてください。

 

ただし、設定したスーパー還元額は出品者自身が負担することとなるので、最終利益をよく考えた上で設定をしましょう。

 

全ての商品でなくても、なかなか売れていない商品だけに設定してみることもおすすめです。

ラクマの買い物には楽天カードがお得!

画像引用:【公式】楽天カード

ラクマで買い物をするなら、楽天カードがお得です。

 

楽天カードなら年会費永年無料+100円につき楽天ポイントが1ポイント貯まります。

楽天カードのおすすめポイント

新規入会・利用で5000ポイントもらえる

年会費永年無料

100円につき楽天ポイントが1ポイント貯まる

貯まったポイントはラクマでのお買い物にも利用できる

(他の楽天グループのサービスにも利用可能)

楽天市場でのお買い物がポイントアップ対象に

楽天ポイント加盟店でカードを提示すると、ポイントが2重取りに

アプリで利用状況をすぐに確認できる

 

 

ラクマに限らず、楽天グループを多く利用する人なら絶対に持っておくべきクレジットカードです。

 

気になる方はぜひ楽天カードをチェックしてみてください!

 

 

\ 新規入会・利用で5000ポイントGET! /

楽天カードをチェックする