メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

PayPayフリマLNWRRF

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリで 500ポイント、ラクマで100ポイント、
PayPayフリマで300円相当のPayPayボーナスをGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

ペイペイフリマで切手の出品は禁止?違反となる理由・売りたい場合のおすすめ方法

ペイペイフリマで切手の出品は禁止?違反となる理由・売りたい場合のおすすめ方法

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

PayPayフリマで切手は出品禁止?

PayPayフリマで切手の出品するとペナルティも?

売りたい切手がある場合のおすすめ方法

 

PayPayフリマで切手の出品はできる?出品するとペナルティも?

 

フリマアプリのPayPayフリマでは、切手の出品は禁止となっています。

 

以前はメルカリやラクマ、ヤフオクなどで切手の取引は多くされていました。

 

ですが、PayPayフリマでは「マネーロンダリング」を防ぐことを目的に、切手の出品は不可となっています。

切手にはお金と同じ価値がある

PayPayフリマで切手の出品が禁止とされている理由は、切手などの金券類にはお金と同等の価値があるからです。

 

ペイペイフリマのルールにも、このように記載されています。

 

PayPayフリマでは、現金、カード類、株主優待券を含む金券類の出品を禁止と規定しています。
特に金券類の出品に関するルールについて、改めてお知らせいたします。


【金券類とは】
以下をはじめとする、特定の条件下で商品等の購入に利用できる券面、債券や切符など、現金と同等に扱われるものを「金券類」と判断しています。
(以下の記載はあくまで例であり、その他にも該当すると判断するものがあります)

・全国百貨店共通商品券
・クオカード
・ジェフグルメカード
・ビール券
・お米券
・各種小売店の商品券
・旅行券、乗車券、航空券
・郵便切手
・小切手
など

株主優待券やギフト券についても、上記同様、金券類であるとして出品禁止物に規定していますので、出品はお控えくださいますよう、お願いいたします。

引用:【ご注意ください】金券類の出品について | PayPayフリマ

 

PayPayフリマでは、未使用・使用済み関係なく郵便切手の出品が禁止となっています。

ペイペイフリマで切手を出品するとペナルティも

もしもPayPayフリマで切手を出品した場合、ペナルティが科される場合があります。

 

まずはPayPayフリマ事務局に、商品ページを削除されてしまいます。

 

実際にネット上では、このような声もありました。

 

「ペイペイフリマで切手を出品したら数時間後に事務局からメールがあり、違反商品を削除しましたという旨の連絡がきました」

 

商品削除だけで済めば良いですが、その後PayPayフリマで何度も切手の出品を繰り返せば、利用停止の措置、そして強制退会も考えられます。

 

強制退会になるとアカウント自体を削除されてしまうため、売上金も抹消してしまう可能性があります。

 

そのためにも、出品禁止に該当する切手は絶対にPayPayフリマでは出品をしないようにしましょう。

他のフリマアプリでも切手の出品は厳しい

ペイペイフリマと同じ個人間取引サイト(フリマアプリ・オークション)でも、切手の出品は厳しくなっています。

 

メルカリ:未使用の日本の切手は出品禁止

ラクマ:未使用の切手は出品禁止

ヤフオク:日常的に使っている切手・希少性がないものは出品禁止

 

こう見てみると、切手の出品に関しては一番厳しいのがPayPayフリマとなっています。

 

ペイペイフリマは一番新しいフリマアプリであるからなのか、マネーロンダリングの観点から厳しいルールが設けられているようです。

 

メルカリ・ラクマ・ヤフオクでは、切手の出品は完全に禁止ではありませんが、一部の切手は出品可能です。

 

使用済みの切手であれば、メルカリやラクマなどで出品してみるのも手です。

【売りたい切手がある場合】PayPayフリマ以外でおすすめの方法

 

不要な切手は、専門の買取業者に買い取ってもらうのもおすすめです。

 

今では店頭まで持ち込まなくても宅配買取・出張買取してもらえるサービスもあるので、それらを利用するのも手です。

 

そんな不要になった切手の買取をしてくれる、おすすめ買取サービスをご紹介します。

バイセル

画像引用:【365日・24時間受付中】切手の買取ならバイセル


バイセルは、ブランド品や着物、お酒など幅広い商材を買取してくれますが、切手の買取にも力を入れています。

バイセルの特徴

切手以外にもブランド品から日用品など幅広い商材を一気に買い取りしてくれる

宅配買取・出張買取・店頭買取から選べる

査定は無料

出張買取は全国対応

 

 

\ まずは相談! /

バイセルをチェックする

買取プレミアム

画像引用:満足価格!切手の買取【買取プレミアム】

買取プレミアムの特徴

女性査定員も在籍しているので女性も依頼しやすい

無料で相談・問い合わせができる

出張買取・宅配買取・持込買取3つの買取方法から選べる

24時間受付対応

価値のわからない古い切手・変色、汚れている切手も買取可能な場合も

 

 

 

\ 無料で相談できる! /

買取プレミアムをチェックする


不要になった切手は無駄にしないよう、ぜひ専門の買取業者に依頼をしてみてくださいね。